« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の14件の記事

2013年6月30日 (日)

2013’三種ワクチン予防接種(サリー編)

今年も予防接種の時期がやってきました。

例年だとジュリサリを抱え、えっちらおっちら徒歩で行くのですが増量の一途を辿る2ニャンのおかげで今回はヘタレ辞め。ジュリアとサリーを別日で連行する事にしました。

って事でニンジンは先に食べるタイプのオレなので今回は重量級のサリーから。

20130630
約5年ぶりのエリザベスカーラー姿。今回は肛門線もキレイキレイしてもらう為、暴動防御策。

大人2人に押さえつけられプチ暴動にてキレイキレ終了。飼い主と違って注射は微動だにせずおりこうさん。

気になる体重は8.1kg(前年比+600g)

獣医から、そもそもの骨格のデカさを認められながらも今後のリスク回避の為にダイエット指令が下されました。

御意にっ!!!

| | コメント (4)

2013年6月28日 (金)

名古屋市)「さのや」と「風来坊」

2013.6.20(thu)

研究会地方開催の楽しみと言えば“食”。

今回は数ある名物の中から昼は「味噌カツ」、夜は「手羽先」がチョイスされました。

201306281
とんかつ、かつどんの店「さのや」

夜は居酒屋、昼はサラリーマンで大賑わいだそうです。って事で大事をとって11時半の予約入店でした。

201306282
一番人気の「ネギ味噌カツ」

人生で5回も食していない浅い経験値ですが「味噌カツ=甘すぎ」という印象から正直“ソースで食べたい王道派”ですがココに来て敢えてコイツを避けるという自己主張が出来ませんでした(笑)

んが、想像よりは甘く無かったので違和感無く美味しくいただけました。

201306283
夜の懇親会は「風来坊」

名古屋では「世界の山ちゃん」と双璧だそうですが世界の山ちゃんは八王子にも有るのでオレ的にもコッチで正解です。

201306284
名物「手羽先」

流石は地元幹事さん!たった一手間加えるだけで丸ごと口に入れた手羽先が骨だけになって帰ってきました。曰く「世界の山ちゃんはピリ辛で風来坊は甘辛」だとか。

毎度幹事さんは昼と夜の店決めで苦労するようですが提供する側とされる側のニーズが合致しやすい地方開催ってその点有利だなぁ、と実感。

それこそ“推し”が何も無い東京開催なんてねぇぇ。まぁ、ウチは場所提供しないのでオレは幹事やらないけどサ(笑)

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

研究分科会 第3回

2013.6.20(thu)

研究テーマ「企業における次世代コミュニケーションのあり方」の第3回研究会が中電シーティーアイさんの地元名古屋で行われました。

20130626_2

同じ課題を2班に分かれ異なるアプローチで分析し持ち寄った結果、激しい攻防戦が繰り広げられましたが、この時期にしっかりと論議し各自共通の認識を持つ事は非常に大事なので激論ウェルカムです。

って事で今回は「机上の論理より、まずは動いてみようぜ!A班」の発起人として激論の最前線で鉄砲を撃ちまくりひとまず論理派B班の歩み寄りを得られました。

そのアプローチが吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知るですが、賛同の代償として次回の大量宿題勃発.......

メンバーの皆さんスンマセン m(_ _)m

| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

名古屋市)東新町 鳥銀

2013.6.19(wed)

翌日の研究会に備え前乗りした中区栄で名古屋コーチンをフルで堪能しました。

生憎の雨模様とあって遠出を避けホテル周辺のオススメ店を紹介してもらう事に。

201306241
東新町 鳥銀さん。味は勿論、気さくで親切な接客も自慢の隠れ家的名店とのこと。

名古屋コーチンを広く味わうべく予算5千円の「みつくろいコース皐月」をベースに少し交渉。メニューのうちサラダ、飯物等を外しもっと名古屋コーチンを満喫したいと申し出ると快く了承していただけました。

201306242
砂肝、ネック。どちらもコリっコリな食感でノッケから焼酎全開。この時点でボトル入れた方が安い、と悟る。

201306243
鳥さし4種盛り(砂肝、心臓、炙り、モモかな?)。見た目に反する美味さに“おかわり”と口元まで出かけました。

201306244
三角、梅しそ、心臓。三種三様の味と食感が楽しめます。たぶん三角だと思いますが驚くべき甘みでした。

201306245
鳥銀自慢の「鉄鳥(てっちょう)」

まずは鉄鍋でモモ肉だけを出し汁でひと煮。

201306246
大量のネギを加えてさらに煮立て。

201306247
出来上がり。調理から完食までの小皿への取り分けまでスタッフさんが担当。

ぐつぐつやっても煮崩れしないのが名古屋コーチンの特徴との事。最後はスタッフさんの目を盗んで鉄鍋の残り汁までススってやりました(笑)

201306248
大将からのサービスで冷製スープをいただきました m(_ _)m

2013062410
口直しの梅ドレサラダでリセットし後半戦突入。

2013062411

2013062412
魚貝が大好きという大将から是非!ということで桑名のハマグリ。ここにきてこの変化球は焼酎好きにはたまらんです。

若い板さんより「ここからタレ系でいきまーす」宣言。

201306249_2
名古屋コーチンの醍醐味、噛み応え十分の「手羽先」登場!焼き物が塩からタレに変わり焼酎のペースがさらに.......

2013062413
タレの王道、レバー&つくね。

2013062414
鳥スープで締め。

若い板さんより「内容的には2つ上のコースに近いくらいの充実度でサービスさせていただきました。やはり予算と内容の希望を聞き、あとはお任せいただくのが一番お得ですね」とのこと。

なんだかんだで話が弾み閉店間際まで居させていただきましたが大将をはじめスタッフの皆さんと意気投合した話のネタが、出張、焼酎、サッカー、長崎。

地方のグルメ話に端を発し、九州ならばという事で地元福岡を差し置いて“長崎最高”を力説していたら鉄鳥を担当してくれた若ーい女性スタッフさんが偶然にも長崎出身とあって非常に喜んでいただきました。皆から訛ってるとかイントネーションの違いを指摘されるとこぼしてましたが、、、スタッフ一同激しく同意(笑)

さらに大将には遠からぬ縁が発覚。大将の出身は鎌倉でN高校卒との事。それまさに職場の元先輩と一緒。先輩は材木座で云々と言うと「きっと○○中学ですよ!」と懐かしそうに語ってました。

さらにさらに大田区大森にも長らく居たとの発言に!?

オレ自身、上京から入社以降、思いっきり蒲田にゆかりのある人生である事を告げるとなんと蒲田校の事は開校時からご存知とあって更に感慨深げに。

ってな色んな会話と食が融合した大満足な名古屋の一夜でした。

鶏料理・名古屋コーチン料理「東新町 鳥銀」
http://torigin.net/

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

虎ノ門) 岡埜栄泉の豆大福

新横浜駅直結のキュービックプラザ(タカシマヤフードメゾン)のコンシェルジュカウンターにて見つけた水曜限定の数量限定販売というお宝。

亀十のどら焼きともう一つがコレ。

201306212
岡埜栄泉の豆大福(242円)

コイツも有名なアレですね。

即決購入&車内で即食い!

餡、餅ともに非常に滑らかで口の中で溶けてしまう感覚。これまた“大福好き”には悶絶必至の美味しさでした。

大福一つとしては決して安い値段ではありませんが、次、また出会う事が有ったら迷わず自分用だけで5個は買う気です、、、マヂで!!

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

浅草) 亀十のどら焼き

翌朝からの研究会に備えて名古屋へ前乗り。

新幹線のぞみで行くと微妙に短い(笑)道中ですが小腹が減ってもイイように新横浜駅直結のキュービックプラザ(タカシマヤフードメゾン)にて美味いもの探索。

するとコンシェルジュカウンターにて水曜限定の数量限定販売というお宝発見!

201306211
「亀十のどら焼き」白あんと黒あん(各300円)

よくTVで紹介されるアイツですね。

即決購入&車内で即食い!

ふわふわ食感でありながら食べ応え十分、プレーンでも相当な美味しさであろう、と想像できる生地がとても印象的な“どら焼き好き”には悶絶必至の美味しさでした。

次、また出会う事が有ったら迷わず10個くらい買う気です、、、マヂで!!

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

業務連絡 from I知

東海地方へ出張します。

先んじて現地部員より業務連絡が入りました。

>
> お昼ご飯は混雑を避けるため少し早め(11:30~)にしています。
> ちなみにとんかつ屋さんです。
>  場所:さのや
>  http://www.sanoya.org/
>
> 懇親会は風来坊にて手羽先です。
>  場所:風来坊
>  http://www.furaibou.com/t_76_nisiki.htm
>
> 以上

まぁ、その地へ赴いたからには避けては通れぬ2品ですナ。

ウケ狙いで昼夜ともにコメダ珈琲なんぞセッティングしていたら今後色んな意味で目をかけてやろう!とも思いましたが(笑)

ひとまずGood Job!と言っておこう。

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

千萬 紅芋仕込み

セット購入した紅芋焼酎シリーズの3本目は「ど真ん中 紅芋」と同じく岩川醸造さんの新ブランド「千萬(ちよろず)」の冬季限定、紅芋仕込みです。

原料の「紅さつま」は、甘みが強く主に食用として人気が高い品種だそうで、原料の特徴がそのまま甘味、風味となって現れた紅芋焼酎です。

個人的には「ど真ん中 紅芋」よりはコッチの方が好みでしたが、紅芋特有の甘味、風味は「絆 赤ラベル」に及ばずでした。

20130617岩川醸造株式会社 鹿児島県曽於市大隅町岩川
分 類 : 本格焼酎 紅芋仕込み
原材料 : さつまいも・米麹
アルコール分 : 25度
価格:720ml 1,050円くらい

オレ的好き度 : ☆+α

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

弁当の勝ちぃぃ

最近、定期的に職場にクレープ屋さんが来ています。

思いっきり敷地内なので普通に考えて総務あたりの招き入れだと思われ。

20130613

昼のかき入れ時にその場に居た事が無いので断言できませんが......

企画倒れ?!

380円の手造りお弁当御用達の女子職員曰く「お弁当より高いので・・・」って。

オレもそう思ふ(笑)

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

ジュリサリの災難

先週末、ジュリアとサリーにとって天敵とも言える姪っ子一家が泊まりに来ました。

突然の訪問打診で受け入れ側は半日がかりで大掃除。

予期せぬチビっ子襲来でジュリサリは慌てふためき上へ下へ奥へ隅へと大あらわ。

緊張の2日間を乗り切り、ようやく平穏を取り戻したジュリサリは......

201306121

201306122

ぐったりと寝入ってました。

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

絆 赤ラベル

最近セットで購入した紅芋焼酎シリーズの2本目で以前に呑んだことのある「絆」の数量限定の赤ラベルです。

原料には「鮮やかなオレンジ色の肉質を持つさつま芋ベニハヤトとアヤコマチ」を使用しているそうですが正直それがナンボのもんか知りません。

んが、その原料芋の恩恵でしょうか?甘味や香りに紅芋らしさが色濃く出ており紅芋焼酎としてはオレ的にはかなりお気に入りの部類に入るヒット作でした。

20130608薩摩酒造株式会社 鹿児島県枕崎市立神本町
分 類 : 本格焼酎 かめ壺仕込み
原材料 : さつまいも・米麹
アルコール分 : 25度
価格:720ml 1,280円くらい

オレ的好き度 : ☆☆+α

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

お台場ガンダム

同僚の研究発表の開始時刻に間に合わず次の会まで暇つぶし。

って事でお台場と言えばお約束のガンダム見学。

201306075

201306072

201306073

201306074

初回放送が確か小学6年の頃だったかな。思いっきりファーストガンダム世代とあってガンプラ入荷日には模型店に並んだっけ。

しっかりと記憶に残ってますが、もう34年も前の出来事なのですね。

色んな意味で目頭が.......

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

お台場へ

出張でした。

人生は後輩なのに職場では先輩になる同僚の研究発表会でヤジる為に。

開始時刻には十分間に合うよう乗車したにもかかわらず通勤ラッシュ時の各駅停車の洗礼を浴び2時間かかってようやく辿り着いたのが未だ新宿.....

途中駅で何度も快速待ちになり、その度に乗り換えようと思いましたが、到着した電車が常に寿司詰め状態で押し入る隙もありゃしませんでした。

お台場に着いた頃には時既に遅しで同僚のさぞや素晴らしかったであろう発表はお目にかかれませんでした。

201306051 201306052 201306053

おかげで、お台場散策の時間がよーけとれました(笑)

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

ど真ん中 紅芋

岩川醸造さんの紅芋焼酎と言えば「薩摩邑 紅芋仕込」が思い浮かびますがコイツは「ど真ん中」の紅芋仕込みです。紅芋・黒麹仕込み、ってのも共通点なのでもしかしたら味も似通っているのかも。

ネット検索で殆ど引っ掛からないので、レア品?少なくとも期間限定品だと思われます。最近買った紅芋ばかりのセット物の1本ですが、もともと紅芋焼酎は大好きなので美味しくいただけました。

んが、同時開栓したもう1本(後日UP予定)の方が、紅芋らしさがより強く出ており、自ずとソッチの方を好んで呑んでいる影響でコイツの影が薄れてしまったまま空にしてしまいました。

本当にレア品であれば次の機会も無いかも.....そう思うと少し残念な空け方でした。

20130603岩川醸造株式会社 鹿児島県曽於市大隅町岩川
分 類 : 本格焼酎 紅芋・黒麹仕込み
原材料 : さつまいも・米麹
アルコール分 : 25度
価格:720ml 1,000円くらい?セット購入につき不明

オレ的好き度 : ☆+α

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »