« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の12件の記事

2014年1月30日 (木)

北高OB新年会 美味しいモノづくし

2014.1.26(sun) 国分寺「カジュアル鉄板ダイニング Da-Go!」

今回はSクンが腕をふるったDa-Go!自慢の料理をご紹介。

と言っても話しに夢中で撮りっぱぐれ、食いっぱぐればっかでしたが orz

201401291
プレミアムから定番、そしてオリジナル焼酎も扱っていますが、そのオリジナル焼酎のスペシャル版がOB限定販売の「北校ラベル」

2本目の追加は空になった北校瓶に漏斗をぶっさしてオリジナル焼酎の中身を移す、という荒技!OBラベル瓶は貴重なので使い捨てはご法度。余ったらもちろんキープ。

201401292
まずは定番の「マカロニサラダ」と人気メニューの「鶏肉と葱のゆず胡椒炒め」「厚切りベーコンステーキ」で乾杯!んが撮影をすっかり忘れて気がつけばこの有り様。

201401293
って事でぐるなびから拝借。

201401294
固定客が多いという「手羽先と大根の煮物」、、、ってコイツも拝借。

201401295
「広島産牡蠣のホイル焼き」は争奪戦(笑)

201401296
Sクンのオススメで「1時間待ってくれるなら・・・」と言われたその名も「1時間かけてじっくり焼き上げるジャガバター」

バターが染み渡りトロっと柔らかくなった食感が絶品!

他にもSクンのオススメを幾つか注文したけど......記録不能、っていうか放棄(笑)

201401297
シメは一番人気メニューにして店名にもなった大牟田で言うところのダゴ(お好み焼き)を豚玉と海鮮の2枚をば。2名は奥さんのご機嫌取り?に別途お持ち帰り。

ダゴに関しては、ふわっふわで皆「美味い」と連呼してましたが、ひとつ疑問が。大牟田のダゴってこんな美味しくないよなぁぁ、と。

すかさずオレが言ってやりました「大牟田んダゴやら再現しとったら店の潰れよーが」と。一同激しく同意(爆)

201401298
(後列左より)サッカー部、野球部、帰宅部<敏腕レコーディングエンジニア>、サッカー部、剣道部、(前列)バスケを捨てた男

楽しい宴ほど時が経つのが早いモノ。翌日はオレ以外は仕事、、、って当たり前か。タブは大阪出張とあってもっと長居したい気持をグっと押さえてお開きに。

次はいち早くココを訪れている他の同級生達と合流し貸切で!と。

これからも長い付き合いになりそうな「カジュアル鉄板ダイニング Da-Go!」でした。

国分寺駅南口から徒歩1分。お近くにお越しの際は是非ご利用くださいませ。

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

北高新年会 即バレ?!

2014.1.26(sun) 国分寺「カジュアル鉄板ダイニング Da-Go!」

Sクンへのドッキリをいかに仕掛けようかとニヤけた表情を素に戻し、先頭きって入店しました。「予約入れてた大北(オオキタ)でーすっ」って。

すると当時から全く変わっとらんタブを見るや「あれっ?高校?中学?」と、、、ハイっ即バレ orz

皆で「大北(オオキタ)って言うたらダイホク(大北)やろーっがっ!」と(爆)

と言ってもバレたのはタブだけで残りの4人には「チョっと待って思い出すけん」と何故か店に常備された卒業アルバム片手のSクン。

結果、、、全員正解っ!

卒アルに載っとらんわ、劣化が激しいわ、で一番難問と思われたオレの事もノーヒントでビンゴ!「サッカー部のGKで云々・・・」って覚えてくれとった。流石は同じグランドを野球部とサッカー部で半々にし泥にまみれた仲やけんネ。

201401281
木のぬくもりへの拘り、気配りが行き届くようにとコンパクト設計の店内はカップル客でほどなく満員に。

201401282
一同驚愕のキュートな娘さんがお手伝いでオヤジも鉄板に専念。皆が口を揃えて「お父さんに似らんで良かったねぇぇ」って。

サプライズの“サ”の字も実行でず、あとは呑んで食って騒ぐしかないって事で周りの客が引くくらい店内はガラの悪い大牟田弁が飛び交うリトル大牟田と化す。

201401283
他の客が居るうちはリトル大牟田に参加したいけど出来ないSクンが耳をダンボにしながらチョイチョイ参戦。

今回から初参加となったYクンとSクンのルートで他の同級生の所在が次々と明るみに!何人かは月1ペースでココへ現れるらしく、中にはBIGネームとなった業界人も2名含まれており再会が待ち遠しい。

さてさて次はSクン自慢の鉄板料理をご紹介。話に夢中で写真ちっとしか撮ってないけど(笑)

to be continued

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

北高新年会

2014.1.26(sun) 国分寺

遅ればせながら(非公認)関東支部の新年会を行いました。

1年間の海外赴任を終えたノッポと正月に地元で行われたオフィシャル同窓会で吉祥寺にいる事が分かったYクンが新たに加わり総勢5名の新体制で迎える2014年です。

で、Yクンが同窓会で仕入れたネタで「野球部のSクンが国分寺で鉄板焼屋をオープンしたらしい」って!?

Yクンから添付されたURLを開くと施工会社のインタビューに答えるSクンが載っておりビンゴっ!&新年会の店、、、満場一致で即決(笑)

20140127
国分寺駅南口徒歩1分「カジュアル鉄板ダイニング Da-Go!」

店名の「ダゴ」とは福岡県大牟田市の方言(だか隠語だか)で「お好み焼き」の事。最初に店名だけ聞いた時、すぐにピンっと来ました(笑)

って事でSクンへのサプライズ開催として予約は大北(オオキタ)名義で。これはウチの高校の通称「大北(ダイホク)」を苗字っぽくオオキタとしたもの。電話の声がSクンだったので笑い堪えるのに必至やったばい。

思惑では当時のままの顔が1名いるけど他の4名は一目見ただけでは絶対分からんやろ、と。入店後どうやってSクンをコッチに食いつかそうか?といったサプライズプランを練りながら入店すると........

to be continued

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

25年ぶりのバイト先へ

秋葉原出張のついでに昭和末期に大変お世話になったバイト先をアポ無し訪問してみました。

新しいビルが立ち看板も見当たらなかったので軽いショックを受けましたが、路地がひとつ違う事に気付きました(苦笑)

20140123
アキバという街の様変わりの象徴?事務所の隣が如何にもな店に。

当時は社長と専務親子だったので経過年から察するに代替わりした想定で扉を開き、
社員が注目するなか直面した年配の方にK氏(当時専務)を尋ねると....

本人でした!?

怪しまれないように(笑)25、6年前にバイトで云々、名前が云々と言うと「○ちゃん!?」と驚きの声。

20140125
K氏の記憶の中の○ちゃん...... orz

って言うか覚えていてくれていた事に正直ビックリ。あだ名で呼ばれた時点で確定なはずだが、社交辞令かとカマかけ質問したけど本当に覚えていてくれました。

以後はタイムスリップで昔話で懐かしみ。当時の職員は皆退職されたようで特に目をかけてもらった5つくらい年上のTさんとの再会も果たせず残念無念。

ただ、Tさんとは今でも電話する間柄だとか。で、その時によくオレの名前が出るので歴代のバイトは薄ぼんやりでもオレは違うのだそうだ。

マジ嬉しかったなぁぁ。

業務中だったのであまり長居はせず、それでも40分ほど昔話をし、また機会があったら寄ります!とがっちり握手でお別れしました。

オレの連絡先を教えておけばTさんとも連絡とりあえたのに、、、後の祭り。

バカバカ、、、オレ。

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

久しぶりの秋葉原

office365のデモ体験に富士ソフトさんのMSクラウドセンターへ行ってきました。

部署内で希望者を募り2日間に分けたのですが起案者なので両日参加です。

20140122
駅前の一等地に自社ビルだなんて儲かってますなぁぁ。

秋葉原と言えば以前来たのがネットではプレミア価格で売買されていたゾンビのDVDが、もしかしたら人知れず売れ残っているかも?と王道の電気屋から怪しげなソフト屋まで、くまなく探しに来て以来の10年以上ぶり。

とまぁ、それはイイとして今回のデモをクリアし導入に向け大きく踏み出したか?!と思われましたが2日目に参加した親方様から前進どころか振り出しに戻るような耳を疑う発言が有り.......

誰か担当替わってぇぇぇ orz

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

研究分科会 第10回

2014.1.17(fri)

研究テーマ「企業における次世代コミュニケーションのあり方」の第10回研究会が蒲田の某キャンパスで開催されました。

当初の開催予定地から2度のドタキャンを経てオレにお鉢が回ってきたのですが、そのくせ「八王子は遠い」などとふざけた事を言うので、昔は顔パスだった蒲田を手配。今は完全アウェーですが(苦笑)

201401201

昼食はメンバーのリクエストで鳥久弁当を発注。幹事的には願ったり叶ったり。

201401202
全メニューを対象にしたのに「特製弁当」と「からたつ弁当」に集中。長野メンバーは帰りの新幹線用にと両方注文という荒技に。

これまたメンバーの熱い要望に応え組み込んだ施設見学。本来なら各開催毎に組み込まれて然りだったのですが第10回にして初実現。

その道のプロ、広報課職員の的確なルーティングで濃縮な1時間を過ごしメンバーからは大絶賛。

敢えてメンバーの職とは畑違いの医療系、エンタテインメント系の設備や実習風景に的を絞ったのも、回る先々で驚きの声があがったポイントだと思われ。

201401203
総務にいる元上司のご好意でごく一部の職員しか登った事が無い、という屋上へ案内してもらい各方面のガイド付きで360度ビューを満喫。「こんな経験出来ない!」とメンバーにも大うけ。

肝心の今回討議は、5月の発表会に向け一番しんどい行程に突入。役割分担した3チーム毎のヤラなきゃいけない事は揺ぎ無く粛々と進みますが、問題が+αの是非。

新たに盛り込みたいテーマ、深堀したい検証や調査など、成果物を更に強固にしたい反面、残された時間では......

という熱い討論の末、クリエイティブな発想が期待できそうな精鋭に大きな期待を託す事となりました。

201401204
1皿100円の刺身がメディアに取り上げられた居酒屋「月とすっぽん」にて。

諸事情で作業ジャンバーのまま参加。職場バレバレですが八王子の人なので知ったこっちゃ無し(笑)

って事で、2月初めに第2回臨時開催だとサ。あぁ、しんどっ。

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

サリー哀れなり

最近の2ニャンの縄張り。

201401141
サリーは自分が重石となる事でピンと張ったコタツ布団に寄りかかるのが大好き。ジュリアは常にカーペットの右奥。

201401142
からの、サリーは目覚めに必ずジュリアの元に寄り添い毛づくろいサービス。

んでもってジュリアからのお返しは無し、、、どころか毛づくろいが済んだ頃合いで何故かサリーを「シャー」っと威嚇&猫パンチで一蹴。

これがほぼ毎日続くので、、、サリーが不憫でたまりませぬ。

| | コメント (2)

2014年1月13日 (月)

2014(第2回)初詣

年明けから2週間近く経ちましたが本命の高尾山薬王院へ。

201401131

201401132

年々境内に増設される参拝アイテムが“高尾山儲かってますなぁぁ”と印象付けられます。

って事でお賽銭のほうはミミっちく、ご縁がある硬貨で。

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

生もみじ

広島出身のナイスガイから、お年賀をいただきました。

20140109
大好きな「生もみじ」

何がイイって包み紙のデザイン。もみじ&鹿という如何にもペアがSo Cool!

猪鹿蝶.....

有楽町火災で新幹線ダイヤ乱れまりの翌日に帰京し事なきを得たというナイスガイに幸運をもたらしたのはオレ様への土産を忘れないワビサビの精神を持ち合わせているからに違いない!

って事で、またヨロシク。

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

2014初詣

毎度お約束の1月3日から敢えて1日ずらし高幡不動へ。

20140108

入場規制&参拝規制という気長でないオレにはイラっとモードなここ2、3年でしたが1日ずらしただけで入場スイスイ、境内サクサク、賽銭チャリンチャリン、甘酒ゴクゴクの迅速丁寧モードで事が進み、どえらい拍子抜けでした。

って事でいつもの10倍の硬貨を気前良く賽銭箱へ。1年間の健康をお願いしました、、、10円で。

まぁ、本命は今週末の高尾山薬王院なので(笑)

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

黒龍 吟醸いっちょらい

新年の家呑み1本目は前年に続き福井県の「黒龍」シリーズより御用達の酒店年末売り上げ一番人気の「吟醸いっちょらい」で幕開け!

昨年の「黒龍 純米吟醸」より口あたり軽やか、フルーティーな香りで大変飲みやすく美味しいお酒でした。

個人的には、より重み深みのある「純米吟醸」の飲み口の方が好みですが、正月の団欒で誰もが美味しくいただける、という意味では「吟醸いっちょらい」は恰好の1本だと思います。

20140107

黒龍酒造株式会社 福井県吉田郡永平寺町
分 類    : 吟醸
原料米   : 福井県産五百万石
精米歩合 : 55%
日本酒度 : +5
酸 度   : 1.3
アルコール分 :15度
価 格   :1800ml 2,446円
オレ的好き度 : ☆☆+α

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

2014謹賀新年

ジュリア、サリーともども本年も宜しくお願い致します。

201401061

201401062

年明け早々、風邪で寝込んでますた......

先が思いやられますナ。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »