« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の17件の記事

2012年9月30日 (日)

ファミレスのVOLKSにて

ランチする頻度が増えてます。

20120930
お約束のスープバー、サラダバー、パン食べ放題、コーヒー飲み放題セットをば。

さすがのオレもスープ4回、サラダ2回、パン2回、コーヒー2杯くらいで打ち止めですが........

隣で独りランチする婆さんがもっと凄い事に!?

入店早々に1度に山盛りサラダ複数枚とか、とにかく山盛りにした皿を卓上狭しと並べつくす。しかもメインディッシュは肉みたいな。ハタから見たら体育会系の宴。

注文のアイスコーヒー(しかも2杯)を持ってきた店員もビックリした表情で3歩手前で立ち止まり&仰け反り。向こう側では明らかに婆さんの話しをするスタッフ、通り際に我が目を疑うかのように2度見する客達。

婆さんの最後が非常に気になったが、、、撤収。その際に婆さん持参のかなり大きめのタッパーと思わしき物体をジュリママともども見逃さず。

何となく意図が見えてきたが、、、確信犯?!

まぁ、店がウンって言うとも思えないけどネ。

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

ワイルドだろっ!?

昼食のオニギリを買いに通勤途中でいつものコンビニに寄ったら.....

おにぎりは、たくさん有ったけどいつもセットで買う生野菜サラダが無し、、、って言うかサラダの類いが一切無し。

無けりゃいっそう欲しくなるのが人間のサガ。

って事でこんなヤツは有ったので買ってみた。

201209271
2袋合わせて、いつものカップものより安い且つ大増量。

ところがどっこい職場にはMy皿なんてある訳ないので.......

201209272
包装をそのまま皿代わりにし、そのままドレッシングかけ。

コレたいらげても更にもう一袋.....

メインディッシュのオニギリは、、、無理矢理食ったorz

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

パチもん

友人からK国土産をもらいました。

20120925

明洞へ行ったら誰もが一度は見かけることでしょう。

ジュリママも洒落で実用品として土産に買ったりしてましたが......

まさかオレ様がコイツを貰う日が来るとは思わなんだ(笑)

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

ベッドひとり占め

夏ももう終わりでしょうか?ポカポカ陽気に人間様の布団類を一斉に日なた干し。

201209231
マットレスの上ではサリーが気持ち良さげにスヤスヤ、スピスピ。

過去例でいくと大体この役はジュリア姉さんなんだけど.....

201209232
本当に気持良さそうにしているサリーですが片目が薄っすら開いてます。この場合99%狸寝入り確定!

ガサっとエサ袋を開ける音がしようモノならスッ飛んで来るはず。

201209233
居場所を占領されたジュリア姉さんは、ベッド下のMyカゴの中で.......

文字通り、ビシっと型にハマってます。

ドチらも甲乙つけがたいほど憂いヤツらです(笑)

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

BLUE PREMIUM 95D23L

突然逝ってしまったバッテリーをスバル純正に交換してみました。

92トレノ、GC8青インプと乗り継ぎバッテリー交換も幾度となく経験してますがディーラー純正にするのは初です。

もちろん理由は“バカ高い”から(笑)

んが、今回は、もともと予定していたエンジンオイル(カストロール)交換と併せることで1万円値引くと言うのでOKしました。しかも標準仕様の75Dから95Dへのランクアップも後押し。

20120919
外見はスバルブランドですが、おそらく中身は高性能で定評のあるパナソニック製だと思われ。

もともと前回交換からの寿命越え&バッテリー弱りの自覚がありインジケーターはマメにチェックしていたのですが......

朝の始動時にスターターの回り具合が虫の息に?!でもインジケーターは正常。

とりあえず3度目のトライで始動したのでイチかバチかでそのまま職場に乗って行き昼休みに再度トライすると朝と同じく虫の息でエンジン始動。

コノ時点でバッテリーの他にオルタネイター、スターターなどの要因も考えられたので始動しているうちに、とそのままスバルへ直行。現象を再現し、車を預けてバイクで職場へトンボ帰り。

夕刻にスバルから電話があり「ピットに移そうとした時にはバッテリーが死んでました」「インジケーターはバッテリー内の全層を網羅していないのでアテにならない事も有る」との事。

結果、最後の灯火のところをオレがうまいこと綱渡りしていた、って感じでした。

いつも車を大事にしているので、これぞバッテリーの“ツルの恩返し”って事かな(笑)

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

沼津市) 千本一

韓国旅行から帰ってきて直ぐ、どうにもこうにも和食が恋しくなり“ぶらりランチの旅”に毎度お馴染みの沼津魚市場へ行ってきました。

201209181
前回の利用依頼、ジュリママのお気に入りとなった「さかなや千本一」へにて。

201209182
単品で「お刺身盛り合わせ」

201209183
大人気の「まぐろの竜田揚げ」

201209184
ツウの一品「アジなめろう」

201209185
避けて通れぬ「桜海老のかき揚げ」は塩でいただくのがオススメ。

201209186
お店イチオシの「沼津丼」

以上、どれもハズレ無しの美味しい品々。

沼津魚市場でお店に迷ったら、、、試しにココへどうぞ!

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

12’韓国旅行 -サヨナラ韓国-

【2012年8月31日(金)】 10,000W =\741

夜着、昼発という事もあり3泊4日の行程も“あっ”という間に終了。まさかの食あたりで棒にふった去年と違いホテルサービスも満喫し、無事帰国の途に着きました。

早期予約特典のエグゼクティヴフロアルームへの無料グレードアップ及び付帯特典を紹介します。

201209171 201209172
部屋は17階エクゼクティブフロアルーム。

201209173
ワイン、つまみ、チーズ、チョコレート、フルーツのウェルカムサービス。ミネラルウォーターとエスプレッソは毎日サービス。

201209174
滞在中は朝食サービス。うち2回は最上階のエグゼクティブラウンジ利用。

201209175
1回はレストランバイキング利用。過去の添乗員が口を揃えて「ウェスティンの朝食が一番美味しい」と言っていたが、、、身を持って体験し“納得”!!

201209176
エグゼクティブラウンジでは朝食の他に毎日15時よりティータイムサービス、18時よりカクテルバーサービスを利用できます。写真はカクテルタイム。

201209177
ジュリママが連日早朝に利用した室内プール。

正直、日本人はもとよりアジアの観光客で騒々しいロッテホテルよりは断然静かで居心地良いウェスティンの方が快適。

201209178 201209179 2012091710
金浦空港にてお約束の撮影をば。

次回もウェスティンだねっ!もちろん早期予約特典ありきの話ですが(笑)

これにて旅行記、お・し・ま・い。

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

12’韓国旅行 -麻浦で満腹っ-

【2012年8月30日(木)】 10,000W =\741

前記事のつづき。

201209131
焼けたどーっ!

201209132
さっさと食べたいのに、、、写真撮れっ!と業務命令。

201209133
肉と付け合せの具材をサンチュやエゴマの葉で包んで食べるので肉と言うよりは野菜を食べてる感が強くてとってもヘルシー。

野菜でお腹一杯になるので結果として肉の注文は少なめで済む。

201209134
なんとミニ冷麺がサービス?!思わぬサプライズでした。

って事で牛の“ギ”の字も発することなく満足、満腹ぅぅ。

瓶ビール1本追加で42,000Wのお会計。こんだけ食べ3千円って......

201209135
レジのオバちゃんがシャッター押しを快く引き受けてくださり、、、

201209136
炭火係りの兄ちゃんがシャッター押しを快く引き受けてくれて、、、

気分良く過ごせた初挑戦の麻浦の夜食でした!

帰国後、紹介してくれた友人曰く「少し高いけど牛肉がお勧めだった」って...... orz

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

12’韓国旅行 -Let's go 麻浦-

【2012年8月30日(木)】 10,000W =\741

滞在最後の夜は、お約束の焼肉!

んが、いつもの新村では無くジュリママの韓国の友人からの「麻浦(マポ)でテジ(豚)カルビを是非」という勧めにノッてみました。

201209121
麻浦駅を出てほんの数分歩けば焼肉店がずらーっと軒を連ねる通りに!

201209122
今回お邪魔したのは友人からの指定で「ソクヤンチプ(夕陽家)」

201209123
201209124
広い店内、四方の壁に所狭しと飾られたサインが人気店、有名店の象徴。この写真の対面の客席は地元のお客さんでワイワイ賑わっており、ほどなくしてコッチ側も満席に。

見た目も働きっぷりも関西のオバちゃんチックな店員が気さくにそしてパワフルに応対してくれます。メニューに日本語表記があったような気がしたけど接客に必要な日本語くらいは大丈夫っぽかったヨ。

オバちゃんがしきりに牛肉を勧めるのだが、、、それだとココに来た意味が無いので初志貫徹で......

201209125
テジ(豚)カルビ2人前(1人前15,000Wだったかな?)と......
※網上は2人前の一部です

201209126
サムギョプサル(豚三枚肉)1人前10,000Wを注文。
※網上は1人前の一部です

とりあえず豚食ってまだ腹が減ってたら牛いこうかっ!って事に。

201209127

炭火でジュージュー、、、早く焼けないかなーっつ!

つづく。

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

12’韓国旅行 -広蔵市場を散策-

【2012年8月30日(木)】 10,000W =\741

仁寺洞から鐘路5街駅へ移動し広蔵市場(クァンジャンシジャン)にて地元民の熱気に触れることにしました。

201209111
路地から路地を繋いだ広範囲な市場(商店街)で東西南北のゲートが主な出入り口となります。全てアーケード下とあって雨の日でも傘いらずってのが嬉しい。

暫らく徘徊し思うのはココでは明らかに屋台と衣類、特に民族衣装を取り扱う店が多い。歩けど歩けど衣類店、あっち向いてもコッチ向いてもチマチョゴリといったエリアもあり、その光景は「凄げーっ」のひとこと。

201209112 201209113
201209114 201209115
一目で日本人と分かるのでしょうか?必ずと言っていいほど通りすがりに日本語で呼び込みを受けます。「チヂミ美味しいヨー」って。

旅行者にとって市場内は迷路化する事間違いなし。全てを見回る事など至難の技。かなり歩き回ったけど全体の何割回れただろうか?疲労も重なりキリのいい所で撤収することに。

広蔵市場といえば近隣にある有名なタッカンマリ横丁。んが、いかんせん腹が減っとらんのでスルーし地下鉄でソウル駅へ。

ロッテマートで買い物を終えチョコっと腹に空きが出来たので明洞に戻りロッテ百貨店のフードコートにて1品を2人で分け合うことに。

201209116 201209117
ジュリママの希望で1杯のジャジャンミョン(ジャジャ麺)をば。

んが、正直コレは.......

以前COEXモールで食べたヤツとは雲泥の差らしい(ジュリママ談)

夜食は失敗しませんようにぃぃ。

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

12’韓国旅行 -アルムダウン茶博物館にて-

【2012年8月30日(木)】 10,000W =\741

3日目もホテルの朝食を腹いっぱい食べ過ぎてしまいヒィヒィ言いながらジュリママの買い物のお供で伝統民芸品と伝統茶屋の街、仁寺洞(インサドン)へ

201209101
伝統茶房「アルムダウン茶博物館」にて歩き疲れた老体を癒す事に。

カフェ、ギャラリー、ショップを兼ねたお茶の博物館という一石三鳥なカフェです。

201209102
よもぎ茶(奥)と五味子茶(手前・8,000W)をば。

この日は強い雨で肌寒かったためオレにしては珍しく温かい五味子茶(オミジャチャ)をチョイス。

いわゆる漢方茶で名前のとおり五味「甘味、酸味、塩辛、苦辛、辛」を備え「脾、肝、腎、心、肺」の機能を調和させる働きがあるらしい。

って事で飲んだそばから体の中からポッカポカになりました。んが、寒かったからイイようなモノの普通に猛暑だったらどえれーことでしたネ(笑)

201209103 201209104 201209105

木目調の家具で統一され、天井は屋外の光りが差し込む造りでオープンな気分でお茶が楽しめ、店員さんもシャッター押しを快く引き受けてくれて、なかなかイイ雰囲気のお店でした。

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

12’韓国旅行 -ウォンダンカムジャタンにて-

【2012年8月29日(水)】 10,000W =\741

2日目の夜食は意外にも訪韓7度目にして初となる定番鍋料理「カムジャタン」にロックオン!

201209071
明洞の「ウォンダンカムジャタン」にて。

韓国内に約70店舗あるカムジャタンの人気チェーン店だそうです。

201209072
カムジャタン・・・骨付き豚肉とジャガイモをメインにニラ、春雨、エゴマの葉etcの具を煮込んで食べる定番のピリ辛鍋料理です。

201209073
大きな塊りの骨付き肉がゴロゴロって言うかドカドカッと入ってます。

んが、骨の周りに残った肉をこそぎ落としながら食べる感じなので肉そのものは少量かも。なので肉をガッツリ食べたい人は、どうぞ焼肉へ。

201209074
基本中の基本、シメはポックンパ(焼き飯)にて。

ココでひとつ勘違い。ポックンパ用にと鍋は汁と少しの具材を敢えて残したまま店員にポックンパを発注。

すると中身を別容器に全部移し空になった鍋にライスとエゴマの葉などのポックンパ用の具材を別途投入し汁気が無くなるまでライスを炒めたらハイっ出来上がり!

別容器の鍋の残りは、残り物として引き続き食す。

そりゃそうだよねぇぇ。鍋の残りにライス投入してグツグツやったらそりゃポックンパじゃなくて“雑炊”だもんねぇぇ(笑)

エゴマの葉が少し苦手なオレ的には、もう見るのもイヤーってくらいエゴマの葉っぱ攻めにあった一夜でした。

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

12’韓国旅行 -夏スイーツと言えば-

【2012年8月29日(水)】 10,000W =\741

朝食を食べ過ぎたので2日目の昼食はパスし、朝から夕方まで免税店巡り&近隣散策で歩き疲れたのでスイーツを小腹にブッ込む事にしました。

韓国で夏定番と言えば.....

ピンス=かき氷!

201209061
明洞の「カフェ・コイン」に初潜入。

木材造りが印象的な店内は沢山の客で大賑わいでしたが、卓上に運ばれてすぐのピンスをいきなりスプーンでガシガシかき混ぜ出すのは韓国人。フラッシュピカピカで写真撮り出すのは日本人だと思われ。もちろんウチらもそうですが(笑)

201209062
「抹茶のパッピンス」を2人でガシガシと。

見た目だけでも十分ヘヴィーさが伝わると思いますが内部にフンダンに盛り込まれたナッツ類と小豆が加わり、、、思いっきり食事感覚でした。

小腹を満たすはずが......(苦笑)

滞在中には、もう一店でもピンスを食べました。

それが日本でもお馴染みの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」にて。

韓国では、カフェや甘味店は言わずもがな日本で馴染みのドーナツ屋、ファストフード店にてピンスがメニューに存在しており食文化の違いはキムチのみならず、と思い知ることが出来ます。

201209063
クリスピー・クリーム・ドーナツのパッピンス。

一見白っぽくて軽い感じですが底辺に敷き詰められた小豆、中盤のイチゴミルクでなかなか食い応えありました。

って言うかね、、、写真では比較対照が無くて伝わりにくいんですが.......

基本が複数人で食べる仕様なので、、、デカイんですっ orz

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

12’韓国旅行 -免税店をぐーるぐる-

【2012年8月29日(水)】 10,000W =\741

台風一過の強風も残り真夏にしては大汗をかかずに過ごせた2日目は1年間頑張った(何を?!・笑)自分へのご褒美の品を求めて免税店巡りとなりました。

と言ってもお目当ての品は決まっておりココ半年で異常に使用頻度が増えまくっているビジネスマン必需品で決めかねているのは、どこのブランドにしようかな?ってことくらいです。

201209051
真っ先に向ったのはジュリママ御用達のロッテ免税店。

ココでは、オレの欲しい物の目星は即付いたので他店も回って比較検討することにしました。なのでコノ場での長期滞在理由はジュリママの似非セレブショッピングのお供。

次、一度ホテルで荷物を降ろし、徒歩で20分足らずの東和免税店へ。

201209053
ソウル市新庁舎。8月31日に工事を終え翌1日から引越し開始というまさに出来立てホヤホヤを拝めました。

東和免税店ではサクっと品定終了。当初は新羅免税店まで行く気満々だったがロッテで事足りると判断しロッテに戻る事に。

もちろん徒歩で寄り道をしながら近隣巡り。

201209054
東和の目と鼻の先「光化門」とそのシンボルのひとつ「世宗大王の銅像」にて。

続いて韓国初の大型書店「教保文庫・光化門店」にてしばし散策。かなり広いスペースを確保されていた日本の雑誌・マンガコーナーが一番心落ちついた(笑)

201209055
清渓川(チョンゲチョン)沿いを歩きながら涼をとる。

いざロッテ!と行きたいところだが昼食時をとっくに過ぎており、まずは腹ごしらえ、と思いきや朝のホテルバイキングでたらふく食った影響で昼食はパス。

んが、スイーツは別腹ってことでオヤツをとることに。

韓国の夏スイーツと言えば........

to be continude

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

12’韓国旅行 -明洞咸興麺屋-

【2012年8月28日(火)】 10,000W =\741

初日の夜はドタバタと.....

フライト遅延に加えて到着ロービーでは同じツアー客のトラブルが重なりホテル着が大幅に遅れてしまいました。

おまけに予想通りに機内食で腹が膨れてしまい夜食はサッパリ系で少食に、というオレの希望で冷麺(ネンミョン)に。

って事で急遽ジュリママが韓国の友人に連絡をとり冷麺が美味しい店を紹介して貰いました。

201209041
明洞咸興麺屋(ミョンドンハムンミョノッ)

閉店30分前に駆け込みセーフ。店内は、かたずけモードっぽかったので申し訳無い気もしましたが、間髪入れず3組ほど入店して来たのでそんな思いは即消去。さすがは人気店。

201209042
オレはサッパリと汁ありの冷麺(ネンミョン)8,000W をば。

細切り梨と糸のような細麺であっさり感を、コクがあるスープで満足感を。満腹なはずだったのにスルスルっと胃袋の中に消えていきました。

201209044 201209043
ジュリママは看板メニューの「ビビン冷麺 8,000W」をヒーヒー言いながら完食。

サッパリ系と辛い系、2人で半分ずつ食べるのがオススメですネ。

201209045
冷麺だけだと小腹が.......とおっしゃる御方には自家製マンドゥ(5,000Wくらいだったか?)もオススメ。大ぶりの餃子だと思ってもらえればヨロシイかと。お国が違えど麺モノと餃子はベストタッグですナ。大変美味しくいただきました。

冷麺+αでガッツリと、もしくはメイン後のシメで冷麺を、どっちも“有り”ですゾ!

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

12’韓国旅行 -今年もウェスティンで-

【2012年8月28日(火)~31日(金)】 10,000W = \741

昨年に続き今年も「THE WESTIN CHOSUN SEOUL」に宿泊しました。

去年は、ウェスティン初利用だったのにまさかのユッケに毒され行程の半分をホテルのベッドで過ごす、という苦々しい想い出しかない中でもホテルに関してはかなり好印象を持ちました。

201209031

201209032
1914年に李朝の別宮跡に建てられたという韓国随一の歴史を誇る老舗ホテル。

201209033
ホテルのシンボルが李朝時代最後の王が建てたファン・グー・ダン(天国の寺)。

201209034
今回も早期予約特典(無料でエグゼクティヴフロアルームへのグレードアップ)にて1708号室に滞在。

201209035
って事で部屋からの眺望も去年と同じく絶景!眼下にはファン・グー・ダンと前方には市庁前広場。

201209036

さてさて、今年は「生モノ厳禁」を胸に食道楽へいざ出陣!

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

12’韓国旅行 -死ぬかと思った日-

我が家の年間行事と化した第7回韓国旅行3泊4日の道中記です。

【2012年8月28日(火)~31日(金)】 10,000W = \741

今回はタイミング的に○島絡みの反日感情の程がチョイとだけ気にはなっていたのだが、出発直前にしてもっと深刻なタネが.....

キターッツ!!台風15号、14号。

出発日の14時に15号がソウルに最接近し、帰る日には14号襲来の予報。

って事で午前の羽田発便は欠航こそ無いものの遅延はお約束の模様。もともとフライト時刻が台風通過後とあってウチらの便は比較的影響も少なく40分程度の遅れで無事離陸となりました。

201209021
“お国柄ペイント”が施されたKOREAN AIR。これを日本流にあてはめると「サムライ・フジヤマ・スシ」となるのでしょうか?カッチョ悪い(笑)

201209022
ココで食べ過ぎると到着後すぐの夜食時の腹の減り具合に大きく影響する、、、とは言いつつも実は毎度楽しみにしている機内食。

今回は行きが「味噌カツ、茶ソバ」という“微妙”なモノでした。お菓子類以外の甘いモノが苦手なオレには味噌カツは.....

2時間20分程度のフライト時間など機内食+映画でアッと言う間。

201209024
数あるタイトルから迷わず「テルマエ・ロマエ」をチョイス。

ローマ帝国を舞台としながらも全く違和感の無い日本の“濃ーい役者”陣には驚嘆。ノーメイクでもイケのでは?!

阿部ちゃん演じるテルマエ(浴場)設計技師ルシウスがウォッシュレット初体験シーンで思わず爆笑。ツッコミどころ満載ですが最近の邦画ではなかなか面白い作品でした。

201209023
台風とは無縁の離陸から2時間近くは快適。

んが、着陸前30分は生きた心地のしない、むしろ遺書を書くなら今か?!と思わせるような阿鼻叫喚の時間がでした。

台風の影響で飛行機が揺れる揺れる、、、否、落ちる上がる落ちる上がる落ちる落ちる落ちる.....

絶叫マシーンさながらの状況にジュリママはキャッキャキャッキャとバカ笑い。

観覧車ですらNGのオレは肘掛けを強く握りしめ変な汗ビッショリ。

強風に煽られまくり尋常じゃない衝撃を伴った着陸時まで全く息の抜けない極悪フライトでした。

当分飛行機は、もう懲り懲り。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »