« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の15件の記事

2013年7月31日 (水)

パンドラの箱

2013.7.27(sat)

居酒屋集結ビルにて店選びする時間すら勿体無い、って事で真っ先に目についた「日本海庄や」へ。

20130730

酒豪が集まると“食”は程々、メインは“飲”。肴は想い出話で十分って事さネ。

で、想い出を思い出す(笑)アイテムとなったのがS島クンが急遽実家から取り寄せてくれた卒業アルバム。死ぬまでに一度は見たい!という願いが思わぬ形で叶いました。

約30年ぶりに目にした全員の顔と名前に半数以上は縁遠い人でしたが間違いなくオレのホームはココだった、と確信。

勿論パンドラの箱を開くには、それなりの覚悟も承知の上。

何事もなければ、そこに在籍したであろう3年7組と8組の顔ぶれを初めて知り色々と妄想したり、体育祭、学園祭、修学旅行の想い出を共有できないオレが居たり。

胸が、、、痛い。

201307293
決定打はコレ。以前、エース(の奥さん)から送られたピンボケ写メもついに個人判明。3、4名足りんけど白が3年で他は2年の主力やね。

ヤマモト、ショウゴ、コンドーむ、ノッポ、エース、シロー、オオタニ、トモキヨ。
キャプテン、バっしゃん、ペキしゃん、カスオ、ヤスシ、キンちゃん、タカシ、ツカぱん、ノリ。本当やったらオレが中央に座って.....

ベスト8連発効果で「新人が3、40名入ってグランド走らせると先頭と最後尾がくっついて収拾つかんやった」ってエースから聞いたけどオレにそのシーンは刻まれとらん。

決勝を狙える手応えで勝ち進み、またしてもベスト8(しかもPK)で散った最後の夏。その際、キッカー順を決めた時の“グッと来るエピソード”もエースから聞いて貰い泣きしそうになったけど......もしオレがゴールマウス守っていたら結果は?

全て“たられば”の妄想事しか描けない独り取り残されたオレ。

痛い、、、胸が。

ってな具合でいいオッサンが感傷に浸るもこの日でハードルは乗り越えたので次からは楽しむだけっ!

エースを彷彿とさせる酒豪のS島クンも加わり、いつ何時でも九州からの刺客を迎撃する布陣が整った今、あとはノッポよ、早よー帰って来いっ!!

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

剣道部S島クンと

2013.7.27(sat) 登戸駅

北校関東支部の呑み会に新メンバーが加わりました。

昨夏福岡に帰還したエースとは中・高、今春より海外赴任中のノッポとは小・中・高からの旧友でもある剣道部のS島クン。当時は呼び捨てやったけど今は大人なのでクン付けです(笑)

オレとは同じクラスになった事は無かったけどクラスが隣り合っていたので合同体育で一緒、何よりもお互い運動部所属という事で普通に顔見知り。もう1人の参加者タブとS島クンは1年、3年でクラスメイトとあって大盛り上がり必至の集合となりました。

って事で開催地は3人の中間点の登戸に決定。

20130729
駅周りにはドラえもん、ドラミちゃんのオブジェにバスはパーマンとあって、ゆかりの地?と思ったら近くに「藤子・F・不二雄ミュージアム」が有ったのですね。

で、このドラえもんの横で“同窓会あるある”が勃発!?

一番乗りしたオレに「今着きました。○ちゃんどこにおると?」とS島クンから着信。

「JRと小田急の連絡通路2階。オレンジのポロシャツに半ズボン」と返信。

すると......

2つ隣の人が「久しぶりっ!」と満面の笑み。

お互い「いっちょん分からんやったバイっ!!!」(爆)

そんなS島クンも遠めですぐに「おおっつ!」と気付いた“いっちょん変わっとらん”タブも合流し居酒屋へ。

to be continued

| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

薩摩紅

セット購入した紅芋焼酎シリーズの最後、5本目は黒麹仕込みの「薩摩紅」です。

濃厚なコク、果実のような香味、云々とラベル書きにありますが正直その2点が特に印象的とも思えませんでした。どちらかと言うとクセが無く、初心者にも抵抗なく呑める感じでしょうか。

コテコテの紅芋焼酎が大好きなオレ的には可もなく不可もなく、ってところですが毎晩のクソ蒸し暑さも手伝って“あっ”というまに一升瓶が空になってしまいました。

前回に続き、これまた水の如し。

20130726本坊酒造株式会社 鹿児島県南さつま市加世田津貫
分 類 : 本格焼酎 黒麹紅芋仕込み
原材料 : さつま芋・米麹
アルコール分 : 25度
価格:1800ml 2200円くらい

オレ的好き度 : ☆+α

| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

富士宮市) 大勝軒○秀

つけ麺で有名な大勝軒の系列店、○秀(まるひで)の富士宮店へチビっ子を引き連れて行って来ました。

ウチらが来るといつも寿司屋だ!って事で猛反発を喰らい、カレー、パスタ、ピザ、寿司、ラーメンと各自が希望を述べるなか、ココ、大勝軒に落ち着いた訳ですが決定打は義妹が握りしめた500円クーポン券でした(笑)

201307241

201307242
正式名称は忘れましたが数量限定の「肉盛りの冷やしつけ麺」をば。

真夏に熱い汁物を食うのがイマイチ乗り気じゃなかったオレにとって唯一の“冷やしメニュー”のコイツ以外に選択の余地がありませんでした。

500円クーポンで普通の温かいつけ麺を注文し、つけ汁が脂ギッシュだとか、濃すぎるだとかブーたれていた連中に比べるとオレのヤツは、こってり感控え目の甘辛で、オレ好みのコシの強い平麺と相まって肉そば(うどん)を食べているような感じで美味しく頂けました。

んが、次の機会があるかどうかは、この日、ぶーたれていた女子供連中次第です(笑)

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

沼津市) 千本一にて

平日休暇に、ぶらりランチの旅で沼津魚市場へ。

201307231
食事処は多々ありますが悩むほど暇じゃないので御用達の「さかなや千本一」へ。

201307232
魚河岸海鮮丼

201307233
定番の「桜海老のかき揚げ」

201307234
一番人気の「まぐろの竜田揚げ」

以上、安定の美味しさの3品をば。

店選びであーだこーだする事は無いのですが豊富なメニューの中からあーだこーだした結果、いつも同じ様なモノを注文してしまいます。

“いつも”と言っても数ヶ月に1度の訪問なので食べる時は「久しぶり」ってな感じなので、仕方ないのですが.......

次回は別メニューにチャレンジしてみましょうかネ。

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

研究分科会 第4回

2013.7.18(thu)

研究テーマ「企業における次世代コミュニケーションのあり方」の第4回研究会がFの本社汐留シティセンターで行われました。

もともと蒲田開催の予定から急遽場所変更になった訳ですがウチからの所要時間はさほど変わらないので特に問題ありませんが前回、前々回と微妙に遅刻してしまったので遅刻常習者のレッテルを貼られないよう今回は徹夜&早電車で臨みました。

都下から都内に行くのに徹夜って(苦笑)

201307201

24階会議室と1階とを高速エレベータで何度か往復しましたがその度に耳キーンのプチ耳抜きを要しオレは1日で懲り懲り。

201307202

東京タワーが近場に見えるのが余程嬉しかったのか?神戸メンバーはタワーをバックに記念撮影していました。

って事で今回は各自で深堀分析を終えた大量の宿題結果を持ち寄り全体をマージし更に3分割。それを3班で分担し精査し云々、、、というスケジュールでしたが、いかんせん量が多すぎて精査まででタイムアップ。

続きの“云々”といった行程は次回繰越となり、誰の目に見ても“遅れ”が明らかなスケジュール消化に危機感プンプンの第4回となりました。

って事で次回からの地方開催は全て2日間開催という日程増によるスパルタ仕様で臨む事となりました。

まぁ、それならそれで懇親会で心おきなく酒呑めるのでウェルカムですが(笑)

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

運転免許証更新

自宅からメッチャ近いのに指定警察署へは行きたくても行けません(笑)ので今回は初めて運転免許更新センターを利用してみました。

距離的には府中試験場の方が近いのですが最寄り駅からバスもしくは炎天下の徒歩となり超不便。

かたや都庁前駅直結の都庁内とあって所要時間及び便の良さで遥かに有利な新宿運転免許更新センターをチョイスした次第です。

201307171

201307172

更新センターでは、2時間講習を要する「違反/初回」の人達は利用できないので、その分混雑もしないかな?ってな目論みもあり、サクサクっと事が済み大正解でした。

今回の更新で惜しくも金賞は逃しましたがブルーリボン賞をいただきました。

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

ロボジー

昨年邦画界で注目を浴びた「ロボジー」(2012)を遅ればせながら観ました。正確には最初に観たのは1ヶ月以上前で面白かったので再度観直した次第です。

20130715邦画特有のツッコミどころ満載でしたが流石はヒットするだけあって最後まで楽しく観ることが出来ました。

面白さと言えば正体を疑われだした辺りから加速度を増してきますが、個人的には急場を迎えるストーリーそのものよりも吉高由里子のパフォーマンスによるところが大でした。

彼女特有のオーバーアクションに恨み節で病んだ設定が加わり完全に“逝っちゃった”人っぷりがオレのハートをジャストミートっ!!前半のチョっとウザイ女が“逝っちゃって”からはむしろ愛しい女性に思えるから不思議です。

って事で正直、ドラマにしろ映画にしろ彼女の作品を見たのが本作が初。バラエティ出演時に勝手に抱いていたチョっとウザそうだけど旬の女優さんだからしょうがねーか、ってな印象から評価一変。

また、逝っちゃった演技が見られる作品を楽しみにしておきます。

あと、どうでもイイけど主題歌の「Mr.Roboto」、30年ぶりくらいに通しで聴いたナ。オリジナルじゃないけど凄んげー懐かしかった。

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン

世代的に避けては通れない少年野球映画の大傑作「がんばれ!ベアーズ」のリメイク版「がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン」(2005)を見ました。

20130713現代風にアレンジされてますがストーリーは秀逸な元ネタをふまえているので、いろいろと色眼鏡で見てしまうオッサンになった今でも最後まで面白く見入る事が出来ました。

オリジナルの第1作~3作を見たのが劇中の少年達とモロ被り且つ少年野球に没頭してた時期とあって、捕る投げるすらままならぬ素人集団に豪腕少女と不良のスラッガーが加わっただけで快進撃を続けられる事に同じ競技者としてどこか否定的でしたが、さすがに今はそこはスルーする所だとわきまえています。

あと、この映画のキモでもある豪腕少女アマンダ役ですがプリティ度では問答無用でオリジナルのテイタム・オニールに、投球フォームは外国人特有の上体の強さだけで放り込むパワーピッチに妙にリアリティを感じるリメイク版アマンダに軍配が上がります(笑)

最後にひとつ、大人になって改めて見た気付きは、劇中で一番成長するのは子供達じゃなくてダメ監督ですネ。

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

2013’三種ワクチン予防接種(ジュリア編)

サリー連行から遅れること1週間、ジュリア姉さんも予防接種を打ちに行きました。

道中はビビリ過ぎて一言も発しないビビリ屋サリーと違って普通にビビってミーミー鳴き通しのジュリア姉さん。

20130711
♪ドナドナドーナどぉぉなぁぁ♪

気になる体重はジュリア5.5kg(前年比+-0g)

増量サリーと違って現状維持のジュリア姉さんには身内としては「よくやった!でかしたぞ!」と労いの言葉が並びますが、、、獣医からは思いもよらぬ「少しダイエットしましょう」発言が飛び出しました。

背中側から胴回りを掴んだ際にあばら骨に触れられるのが理想で、ジュリアの場合「プニョプニョお肉が付きすぎ」というレディには屈辱的なお言葉を頂きました。

姉弟揃ってダイエット決定っ!!!

| | コメント (2)

2013年7月 9日 (火)

東京) 町田アイス工房ラッテ

いやー、昨日は折角の平日休暇だったのに焦げるほど暑かったなぁぁ。室内で30度あったから外は楽勝で35度くらいあったのでは?

そんな灼熱地獄なにするものぞとバイクを腐らせないよう稼動させ昼飯の買い物&暑さ凌ぎにアイス食べに行って来ました。

201307091
町田アイス工房ラッテ。

夏場の休日などはとんでもない人が押し寄せる有名店も流石に昨日は店内でゆっくりできました。

201307092
カルアミルク&モカ。暑さはふっ飛ばんけど疲れはすっ飛ぶ甘くて美味しい最強タッグ。

炎天下の運転中は甘酸っぱいフルーツ系ジェラートにする気満々でしたが涼しい店内で頭もクールダウンしたのかいつもながらの甘い系に心移り。

そんでもってお決まりの甘い系食べたあとのノドの渇き。

くそ暑い中バイク乗ってアイス食べに行き余計ノドが渇く、というよく分からんひと時でした(笑)

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

千鶴 紅さつま(白)

セット購入した紅芋焼酎シリーズの4本目は季節限定「千鶴 紅さつま」の白麹仕込みです。

紅芋焼酎大好き人間としては可も無く不可も無くといった感じでココんとこ続く蒸し暑い日々の影響で味わう間もなく体内へ、、、まさに水の如し。

って事で“大好きな1本”とは呼べないけども今セットの中では最短消費となりました。

20130708神酒造株式会社 鹿児島県出水市高尾野町
分 類 : 本格焼酎 白麹仕込み
原材料 : さつまいも・米こうじ
アルコール分 : 25度
価格:720ml 1250円くらい

オレ的好き度 : ☆+α

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

東京ディズニーリゾート 30周年ザ・ハピネス・イヤー

木曜なんて狙い目でしょ?って事でTDシーの方へ行ってきました。

と言っても30周年記念にって訳じゃなく職場の親睦会でブチ当てたタダ券を放置している間に有効期限が迫ってしまったから慌てて消費。

201307051

ジュリママが買い物している間、外でボケーっと座っていたら掃除の兄さんが近付いて来て雨水とホウキを使ってオレの足元に落書きを始めました。

201307052
201307053_2
お見事っ!!

201307054_2 

久々のディズニーに来て、いきなり30周年って告げられても正直リアクションに困りますが30年前の自分を思い起こすと.....

鬼コーチによってハイスクールライフ全てをサッカーに捧げさせられていた時期ですが、、、福岡の片田舎に居ては、九州以外の出来事など異国のニュースと同じで全く意に介さず。

って言うかディズニーランドの存在なんて上京してから知ったわいっ(笑)

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

さくらんぼ

我が家の夏の風物詩のひとつ。

今年も山形県出身のK先生のコネで「さくらんぼ」が届きました。

20130704

どうやらジュリママが他の職員さんの購入の中継役らしいので、そのお礼とばかりにウチの分は特価中の特価だそうです。

悪代官と越後屋の関係?まぁ、暴利は貪っていないので「悪」は付きませんが(笑)

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

ゆかり 黄金缶

現地の人に名古屋土産ならコレ!と勧められたので買ってみた。

20130702
東京でもお馴染み、坂角本舗「ゆかり」

そんでもって絶対コッチを買うように!と言われたのが名古屋限定販売の“黄金缶”なるもの。金色パッケージで家康が印刷されているのですぐ分かるとの事。確かにっ!

お裾分けした人と「きっとレギュラー品より海老密度が濃いんだろうね」なーんて予想しながら食べましたが........

なんだか中身はいつもの「ゆかり」と同じような気が?!

おそらくパケだけが、いかにも名古屋チックなゴージャス仕様だと思われるが真実や如何に(笑)

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »