« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の9件の記事

2014年7月28日 (月)

富士宮市) 沼津魚がし鮨

ぶらりランチの旅からのディナーは、ちびっ子達とお約束の「沼津魚がし鮨」富士宮店へ。

いつもだったら金に糸目をつけず旬の握りセットですが、今回は「数量限定」「富士盛り」の謳い文句にヤラれ......

20140728
富士盛りまぐろ丼(999円)をば。

写真では分かりにくいですが、ネタ1切れが通常の倍以上は有ると思われ。

メニュー見た時は「どうせ割り増し撮影だろうから握りを単品で追加しよう」くらいのお気楽モードでしたが、実物と向き合ったらコイツだけでギブアップ。

まぐろ大好きだから大丈夫!と言い張った小4の甥っ子も同じモノを一人でペロっといきやがったが、オレの胃袋がヘタレてきたのかチビッ子パワーが凄いのか???

あっ、味は普通に美味かったです。次もメニューにあったら注文しちゃうかも。

| | コメント (0)

2014年7月25日 (金)

甲州ほうとう 小作にて

平日休み、ぶらりランチの旅へ。

201407251
まいどおなじみ「甲州ほうとう小作 河口湖店」

クソ暑いけど敢えて鍋系です。

201407252
今回は、すいとんに初トライで「茸(きのこ)すいとん」(1,600円)をば。

猛暑で熱いメシは思ったより苦になりませんでした。唐辛子ブッ込んだら話違ってきますが。

“ほうとう”より“すいとん”の方が満腹感ありますナ。ジュリママは、むかし母親が作ったすいとんのイマイチ良からぬ記憶が蘇るらしく、ほうとう派宣言です。

オレはドッチも好きなのでその時の気分次第か。

さすがは小作、味は安定の美味しさでした。

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

出張ハシゴからの呑み会

もともと2日に分けて行く予定が業務都合で1日で回るハメに。

201407241
渋谷ヒカリエ「FeliCa Connect 2014」

からの.....

201407242
東京ビッグサイト「ワークスタイル変革EXPO」

外は蒸し暑いし、終日動きっぱだし、老体にはキツかったぁぁ。まぁ、業務命令だったらサクサクっと回って「はいっサヨーナラ」だけど自ら望んだ2イベントなので体力的な問題以外は苦になりまへんナ。

モチベーションとしては、アフター5の新宿呑み会の存在が大。

6月に解散した研究分科会のメンツですが主要メンバーは、その時自然結成された呑み組。

「オレが都会に出張する時は声かけるから」と言って別れたのが実現した訳ですナ。

201407243

って事で、まずは呑み組4名の参加を確認し開催決定。そんでもって拡散し増員、と。

研究テーマでもあったコミュニケーションの輪は生き続けているようです。解散から1ヶ月チョイしか経ってないけど(笑)

| | コメント (0)

2014年7月22日 (火)

高校のクラスメート

バスケ部のスタープレイヤーだったOがNHKニュースにっ!?

「フランスのパリ近郊で開かれた武器などの世界最大規模の見本市“ユーロサトリ”に初めて日本の防衛産業が参加しました」という内容の1シーン。

20140722

高校卒業後も大学、社会人と得意のバスケで活躍し、今もなお日立サンロッカーズのフロントスタッフとして日本バスケ界に貢献しているようです。2シーズンほど前の情報ではNBLの理事に名を連ねてるのでビックリ。

体育の授業でバスケやると彼のおかげで敗者につきものの罰ゲームくらった記憶がありません。そのかわりチョンボしないよう気を使った記憶もありますが(笑)

野球部Sクンの鉄板焼屋の常連らしいので再会が楽しみです。

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

悲鳴をあげるくらいの足の痛み

でマジびびりました。

出勤時に突然襲ってきた左足の甲を針でチクチクっと刺すような痛み。

靴下にトゲでも?と思い確認するも見当たらず?患部をさすっても何も刺さっておらず??試しに素足で動いていたら暫らくして予告無しにチクチク痛が???

あまりの痛さに一瞬動きが止まるので、運転時、クラッチ操作中に襲われたら!!!と思うと車通勤を躊躇しましたが、車じゃなきゃ遅刻確定の時刻だったのでスクランブル出動。

結果、運転中は無事でしたが午前中は無差別攻撃の餌食に。速攻ネットで「足の甲 チクチク痛い」で検索すると....

見なきゃよかったと後悔した恐ろしい説から諸説諸々と。

まぁ、前前日から発している、足むくみ、痺れ症状からの流れだと強く思いたいし、実際検索結果にも、そのような流れの説も見受けられたのでビビリ9割、お気楽1割で勤務した結果、午後から今日現在の約1日半は現象現れず.....

まぁ、そういう事でしょーね。

めっちゃ焦ったぞっ!!

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火)

ビックリするくらいの足のむくみ

でマジびびりました。

むくみの原因を探ると3位決定戦と決勝戦のTV観戦で連日ほぼ徹夜を強いられたからかも。4年に1度のお楽しみW杯期間中そんな事はチョイチョイあったのに??

3位決定と決勝の2日間は、体を横にしていない!しかもソファーやテーブルに座ったまま多くの時間を過ごしていたからだと思われ。ソファーに座ったままの仮眠明けには足が痺れていたし.......

長時間座ったままと足のむくみの因果関係をネットで調べるとビンゴでした。

って事で無事布団で横になって寝たのは、決勝を観て、仕事行って、帰った晩だから2日半ぶり。

朝起きたら、くるぶしが分かるくらいには回復してました。

あぁぁ、怖っ!!

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

個人情報

流出しちゃったの?!

20140714

「ねこのきもち」を定期購読してますが......

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

あぶく銭

かどうかは明日分かりますが......

通帳記入したら今月分の給与が多く振り込まれている事に気付きました。普段は封も開けない給与明細を確認すると某組合からの給付金が?!

全く身に覚えがないので同僚にコノ欄に金額が載るケースを訊くと“入院手当疑惑”が浮上。そう言えばGW明けに突然人事からバイク事故の書類を書かされたような記憶が薄ぼんやりと。

担当者不在のためプチ担当者に訊くと「たぶんそう」とのこと。

だとしたら想定外だったので、かなりラッキーですが、この額欲しさにもう一度アスファルトに顔面ダイブしますか?と問われれば即答でNO!

ちなみに左肘の肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)は、一見完治したように見えますが痛みが走る肘の角度と皮膚の突っ張り感は残っておりもう暫らくお付き合いするようです。

頭はいろんな意味で良くも悪くもなってませんので東大へは行けません。

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

2014’三種ワクチン予防接種

定例行事です。

今回は朝一の予約入れて車で2ニャン連行しました。ブログで振り返ると去年は日を分けて1ニャンずつ徒歩で連行したっぽいです。

20140701

注射なんて屁のカッパってな感じで2ニャンともサクっと終了。サリーは動じるも何も恐怖で固まってたっぽいですが(笑)

気になる体重はジュリア5.2kg(前年比-300g)でサリー7.5kg(前年比-600g)という賞賛すべき結果に。

だからと言って褒美の美味しい猫缶を与える訳にはいきません!っていうか、それでもまだ太っている、というお言葉を獣医さんから頂戴しましたので(苦笑)

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »