カテゴリー「スイーツ」の60件の記事

2015年4月22日 (水)

あざみ野) 紀文堂 カフェオレ大福

昨年末より月2ペースで通う、あずみ野の某所。

その通り道にある和菓子紀文堂。

「和風総本家で紹介されました」という貼り紙と「カフェオレ大福」のノボリが気になって仕方なかったのですが、毎度そこそこの重荷を担いでいるので買って帰るのに二の足をふんでいましたが.....

20150422
ついに購入!

カフェオレ大福は言わずもがな、どら焼き、桜もち、もデリシャスでしたっ!!

月2回だし、毎回買いそうな予感、、、ひしひし。

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

広島) 楓乃樹

広島出身の2人(ジュリママの同僚とオレの同僚)から帰省土産をいただきました。

最初にパケだけ見たので、同じモノを貰った気でおり、「広島土産の代名詞“もみじまんじゅう”は今や楓乃樹のフィナンシェにその座を奪われたのか?!」と思いましたが中身が違ってました。

20150114
HPによると売れ筋2位「メープルもみじグランドシャ」と1位「メープルもみじフィナンシェ」

去年もフィナンシェをいただき、その美味しさは体験済みなので、2位にも期待が持てますナ。

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

町田市相原) カトウファーム「かとうさんのぷりん」

近場の美味しいプリン情報を仕入れたジュリママが新車(バイク)でひとっ走り。

薄ぼんやりとした所在地、目印を聞き、そこがオレのジョギングコースだったのでピンっ!ときましたが、、、知らない人に説明すると少々ややこしいので簡単に言うと法政大学のトコです(笑)

201405271
知る人ぞ知る「カトウファーム直売所」

201405272
それぞれ拘りの手造り「かとうさんのぷりん」シリーズ。

滑らかな口あたりのモノ、ねっとり濃厚な味わいのモノ、米の粒々感が楽しめるモノなどなど、幸運にもバイクですぐの場所なので今後も幾度となく買いに行って貰いましょ。ジュリママに(笑)

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

生もみじ

広島出身のナイスガイから、お年賀をいただきました。

20140109
大好きな「生もみじ」

何がイイって包み紙のデザイン。もみじ&鹿という如何にもペアがSo Cool!

猪鹿蝶.....

有楽町火災で新幹線ダイヤ乱れまりの翌日に帰京し事なきを得たというナイスガイに幸運をもたらしたのはオレ様への土産を忘れないワビサビの精神を持ち合わせているからに違いない!

って事で、またヨロシク。

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

広島) にしき堂 生もみじ

広島出身のナイスガイから帰省土産をいただきました m(_ _)m

20131001
今年の正月明けに初めて貰った時に大絶賛した「生もみじ」を太っ腹の1箱も!

ヤルともヤラんとも言っとらんうちからジュリママには2個ハイエナされましたorz

比較的、北海道と広島土産は手に入るので、あとは近畿、北陸、東北、あたりの出身者が入職してくれればイイなぁぁ、と(笑)

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

東京) 町田アイス工房ラッテ

いやー、昨日は折角の平日休暇だったのに焦げるほど暑かったなぁぁ。室内で30度あったから外は楽勝で35度くらいあったのでは?

そんな灼熱地獄なにするものぞとバイクを腐らせないよう稼動させ昼飯の買い物&暑さ凌ぎにアイス食べに行って来ました。

201307091
町田アイス工房ラッテ。

夏場の休日などはとんでもない人が押し寄せる有名店も流石に昨日は店内でゆっくりできました。

201307092
カルアミルク&モカ。暑さはふっ飛ばんけど疲れはすっ飛ぶ甘くて美味しい最強タッグ。

炎天下の運転中は甘酸っぱいフルーツ系ジェラートにする気満々でしたが涼しい店内で頭もクールダウンしたのかいつもながらの甘い系に心移り。

そんでもってお決まりの甘い系食べたあとのノドの渇き。

くそ暑い中バイク乗ってアイス食べに行き余計ノドが渇く、というよく分からんひと時でした(笑)

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

虎ノ門) 岡埜栄泉の豆大福

新横浜駅直結のキュービックプラザ(タカシマヤフードメゾン)のコンシェルジュカウンターにて見つけた水曜限定の数量限定販売というお宝。

亀十のどら焼きともう一つがコレ。

201306212
岡埜栄泉の豆大福(242円)

コイツも有名なアレですね。

即決購入&車内で即食い!

餡、餅ともに非常に滑らかで口の中で溶けてしまう感覚。これまた“大福好き”には悶絶必至の美味しさでした。

大福一つとしては決して安い値段ではありませんが、次、また出会う事が有ったら迷わず自分用だけで5個は買う気です、、、マヂで!!

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

浅草) 亀十のどら焼き

翌朝からの研究会に備えて名古屋へ前乗り。

新幹線のぞみで行くと微妙に短い(笑)道中ですが小腹が減ってもイイように新横浜駅直結のキュービックプラザ(タカシマヤフードメゾン)にて美味いもの探索。

するとコンシェルジュカウンターにて水曜限定の数量限定販売というお宝発見!

201306211
「亀十のどら焼き」白あんと黒あん(各300円)

よくTVで紹介されるアイツですね。

即決購入&車内で即食い!

ふわふわ食感でありながら食べ応え十分、プレーンでも相当な美味しさであろう、と想像できる生地がとても印象的な“どら焼き好き”には悶絶必至の美味しさでした。

次、また出会う事が有ったら迷わず10個くらい買う気です、、、マヂで!!

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

CHO!UNIQ工具チョコ

姪っ子からチョコもらいました。

20130308
モンキーレンチ!?

250mmの実物サイズです。

TVで取り上げられているのを見たら後日偶然見かけたので買ったそうな。

本物そっくり、男心をくすぐる工具形チョコ、ってのが“売り”らしい、んがベルギー産高級チョコを使用という、スイーツとしてもかなりのモノです。

中身空洞かな?と思いきや、ぎっしりとチョコの塊りでした。って事でカロリーも超ヘヴィ級なはず。

深く考えると自制心が働くので無心でかっ喰らいました。

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

広島) にしき堂「生もみじ」

見かけによらず虚弱体質なナイスガイ(同僚)から帰省の土産を貰いました。

広島と言えば、もみじ饅頭、もみじ饅頭と言えば広島って事で地元「藤い屋」のもみじ饅頭の他に変り種として、「にしき堂」の生もみじ、なるモノを頂きました。

20130108

もみじ饅頭と言えば物産コーナーで、やまだ屋、にしき堂、あたりの箱物を見かける度についつい買ってしまうほど好物ですが、今回の生もみじは初トライ。

「生」と名乗るだけあって、生地、餡ともにモチモチ感が数倍アップでモチモチ系の和菓子が大好きなオレ的には広島市民球場の場外へ消える大ホームランとなりました!

って事でシェーン、ホプキンス、ギャレット、ライトルが懐かすぃぃ(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧