« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の15件の記事

2014年3月31日 (月)

北海道出張中のアフター5

北海道出張のメインといえば実はアフター5、夜の宴!

初日は、いつもお世話になっている職員Oさんと2人で御用達の「やきとり 鳥彦」へ。

美味しい室蘭やきとりと焼酎を安価で提供してくれる、旨い・安い・アットホーム・etcと三拍子も四拍子も揃ったお店です。

201403311 201403312

もう何度も訪れているので、撮影も程ほどに美味しいやきとりと焼酎、そして会話を満喫してきました。

2日目は大勢の職場の皆さん及び昨年退職されたF先生まで集まっていただき、これまた御用達の「居酒屋ぐうちょきぱ」で賑やかな晩餐。

201403313

ここもまた、撮影は一枚で呑んで食べて話して終始笑い声の絶えない楽しい宴となりました。

201403314
隣接の「鳥彦」より前日売り切れてしまった「ジンギスカン」をお取りよせ。前日に明日のためにと10本予約を入れておいたのです(笑)

ってくらい鳥彦さんのジンギスカンと精肉が大好物なのサ!

実は、バイク事故で入院以来、約1ヶ月ぶりの飲酒だったので、いろんな意味で心配でしたが、、、無用な心配でした。

お誘いいただく度に、いつも同じお店でスミマセン的な事を言われますが、自分目線でいくと年に1、2度の訪問で、むしろご無沙汰なので全然OKなのですヨ。

来年もどうぞヨロシクです m(_ _)m

| | コメント (2)

2014年3月29日 (土)

北海道出張中の昼食

いつも出張中のランチは学食が主ですが、冬休み中とあって滞在3日間とも外食でした。学食の豚丼とカレーライスも捨て難いのですよねぇぇ。

201403291 201403292
到着直後の初日は、いつも大変お世話になっている職員Oさんと共に「旬の台所 くる美」で「かにめしと刺身セット」をば。

到着早々に「かにめし」もさることながら「かんぱち、ヒラメ、ホタテ」の肉厚な刺身がいただけるとは思ってもいませんでした。

これで1260円という値段とともにサプライズな幕開けでした。

201403293
午前中に予定作業がひとやま越えた2日目は、心置きなく食事できる!と思ったかどうかは知りませんが、如何にも食べそうな教員2名と地元屈指のメガ盛り店「ソーダ食堂」にて「ザンギ(鶏のから揚げ)定食」をば。

隣のテーブル客のメガ盛り具合に恐れをなし安パイのつもりでザンギにしたら、大好きな目玉焼きは付いてくるわ、ご飯は大盛りだわ、ザンギもテンコ盛りだわ orz

201403294
昼食後に帰京する3日目は、またもやOさんの粋な計らいで待望の塩ラーメン。

店名を書き損じてしまったけど、確かな味で固定客に支えられた長年この地に根ざしたお店のようです。

出張と旅行で何十回と北海道へ来ている割にはラーメンを食べる機会が少なかったので本当にラッキーでした。

食べようと思えば幾らでも食べる機会は捻出できるのだけど、どうしても海産系に走っちゃうんだよネ。

きっと魚貝に隠れて、“ならでは”のグルメとすれ違ってばかりかもしれませんネ。

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

北海道出張

毎年4月初旬の予定ですが今年は突発作業が伴ったため2週間ほど前倒し。

過去に前例の無い突発作業ゆえ時間が読めず、サクっといけば半日、トラブル込みで2日を想定してましたが、、、案の定エラー&トライの繰り返し。

と言っても心強い相棒教員の活躍で無事解決し最終日の滞在6時間は、まるまる余裕となりました。

って事で、もともと余裕があったら対応する予定だった東京の基幹システム接続用PCも見てやったら、オレの守備範囲外の難問だったので技術部隊へ引き継ぐべく情報を収集し帰りの途へ。

20140327
道内では雪深くない地域とは言えさすがは北海道。道路以外にはまだまだ残雪。

勤務時間以外は、ほぼ食道楽な北海道出張。

今回のグルメは、、、to be continued

| | コメント (2)

2014年3月24日 (月)

ペヤング ソースやきそば

近々出張へ行く先の職員さんから、お土産リクエスト。

20140324
せっかくだからレギュラーじゃなくてポテト入りに。

リクエストされ冗談かと思ったけど、その地方にはペヤング売って無いのだとか。

こんなモノで宜しければ幾らでも買って差し上げますが.......

手荷物としては嵩張るな、、、非常に。

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

感染症?!

が原因らしいです。

バイク事故から1週間後くらいに急に左肘がマッチョマンのように腫れ上がり服に擦れるだけで激痛がハシるようになりました。

とりあえず湿布で様子見しましたが効き目無し。

入院時は、外傷は酷かったものの普通に左腕は動かせていたので骨折は無いはず、せいぜいヒビが入ったかな?と。

って事で自然治癒を目論み暫らく放置してましたが、、、さすがのオレも尋常じゃない症状である事を悟り整形外科へ。

プロの初見で「強打からの感染症でよくある症状」と言われレントゲンと採血をば。

20140320
キチキチのサポーターで(気休め的な)ガードと患部を冷やす事を勧められました。

血液検査による感染具合は来週のお楽しみ!だとサ。それまでは、細菌を殺す軟膏、感染予防の錠剤、鎮痛剤、胃薬というヤク漬けの日々。

で、訊き忘れましたが血液検査の結果が悪いとどうなるんでしょうネ......

なんだかソッチの方が怖いんですけどォォォ。

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

ジュリア9歳

3月16日でジュリアが9歳になってしまいました。

だからと言って特別プレゼントも無いので、軽く紐で遊んであげて、好物のカリカリを食べさせて終了。

まぁ、常にサリーがしゃしゃり出てジュリアと同じサービスを施さねばならないのでジュリアだけのスペシャリティDAYにはなりません。

201403181 201403182

できることなら、ジュリアもサリーもオレも、もう歳はとりたくありまへんナ。

| | コメント (2)

2014年3月17日 (月)

黄金萬貫

こがねまんがん。スーパーで数量限定のPOPに煽られ購入しました。

ラベルに「芋と水だけで造った焼酎」とありますが、“ならではの味”ってのがイマイチ分からず、そんでもって何かしら印象に残る訳でもなくサクっと飲み干して2ヶ月ほど経ってしまったので、記憶も薄れ何も書けません(笑)

機会があれば、また追記するとして今回は備忘録として。

20140317薩摩酒造株式会社 鹿児島県枕崎市立神本町
分 類 : 本格芋焼酎
原材料 :さつまいも(鹿児島県産)、芋麹(鹿児島県産)
アルコール分 : 25度
価格:900ml 1300円くらい

オレ的好き度 : ☆?

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

女子力UP

職場のデスク上がレディース化しております、、、ちらかっているけど。

20140314
職場と自宅で計4本のハンドクリームを常備。

原因不明の手湿疹でステロイド軟膏を塗りたくった弊害で両掌がチョっとでも乾燥するとガッさガサに荒れまくり、酷い時はアカギレみたいに出血しちゃうのでハンドクリームによるケアが欠かせないのです。

ほんと四十過ぎたらロクでもない病気にかかってばっかだヨ orz

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

車検終了

97年登録以来もう何回車検とおしただろふ......

ここ2、3年で大物の交換は済んでいるので今回は、いわゆる経年劣化によるブッシュ類の交換がメインでしたが、それでも、まぁ、財政は炎上価格です。

20140312
ハチマキ(サンシェイド)も剥がされずに無事帰還。

前回の車検でディーラー自らが実車を検査場に持ち込み審査をパスしてきたので、この車に対するディーラー対応もグレーからシロに(笑)

クラッチとサスと再塗装という財政大炎上系が残ってますが、そこまでヤっちゃうとあと10年は乗らなきゃいけない感じになりますナ。

営業は新車を買ってもらいたい風で接してきますがフロントからは「GCをこのまま乗り続けてほしい」と言われてます。

オレの中のデビルは「ポルシェ買っちゃいナ!」ってチョイチョイ耳打ちしてきます。

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

研究分科会 第12回

2014.3.6(thu)

研究テーマ「企業における次世代コミュニケーションのあり方」の第12回研究会が東宝さんのホーム、東宝日比谷ビルで開催されました。

神戸からたった2週間での開催ですが翌週が論文提出期限とあって予定を早めて最後のツメを行った次第です。

201403111
東宝日比谷ビルの目印は、待ち合わせ場所としても有名な合歓の広場のゴジラ像。石畳には、国内外のスターの手形がずらり。

201403112

廊下や部内の壁には映画のポスターや宣伝の飾りつけでびっしり。想像どうりの社風というか雰囲気でした。

201403113
ランチは幹事行きつけの広東料理店「慶楽」へ。

ジャッキー・チェンも普通に訪れるという広東料理の名店だそうです。って事でランチ時は満員。

幹事からオススメメニューが幾つか紹介されましたが、どれもこれも美味そうで且つ別の客の皿を見てしまっては更に迷い.....

201403114
隣の卓に惹かれて、、、炒飯ランチをば。

メンバーの多くは、有名メニューのひとつ「スープ炒飯」でした。

次の機会があったら幹事オススメの「エビカレー(素揚げジャガイモが最強の中華風カレーだそうです)」かモツ入りってのが肝の「五目つゆそば/焼きそば」を狙ってます。

今も昔も滅多な事では下車しない有楽町ですが、下車理由ができて良かったナと。

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

ブラックアイスに舞う

2014.2.24(mon)

夫婦ペアvs地球でガチ喧嘩しました。

でも最初に手を出してきたのはアッチです。

普通に走っていたら道の真ん中にブラックアイスを仕込んでやがったのです。まさに、転校生が自己紹介のあと足を引っ掛けられる“あの”シーンです。

不意打ちに瞬時に反応し、渾身の頭突きからの顔面アタックに左半身をくまなく使ったボディプレスと同時に右フック。ジュリママは全体重を使ったヒップアタックを炸裂!

んが、決着は刹那で我々の完全敗北。

代償としてオレは脳挫傷(脳外出血)、左半身打撲、右手はドラエモンの如きまん丸化で顔面と両手は裂傷だらけの4日間入院からの自宅安静3日。

軽い脳震盪から記憶が飛びストレッチャーで運ばれたジュリママは幸いにも尾骨骨折と打撲で2日間入院。

半ヘルってヤンチャっぽくて好きだけど、もしもの時に超危険だなぁぁと学びました。

不幸中の幸いは、弾丸ストレートにあって、信号待ちの先頭で発進したためスピードが出ておらず後続車に轢かれずに済んだこと。あと周りの方々に救急車手配から交通規制まで迅速に対応していただけたこと。

今となってはアレですが誠に感謝しております。

20140307
レッカーされたバイクと再会。

やはり左側の損傷が激しくハンドル周り、ステップ周り、凹んだタンクにバキバキのカウルと交換箇所は多岐に及んでますナ。

どうするかは持ち主(ジュリママ)に任せますが、直したとしても、もうオレは運転拒否宣言済みです。

| | コメント (2)

2014年3月 6日 (木)

点滴責め

3日間ほど点滴してました。

201403061

201403062
黄色い液体が止血剤で白いヤツがなんだっけな.......

頭部CT画像を見ながら「4時間後の再検査で出血が止まってなきゃ開頭手術」って宣告された時には、まぁこれも運命だと思いました、、、意外と冷静に。

昔の事が走馬灯のように思い出されなかったので「こりゃ死なねーな」と思いますた。

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

おかゆ責め

3日間ほど3食おかゆばかり食べさせられてました。

20140305

鼻から顎まで傷の手当てで不自由してたのでスプーンでゆっくり口の中に置いてくるってな具合で、どえれー時間のかかる食事タイムでした。

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

222

2月22日はニャンニャンニャンの日でしたネ。

最近ジュリサリは接近して寝ることが多い(時間は少ない)のですが.....

20140304

なんだか数字の「2」に見えませんか?!

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

研究分科会 第11回

2014.2.20(thu) . 21(fri)

研究テーマ「企業における次世代コミュニケーションのあり方」の第11回研究会が神戸の優良&有名企業sysmex(シスメックス)さんの研究開発の中核拠点テクノパークで開催されました。

神戸出身者3名と元居住者1名(しかもこの近所)という、ゆかりあるメンバーが多く待ちに待った最後の地方開催となりました、、、特に夜。

201403021

で、今回討議は論文提出期限までカウントダウンとなり各章の担当チームで初版を持ち寄りレビューという真剣モードな2日間となりました。

って事で議事録担当のオレもここ10年くらい無いってくらい集中。おかげで終始無口&討議中の笑いにもついていけず......

メンバーからは「今日は、えらい静かだと思ったら○○さん議事録でしたか!?」とオチョくられたり、、、懇親会では「最後の締めは今日全然しゃべれてない○○さんどうぞ!」とイジられたり orz

で、その懇親会は三宮の「食彩工房いちにっさん」にて。

201403022
「国産牛和牛わさび焼き」、わさびごと焼くのがイマイチ乗り気じゃなかったけど、、、焼きわさびもイイもんですナ、、、想像以上に美味!

鹿児島黒毛和牛だったらしいが、一同「神戸(で食べた)牛」で納得(笑)

201403023 201403024
店の看板メニュー「鯛めし」はコースでしか味わえないのだとか。「神戸では鯛めし食べたい」というメンバーリクエストに幹事が応えてくれたようです。

鯛めしも自身初でしたが本当に美味かった!一同絶賛!!

2次会はチームワークばっちりの我らが検証チーム&若手リーダーで日付が変わるまで最後の地方開催を楽しみました。

201403025 201403026
で、滞在中に口にできなかった神戸牛は駅弁で。

と思いきや、、、人気No1のうたい文句につられて買ってしまいましたが値段から言って違うなコレ。しかも品名に「神戸の」って......苦笑

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »