« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の14件の記事

2013年4月24日 (水)

2次会~3次会

2013.4.20(sat) 横浜駅西口

タブが合流した2次会からが本番。肉希望のエースだったが塚田農場、じとっこ、は2時間縛りの為に断念。

201304241
店員が今なら内緒で3時間保障してくれるという「四十八漁場」に決定。

偶然にもココも塚田農場系列って事で九州産、特に宮崎の海産物メイン。まずは店員による九州、宮崎食材とオススメ品のレクチャー。

九州男児相手の九州レクチャーだが敢えて素性はバラさず、店員に花を持たせてあげといた(笑)

201304242
めかぶを炭火で炙る、という珍しいお通しに一同興味深々。

“きびなご”をはじめ慣れ親しんだ九州の食材と昔話を肴に大量のアルコールを消費し、あっと言う間の3時間経過。

3次会は最初にNGを喰らった塚田農場にて。

201304243
塚田に来たら絶対に外せない「幻の地頭鶏じとっこ焼き」

ココでの楽しいひと時もアッと言う間に経過しお開きの時間に。

若くしてこの世を去ったキャプテンの墓参りに皆を集めるから、って事で「とにかくお前は福岡に早よー帰って来い!」というエースからの指令を胸に帰りの途につきました。

帰路の途中でエースから届いたメールには新座市に居る剣道部だったSの携帯番号。こいつも面白いヤツだったので今後の関東支部の活動に新たな楽しみが増えました。

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

1次会

2013.4.20(sat) 横浜中華街

同僚のオススメに従い「菜香」にしました。同僚のイチオシメニューとHPで幾つか目ぼしいヤツをピックし準備万端です。

場所は現地にてスマホで、と思っていたら駅で中華街マップを見つけたので店名一覧にて、、、サイコウ、、、サイコウ、、、と、、、「はいっ香見っけ、と」

マップの○○区画ね、と。

20130421

店内の雰囲気がHPでチェックしたのと違うかも、、、でメニューには何度見返してもチェックしていた品々が見当たらず???かなり不安になったが今更引き返せないので2時間ほど飲食し2次会場の横浜駅へ移動。

別に不味いって訳じゃなかったけど同僚がイチオシするほどの感動も得ず、って言うかお目当てのメニュー何一つ食ってませんし(笑)

後日、同僚に写メ見せて確認したら......

彩香 ×
菜香 ○

「あれだけ漢字間違えてるって言ったのにぃぃ」と。

速攻で自分の不手際をエースにメール。

「バカ」って返信が....... orz

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

突然のアポ

昨夏、単身赴任から福岡に帰還したサッカー部のチームメイトから「月末まで横浜におるとばってん八王子から横浜まで遠かと?」というメールが来ました。

さすがは「西鉄電車しか乗りきれん」が口癖の大エース様とあってオレが横浜に出向く前提の文になってます(笑)

って事で北校サッカー部関東支部の一人、ノッポは海外出張中なので秦野からタブを呼んで3人で会合を開く事に。

大阪出張からタブが合流する前に「中華街で1次会、2次会と軽くウォーミングアップしよう!」というエースの指令により中華街オススメの店を同僚のアンジェリーナとヨッシーナより入手。

菜香、重慶、招福門らしい。

で、オレが「彩香」とメールに書いたのでアンジェリーナより誤字を指摘され、くれぐれも店を間違わないように、と念押しされますた。

らじゃーっつ!!

to be continued

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

研究分科会 第1回

2013.4.18(thu) 19(fri)

「企業における次世代コミュニケーションのあり方」というテーマのもと1年に渡って異業種IT関連部署の面々が集まり研究・発表を行う某F社主催の研修会メンバーに名を連ねる事になりました。

もちろん 業務命令 です。

近年、SNS等のコミュニケーション手段の進展が目覚しい中、企業に於けるメールに続く次世代コミュニケーション基盤やツールとは何か?を研究する、という.......

そんなもんオレが分かったら今こんな部署でくすぶっとらんわっ!!と叫びたい気持をグっと堪え第1回は修善寺の研修施設に2日間軟禁されてきました(笑)

幸か不幸か15名で構成されたグループにあってバリバリの若手組による一挙手一投足が会の活性化に結びつき、洗い出された課題の困難さを思うと泥舟に、頼もしい面々を思うと大船に乗った気持になる研修となりました。

で、色々な会話から察するに、、、オレもしかして、、、最年長?!でなかったとしてもトップ3には確実に入っていると思われ.......

もうバカな発言は出来ませんナこりゃ。

20130420

修善寺といえば温泉、海の幸、となりますが弁当 => ハンバーグ => カレーって orz

仕方ないので新幹線の三島駅で温泉饅頭と安倍川もちを買って帰りました、とさ。

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

すすきの なまらー麺

北海道土産に買ってみました。

いつもお菓子なのでたまには違うモノで無精者にも喜ばれるモノを物色。

試食したらそこそこイケそうな味だったので実験的に購入しましたが、何と言っても決め手は「レンジでチン!」「作り方はなまら簡単」というフレーズでした。

201304181
極味海鮮、味噌、しょうゆ、の3種類有り。

<作り方>
・どんぶりに麺を入れ熱湯でほぐす
・そのままレンジで加熱
・スープを入れて完成

自宅で味噌、しょうゆ、を作ってみたけど極少量の試食よりは遥かに美味しかった。

201304182
早速、美味しかったですメールが写真付きで届きました。

んが、この女性は麺をほぐした際の湯をそのままチンするのがポリシーに反したらしく、麺をザルに移し湯を捨て、再度熱湯を注ぎ、チン!

というオレだったら絶対に有り得ないひと手間を加えてそうです。

って事で一番の無精者は.......

オレ?!

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

毛ガニをいただきました

北海道にて参加した送別会の主役さんから、その時のお礼にと毛ガニが届きました。

20130417
逆に気を遣わせてしまって恐縮です m(_ _)m

2日続けて毛ガニを食べた事って人生初だと思います。と言っても先日、毛ガニなら10日連続で食べれるくらいの額をスロットでヤラれましたが orz

スロットでの大負けは結構根に持つタイプのようです(笑)

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

vs新鬼武者 再臨

4/15(mon)15:00 八王子S店

スロ人生初の1年半の自粛期間を経て久々の実戦です。

んが、今後本格的に再開する、と言うよりは自粛直前まで大好きで打っていた新鬼武者の後継Verが出たという事でほんの挨拶がてらと長らく自粛を続けられた自分へのご褒美にと1万円勝負でヤメるつもりが.......

1万3千円投資で約1,000枚獲得し、ここでヤメれば+7千円で気持良く帰れたのだが、ココで勝ち逃げできるような思考回路は持ち合わせておらずイケイケで......

1000G越えの挙句2連でジ・エンド orz

あまりの仕打ちに今日この日の事を全て忘れ去りたいので詳細データは記入しません、って言うかデータ取りしてません。

【新鬼武者 再臨】
投資:\43,000 獲得:0枚 収支: -\43,000

20130416
収穫は4万3千円のバームクーヘン orz

また暫らくスロ冬眠に入りま.......


| | コメント (0)

2013年4月12日 (金)

我関せず

チョっと目を離した隙にオレ専用チェアをサリーに占拠されてもうた。

201304111

これから食事なので「どいてくれよぉぉ」とお願いしたのですが当然通じる訳も無く.....

201304112

このふてぶてしい態度もサリーの味なんだナ。

親バカでスンマソン (`・ω・´)ゝ”

| | コメント (2)

2013年4月10日 (水)

札幌市中央卸売市場水産仲卸 札幌シーフーズ

2013.4.6(sat)

北海道出張最後の食事は、北海道グルメなら何でもござれのOさんの勧めで新千歳空港3Fの札幌シーフーズにて立ち食い寿司。

札幌市中央卸売市場直結の売り場で水産物の他、イートインにて新鮮なネタの寿司がいただけるとあってランチ時を少々過ぎていましたが客足の絶えない盛況ぶりでした。

と言っても立ち食いなので客の回転も速く長らく待たされる事は無いようです。

201304101 201304102
おまかせ10貫握り(2400円)に大満足。

今回はあれやこれやと考える時間が無かったので、おまかせセットにしましたが次回は単品注文にて食べたい物を好きなだけスタイルにチャレンジしたいと思います。

立ち食いである事以外は何ら普通の寿司屋さんと変わらず。その分、より良いモノをより安価で、というサービスに還元されているようです。

注文は全てタッチパネル操作なので寿司屋のカウンターに座った際のツウぶった気構えも不要だし代金も自分のサジ加減ひとつ。

立ち食いに抵抗が無い人にはオススメです!

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

ならでは

出張2日目は北海道“ならでは”ずくしでした。

少し早起きして出勤前にいつもお世話になっておいるOさんの案内で室蘭の魚市場でお買い物。

店主オススメの柔らかい鮭とば、塩辛、ます子を購入。特上たらこはOさんよりプレゼントして頂きました m(_ _)m

201304091
で、昼食のお供にとOさんが別個買ってくれた「ます子」ですが、美味しすぎて白飯が止まらず。勤務中でなければ間違いなく焼酎呑んでました(笑)

予定業務も無事終了。いつもは誰かしらの車でホテルまで送って貰いますが、前々から一度はヤッてみたかった徒歩帰りを実践。道のりは5kmほどで1時間の想定。美味しい物食べてばかりなので運動も必要なのです。

201304092
東京では見かけぬ標識。飛び出した鹿と車が衝突すると車全損必至だそうです。

アフター5は2軒で飲食。のちコンビニへ、という流れがお約束。

別腹のスイーツの他に珍しさのあまり.....

201304093
腹減ってる訳じゃないけどおにぎり購入。おそらく、(日本)ハム勝つ、のゴロ合わせでしょうネ。ベタやなぁぁ。

店員に「おにぎりあたためますか」と訊かれるのも北海道ならでは。

201304094
この手のヤツはさすがに翌朝ってのはキツいので、深夜にハムカツ大好きな上司を思い浮かべながら無理矢理食いました。

きっとコレを土産にしたらメッチャ喜ぶだろうなぁぁ、と。

消費期限内に渡せないので、、、バンザぁぁイ、、、無しヨ(笑)

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

居酒屋「ぐうちょきぱ」にて

2013.4.4(tue)

アフター5は御用達の居酒屋へ。

“毎回”訪れると言ってもオレにしてみれば年に1、2回の事なので“久しぶり”。「毎回同じ店でスミマセン」とお気遣い頂きましたが全然ウェルカムなのです(笑)

今回も東京の居酒屋では比べようも無い、安い、美味い、の品々に舌鼓を打ちました。その一部をご紹介。

201304071
絶対に外せない大好きな「ラーメンサラダ」

201304072
Yさんイチオシ「柔らかいタコの唐揚げ」

201304073
Yさん曰く「北海道はマグロも美味しいんです!」とオススメの「本マグロ」とYさんの大好物「甘エビ」

201304074
「しそつくね」だったかな?

初めて食べましたが劇旨でした。他に「精肉、ジンギスカン、砂肝」と焼酎の相性が抜群で酒が止まりません。お隣の「やきとり鳥彦」から取り寄せ注文しますが本当にハズレ無し!

201304075
隠れNo1の呼び声高い「焼きおにぎり」、具のチーズとおかかは、焼きおにぎりとベストマッチング。今まで食べた焼きおにぎりの中でダントツの美味しさです。

もし同僚を従えて出張する事があったら、いの一番に連れて行きたい居酒屋です!

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

恒例の北海道出張へ

2013.4.4(thu)

ぶらり送別会の旅から10日ほどで再び同じ地へ。

この時期恒例の出張ですが例によって例の如くチョチョイと仕事をヤッつけ、お楽しみはアフター5の行程です。

離陸が押した関係で新千歳着から高速バス発車時刻までの待ち時間30分を切ってしまい昼食に予定していた寿司を断念し、おにぎりか?とも思いましたが.......

いつも注文から完食まで30分もかからない、という経験上、大丈夫と踏んで強行寿司しました。

20130406
お馴染みの花ぶさにて「味めぐり」をば。

握り10分+食事10分+バス乗り場へダッシュでセーフ!

これで午後からの仕事に心置きなく取り組む事ができました(笑)

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

ぷるっぷーがやって来た

朝っぱらからベランダに鳥が飛来しピーチクさえずる季節になりました。

ぷるっぷーだの、ちゅんちゅんだの聴こえようものなら速攻でジュリサリが出撃し出窓下に陣取り見慣れぬ生物を見張ったり威嚇したり。

20130402
ジュリアの斜め上が出窓。

とりあえず敵が去って落ち着いたところですが、サリーだけは何やらスタンバイ?!

これは仔猫の頃から身についた習性で、よくこのカゴに入れてオレが“高い高い”して遊んであげたのを覚えているのです。

なので「早く持ち上げて出窓の外が見える位置に連れてってくれ!」アピールなのです。

さすがにこんな健気なサリーを見て見ぬふりは出来ないので持ち上げてあげますが今や8kgオーバーの重量級とあってバンザイ姿勢ならまだしも出窓の高さ、つまり中途半端に胸元あたりの高さでステイさせようものなら.......

腕が棒になります(大汗)

| | コメント (2)

2013年4月 1日 (月)

とりあえず花見終了

先週は暑かったり寒かったりで満開な日がイマイチ掴めず2回ほど様子見に行き肩透かしをくらいましたが、29日は少し散ってしまっていたけど“花見”と呼べる状態は保っていました。

201304011
富士森公園。

201304012
綾南公園。

とりあえず富士森公園では前回がいつだったかも思い出せないくらい何年かぶりにテキヤのたこ焼きと焼鳥を買って“花見っぽい”演出をしてみました。

んが、やっぱり不味かった、、、びっくりするくらい不味かった、、、つくねとたこ焼き。

また10年くらい買う気が失せた。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »