カテゴリー「フットサル」の5件の記事

2016年5月12日 (木)

痛たのた

そう都合よくいかない体重減以外は順調なフットサル。

もう転倒の心配無し!と気が緩んだ訳じゃありまへんが......

想定外のファウルを受けて転倒 orz

20160511
右膝内側にスパイク(シューズ)を入れられての転倒で嬉しくないフリーキックゲット。

今回学んだのは「若者なら楽にかわせるチャージもオッサンはもろに喰らう」です。

| | コメント (0)

2016年5月 5日 (木)

特効薬は痩せることデス

痛かろうがキツかろうが毎週サボらず通っております、、、初心者コース。

顔見知りも多々できてプレイ以外にも面白味を感じております。

20160505

で、体重はいっこうに減らないものの、サッカーというかフットサル筋は明らかに慣れてきたのか回を追うごとに各所のダメージが減ってきてます。

なので先々週より先週、先週より今週と、プレイ当日の体調は良くなる一方。んが、いかんせん体重を落とさんことにゃゲーム中のガス欠から脱っせません。

っていうか約90分練習を経ての30分ゲームという順番を逆にしてくれれば、イケそうな気がしますが、北高OBとしてはそういう妥協は一切許しません(笑)

って事で現状は、上がってしまったらカウンターで戻れず、下がってボール捌くと速攻に付いていけず、という番長スタイル。

この2週で学んだことは「オッサンが週に2時間運動しただけじゃ痩せる訳無い!」です。

| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

悶絶筋肉痛

初参加以来、3週連続で通っております、、、初心者コース。

って言うか、筋肉痛程度なら体が暖まれば無痛になるっていう“体育会系あるある”の為、毎週参加を義務づけております、、、骨が折れない限り。

20160418

ここ2週のテーマ「転ばない」は無事クリアしてるので、次は「ゲーム中にガス欠にならない」に挑もうかと。まぁ、体重減必須でしょうけど。

って事で、ここ2週の参加で学んだことは「オッサンの筋肉痛は一週間では回復しない!」です(笑)

| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

単独行動っ!

初回サルの屈辱をバネに一人で初心者コースに参加してみました。

両足を使ったトラップ、キック、ドリブル、シュート、といったサッカーの基本。フットサルならではの足の裏を使ったトラップと捌き。ダブルタッチの習得。

相手を抜きさる事をテーマにした1対1、2対1、2対2で心臓が破裂するくらい動いてきました。

おかげでビギナーと初心者の違いが理解できました。

20160407

真剣になればなるほど転びまくり、両膝4箇所の擦り傷と転んだひょうしに強打したアバラの痛さでのたうちまわる日々です。

今回学んだ一番は「オッサンが転ぶと想定外の箇所を負傷する」でした(笑)

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

サル部始動っ!

職場の(微妙に)若手に誘われてフットサル始めてみました。

フットサルはズブの素人だしサッカー経験者と言ってもヤメてから30年近くも経つので、基本、ただの老人がダイエットも兼ねた玉遊びに興じるお気楽モードです。

20160406

まずはビギナーコースに参戦しましたが、ビギナーとは名ばかりの猛者が集ったため試合ではヤリたい放題、抜き放題されてしまいました。

トラップする、キックする、云々よりも、走れないわ、すっ転ぶわで軽い屈辱感を覚えました、、、全く動けない哀れな自分に。

って事で、まずは動ける体作りから始めようと思います。

ゲーム開始2分で足首痛めてチェンジするようじゃねぇぇ(苦笑)

| | コメント (0)