« 突然の召集?! | トップページ | 静岡市)桜えび・磯料理 くらさわや »

2012年6月11日 (月)

BIGサプライズ

前記事からの続き。

いつものように昔話に、そしてこの日は代表戦という事もあり日本サッカーの今昔で熱く語り合うなか入口に向って座したエースの目線がせわしない事に気付く。

あきらかに入店してくる客をチェックしている様子から誰か第三者の存在が見え見え。国体福岡代表にお呼びがかかるほどのタレントとは思えない大根役者っぷりに武士の情けで気付かぬフリして宴を進めてやった(笑)

おそらく前回来たタブ、もしくはエースの中学時代の友達だと思われ。んが、タブだったらもうサプライズにならないので99%後者のつもりでいたら........

エースの顔が満面の笑みに変わると同時に背後から「お待たせっ」の声。振り返り、声の主を凝視すると?!

ノッポ キターッツ!!

201206111
エース(左) ノッポ(右)

直ぐに分かった!髪型が全然違うけど、さっきまで見てた写真の顔がそのまま老けただけやもん!

ノッポ曰くオレは眼だけが昔のままらしい。もうそのセリフ聞き飽きた.....orz

エースが開口一番「やっと肩の荷が降りた」と。そしてエースの口からタネ明かし。

なんとノッポは福岡を出てからずーっと埼玉暮らしだとか。で、最初のエースとの再会の場、前回ともにノッポに召集かけていたらしく勤務体制で行けるかどうかは、その日その時にならないと分からなかったらしく過去2回は願い叶わず。

で、今回はノッポから逆指名された日だったそうな。オレとノッポが仲良しだった事を知っているエース曰く「毎度毎度、言いたくて言いたくて何度も喉を出かかった。だって一番会いたがっていたノッポがココから一番近くに住んでるっちゃもーん」「ノッポがギリギリでも来れる様に毎度川越開催にした。遠くまで来てもろうていつも申し訳なく思っていた。でも西鉄電車しか乗りきれんのは本当よ(笑)」だとサ。

ノッポも次は必ず、と思っていたので「今度出張でソッチ行くから・・・・云々」と芝居をうったらしい。で、それを聞いたエースが「ほぉぉ、ノッポちゃんが出張でコッチに。ほぉぉ」と一瞬疑問に思ったがすぐにシナリオに気付き一枚噛んだらしい。

もう、そんな事どうでもイイってくらいオレも嬉しかったし、ノッポもエースも喜んでいるのが一目で分かる。それでイイ。

ノッポとエースに催促されて持参した写真で再び大盛り上がり。まさかの若かりし頃の自分の写真が出るわ出るわでノッポ苦笑い。

エースが感慨深げに「美味かー、美味かーっ!」と言いながらザルのように酒を飲み干していたが、オレもザルのように飲んだが感覚はチョイと違った。

心底、嬉しくて楽しいと“美味かー”を通り越して“水”になった。酒が水みたいにガッポガッポ飲めて且つ全然酔わんやった!

この日はじめて酒豪のエースが酔っ払た姿を見た。

それこそが今回の全てを物語るに相応しい、と思った。

|

« 突然の召集?! | トップページ | 静岡市)桜えび・磯料理 くらさわや »

北高サッカー部&旧友」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然の召集?! | トップページ | 静岡市)桜えび・磯料理 くらさわや »