カテゴリー「ダイエット」の131件の記事

2010年4月 2日 (金)

まんまと踊らされてます......黒豆ダイエット

昨日の昼食は公約通り(笑)ふじっ子の黒豆おまめさんを食べながら1時間散歩しました。んが、コイツがなかなかのクセ者で食べ歩きには全く向いてまへん。サプリゼリーみたいにパッケージの底をギュっと絞れば開封口の方に中身が上がってきてソイツをガブリと食べる、、、くらいに簡単に考えていたのだが.......

煮豆が柔らかすぎて上昇するどころかグチャっと潰れて、、、しまいにゃ開封口に直接かぶりつき、咥えたままパッケージを引っ張り中身を貪る状態にorz

食いづらいわ、手はベトつくわ、しかも歩きながらなので格好悪いったらありゃしないです。これを解決するにはスプーン持参となりますナ。って事で、そんな心配いらんであろうヤツをゲット!

201004021
ふじっ子「煎り黒豆」、バリバリとこのまま食べれます。今日の昼散歩はコイツで決定。コイツも在庫残り3袋をオレが買い占めてヤリました(笑)

って言うかこの商品昨日までは在庫どころか、そもそも陳列すらされてなかったはず。恐らく黒豆ブームに便乗し新しく入荷したモノだと思われ。

番組見て以来、この3日間で黒豆商品だけで3千円くらい買ってるなぁぁ。まんまと全国黒豆普及教会の罠にハマッタみたいだな、、、オレorz

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

TV効果続いてます.....黒豆ダイエット

前日の完売状態が翌日にはどうなっているのか気になり昼休みにサンワ、帰宅後にヨーカドーを再び訪れてみました。

結果、、、サンワは煮豆が昨日に引き続き完売、乾物は在庫が満たされていました。天下のヨーカドーは煮豆は豊富に入荷されており、乾物は200g1200円の高額品は売れ残り、同じく200g400円のヤツは前日に続き完売、お菓子コーナーの黒豆甘納豆が残り1袋でした。どうやら“黒豆”と名の付くヤツは片っ端から売れているようです(笑)

201004011
そんなこんなでオレ用にこれだけ仕入れました。これで10日間くらいは人体実験出来そうです。一応1ヶ月くらいは継続するつもりですが、そのうち流通も落ち着き在庫を買占めみたいな状況は脱するでしょう。

今日で継続3日目ですが、昼食を現在のカロリーメイト類から、ふじっ子「おまめさん黒豆」に変えてみようと思います。コイツを食べながら昼の1時間散歩する訳ですが、、、少々人目が気になります(笑)

って言うかオレの場合、標準体重だし痩せる必要も無いのだが.......ただの好奇心。しかも毎日の昼1時間散歩、毎晩の筋トレ、有酸素トレ、毎週土日の10キロ走が日課なので体重が減ったとしても黒豆効果かどうか微妙ですけどネ。

| | コメント (0)

2010年3月31日 (水)

TV効果恐るべし.....黒豆ダイエット

201003311 前日の某TV番組で紹介された黒豆ダイエットに少々興味が湧き昼休みの散歩コースにある某ショッピングセンターに寄ってみたら.....モノの見事に売り切れ!正確には煮豆コーナーの最後の1パックをオレが買い完売。乾物コーナーでは前日迄は恐らく山積みされていたであろう丹波黒豆の棚がポッカリ空き状態。帰宅後ヨーカドーに行くと、、、煮ろうが炒ろうが乾こうが全て完売 orz

今回の黒豆に関わらずTVで紹介された翌日にはスーパーからその商品が消える、という現象は今までも多々あったのだが、、、直ぐに通常状態に戻ることから誰もがその商品のみに頼ったダイエットなど続かないという事を物語っていますナ。

だいたい番組に登場した韓国の青年も、それを検証した某芸人も元々がとんでもない体重からのスタートだ、というのを見落としがちでは?まあ、それでも1ヶ月で20kg減は驚愕だが、あそこまで行っちゃった人だったら普通の生活習慣及び適度な運動を取り入れれば普通に痩せれるはずだよネ。

って言うか、その番組のHP見てたら
※ダイエットと並行して運動も取り入れた結果です。
という注意書きがありましたが......黒豆買い漁った人達って運動はする気ないんだろうなぁぁ(笑)

一応、オレ(平均体重の人)が同じ事(黒豆)ヤッてどんな変化が見られるのか身を持って体験実験したいと思います。

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

体形維持の為に日々奮闘

仕事道具でいっぱいの?職場デスクの引き出しの中を公開します。

200907161
2段目=>サプリ菓子がいっぱい

200907162
3段目=>箱買いのサプリ菓子がいっぱい

隣の席の人に行商ですか?と言われます。

貧乏性なので在庫が少しでも減ると不安になりすぐに補充。マツキヨで買うと定価の約50円引きで買えるのでついつい.......

3時のおやつじゃないですヨ、朝昼の主食です。朝昼食合計で600Kcalを目安に飽きがこないように組み合わせています。米が食べたいときはコンビニおにぎりも可。

1日1600Kcalを目安にしているので朝昼をこれで済ますと夜食に1000Kcalの割り当てで毎晩余裕で晩酌とツマミがイケちゃう訳です。

おまけに毎日昼食時は1時間の散歩、夜食後は100分(CD2枚分)の散歩、雨天時は筋トレ50分、有酸素トレ30分、早起きできたら1時間のジョギング、休日は必ず10~15キロのランニングをしているのでカロリーオーバーのスイーツなんかも我慢せずに食べれる訳ですヨ。

去年1年かけて34kgダイエットに成功し手に入れた体を維持するには、このくらいヤラないとネ。並みの精神力では続かないかも?でも、そこは、ホレ、自分の体をイジメるのが大好きなオレ、全く苦になりまへん。

まあ、さすがにここ1週間の炎天下での昼散歩は拷問のようですが.....

| | コメント (6)

2008年12月 4日 (木)

脂肪報告書-人間ドック結果報告-

1年1ヶ月かけて34.2kgの減量に成功し意気揚々と受けた人間ドックの結果が届きました。当日先生から言われた通り何ヵ所か注意点がありました。報告書に*印が付いた箇所は......
【身体測定】
 BMI : 基準値20~24=>19.3
※痩せすぎって事?!余計なお世話だ!って感じ
【肝機能】
 アルブミン : 基準値3.6~5.0=>5.1 g/dl
 A/G比  : 基準値1.2~1.8=>1.9
 ALT(GPT): 基準値0~42=>53 IU/L
 LDH    : 基準値100~210=>230 IU/L
※うーむ、どの数値もチョイ上って感じ。今後何をどう気をつければいいのかイマイチわかりませんがLDHってのはCMで徳光さんが警告している例のヤツですよね。肝機能ってくらいだから血圧を下げる為に毎日飲んでいた赤ワインがいけなかったのか?!ネットで探ってみるしかないナ。
【脂質】
 総コレステロール : 基準値130~220=>264 mg/dl
 中性脂肪 : 基準値30~150=>153 mg/dl
 LDLコレステロール : 基準値70~139=>155 mg/dl
※LDLコレステロールとは悪玉コレステロールと呼ばれ心筋梗塞、脳梗塞を引き起こすらしい (lll `・ω・´) 要注意や!で、食事的には何に気をつければイイの?これまたネットで検索やーっ!徳光さんがCMで警告しているのはコッチ、LDLでした

上記以外は全て異常なしで判定「A」 ∩(`・ω・´)∩
多分ダイエットしていなかったらもっと悲惨な結果になっただろう。今後は肝機能、脂質の改善だな。その結果、ダイエット生活の延長になるのかも orz

で、今回お世話になった八王子のJ総合病院。日帰りドックでも昼食が付いてました。

200812041
じゃーん。見た目よりも質素でした。ガッつくジュリママをよそ目にオレはチビチビゆっくりと時間をかけて完食。ジュリママより食べ終わりが遅かったなんて10年以上一緒にいるが初めてじゃなかろうか?これもダイエットの恩恵だね。

さて、来年のドックに備えて改善、改善!でも、直腸診だけはカンベン願いますぅぅぅ。

| | コメント (4)

2008年11月23日 (日)

人間ドック プチ結果報告

診断結果は後日郵送らしいっす。で、検診中の細かい数値は覚えてられないので院内に備え付けの機器でセルフチェックしてみました。

ダイエット前(2007年10月19日職場の健康診断時)
身長172cm、体重91.2kg、 血圧189-102

401日後の人間ドックにて
200811231

どんなもんじゃいっ!!
でもね、ちょい不満も。自宅出発時は56.6kgだったのにドックでは増量しとります。備え付けの上下ウエア+厚手のTシャツに着替えさせられた着衣の分が体重計では-500gしか差し引きしてなかった。反則やー!もうちょっと引かんかい(怒) 体脂肪率もなぁぁ、ウチは体重計付属機能なので足裏から測定。ドックのは手で握るタイプのヤツ。どっちが正確なんやろ?

で、大大大嫌いな採血&バリウム時の筋肉注射は「オレは大人や!大の大人やーっ!」と自分に言い聞かせ何とか乗り越えました。ただ、相手はプロ。オレの仕草にいち早く注射嫌いを察知し優しい言葉を投げかけてくれていたようだが右から左にスルー。屁の突っ張りにもなりましぇん(笑)

さて、今回の一番の憂鬱のタネ。直腸診orz まな板の上の鯉状態で為すがママ。ほんの数分で終了も一生忘れられない心の傷を負いました(笑) と同時に、パンツとズボンを同時に、しかも刹那のタイミングでツルンと一気に脱がした看護婦の匠の技にはビックリ。まるでゆで卵のカラ剥きみたいに......

あと、どうでもいいけど1日中、人の肛門ばかり相手にする職業ってのもどうよ?といらん心配までしてもうたやんけ......

| | コメント (2)

2008年11月22日 (土)

脂肪報告書-ファイナル-

11/21(金) ※体重57kgになる為の1日の摂取カロリー:1425~1710kcal
          ※体重57kgの男性が散歩1時間で消費するカロリー:157kcal
朝 食   :人間ドッグのため抜き
昼 食   :ドッグで支給されたお弁当
夜 食   :ヤクルト2本、きなこあんドーナツ、金時豆パン、枝豆チーズパン
       ブラックコーヒー2杯、おやつ昆布(21)、プレーンヨーグルト(160)
       冷凍ブルーベリー・ラズベリー(100)
有酸トレ   :就寝前通常トレ45分
筋トレ      :就寝前45分
体 重   :56.4kg(翌朝)   体脂肪率 :11%(朝風呂後)
前日比  :-0.2kg        月目標 :-0.2/56.6kg維持(最終日)
総減量値 :-34.8kg      BMI指数 :19.1 「標準=18.5~25」
感 想    :∩(`・ω・´)∩ 無事終了!
       驚愕の数値を叩きつけられた去年の健康診断からダイエットに励む事
       401日。感動のフィナーレを迎える事が出来ました。昨日、人間ドッグ
       を終え、とりあえずの診断結果を聞く限りでは全く問題無し。強いて言え
       ばLDLって言ったかな?上限を少し越えているらしい。そこら辺も含め
       て詳細は診断結果が送られてきたら結果報告としてUPします。って事
       で長らく続いた「脂肪報告書」、大成功って事で今回で終了となります。
       やっぱオレは出来る子やった!! ∩(`・ω・´)∩

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

脂肪報告書-決戦前日-

11/20(木) ※体重57kgになる為の1日の摂取カロリー:1425~1710kcal
          ※体重57kgの男性が散歩1時間で消費するカロリー:157kcal
朝 食   :いちご玄米ブラン(182)、ブラックコーヒー1杯
昼 食   :いちご玄米ブラン(182)、PerfectPlusクリーム(187)、NUDA(0)
おやつ   :チビおかき、ブラックコーヒー1杯
夜 食   :ライス1.5杯、餃子3個、エビシウマイ(129)、べったら漬、ニラ
       焼芋2/3、おやつ昆布(21)、冷凍ブルーベリー・ラズベリー(100)
       プレーンヨーグルト(165)、ブラックコーヒー1杯
有酸トレ   :就寝前通常トレ30分
筋トレ      :就寝前30分
体 重   :56.6kg(翌朝)   体脂肪率 :13%(朝シャワー後)
前日比  :-0.4kg        月目標 :-0.0/56.6kg維持(残り1日)
総減量値 :-34.6kg      BMI指数 :19.1 「標準=18.5~25」
感 想    :(`・ω・´)=3 原点復帰!
       昨晩は人間ドッグに備えて20時までで飲食打ち止め。特に「飲」の方
       がキツかった。兎にも角にも今日という日を無事に迎える事ができま
       した。泣いても笑っても脂肪報告書ラスト2。これから気合を入れて人
       間ドッグへ行ってきます!

| | コメント (0)

いざ人間ドッグへ

いよいよ今日は人間ドッグ。1年1ヶ月にも及ぶダイエットの成果が試される時です。34kg減による見かけは大成功。さてさて中身は?!

で、ドッグを受ける病院、日にちは全て人任せ。「11月28日○○病院に予約入れたよー」という事後報告を聞き最近までノホホーンと構えていた所、数日前にドッグの資料が送られてきました。す、る、と?!検査項目の中に目を疑うような文字列「直腸・肛門診・前立腺診」が.......こ、これって、あの屈辱的なポーズで屈辱的な箇所を屈辱的にイジられる例のヤツだよね.......普通オプションでは?否、なんとこの病院通常メニューに組み込んでやんのorz そうと知っていたら違う病院で......

嗚呼、自分ですらイジるどころかマジマジと見た事さえ無いのに見ず知らずのオジサンに捧げるなんてorz NOォォォーッ!!

もひとつ嫌な事、注射orz 小学生の頃から筋金入りの注射NG小僧。当然献血さえヤッた事ないのに採血なんて.....想像しただけで気絶モノですぅぅぅ (lll `・ω・´)

八王子方面より“ギャーッ”という絶叫が聞こえたら採血の、“きゃっheart”という恥ずかしい声が聞こえたら直腸診やってるなーって思って下さい。

連休明け、心なしか内股で歩くオレを見かけたらポンっと肩を叩き、黙ってウンウン頷いてやって下さい。ああ超ぶるーぅぅぅ。

| | コメント (6)

2008年11月17日 (月)

脂肪報告書 延長戦31~34

11/16(日) ※体重57kgになる為の1日の摂取カロリー:1425~1710kcal
          ※体重57kgの男性が散歩1時間で消費するカロリー:157kcal
朝 食   :カロリーメイト(200)、お茶(0)、ボルビック(0)
昼 食   :メンチカツ定食、ミルクティー(120)
夜 食   :おつまみ昆布、するめ、赤ワイン2杯、100%グレープ1杯、漬物
       シーフードスープカレー、ライス、切れてるチーズ3枚、チョコ(240)
       ブラックコーヒー2杯、冷凍マンゴー(128)
有酸トレ   :夜食後通常トレ100分
筋トレ      :夜食後60分
体 重   :57.8kg(翌朝)   体脂肪率 :10%
前日比  :+0.2kg        月目標 :+1.2/56.6kg維持(残り5日)
総減量値 :-33.4kg      BMI指数 :19.5 「標準=18.5~25」
感 想    :(lll `・ω・´) 増量
       昨日は職場のイベントで一日中立ち仕事だったにもかかわらず増量っ
       てorz 心当たりは.....昼食のメンチカツ定食か?活字にすると大した事
       無さそうだが正確に表現するとジャンボチーズメンチカツ定食、ライス
       
大盛り、となります。反省してます。

11/17(月) ※体重57kgになる為の1日の摂取カロリー:1425~1710kcal
          ※体重57kgの男性が散歩1時間で消費するカロリー:157kcal
朝 食   :ねぎとろおにぎり(165)、ブラックコーヒー1杯、クリスタルガイザー(0)
昼 食   :おかかおにぎり(166)、黒ゴマ玄米ブラン(191)、シリアル(97)
夜 食   :おやつ昆布(21)、大福5個、発泡酒(160)、肉野菜炒め、ライス1杯
       ライス1杯、味噌汁2杯、キムチ、漬物、冷凍マンゴー(128)、するめ
       チョコ(180)、ブラックコーヒー2杯
有酸トレ   :就寝前通常トレ40分
筋トレ      :就寝前40分
体 重   :57.0kg(翌朝)   体脂肪率 :13%(朝シャワー後)
前日比  :-0.8kg        月目標 :+0.4/56.6kg維持(残り4日)
総減量値 :-34.2kg      BMI指数 :19.3 「標準=18.5~25」
感 想    :(`・ω・´)=3 少し戻したゾ
       大福5個.....この暴挙が1日の苦労をすべてブチ壊してるなぁぁ。反省orz

11/18(火) ※体重57kgになる為の1日の摂取カロリー:1425~1710kcal
          ※体重57kgの男性が散歩1時間で消費するカロリー:157kcal
朝 食   :メープル玄米ブラン(188)、ブラックコーヒー2杯、ざくろ茶1杯
昼 食   :メープル玄米ブラン(188)、PerfectPlusチョコ(191)、スプライトゼロ(0)
夜 食   :赤ワイン2杯、100%グレープ1杯、ハムカツ1枚、メンチカツ1枚
       焼豚、べったら漬、たまり漬、おやつ昆布(21)、味噌汁1杯
有酸トレ   :昼休み散歩50分、就寝前通常トレ25分
筋トレ      :就寝前35分
体 重   :57.0kg(翌朝)   体脂肪率 :12%(朝シャワー後)
前日比  :-0.0kg        月目標 :+0.4/56.6kg維持(残り3日)
総減量値 :-34.2kg      BMI指数 :19.3 「標準=18.5~25」
感 想    :(`・ω・´)=3 現状維持
       ダイエット中は、もとより1年以上ぶりにハムカツを食べた。デブチンの
       頃は大好きでコイツだけでライス3杯はイケた。久しぶりのご対面となっ
       たハム君はいつから仕様変更になったのか、かなり厚切りに変貌して
       いた?!昨晩はライスを食べる予定じゃなかったので嬉しいやら悲しい
       やら。否、むしろ助かったと言うべきか。酒のツマミとして味わうようにチ
       ビチビと食べてやった。デブチンの元なので1枚で勘弁してやった(笑)
       って言うかメンチカツも食べてるやんorz

11/19(水) ※体重57kgになる為の1日の摂取カロリー:1425~1710kcal
          ※体重57kgの男性が散歩1時間で消費するカロリー:157kcal
朝 食   :Bベリー玄米ブラン(180)、ブラックコーヒー2杯
昼 食   :Bベリー玄米ブラン(180)、PerfectPlusチョコ(191)、おにぎり2個(331)
       クリスタルガイザー(0)

夜 食   :赤ワイン1杯、100%グレープ1杯、ライス2杯、肉野菜炒め、焼豚
       プレーンヨーグルト(165)、冷凍ブルーベリー・ラズベリー(100)
       味噌汁1杯、おやつ昆布(21)、ワッフル菓子(100)、Bコーヒー2杯
有酸トレ   :深夜サッカー見ながら通常トレ50分
筋トレ      :深夜サッカー見ながら60分
体 重   :57.0kg(翌朝)   体脂肪率 :12%(朝シャワー後)
前日比  :-0.0kg        月目標 :+0.4/56.6kg維持(残り2日)
総減量値 :-34.2kg      BMI指数 :19.3 「標準=18.5~25」
感 想    :(`・ω・´)=3 現状維持
       いよいよ明日は人間ドッグ。1年と1ヶ月、この日の為に頑張ってきた
       ダイエット。見かけ上は問題無し。人の苦労も知らずに、むしろ痩せ過
       ぎとか言いやがったらグーパンチを2、3発くれてやる(笑)
       復讐の時きたる!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧