« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の12件の記事

2014年5月30日 (金)

万年毛皮です

まだ5月だというのに連日の暑さでどうにかなっちゃいそうですナ。

20140530
一見、暑さでバテ気味に見えるサリーですが、元気全開です。

っていうか、こニャつらは、万年毛皮ですが夏用、冬用と毛が変わるらしいですナ。

来週は待ちに待ったクールビズに突入しますが、当初派手でなければOKだったポロシャツがNGになって久しいです。

理由は何となく想像つきますが、だとしたらイイ迷惑です。

もし、オレに社会人としての常識がコレっぽっちも無かったとしたら、アロハとバミューダで出勤したいモノです。

で、バミューダで通じるの?って言うかまだ存在してるの?笑

| | コメント (0)

2014年5月28日 (水)

研究分科会 発表リハーサル1

2014.5.27(tue)

研究テーマ「企業における次世代コミュニケーションのあり方」の発表リハーサルが、本番一週間前にして、ようやく行われました。

20140528
次世代コミュニケーションらしくWeb会議にて。

外野からは“ありがたい”ご指導ご鞭撻の言葉が寄せられ、老婆心ながらワタクシからも2点だけ注文つけときました。

「えーっ」を使いすぎ。
各スライドに一つ込められた「キーワード」は感情込めて言うこと。

って事で外野の注文が多発したので、後日、再リハーサルとなりますた。

外野ってエエなぁぁぁ。

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

町田市相原) カトウファーム「かとうさんのぷりん」

近場の美味しいプリン情報を仕入れたジュリママが新車(バイク)でひとっ走り。

薄ぼんやりとした所在地、目印を聞き、そこがオレのジョギングコースだったのでピンっ!ときましたが、、、知らない人に説明すると少々ややこしいので簡単に言うと法政大学のトコです(笑)

201405271
知る人ぞ知る「カトウファーム直売所」

201405272
それぞれ拘りの手造り「かとうさんのぷりん」シリーズ。

滑らかな口あたりのモノ、ねっとり濃厚な味わいのモノ、米の粒々感が楽しめるモノなどなど、幸運にもバイクですぐの場所なので今後も幾度となく買いに行って貰いましょ。ジュリママに(笑)

| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

研究分科会 第5回臨時開催(汐留)

2014.5.22(thu)

研究テーマ「企業における次世代コミュニケーションのあり方」の臨時分科会が、会場確保で困ったらココ!のF社汐留オフィスで開催されました。

さすがに3週も連続でヤレば最重要ミッションの発表リハーサルもそつなくこなせるはず!と思いきや、まさかの発表用パワポのスライドと台本作りでタイムリミットの21時30分になってしまいました。

って事でさすがに懇親会は遅いよね、ってな雰囲気でしたが......

201405263
呑み会常連理事メンで「築地食堂 源ちゃん 汐留シティセンター店」へ。

201405261
分かりにくいけど、かなり大量の魚のカマ盛り、、、、がお通しって凄すぎ!

201405262

最初はツマミ程度で軽くね!なんて言いながらの入店でしたが若手のマシンガン注文で卓上は料理で即溢れかえり!

若いっていいよねぇぇぇ。

って事で不安120%の発表リハーサルは翌週にWEB会議で披露となりました。

さすが次世代コミュニケーション!!!

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

北高OB 春の会

2014.5.18(sun) 国分寺「カジュアル鉄板ダイニング Da-Go!」

御用達になりつつある野球部Sクンの店にて。

今回は土日など無関係な業界人Yクンと職場のトラブル対応でドタキャンになったサッカー部のチームメイト、ノッポを除く3名+店主Sクンの参戦。

201405221
剣道、サッカー、中学バスケ

毎度の如く北校とSクンの出身K中の卒アル広げて昔話に終始しました。卒アルで共通の知人を見つけるだけで話がグングン広がっていくので、このパターンが暫らく続いてもネタは尽きないようです。

201405222
OBの特権、焼酎の北校ラベルが新調されました。旧ラベルを捨てるには心苦しいので新旧2本をキープする事に。もちろん中身はレギュラー瓶からの追加追加(笑)

って言うか酔ってないし、ピント合わせもしたつもりだったのに、このブレようを見た今まさに自身の老いを感じ......

201405223
いつも注文しそびれていた、麺にチーズが絡んでいて玉子にもチーズがとろ~り!の「Wチーズオムソバ」とご対面。

オッサンには似つかわしくないオシャレ料理ですが一同ペロリと感食。絶品につき今後も必需品決定!

前回から少々間が空いたので次はなるべくコンスタントに。今回不参加のYクン、ノッポは言わずもがな、現役を退いたいまNBLの某チームをスタッフとして支える、店の常連客でバスケ部のスーパースター“えだまん”(オレとは1年の時のクラスメイト)も合流できるように!とSクンに伝言し、楽しい宴はお開きに。

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

YAMAHA CygnusX-SR

事故った250ccは修理せずに大分くたびれた100ccのスクーターと併せて売却し125㏄のスクーターを買いました、、、もちろん売主も買主もジュリママ。

201405201
ヤマハ シグナスX-SR

201405202
現行バージョンはテールがシャープでGOODですナ。

で、事故以来やんわりと乗車拒否してましたが2回ほど乗ってみました。

最初は、右手首の痛みが癒え、左肘の腫れがひいたGWに。結果、、、左肘に激痛と軽い腫れが現れました。

同じくGW中に車で中距離走った時も左肘がヤバくなったので、未だ振動はご法度みたいです。

で、2度目は3日前にランチしに。

距離も短いので大した事ありませんでしたが、運転の際に痛む肘の角度と、バイクを押す時ヤバくなる力加減を発見しました。

って事でもう暫らく左肘に優しく生きていきます(笑)

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

研究分科会 第4回臨時開催(日本橋浜町)

2014.5.16(fri)

研究テーマ「企業における次世代コミュニケーションのあり方」の臨時分科会が、「ココロも満タンに」のCMでお馴染みのコスモ石油のグループ内情報システム会社である(株)コスモコンピュータセンターさんの本社会議室(日本橋浜町)で開催されました。

201405191

いちおう今回が最終回という名目で前回の議論を反映させたパワポのレビューと発表リハーサルを実施。

201405192
討議が押しても懇親会(居酒屋北海道にて)は定時スタート(笑)

201405193
人形町の「麺や航(わたる)」にて締めのラーメン。

店探し担当メンバーのイチオシ店がギリギリ閉店時刻となってしまったため今回は第2候補店でしたが人気店とあってウチらが入店し全席満席に。ラッキー。

201405194
大山鶏をベースに魚介と野菜エキスたっぷりの拘りの濃厚スープに一同「美味い!」

で、肝心の分科会ですが前回欠席だったメンバーからの更なる改良意見やもう一度リハーサルしたほうがイイよね、という発表者への心遣いで翌週もう一度、正真正銘最後の臨時開催が計画されました、とサ。

あぁ、しんど。

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

ポルポルちゃん

真剣に考え出して、かれこれ1年くらい経ちます。

20140514

タイミングとしては青インプのボディ系の劣化(特に再塗装)、クラッチ交換、サス交換に直面する辺りだと思われ。

欲しいのは911カレラですが、空冷と新車は除外なので、おのずとターゲットは絞られます。ケイマンも全然有りなのですが2シーターは「ジュリアとサリーを乗せられない」とジュリママに言われ、、、思わず同意。

先日、またひとつ塗装劣化を見つけてしまい、オレの中の デビル  エンジェルが「時は来たぁぁっ!」と囁きはじめました。

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

研究分科会 第3回臨時開催(大崎)

2014.5.9(fri)

研究テーマ「企業における次世代コミュニケーションのあり方」の臨時分科会が、(株)日本アクセスさんの本社会議室(品川区大崎)で開催されました。

201405121
アートヴィレッジ大崎セントラルタワー

発表会まで1ヶ月を切った今回は、臨時開催と称して発表用パワポのレビューと発表リハーサルを予定。

んが、論文作成終了で燃え尽き症候群が漂う割には、レビューに想定外の時間を費やしリハーサルは、先送りとなりました。

んが、発表者曰く「緊張はするけど、言いたい事は頭に入っている」と頼もしい発言をしているので、外野は大船に乗ったつもりです。

って事で懇親会は定時スイタート(笑)

201405122
金曜は、生ビール、サワー、ハイボールが驚きの1杯160円という居酒屋「ぼたん」にて。月~木は120円っていうから更に驚きです。

オレは焼酎しか呑まないのですがオレだけ400円のドリンクってのは流石に気が引けたので2杯目からはハイボールをば。

2次会は恒例化しつつあるラーメン締め。すぐさま評判の良い店をネットで探り、五反田の「支那そば はせべ」をロックオン。

201405123
ちょうど1学年ずつ違う年長者3羽ガラス。もちろんオレが長兄さっ!

201405124
シンプルな支那そば。埼玉っ子が「昔ながらの醤油ラーメン」と言ってましたが、オレの懐かしの味はトンコツやけん。

って事で、先送り案件も含めて2週続きの臨時開催は泣いても笑っても活動期限内の最終回(苦笑)

| | コメント (0)

2014年5月10日 (土)

富士宮市) 大勝軒○秀にて

つけ麺で有名な大勝軒の系列店、○秀(まるひで)の富士宮店へチビっ子を引き連れて行って来ました。

ちびっ子が2名いるので麺大盛り(無料)やチャーシュー増量のヤツを頼んで皆でシェアしましょ、ってことになったのですが......

結局、6人中5名が麺大盛りにするわ、餃子2皿頼むわ、ドデカチャーシューだわ、、、で。

20140510
角ふじ豚ラーメン(豚5枚)がオレの最低限のノルマとなりました orz

極太ちぢれ麺の大盛りとあって、途中ラーメン食ってるんだか、うどん食ってるんだか分からなくなりました。

もちろん美味しかったのですが、、、当分ラーメンはいらないナ、次回ココに来る時があったら絶対普通サイズで、と心に刻みました。

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

沼津市) さすよ亭

GW中の平日?!に、ぶらりランチの旅で沼津魚市場へ。

途中、東名の事故渋滞のかげで、毎度御用達の「千本一」「かもめ丸」の昼の営業時間にギリ間に合わなかった為、以前から少し気になっていた「さすよ亭」へ。

201405081
刺身盛り(2,000円くらい)

201405082
アジフライ(600円くらいだったか?)はソース、タルタル、醤油、塩をフルで堪能!

さすがに揚げたて熱々、肉厚なのに食感ふわふわなアジフライは、ヨーカドー製とは雲泥の差。

ジュリママの「生しらす桜えび丼」とシェアしたので定食にしなかったのだが、アジフライの出現で白メシが恋しくなりますた。

201405083
コイツもお約束の、沼津みなと新鮮館内にあるお茶屋さんの「抹茶ソフト」

高速代もガソリン代もバカにならない今日この頃ですが、ぶらりランチの旅は今後もヤメられまへんナ。

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

天敵襲来のあと

GWにジュリサリ(特にサリー)の天敵である姪っ子甥っ子一家がやって来ました。

ここ数年、接客態度を身につけたジュリアが外ヅラよく応対する一方でサリーはオレの部屋の隅の隅、ラックの奥深くで固まってました。

んが、時間が経ち、ちびっ子が自分を追い回さないと悟ってからは、チョイチョイ姿を現しはじめました。

201405071
一家が去り緊張が解けてからは、サリー(左)ジュリア(右)ともにオレの部屋でごろごろーゴロゴロー

201405072 201405073
洗濯したタオルを我が物顔で枕化するジュリア

201405074
急に寒くなったので久しぶりにホットカーペット入れるや仰向けでくつろぎだすサリー

ジュリアみたいに対人(ちびっ子)恐怖症を克服する日は訪れるのか?サリーくん。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »