カテゴリー「車」の85件の記事

2016年3月27日 (日)

19年目突入!

車検とおしました。

それすなわちクラッチ交換を決意ってこと。

車検とおさず買い替えするかギリギリまで悩みましたがココまで乗り続けると愛着もひとしお。こうなったらコイツは手放さず2台持ちってのも悪くないなぁ、と。

20160327

ただ、維持費もバカにならない予感ひしひし。

今回は、税金+車検基本整備+油脂類+劣化部品+クラッチで38人の諭吉さんが旅立っていきました。

まぁ、買い替えだとその10倍以上するので、まぁ、いいか、と。

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

爆走1,000キロ

緊急の用事が2件重なり2日間で1,000キロのドライブしてきました。

まずは北関東まで往復300キロの日帰りプチドライブ。

帰宅後、6時間ほど休憩(うち3時間仮眠)し、9時着リミットで愛知まで往復700キロの中ボス級ドライブ。

20160223

若い頃なら屁でもない距離ですが老化+慢性寝不足で披露困憊。

おかげで徐々に症状が出て2日後には首から下全部に蕁麻疹発生!?

医者から「変なモノ食べた、ストレス、睡眠不足、疲労など」訊かれましたが変なモノ以外全て当てはまるので.......

あぁ、人間の体って正直ねぇぇ、と実感すますた。

| | コメント (0)

2015年3月31日 (火)

パワステポンプ&タンク交換

青インプの12ヶ月点検でパワーステアリングポンプ&タンクからオイル漏れが発覚!

って事で見積もりとったところ新品ポンプ+工賃で約8.5諭吉 orz

201503312
んが、ドイツ車への浮気を想定し、リビルトポンプで約半値で済ませました。

201503311

次の大出費はクラッチかサスと思っていただけにパワステポンプってのは心の準備不足でしたが、ここんとこ人間ドックの度にあれやこれやと欠陥があらわになるオーナーと同じって事でしょうか.....

| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

オイル交換

スバル夏の感謝ウィークにてオイル交換をば。

昔はABで拘りのブランドオイルを入れてましたが、レプリカでフロントガラスにハチマキが付いてから毎度ひと悶着おきるようになったので、以来、スバルのお世話に。

20140826

で、この4月より担当の営業さんが新人女性に交代し、何度か電話で話した事はあるものの今回が初顔合わせとなりました。

まさか、こんな車だと思わなかったらしい。

あろうことか、GCって何ぞや?なぜ4番?何のレプリカ?などなどスバルの社員とは思えない質問に対し車雑誌片手に特別講義となりました。

さすがにスバルディーラー常備とあってWRCやスバル車の雑誌ばかりなので説明するにこれ以上ない教材揃いでしたナ(笑)

スバルディーラー内で営業が客にスバル車の教えを請う、という構図って.....

あ、あと、2日後(25日)のデビューに備えて保管されていた新型WRX-STIの実車を見せてくれました。

好き嫌い以前に高くて買えんですナ。基本的にGCの方が好きだし!

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

YAMAHA CygnusX-SR

事故った250ccは修理せずに大分くたびれた100ccのスクーターと併せて売却し125㏄のスクーターを買いました、、、もちろん売主も買主もジュリママ。

201405201
ヤマハ シグナスX-SR

201405202
現行バージョンはテールがシャープでGOODですナ。

で、事故以来やんわりと乗車拒否してましたが2回ほど乗ってみました。

最初は、右手首の痛みが癒え、左肘の腫れがひいたGWに。結果、、、左肘に激痛と軽い腫れが現れました。

同じくGW中に車で中距離走った時も左肘がヤバくなったので、未だ振動はご法度みたいです。

で、2度目は3日前にランチしに。

距離も短いので大した事ありませんでしたが、運転の際に痛む肘の角度と、バイクを押す時ヤバくなる力加減を発見しました。

って事でもう暫らく左肘に優しく生きていきます(笑)

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

ポルポルちゃん

真剣に考え出して、かれこれ1年くらい経ちます。

20140514

タイミングとしては青インプのボディ系の劣化(特に再塗装)、クラッチ交換、サス交換に直面する辺りだと思われ。

欲しいのは911カレラですが、空冷と新車は除外なので、おのずとターゲットは絞られます。ケイマンも全然有りなのですが2シーターは「ジュリアとサリーを乗せられない」とジュリママに言われ、、、思わず同意。

先日、またひとつ塗装劣化を見つけてしまい、オレの中の デビル  エンジェルが「時は来たぁぁっ!」と囁きはじめました。

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

車検終了

97年登録以来もう何回車検とおしただろふ......

ここ2、3年で大物の交換は済んでいるので今回は、いわゆる経年劣化によるブッシュ類の交換がメインでしたが、それでも、まぁ、財政は炎上価格です。

20140312
ハチマキ(サンシェイド)も剥がされずに無事帰還。

前回の車検でディーラー自らが実車を検査場に持ち込み審査をパスしてきたので、この車に対するディーラー対応もグレーからシロに(笑)

クラッチとサスと再塗装という財政大炎上系が残ってますが、そこまでヤっちゃうとあと10年は乗らなきゃいけない感じになりますナ。

営業は新車を買ってもらいたい風で接してきますがフロントからは「GCをこのまま乗り続けてほしい」と言われてます。

オレの中のデビルは「ポルシェ買っちゃいナ!」ってチョイチョイ耳打ちしてきます。

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

ブラックアイスに舞う

2014.2.24(mon)

夫婦ペアvs地球でガチ喧嘩しました。

でも最初に手を出してきたのはアッチです。

普通に走っていたら道の真ん中にブラックアイスを仕込んでやがったのです。まさに、転校生が自己紹介のあと足を引っ掛けられる“あの”シーンです。

不意打ちに瞬時に反応し、渾身の頭突きからの顔面アタックに左半身をくまなく使ったボディプレスと同時に右フック。ジュリママは全体重を使ったヒップアタックを炸裂!

んが、決着は刹那で我々の完全敗北。

代償としてオレは脳挫傷(脳外出血)、左半身打撲、右手はドラエモンの如きまん丸化で顔面と両手は裂傷だらけの4日間入院からの自宅安静3日。

軽い脳震盪から記憶が飛びストレッチャーで運ばれたジュリママは幸いにも尾骨骨折と打撲で2日間入院。

半ヘルってヤンチャっぽくて好きだけど、もしもの時に超危険だなぁぁと学びました。

不幸中の幸いは、弾丸ストレートにあって、信号待ちの先頭で発進したためスピードが出ておらず後続車に轢かれずに済んだこと。あと周りの方々に救急車手配から交通規制まで迅速に対応していただけたこと。

今となってはアレですが誠に感謝しております。

20140307
レッカーされたバイクと再会。

やはり左側の損傷が激しくハンドル周り、ステップ周り、凹んだタンクにバキバキのカウルと交換箇所は多岐に及んでますナ。

どうするかは持ち主(ジュリママ)に任せますが、直したとしても、もうオレは運転拒否宣言済みです。

| | コメント (2)

2013年11月15日 (金)

ラジエター交換

運転中にエンジンルームからチョロチョロと流水音が聞こえる、という現象で入院していた青インプが1週間ぶりに帰ってきました。

ラジエターのクラックからのエア侵入というインプではよくあるトラブルとしてネットに複数挙がっていたので慌ててチェック。

クーラントがボタボタと垂れるている形跡は無かったがリザーバタンクがLOWを切っていたのでどこかで滲んでいるのは確実っぽい。

201311152
案の定、ラジエターとホース類の交換となりましたが、リビルト品を使ったので諭吉さん6人とのお別れで済みました。

201311151

さすがに16年も乗っていると部品交換による出費がバカにならなくなってきましたが来年の車検や消費税UP、近い将来のクラッチとサス交換など諸々を考えると......

まぁ、時期候補と成り得るカッコイイ国産車が今のところ無い、ってのが痛いところです。

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

バイク通勤ウィーク

青インプがラジエター周りのトラブルの疑いで先週末から長期入院しています。

201311092
現象をググったらGC8(EJ20)ではお約束のトラブルらしい orz

って事で今週の通勤は4輪から2輪へ。

20131109
朝夕ともにかろうじて“許せる”寒さですが帰宅時にはもう真っ暗なんですナ。

2ケツ、渋滞、暗い、の3重苦で帰りの道中は嫌いです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧