カテゴリー「北海道グルメ&スイーツ、他」の98件の記事

2014年4月23日 (水)

のぼりべつ鮭ジャーキー(ハラミ)

前記事と同じくKさんからの頂きものです。

20140423
のぼりべつ鮭ジャーキー(ハラミ)

ハラミとあってオイリーな加工で、アカミのピリ辛胡椒味と違った美味しさです。

オレ的にはアカミの方が好みでしたが、ハラミと交互に食べる事で焼酎が2倍どころの騒ぎじゃないくらいペースがすすみます。

って事でお土産購入する際は、セットだなこりゃ!

| | コメント (2)

2014年4月22日 (火)

のぼりべつ鮭ジャーキー(アカミ)

先月の出張の際、お土産をいただきました。

いつも地元(登別)の物をチョイスしてくれるKさんより。 m(_ _)m

20140422
のぼりべつ鮭ジャーキー(アカミ)

「観光と産業を結びつけ、地域の活性化を目的とした登別商工会議所プロデュースの商品だそうです。

適度な歯応えと胡椒のピリ辛さが絶妙で焼酎が止まりませんでした。「ビールにぴったり」という、謳い文句に偽り無し!

次回行ったら友人達への土産はコレに決定ダ。

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

onちゃん タイムズスクエア

北海道土産の定番「札幌タイムズスクエア」とHTB北海道テレビの人気キャラ「onちゃん」のコラボレーション。

って事で北海道大好き同僚にと、良かれと思って買ってきました。土産としては嵩張る部類なので普通だと絶対買わないのですが.....

20140408_2
味は、りんごカスタードとキャラメルクリームの2種。

んが、さすがはHTB大好き人間、、、既に去年購入済みってorz

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

新千歳空港 五十七番寿し

北海道出張最後の食事は、前回同様に新千歳空港3Fの五十七番寿し。

職人さんが目の前で握ってくれる立ち食いスタイルですが、札幌市中央卸売市場水産仲卸直営店とあってネタは新鮮で値段以上の価値はあると思います。

201404031 201404032
10貫握り(2600円)

今回は満員だったのでパスしましたが、お世話になったOさんオススメの「根室花まる」を次回こそっ!!

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

室蘭) さとみ屋の串団子

春先に北海道へ出張すると職員Oさんより地元自慢の旬の和菓子もよくいただきます。

今回は、さとみ屋「串団子」。

ブログを回顧すると初めていただいたのが、もう4年前になってしまいましたが、その美味しさは鮮明に覚えています。

20140402
左からあずき餡、醤油餡、胡麻餡

帰京前日に「夜食後にどうぞ!」といただき、呑み会からホテルに戻り半分ペロリ。いつも呑み会終わりにコンビニ寄って甘い物買って帰るので丁度良かったです。

で、残り半分は翌日の空港でペロリ。1日経っても団子の柔らかさを損なわない、本当に美味しいお団子なのです。

室蘭市民が羨ましいっ!!

| | コメント (2)

2014年3月31日 (月)

北海道出張中のアフター5

北海道出張のメインといえば実はアフター5、夜の宴!

初日は、いつもお世話になっている職員Oさんと2人で御用達の「やきとり 鳥彦」へ。

美味しい室蘭やきとりと焼酎を安価で提供してくれる、旨い・安い・アットホーム・etcと三拍子も四拍子も揃ったお店です。

201403311 201403312

もう何度も訪れているので、撮影も程ほどに美味しいやきとりと焼酎、そして会話を満喫してきました。

2日目は大勢の職場の皆さん及び昨年退職されたF先生まで集まっていただき、これまた御用達の「居酒屋ぐうちょきぱ」で賑やかな晩餐。

201403313

ここもまた、撮影は一枚で呑んで食べて話して終始笑い声の絶えない楽しい宴となりました。

201403314
隣接の「鳥彦」より前日売り切れてしまった「ジンギスカン」をお取りよせ。前日に明日のためにと10本予約を入れておいたのです(笑)

ってくらい鳥彦さんのジンギスカンと精肉が大好物なのサ!

実は、バイク事故で入院以来、約1ヶ月ぶりの飲酒だったので、いろんな意味で心配でしたが、、、無用な心配でした。

お誘いいただく度に、いつも同じお店でスミマセン的な事を言われますが、自分目線でいくと年に1、2度の訪問で、むしろご無沙汰なので全然OKなのですヨ。

来年もどうぞヨロシクです m(_ _)m

| | コメント (2)

2014年3月29日 (土)

北海道出張中の昼食

いつも出張中のランチは学食が主ですが、冬休み中とあって滞在3日間とも外食でした。学食の豚丼とカレーライスも捨て難いのですよねぇぇ。

201403291 201403292
到着直後の初日は、いつも大変お世話になっている職員Oさんと共に「旬の台所 くる美」で「かにめしと刺身セット」をば。

到着早々に「かにめし」もさることながら「かんぱち、ヒラメ、ホタテ」の肉厚な刺身がいただけるとは思ってもいませんでした。

これで1260円という値段とともにサプライズな幕開けでした。

201403293
午前中に予定作業がひとやま越えた2日目は、心置きなく食事できる!と思ったかどうかは知りませんが、如何にも食べそうな教員2名と地元屈指のメガ盛り店「ソーダ食堂」にて「ザンギ(鶏のから揚げ)定食」をば。

隣のテーブル客のメガ盛り具合に恐れをなし安パイのつもりでザンギにしたら、大好きな目玉焼きは付いてくるわ、ご飯は大盛りだわ、ザンギもテンコ盛りだわ orz

201403294
昼食後に帰京する3日目は、またもやOさんの粋な計らいで待望の塩ラーメン。

店名を書き損じてしまったけど、確かな味で固定客に支えられた長年この地に根ざしたお店のようです。

出張と旅行で何十回と北海道へ来ている割にはラーメンを食べる機会が少なかったので本当にラッキーでした。

食べようと思えば幾らでも食べる機会は捻出できるのだけど、どうしても海産系に走っちゃうんだよネ。

きっと魚貝に隠れて、“ならでは”のグルメとすれ違ってばかりかもしれませんネ。

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

北海道出張

毎年4月初旬の予定ですが今年は突発作業が伴ったため2週間ほど前倒し。

過去に前例の無い突発作業ゆえ時間が読めず、サクっといけば半日、トラブル込みで2日を想定してましたが、、、案の定エラー&トライの繰り返し。

と言っても心強い相棒教員の活躍で無事解決し最終日の滞在6時間は、まるまる余裕となりました。

って事で、もともと余裕があったら対応する予定だった東京の基幹システム接続用PCも見てやったら、オレの守備範囲外の難問だったので技術部隊へ引き継ぐべく情報を収集し帰りの途へ。

20140327
道内では雪深くない地域とは言えさすがは北海道。道路以外にはまだまだ残雪。

勤務時間以外は、ほぼ食道楽な北海道出張。

今回のグルメは、、、to be continued

| | コメント (2)

2013年8月27日 (火)

いか徳利

函館土産をいただきました m(_ _)m

20130828
いか徳利

土産物屋でよく見かけるので前々から気にはなっていたのですが土産に買うのも、貰うのも縁遠かったようです。

日本酒を燗で、とありますがウチはソッチ派じゃないので焼酎のお湯割りに。

イカエキスが焼酎に染み出してからチョッと苦手な感じになりますナ。ってところで丸ごとコンロで炙ってツマミとしていただきました。

ジュリアとサリーがザワザワっとするニオイがヘヴィですた(笑)

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

ふらのメロン

富良野の生産者さんから直接仕入れる夏のお約束フルーツ。

20130810

ウチは、食べ方くらい豪勢にいきたいので部長(1/4)カットで食します。

さすがに社長(1/2)カットは人生で2、3回しかありませんけどネ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧