« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の10件の記事

2015年2月25日 (水)

凶悪

ベストセラー・ノンフィクション(新潮45編集部編「凶悪 -ある死刑囚の告発-」)を映画化した「凶悪」(2013)を観ました。

20150227実際にあった凶悪殺人事件の一部始終ゆえダークな内容に終始します。

観終わったあと心の中にずしーんと重みと暗さだけが残る誰も救われない作品に久々に巡り合ったな、、、コイツ。

リリー・フランキーとピエール瀧という善人イメージの2人が演じる極悪非道っぷりで怖さ7割り増し。

さほど長くはないであろう、この先の人生に於いて、こんな2人と出会わない事を祈るのみ。

恐怖を欲している人は是非どうぞ。

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

至急!精密検査!!

網膜静脈分枝閉塞症による眼底出血および黄斑浮腫と診断され、静脈を広げる薬を処方されてから2度目の健診。

大問題箇所である横斑の浮腫(むくみ)は前回よりも更に浮腫がひいている、との事で再び1ヶ月の様子見する事に。

んが、相変わらず血圧(特に下の値)が下がっておらず先生の冷たい視線が突き刺さる。

と、ここまでは(微妙に)希望の持てる展開なのだが、問題無い方の左目にも悪い兆しが忍び寄っていないか検査した結果が.......

至急精密検査に来い!との緊急指令発動。

「親族に緑内障は居ないか?」「目薬で治療する云々」という先生の発言から察するに緑内障の疑いがあるのでしょうね。明言されてませんが。

緑内障といえば、オレの右目の症状と同じく、視野に「ぼやけ、かすみ、歪み」を発症したら最後、完治せず目薬治療で症状の拡大を防ぐしか手が無いというシロモノ。

いまのところ左目でそのような自覚症状は無いので、もし緑内障だとしても早期中の早期だと思われ、、、というのが心のよりどころ。

両目ともに視野がボヤけてカスんでユガんだら、まさにお先真っ暗じゃないかっ!

って事で来週早々に精密検査行ってきます。

| | コメント (0)

2015年2月22日 (日)

キューピーディフェ

オレよりも深刻な血圧治療を行っている同僚のススメで使い始めました。

20150222

血中総コレステロール及びLDLコレステロールを下げる、という謳い文句がオレに刺さりまくってます。

1日あたりの摂取目安量が15g(大さじ1杯)とあってイイものはどんどん吸収させたい性分のオレには不向きですが、もともとマヨネーズに愛着が無いので今のところストレス無く消費できています。

毎日“揚げ物”にコイツかけて喰ってる事がイイんだか悪いんだかよー分からん同僚が心配ですが(笑)

| | コメント (2)

2015年2月18日 (水)

胡麻麦茶

ワラヲモツカムオモイで飲み続けて一週間経ちました。

20150218
決してお安い買い物ではございません。

んが、HPでは12週間後の効果をうたっています。

仮に効果出たからといって、そこで打ち切る訳にはいかないでしょうね。

いったい費用は、いくらかかるのか......

考えると血圧上がりそうです。

| | コメント (0)

2015年2月17日 (火)

とうふ屋うかい

大和田店にて闘病中の同僚を囲む会が極秘裏で開催されました。同志で。

201502171

201502172

201502173
看板メニューの竹酒は避けて通れませんが、たった2合の内容量では、酒豪揃いが相手ではミネラル水感覚で追加発注を強いられます。

201502174

201502175
豆水コース&クーポンでデザート1品プラス

コースとは言え元ネタが豆腐とあっては満腹にならない、と予想し、単品追加を想定したリーズナブルな豆水コースを選択した訳ですが.......

量も質も大満足で、追加無し!竹酒は別ですが(笑)

201502176

ガラにも無く“食事会”と題し、いつもの居酒屋宴会とは一線をかくした企画でしたが、女性スタッフも巻き込んで大盛り上がりで終えました。

はやくも次回開催の話も出ましたが......

今回の主役が食事制限が厳しいので店選びに難儀しそうです。

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

CK(CPK)

コレステロールを抑える投薬治療の効果を探るため血液検査してきました。

効果てきめんでLDL値は基準値に収まりましたが、副作用として値上昇が予測されていたCK(CPK)値が基準値上限の3倍の値に!?

って事で投薬治療を1ヶ月間中止し、再度血液検査する事で元々のCK値を確認し、副作用による上昇値を求めるらしい。

そんでもって、適切な薬の種類と量を選定。

って事で、この1ヶ月間はLDLの値が元に戻らぬよう、少しでも低めの値にとどまるよう食生活と運動に気をつけるように、との事。

んが、それが出来てれば病院の世話になりゃせんのだが......

そもそもCK値とは筋肉のダメージを表す、と聞いていたのだが、改めてネットで調べると......怖すぎて深堀するのヤメました。

もともと基準値オーバーの人だったらどうしよう orz

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

サリー9歳

2月7日でサリーが9歳になりました。

ここまで大病もせず元気にすくすく育ってきました。

20150214

ただ、育ちすぎて肥満なのが今後の心配ですが。

ダイエットが今後の生死の鍵を握っております、、、飼い主ともども(苦笑)

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

クロユリ団地

主演が“あの人”だったり、パチンコになったり、と何かと小耳にはさむタイトルだった「クロユリ団地」(2013)を観ました。

20150209最近のジャパニーズホラーにかける恐怖ハードルといったら上がりっぱなしで、それなりの期待を込めて観ましたが.....

いやぁ、びっくりしたっ!

まじ驚いたっ!!

こんな怖くないホラー初めて観たっ!!!

| | コメント (0)

2015年2月 4日 (水)

毎度御用達の沼津魚がし鮨

闘病中の義妹のお見舞いへ。

201502041

16時まで留守との事で時間つぶしの為、敢えて遅めのランチをセッティング。もちろん「沼津魚がし鮨」にて。

201502042
微妙に旬を外してますが全く気にしません、、、桜えびのかき揚げ。

201502043
う宮ー丼(うみゃーどん)\1,800

安定の美味さでコスパ高し!

往路復路ともに前日の積雪を考慮し、いつもの中央道~朝霧高原ルートを回避し圏央道~新東名のオール高速で最速をチョイス。

201502044

って事でオープン時に話題になった駿河湾沼津SAを上りも下りも立ち寄り買い物三昧。

意外や意外、ココ利用するの初めてだったけど思ったより楽しめたのでリピート確定!

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

第1回精密検査

網膜静脈分枝閉塞症による眼底出血および黄斑浮腫と診断され、静脈を広げる薬を処方されてから1ヵ月後の精密検査へ。

造影剤を点滴しながら眼の血管の状態を調べた結果、思ったよりは酷くないとの事。んが、直後にトイレ行ったら蛍光オレンジと蛍光イエローの尿が出たのでソッチの方が衝撃でしたが。

で、前回同様、最新設備で眼球の断層撮影し、大問題箇所である横斑の浮腫(むくみ)を調べた結果、少しだけ浮腫がひいている、との事。

って事で直ぐにでも視界のぼやけ、歪みを改善したければ、眼球注射(1本5万円)するが、あと1ヶ月経過観察する価値は有る、のでオススメしません。

と言われたので即答で経過観察宣言!

緊急事態を回避した安堵からか、お気楽な質問を連投したら、(若い)女医からビシっと「病気としては重症なんですよっ!!!」と釘を刺されました。

というのも、この1ヶ月の間に今回の病状の引き鉄になった血圧(特に下の値)を下げるよう命じられていたにもかかわらず全く改善されていなかったのでダメ男と見なされたかも。

少し心を入れ替えます、、、明日飲み会ですが(苦笑)

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »