« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の17件の記事

2013年11月28日 (木)

劇場版 BLOOD-C The Last Dark

最終回では白黒つかず全て劇場版への前フリにすぎなかった、という製作側の掌で踊らされまくったTVシリーズの決着として待ちわびた劇場版「BLOOD-C The Last Dark」(2012)を観ました。

20131128待ちわびたと言う割りには劇場公開もDVD発売もスルーしCS放送をひたすら待つ、という不届き者でしたが.....

いちおう文人(ラスボス)は死に至りましたが、真意が解明される事を期待した身としてはモヤモヤは払拭できず。

結果、不覚にも何が言いたかったのか読み解けなかったので二度観する前にネットでチェック。

賢明なファンによる事の顛末や深層心理解説により、ようやく理解できましたが、逆に二度観するモチベーションが下がってしまいました(笑)

ほとぼりが覚めた頃に観直します。

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

京の夜を満喫

2013.11.21(thu) , 22(fri)

誰もがこの日を楽しみにしていたのだろふ、欠席1名というほぼフルメンバーが集結した京都開催。

遅れに遅れている本題を定時でキチっと撤収し懇親会、河原町三条の「居酒屋 兎に角」へ兎に角直行。

201311271
帰りの心配が無いのでアルコール消費量も半端なし。負けじと唯一焼酎派のオレは常にグラス2杯のダブル注文で対抗。

201311272
今となっては正直何を食べたのか?京都らしい食だったのか全然覚えてませんが、唯一印象的だったのが押し寿司(鯖、茄子、カブ)。

ボジョレ解禁日とあってボジョレ飲みたい人、呑み足りない人、食い足りない人、もっと楽しみたい人、の6名で二次会へ。

201311273
って事で地元幹事が“待ってました”とばかりに先斗町(ぽんとちょう)へ先導。

舞妓はんとすれ違うや否や幹事より「今撮らないでいつ撮るんですか!?」と言われましたが芸能人みたいに撮影NGだと思ってました。

201311274
先斗町がナンボのものか知りませんが高値上等っ!

201311275
んが、気持割高って程度で全然問題無し。

201311276
オレでも知っている有名な鴨川を眺めながらの一杯とあって、雰囲気やロケーション代を考えたら良心価格に思えました。

このあとライトアップされた清水寺だとか何だとか更なる夜の京都満喫プランをぶち上げてましたが23時目前となりボツ。

調子にのって少し呑み食いの度が過ぎたようなのでカロリー消費の為に今出川(京都御所)のホテルまで徒歩を選択。

って事で初の京都の印象は、翌日の歩きに歩いて走った挙句19時閉店だった「よーじや本店」の悲劇を含めて、、、凄んげー歩いたナぁぁ、と(笑)

プライベートで是非もう一度訪れたい街でした。

| | コメント (2)

2013年11月26日 (火)

研究分科会 第8回

2013.11.21(thu) , 22(fri)

研究テーマ「企業における次世代コミュニケーションのあり方」の第8回研究会が島津製作所さんの本拠地京都で行われました。

201311261
朝食は新幹線内にて。同僚が大好きだ、という崎陽軒のシウマイ弁当をば。冷えていても美味い!冷や飯好きのオレにはドンピシャでした。

で、うかつに寝ようモノなら通過してしまうような、たった2時間で到着してしまった京都ですが、中学の修学旅行は南九州、高校は長野(スキー)だったので自身初上陸。

京都駅から島津製作所までは電車乗り継ぎで約20分との事ですが地図上のアバウト換算で5~6km程度だったので街並み散策を兼ねて徒歩で向う事にしました。

201311262
高い所に全く興味が無いどころかむしろ嫌いなので京都タワーはスルー。

201311263
西本願寺。こんなオレでも名前ぐらい聞いた事ありますが興味が無いのでスルー。

201311264
二条城。こんなオレでは名前すら聞いた記憶無いのでスルー。

201311265
徒歩1時間ちょいで無事到着。噂通り、道が碁盤の目になっているので曲がるポイントさえ押さえておけば迷いませんナ。

島津製作所と言えば、ノーベル賞の田中さんが有名ですが、建屋内外で普通に見かけるそうです。混雑前に、と早めに昼食を済ませたウチらの10分後に食堂に来たらしい。

で、今回の2日間開催で論文の中核を成す課題成果物の完成がゴールでしたが予想通り取り纏めに時間を費やした結果、未完成。

おかげで12月早々に首都圏メンバーで帳尻合わせの緊急開催となりました。

と、まぁ、難航不落の研究課題は定時でササっと切り上げ、実はコッチが全員の出張目的だったりする懇親会へ。

せっかくの京都だから、という事で幹事が木屋町で店を押さえてあるらしいのだが、そう言われて全くピンと来ませんが.......

いわゆる祇園の方なのだとか。舞妓はん来るの?

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

ホットカーペット解禁!

どげんかせんといけんぐらい家の中まで寒くなってきたのでジュリサリ待望のホットカーペットを出しました。

コタツ布団は未だ出し惜しみ。

201311201
速攻で恩恵にあずかるジュリア姉さん。

201311202
サリーは寒さに強いので姉さんほどべったりじゃないけど、それなりにご満悦。

気持の表現がとっても分かり易い2ニャンですナ。

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

第34回八王子いちょう祭り

2013.11.16(sat)~17(sun)

恒例の「八王子いちょう祭り」へ行ってきました。

201311191
毎年主戦場にしているB会場(綾南会館)の全国・近隣観光物産展にて腹ごしらえ。

で、ジュリママの職場がイベント参加しているC会場(綾南公園学生広場)にてジュリママより差し入れ。

そんでもって同じくC会場(グランド)にて近隣観光物産展、イベントなどを徘徊しB会場へ戻り本格的に食道楽という定番の流れ。

201311192
B会場お目当てのひとつ。山形県南陽市の「いも煮(400円)」は初日は正午過ぎ完売で空振り、2日目でゲット。

201311193
B会場のニューフェイス「なめこ豚汁(200円)」、味も値段も文句無しで◎

201311194
これまたB会場初登場、奥多摩の「根っ辛うどん(300円)」地産の山葵を使ったほぼ汁無しで「全然辛くなくて食べ易いですよ!」とアピール。

個人的にはもっと辛くてOKですがコスパに優れたひと品でした。

他にも美味しいモノ三昧の人間ドック明けの2日間でした。もちろん計画的犯行(笑)

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

人間ドック2013

相変わらずLDLが最悪でした。

食生活も適度な運動も全く問題無いのに数値は多少減ったものの大台キープorz 死んでしまっては元も子も無いので投薬治療を受け入れましょう、ぞ。

あとヘンテコリンな現象も。体重が5kg減ってるのにウエスト○センチ増って?!測定した看護婦さんも笑いながら少しオマケしてくれました。

ドックの唯一の楽しみといえばセットで付いてくる京プラの昼食券。今回は昼時いつも満員で入れなかったレストランバイキングに満員直前に滑り込みセーフっ!

20131118
コイツを皮切りに次々とおかわりするぞっ!と意気込んでいたら......

バリウム前に飲んだ発泡剤の影響でお腹パンパンになり、お楽しみにとっておいたカレーライス少々とポタージュでギブアップ。

とにかくLDLの基準値戻しがむこう1年の課題です。

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

ラジエター交換

運転中にエンジンルームからチョロチョロと流水音が聞こえる、という現象で入院していた青インプが1週間ぶりに帰ってきました。

ラジエターのクラックからのエア侵入というインプではよくあるトラブルとしてネットに複数挙がっていたので慌ててチェック。

クーラントがボタボタと垂れるている形跡は無かったがリザーバタンクがLOWを切っていたのでどこかで滲んでいるのは確実っぽい。

201311152
案の定、ラジエターとホース類の交換となりましたが、リビルト品を使ったので諭吉さん6人とのお別れで済みました。

201311151

さすがに16年も乗っていると部品交換による出費がバカにならなくなってきましたが来年の車検や消費税UP、近い将来のクラッチとサス交換など諸々を考えると......

まぁ、時期候補と成り得るカッコイイ国産車が今のところ無い、ってのが痛いところです。

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

アベジャーズ

マーベルのヒーローが集結し宇宙の敵から地球を守るという、米国男子が大好きそうな昨年の話題作「アベンジャーズ」(2012)を観ました。

20131114暇つぶしで観たアイアンマン効果でアメコミヒーローに対する苦手意識が薄れたとは言えやっぱお世辞にもカッコイイとは.....

んが、ストーリーにのっかると良さ気に見えるから不思議です。

って言か自分が子供の頃のTVヒーローも今思えば微妙なの多いけど(笑)

まぁ、色々とツッコミどころ満載でしたが観て良かったと思える娯楽映画でした。

あとハルクが別格に強いってのも初めて知りました。

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

バイオハザード ダムネーション

言わずと知れたサバイバルホラーゲーム「バイオハザード」シリーズを原案としフルCGアニメ化した2作目「バイオハザード ダムネーション」(2012)を観ました。

20131112前作に続き主役を張るレオンに本編(ゲームソフト)ではお馴染みの謎多き女エイダが登場。

そもそもゲームソフトの世界観に惹かれてバイオファンになった身としては、登場人物、クリーチャーは言わずもがな映像的にもフルCGアニメ版の方が実写版より断然好き。

そんなに数こなしてませんがココ数年で観たアニメ系映画ではダントツな面白さでした。

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

蝋人形の館

「どゥははははははっ!お前も蝋人形にしてやろうか!!」というデーモン閣下の叫び声が聞こえるのはオレだけじゃないはず?!「蝋人形の館」(2005)を観ました。

20131113過去に4回観た事ありますが、スカパーでやってたのでまたもやリピーターに。恐怖よりも痛々しい系で、少しご無沙汰するとまた観たくなる面白さがあります。

お気楽な若者グループが旅すがら立ち寄った見知らぬ土地で・・・というホラーのお約束どおりに事がすすみ死亡フラグが立ったキャラが分かり易いのもお約束。

パリスヒルトンなんて登場早々に死亡フラグ臭プンプンだし。

普通に面白い“プチ”ホラー映画です。

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

リンカーン/秘密の書

米国大統領リンカーンの裏の顔はヴァンパイアハンターだった!みたいな煽りでぶるんぶるん斧を振り回すCMが印象的だった「リンカーン/秘密の書」(2012)を観ました。

20111111ヴァンパイアを憎むきっかけとなる幼少期に始まり、ヴァンパイアハンターとして暗躍する青年期を経て、ハンターでは無く政治家になる事でヴァンパイア殲滅方法を見い出した壮年期には南部を牛耳るヴァンパイア軍団との決戦を南北戦争という形で史実とシンクロさせています。

普通に面白い作品でしたがコテコテのホラー好きとしては物足りず、ハムナプトラ系の面白さでした。

そういう意味ではホラーNGな人でも楽しめる作品ではないでしょうか。

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

バイク通勤ウィーク

青インプがラジエター周りのトラブルの疑いで先週末から長期入院しています。

201311092
現象をググったらGC8(EJ20)ではお約束のトラブルらしい orz

って事で今週の通勤は4輪から2輪へ。

20131109
朝夕ともにかろうじて“許せる”寒さですが帰宅時にはもう真っ暗なんですナ。

2ケツ、渋滞、暗い、の3重苦で帰りの道中は嫌いです。

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

くら寿司にて

ここんとこ週1ペースでランチに行ってる、くら寿司。

毎度同じネタに終始しているので矛先を変えてみた。

201311081
7種の魚介 旨辛とんこつ醤油らーめん(378円)

あと写真撮るの忘れちゃったけど.....

201311082
熟成まぐろ丼

380円のラーメンと600円の丼で980円也。

寿司だと9皿(12貫)。

やっぱ寿司だな。

| | コメント (1)

2013年11月 6日 (水)

住宅・土地統計調査

何世帯分の1の割合でウチに来ました。自身初。

インターホン越しに説明を受け、お願いされている割には拒否という選択肢の説明は無く、それってただの強制じゃん!と悟ったので渋々受け入れました。

ポストに入れておくよう指示したら日時を決めて回収に来ると言うので、そんな面倒まっぴら御免なのでネットで入力する事に。

20131107

設問は少ないです云々と聞いていた割にはメッチャ多く、しかも敷地だの室内だのと面積の記入を求められたり面倒臭いったらありゃしない。

で、オレは事無きを得ましたがネット入力が殺到し回答期限を延ばす有り様。

もし次回も依頼されたら全力で拒否します(笑)

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

ひなたぼっこ

朝夕はもとより日中でも日が照らないと寒くなってきましたネ。

って事でジュリサリもポカポカ陽気な日はこぞって日向ぼっこ。

201311051

201311052

趣旨は同じでも寒がりジュリアと寒気もへっちゃらなサリーとではスタイルが違いますナ。

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

パティスリーメゾン) スティックケーキ

何気にスイーツ激戦区となった八王子みなみ野にあるパティスリーメゾンがハロウィンだか何だかでウチの職場でスイーツ販売をしてました。

って事で食いしん坊将軍のジュリママが購入。

20131104
地産地消の「八王子ブルーベリースティックケーキ」と「八王子パッションフルーツスティックケーキ」

なんとパッションフルーツの方を購入したらブルーベリーをおまけでくれたらしい。まるで通販の1本買ったらもう1本ついてくる高枝切りバサミみたいな仕組み(笑)

昔のオレなら絶対にフルーツ系の味がするスイーツはNGだったのに今や普通に美味しく感じます。

歳をとると味覚も変わるもんですナ。

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

アイアンマン2

いわゆるアメコミの実写映画化だと好き嫌いが明確に住み分けされているオレですが今回は“嫌い”に分類されていた「アイアンマン2」(2010)を観ました。

20131031“いた”という過去形を使ったのは、今夏韓国便機内で時間潰しで観た「アイアンマン3」で苦手意識が雪解けしたから。

ちなみに未だ苦手なのが全身タイツの蜘蛛男とか垢抜けない格好の蝙蝠男etc

って事で機内の小さな液晶では無く改めて見直す機会をうかがっていたところに2の機会が到来した次第です。

結果、大好きとまでは行きませんが“観るのはウェルカム”に格上げ(笑)

で、今更ですが主役のロバート・ダウニー・Jrはオレの大好きな作品「ナチュラル・ボーン・キラーズ」の“あの”ド阿呆記者役だったのですネ。

本作の敵キャラを演じていたのがミッキー・ロークだったと全く気付かなかった事も併せて自分の脳の劣化具合が心配になりますた。

この流れで「アベンジャー」も齧ってみようと思います。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »