« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の10件の記事

2014年2月27日 (木)

研究分科会 第11回 最後の地方開催

2014.2.20(thu)

研究テーマ「企業における次世代コミュニケーションのあり方」の第11回研究会のため神戸に向かいました。

この日は明け方まで真央ちゃんのSPを見てブルーな気分のまま徹夜旅となりましたが、フィギア見てる時に“ふ”と気付いてしまった前日にオレが設置担当した某発行システムの不手際。

だからと言って職場に行く訳にもいかないので横浜線の電車内で対応策を練り、新幹線に乗るや否やオレの代理で動いてもらう同僚とメーカーの営業に対してEメール、ショートメール、LINEをフル活用し情報伝達&収集でてんてこまい。

何より危惧してたのは電池消耗が半端無いオレの旧型スマホで任務完遂できるかだったのですが.....

201402271
車両の1番席に初めて座りましたが電源付いてたんですね orz

201402272
さすがは7号車で1番E席(いちばんいーせき)!

と思いきや、分科会メンバーから「電源なんて窓際席の足元にみんな付いてますよ」って教えられますた。

帰りの席で足元に付いてるの確認 orz

201402273
おかげで朝食用に買った崎陽軒のシウマイ弁当にありつけたのは名古屋過ぎて。あと1時間チョイで神戸ついたら昼食だなんて。

この分科会では若手に教えられることばっかでオジサン肩身狭いっす(笑)

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

国分寺「Da-Go!」にて

前日の蒲田に続き18日は秋葉原に出張でした。

職場の数名とセミナーに参加した後、中央線で帰る同僚と国分寺で下車し、高校の同級生Sクンが経営する「カジュアル鉄板ダイニング Da-Go!」で1杯やる事に。

20140219

内容が非現実的すぎるのか?“盛った話”と受け取られがちなオレの昔話ですが今回は同郷のSクンとのダブルトークで“コレっぽっちも盛っていない事”を同僚に示す事が出来ました。

もう狼オジサンとは言わせないゾ!と(笑)

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火)

同じ東京とは思えまへんナ

今日は都会へ出張でした。

訪問先の職員さんが「コッチの道は雪なんか残ってませんヨ。カサカサですヨ」と。

実際その通りで気温も明らかに2、3度は違う感じでした。この暖かさだったら帰宅時には多摩地区の雪もきっと、と思いましたが、、、甘ちゃんでした。

20140218
自宅周りですorz 分かり難いですが大人の膝くらいの高さはあります。

ココはソチかっ!と(笑)

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

大雪ふたたび

長いこと東京に住んでますがこんなこと初めてですよね、、、たぶん。

20140215
職場はまるでスキー場のよう、、、スキー行った事ありませんが(笑)

14時に出た帰宅令に従っておけば何の問題も無かったはずですが......

分科会の論文初版の提出期限上、17時まで執筆を続けた結果、、、横浜線、中央線、京王線と乗り継ぐ過程でことごとくダイヤが麻痺。

職場出て家に着くまで3時間かかりました。

なかでも横浜線のホーム上で1時間近くの立ちんぼが心身ともに辛かった.....

古淵駅出ました、、、15分後到着予定、、、相模原付近を、、、相模原付近を、、、相模原付近を、、、で約1時間。

大人なのでグッと堪えましたが、何がムカつくって相模原付近で“どういう状態”なのかアナウンスしない事。普通に走ってるんだか徐行だか線路上で止まっているんだか......

どうせ寒いのなら歩いて帰ってほうがマシだと学習しました。

| | コメント (2)

2014年2月14日 (金)

うまさの秘密アカデミー

近所のアルプスに買い物に行ったら、ちょうど開始直前だったので暇つぶしに受講してみました。

201401242
「うまさの秘密アカデミー」

201402141

20分ほど映像や実演を見ながら新・一番搾りの美味しさの秘密を学び、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の試飲といった貴重な体験も出来ました。

終了後に貰える試飲缶やグッズの中に「一番搾りマイスターカード」ってなモノがあり、2ヶ月程度の有効期限がありますがキリンシティ(キリンのビアレストラン)でマイスターカードを提示すると「一番搾り樽生ビール」もしくは「一番搾りフローズン生2/3パイント」いずれか1杯無料という特典を受けられるそうな。

ざっと店舗一覧を見ましたが、、、どこに行くにしても交通費でビール何杯も飲めそうですが(笑)

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

雪かき

記録的な大雪後の初出勤は、総務からの応援要請を受けて雪かきで始業。

20140211

好きか嫌いかはともかく土方仕事は苦手じゃないけど雪相手ってのは経験値激低。んが、雪をブロック状に切ってから除雪という基本は自然と出来ていたようです。

次の機会があるとしたらTシャツ一枚でヤッた方がイイなこりゃ。

| | コメント (2)

2014年2月 9日 (日)

サリー8歳

2月7日でサリーが8歳になりました。

誕生日をキッチり覚えているジュリアと違って微妙に過ぎたくらいに思い出されるサリーですが今年は辛うじて前日にジュリママが騒ぎ出したので飼い主としての面目を保ちました(苦笑)

20140209
最近はジュリア姉さんへの甘えが目に余りますナ。

サリーより先に旅立たないようオレも生きて行かねばっ!!

| | コメント (2)

2014年2月 6日 (木)

研究分科会 第2回臨時開催(汐留)

2014.2.4(tue)

研究テーマ「企業における次世代コミュニケーションのあり方」の臨時分科会が、お馴染みのF社汐留オフィスにて開催されました。

20140206 201402062

対面の日テレにフラっと立ち寄る暇も無く目標終了時刻を大幅オーバーした20時に終了。

今回は大幅に遅れたスケジュールの軌道修正目的ですが、臨時故にメンバー収集もままならず。一部の首都圏組+WEB会議参戦の地方組みという少数精鋭となりました。

とは言え“ヤレば出来る子”ばかりなので、翌日から報告書(論文)作成に取り掛かれる態勢を築く、というノルマは無事達成。

って事で検証チーム内の“ヤレば出来る子3人衆”は、そのまま論文の「検証の章」を担当する事に。

人生初の論文執筆に、初日にして知恵熱が出そうになり早くも現実逃避を始めたオッサンの今日この頃です。

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

2月2日も

2(ニャン)2(ニャン)の日なのですね。

2月22日がニャンニャンニャンの日だってのは毎年聞くので、ソッチが本命のつもりでいます。って事で美味しい物や遊び3割り増しは22日でヨロシク。

20140204
気持ちよく寝ているレディ(ジュリア)に近付き、あろう事かケツ向けて、、、って言うか押し付けて寝始めたサリー......

5分後にはジュリアの猫パンチ炸裂!!

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

ギタースクール新年会

忘年会に続き八王子組主催でギタースクールの新年会が開催されました。

緊急企画とあって少数精鋭となりましたが新たに女生徒さん1名が加わり共通の趣味であるギターや音楽、バンドにLIVE、恋愛!?と会話ネタに事欠かない宴となりました。

20140203

前回と違ってHR/HM系のギタリストさんはオレと女性が1名のみで他はバラバラ。その1名ですら音楽は北欧メタル、ギタリストはチルボドのアレキシ・ライホ信者とあって会話も一筋縄ではいきません(笑)

「好きこそものの上手なれ」ということわざ通りライホ信者さんがバカテクを身につける前にオジサンもとっととスキルアップせねばなるまいっ!

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »