« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の17件の記事

2012年6月29日 (金)

バッつぁんと

酒を煽りながら四半世紀ほどの空白を埋めるべく熱いトークになりました。

201206292

某エネルギー会社の次長って名刺に目を疑いましたが、旧友との再会で気が緩んだこの日の次長様の発言はとても部下には聞かせられないダメ社会人っぷり。

逆にオレの社会人トークに「大人になったー、優しくなったー、まるくなったー」と感慨深げでしたが、昔はそうじゃなかったって事かね?

ってな前哨戦を経て話題は多岐に及び他のチームメイトの近況も入手し更なる再会のシーンが増えそうです。

翌朝には帰路へって事で少しセーブした飲食でしたが話し足りない呑み足りない分は、突然の企画で今回は都合つかなかったエース、ノッポ、タブの北高関東支部の面々と一緒に次回ネ、って事でお開きとなりました。

と言うのも次長様直々に年にチョイチョイ出張があり横須賀、川崎を拠点にしているとの事。しかも数年前には横須賀に単身赴任していたというから驚きです。

もっと早く知っていれば....

20120629_2
50kg台の当時から35kgの増量で顔と腹が......

<補足>
「バッつぁん、バツさん、バッしゃん」の名付け親はオレです。今回もそのネタで盛り上がったので少し根に持っているよう(笑)

由来は同じ中学の連中から実家の商店名をもじった「マルさん」と呼ばれていたので、オレ達も「マルさん」と呼び始めたら異常なくらい怒るので「マルが嫌ならバツさんでイイやん!」という発想。

とばっちりを喰ったのが、くしくも同じ高校に居たバッつぁんの双子の妹。「バツ子さん」と呼ばれる運命に....

これには流石のオレも負い目を感じていたら2年で同クラスに!?

転校後にクラスの女子数名から手紙が届きましたが、バツ子さんの便箋にカミソリは入ってませんでした(笑)

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

スルーされましたorz

自ら「横浜か川崎で」と切り出しておきながら「横浜だとお洒落すぎんやろか?」と訳の分からん不安を抱えたF岡県民でも一目瞭然の横浜モアーズの正面入り口で18時に待ち合わせする事にしました。

加えて「オレは17時頃にはモアーズの楽器屋におるけん、早く着いたら連絡くれれば、直ぐに降りてくよ」とも。

案の定30分頃の着信に10分遅れで気付き至急折り返し。どうやら楽器屋をひと回りしたがオレらしき人物が居なかったので上階のタワーレコードに居るとの事。

「どこにおったと?」と訊かれましたが?!

えーっと、ワタクシ17時に入店以来、一歩たりとも楽器屋の外に出てません。しかも結構狭い店内でしたが.....

まぁ、確かに武装戦線の髑髏T+カーゴ短パン+帽子という虫取り少年みたいなカッコしたオッサンに声かけるには勇気いるわなぁぁ。

エース配信の手配書写メにより、お互いの変わり果てた様は知っていたはずですが、オレと目が合うなり「ジュリパパ(苗字)???」と発し小首を傾げ半笑いで近づくヤツの表情が“何か言いたげ感”ありありでしたが、オレの方こそヤツの変わり果てた体型にツッコミどころ満載でした。

と軽いジャブの応酬を経ながらも四半世紀ぶりの感動の再会に堅い握手。

ってな具合でツッコミ所は、とりあえず酒戦場へ持っていく事にしました。

20120627
エース曰く「2人とも変わりすぎ・・・」の左端と右から3番目。反論の余地無し(笑)

to be continued

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

突進型SB(サイドバック)から

突然「今週、横須賀に出張するけん横浜か川崎で呑まん?」という、当時のプレイスタイル同様の猪突猛進な電話が入りました。

ここ半年の間、かつて苦楽を共にしたチームメイトとの再会&電話ラッシュが続く中、前回のノッポに続く仲良しの登場に喜びを隠し切れません。

高校の親友と言えば、真っ先に名前の挙がるヤツなのでエピソードも豊富ですが、避けて通れないのがオレの音楽観を一変させた布教活動。

洋楽と言えば、その時々のヒット曲を好んで聴いていた軟派なオレに「深紫」「虹」「白蛇」という硬派の教えを説き、ココに一人のリッチー教徒を誕生させた罪作りな宣教師であります。

引越し前夜に突然押しかけて来たサッカー部の連中。そこでヤツから渡されたのが虹の2枚組みLP「RAINBOW ON STAGE」

20120626
本当に嬉しかった.....

そして再会の折には「まだ大事に持っている」と伝えたい。さすがにLPはもう聴けないのでCDを買いなおしたけど。

ってな熱い友情で結ばれた、かつての美少年2人の坂道を転がるが如く崩壊した現在の姿を知るエースから届いたメールには......

「待ち合わせしっかりしとかんと見つけきらんよ。2人とも変わりすぎ・・・」って orz

to be continued

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

2012’三種ワクチン予防接種

今年も予防接種の時期がやってきました。

今回も危機回避本能が発動する前に電光石火でキャリーバックに入れ強制連行。

駐車場までの徒歩&車で片道10分程度の小旅行ですがビビリのサリーは一言も発せず縮こまったまま。方やジュリアは終始ミーミー鳴きじゃくり。流石にペットホテルに預ける時程ではありませんが、ほんのチョっと心が痛む、、、優しいオレ。

201206251
接種証明書の写真撮影もビビリモード全開でひと苦労、、、特にサリー。

その割にはジュリサリともに検温と注射時には微動だにせず、ってのが不思議です。

気になる体重はジュリア5.5kg(前年比+400g)
サリー7.5kg(前年比+200g)

こと体重に関しては、いつもサリーばかりがヤリ玉にあげられますが、その陰に隠れて堂々と400gも肥えたジュリアの暴挙は見逃せません(笑)

201206252

帰宅早々はジュリサリともに物凄い勢いでカゴから飛び出ていき、しばらく警戒した様子でしたが、ほとぼりがさめるとサリーを入れた方のバックが気になって匂い嗅いだり、自ら入ってみたりで........

よく分からんジュリア姉さんが居ました。

| | コメント (8)

2012年6月22日 (金)

自宅のネズミが

ご乱心あそばすようになってしまいました。

左クリックの接触不良に端を発し、カチカチカチと数回クリックしてようやく反応したり、クリックの端っこの方に指を乗せ絶妙な力加減でクリックすると反応したり.......

そんなこんなで騙し騙し使い続けた2日後にはワンクリックで画面が2つも3つも上がったり???ダブルクリックどころかトリプルクリック的な指示を下しているみたい。

3倍の能力を発揮されても逆にイラっとするばかりなので、買い替えを決意したのですが、部署が部署だけに、購入前にハード部隊の同僚に余りモノの打診をしたら.......

20120621
こんなイイもの貰っちゃいました

今まで左右のクリックしか機能が無く、中でボールが転がってる化石のようなモノを使っていたので、なんだかカローラから突然GT-Rに乗り換えた気分です。

久しぶりにコノ部署に居て得した気分を味わいますた。

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

グッジョブっ!

これから先、酒のみにとってこういうヤツが欠かせない季節となりました。

20120620
298円でパックつめ放題

よく行くスーパーでチョイチョイ行われるイベントなのですが「貧乏臭せーっ!」が口癖のオレ自らが参戦した事は一度もありまへん。育ちがイイので.....

んが、“お得”という言葉に異常に反応するジュリママの鼻息が!?

普通に買うより2倍近くの量を詰め込み(と言っても閉まるはずもない蓋をゴムでグルグル巻きですが・笑)、、、グッジョッブ!!

もちろんオレは、その場から少し離れ他人を装ってます。

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

サリーのスイッチが突如ONに!

今まではサリーは匂いを嗅いだだけでプイっとし、大好きなジュリアだけが誰の邪魔もされずに独占できていたのに.....

20120619
ペティオ「キャット 花まぐろ」

ある日、何の心境の変化かサリーがペロリと口にして以来、ジュリアを凌ぐ勢いで好き好きモードに突入。いわゆる喰わず嫌いってヤツ。

今じゃコレを与えようとするとジュリアを体でブロックしつつオレの手に喰らいつく有り様!?肉食系男子に豹変です(笑)

201206192
そんなサリーもこれからのシーズン、毎年必需の籐の籠を根城にして気持よさそうに寝ています。

ジュリアと違ってサリーは体中どこを触られても基本的に怒らないので寝ている時はプニプニ、モフモフ触り放題です。

憂いヤツめ!

| | コメント (4)

2012年6月18日 (月)

秘蔵黒麹仕込み 薩摩藩

ふくやかな甘味と香りが印象的な黒麹の芋焼酎です。

と、言う常套句で迫ってみましたが、飲み始めの頃は、過去散々飲んできた芋焼酎と比べて特段どうこうって印象のモノでは無かったのですが.....

何がきっかけかは分かりませんが日に日に美味しく感じてきました。蒸し蒸しした季節の到来も手伝ってロックで呑む(もともとロックオンリーですが)と最高!

残り100mlもありませんが美味しさの理由をジックり呑み解こうと思います。

20120618指宿酒造株式会社 鹿児島県指宿市池田
分 類 : 黒麹仕込み本格焼酎
原材料 : さつまいも、米こうじ
アルコール分 : 25度
価格:1800ml 2,100円くらい
オレ的好き度 : ☆☆

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

ひとつ上の豆乳

というゴージャス感に魅かれて買ってみた。

ここのとこ週に3、4日の割合で朝(職場)の駆けつけ1杯として豆乳を飲んでいる。強い拘りは無いのだが紀文の黒ゴマ味を好んで買っていたのだが.....

20120615
陳列棚の新顔が放つオーラにヤラれた。

宮城県産大豆「きぬさやか」と、アルフォンソマンゴーをミックスしたリッチで香り高い豆乳飲料です。

だとさ。どうしてもマンゴー味は強力なので豆乳を飲んでいる気がしなかったが甘くて美味しかった。

ただ、毎度駆けつけ一杯がこの甘さだと少々ヘヴィーに感じる年頃だなぁぁ、と悟った。

| | コメント (4)

2012年6月13日 (水)

Monster Energy

米国シェアNo.1のエナジードリンク「モンスターエナジー」、モータースポーツファンにはお馴染みですネ。

201206131
とつじょ路上で展開された販促コーナーにて無料配布してました。

モータスポーツファンのオレ的には、飲料としてより、やはり“レプリカ道”の方で気になります。

今年に入り青インプに大金を投じてもう暫らく乗り続ける決心をしたので希望は夢となり散ってしまいましたが、もし青インプ(GC8)からGRBインプに乗り換えたとしたらかなりの高確率で......

201206132
ケン・ブロック仕様にレプリカしたはずです。

もう時既に遅しですが。

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

静岡市)桜えび・磯料理 くらさわや

2012.6.8(fri)
今が旬の桜エビ料理を堪能しに本場、静岡市清水区由比の「桜えび・磯料理 くらさわや」へ行ってきました。

きっかけは、北海道ローカルのバラエティ「おにぎりあたためますか」で大泉洋率いる豚一家がこの店の桜エビ料理を大絶賛している様を見て、真偽のほどを己の舌で判断しようと思った次第です。

店付近まで辿り着きながらナビの右折指示に相当する路地が見当たらず見事にスルー&そのままバイパス合流の餌食に。結果、およそ一駅分を逆走し再びトライというドタバタ劇を演ずるはめに。

201206121
東京方面から車の場合は事前にHPでアクセスマップのチェックをお勧めします。

201206122
窓側テーブルからの景観は、一国バイパスと東名高速と駿河湾。静岡県沿岸では当たり前の景色でしょうが、よそ者にとっては凄んげーミスマッチに思える!?

201206123
豚一家に習ってコース料理「桜えびづくし」を注文しようと思ったけど正直不要な品も含まれていたので今回は単品注文でイイとこ取りをしてみました。そうした方が値段も安いし。

201206124
豚一家大絶賛の、そして食べ終わったあとオレも絶賛した「桜えび釜飯(1,260円)」

201206125
桜えび料理と言えばコレ「桜えびのかき揚げ(840円)」

201206126
本場ならでは「生桜えび(640円)」

201206127
駿河湾で忘れちゃいけない「アジのたたき(945円)」

いやー美味かった。マジ美味かった。基本的に海老はさほど好きじゃないオレをしてこう言わせるのだから本物です。

豚一家のコメントは社交辞令じゃなかったゾ!

正直、地元であればどの店で食べても満足できるとは思いますが、もし店を決めかねているようでしたら「くらさわや」を是非。

その際は、絶対に桜えび釜飯を外すことなかれ!

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

BIGサプライズ

前記事からの続き。

いつものように昔話に、そしてこの日は代表戦という事もあり日本サッカーの今昔で熱く語り合うなか入口に向って座したエースの目線がせわしない事に気付く。

あきらかに入店してくる客をチェックしている様子から誰か第三者の存在が見え見え。国体福岡代表にお呼びがかかるほどのタレントとは思えない大根役者っぷりに武士の情けで気付かぬフリして宴を進めてやった(笑)

おそらく前回来たタブ、もしくはエースの中学時代の友達だと思われ。んが、タブだったらもうサプライズにならないので99%後者のつもりでいたら........

エースの顔が満面の笑みに変わると同時に背後から「お待たせっ」の声。振り返り、声の主を凝視すると?!

ノッポ キターッツ!!

201206111
エース(左) ノッポ(右)

直ぐに分かった!髪型が全然違うけど、さっきまで見てた写真の顔がそのまま老けただけやもん!

ノッポ曰くオレは眼だけが昔のままらしい。もうそのセリフ聞き飽きた.....orz

エースが開口一番「やっと肩の荷が降りた」と。そしてエースの口からタネ明かし。

なんとノッポは福岡を出てからずーっと埼玉暮らしだとか。で、最初のエースとの再会の場、前回ともにノッポに召集かけていたらしく勤務体制で行けるかどうかは、その日その時にならないと分からなかったらしく過去2回は願い叶わず。

で、今回はノッポから逆指名された日だったそうな。オレとノッポが仲良しだった事を知っているエース曰く「毎度毎度、言いたくて言いたくて何度も喉を出かかった。だって一番会いたがっていたノッポがココから一番近くに住んでるっちゃもーん」「ノッポがギリギリでも来れる様に毎度川越開催にした。遠くまで来てもろうていつも申し訳なく思っていた。でも西鉄電車しか乗りきれんのは本当よ(笑)」だとサ。

ノッポも次は必ず、と思っていたので「今度出張でソッチ行くから・・・・云々」と芝居をうったらしい。で、それを聞いたエースが「ほぉぉ、ノッポちゃんが出張でコッチに。ほぉぉ」と一瞬疑問に思ったがすぐにシナリオに気付き一枚噛んだらしい。

もう、そんな事どうでもイイってくらいオレも嬉しかったし、ノッポもエースも喜んでいるのが一目で分かる。それでイイ。

ノッポとエースに催促されて持参した写真で再び大盛り上がり。まさかの若かりし頃の自分の写真が出るわ出るわでノッポ苦笑い。

エースが感慨深げに「美味かー、美味かーっ!」と言いながらザルのように酒を飲み干していたが、オレもザルのように飲んだが感覚はチョイと違った。

心底、嬉しくて楽しいと“美味かー”を通り越して“水”になった。酒が水みたいにガッポガッポ飲めて且つ全然酔わんやった!

この日はじめて酒豪のエースが酔っ払た姿を見た。

それこそが今回の全てを物語るに相応しい、と思った。

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

突然の召集?!

6月3日と言えば「オマーン撃破」「爆弾娘逮捕」というビッグサンデーとなった訳ですが、オレ的にはそれらを上回る歓喜の1日となりました。

高校のサッカー部のエースから「明後日の午後から一杯いかがでしょうか」という突然のお誘い。

きっとオマーン戦を見ながら呑もうゼ!って事だと解釈し確認メールを送ったら「あっ、そうやね、TVある店探しとく」というズレた返事?!

今に思えばこのセリフの裏には伏線が見え隠れしたものの、その時は気付かず。

「西鉄電車しか乗りきれん」という甘えん坊さんの意に副い本川越へ赴き2人で乾杯!

今回は当時のサッカー部やクラスの集合写真、最後の日に貰った部員の寄せ書きをサプライズとしてオレが持参し、それを肴に大盛り上がり。

かつてのエースも想い出を共有するとあって写真一枚ごとに語り合うなか、数枚の写真を手にとり「ノッポちゃん、どんだけ自分好きなんや!」とひとこと。

手にした数枚とは、サッカー部の中でも特に仲良しだったノッポから転校したオレ宛に届いたサッカー部員やクラスメイトを写した近況報告的な写真の数々でした。なのでノッポが常に被写体となっているのは当然の事なのですが......どんだけ自分好きって(笑)

って事でノッポに関してはエースと同じ中学の出身でエースとも仲良しって事でノッポネタで更に大盛り上がり。

エースを通じてノッポとも連絡がつき、メールと電話で近況を報告済み。その際、「今度出張でソッチに行くけん必ず会おう」というメールを貰ってました。

当然その事はビッグニュースとしてエースにも報告してあったのですが.......

今にして思えばその時のエースの返事が「ほぉぉ、ノッポちゃんが出張でコッチに。ほぉぉ」という素っ気なく且つ微妙な反応で、、、、今なら十分理解できます。

もうなんとなくオチが見えてきたと思いますが(笑)

to be continued

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

むぅぅ、しょっぱいっ

去年、お中元だかお歳暮だったかでウチの妹からお茶漬けセットが届きました。

20120607

妹と言えば15も年下でオレが高3の頃は幼稚園児。バイクに乗っけて送り迎えをしたものです。その後はオレが上京してしまったのでどうしても幼稚園から小学生までの可愛い盛りの頃に接した印象ばかりが今だ強く残っております。

そのせいか妹からの贈り物ともなると感慨深いモノがあり後生大事にとっておいてしまいがちですが食品ともなると限界があるのでそろそろ開封してみた次第です。

で、焼きのりはともかく意外なことに昔からお茶漬けってのはあまり好んで食べる習慣が無く今に至っているので、さてどうしたものか、と。

普通に考えてお茶無しでイケるのでは?と思い毎日“ふりかけ”にして消費している訳ですが.......

びっくりするくらいしょっぱいのねコレ。

おかげでお茶飲みたくなっちゃうので本末転倒でしょうか(笑)

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

これは困ったぞいっ

雨がチョロっと降ってはギラギラ日差しの繰り返しに汚れるばかりの青インプ。

もう辛抱たまらんっ!って事で洗車機へ直行。えぇ、オレが洗車すると即雨が付き物ってのは重々承知です。

201206051

201206052

早速、明日は雨らしいですが..... orz

まぁ、それはそれとしてネガティブなサプライズ勃発!

201206053
そりゃ、そっちの方が儲かりますわなぁぁ。

さてさて、今後の手洗い、ワックスがけ、どうしたものか.......

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

こんにゃく・寒天専門店 なかの屋

旧甲州街道沿い、歴史を感じさせる店構えに思わず振り返ってしまう、こんにゃく・寒天専門店なかの屋に、ぶらり立ち寄ってみました。

201206041

その知名度たるや市民ならともかく、北海道から出張で訪れた方にまで「知っていたら連れてって」と言われたほど。

んが、地元民のウチらでさえ年に1度の夏祭りの帰り道に、あんみつを買って食べる程度なのです。

って言うか利用しようにも営業時間は11時~18時30分、水曜と日曜が定休とあってタイミングが合わんこと合わんこと。

201206042
店頭販売の他、テーブル席2つって事で2組で満員ですが店内食事もOK。

201206043
甘いモノ、冷たいモノ、暑いなか徒歩の疲れを癒すにはもって来いのメニューです。

201206044
201206045
欲張って、ところてん(250円)、もちもちこんにゃく(350円)をば。

次の機会は、地酒3銘柄とさしみこんにゃくがセットになった「地酒セット(850円)」を狙ってます!

お近づきの際は是非寄ってみて下さいネ。

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

陶器でひんやり

1日1度は洗面台にスッポリと。

201206011
くりくりお目目でカメラ目線のジュリア姉さん。

お目当てはシャワー口に残った水滴の直飲み&ひんやりクールダウン。

陶器でひんやりクールダウンと言えば.......

201206013
仔猫の頃のジュリア。

201206014
同じく仔猫の頃のサリー。

さすがは姉弟!我が家に迎え入れた仔猫の頃、まるで申し合わせたかのように同じ行動をとってました。

成長した今でも何の目的か知らんけどトイレのドア開閉時に勢い良く侵入して来ますが、さすがにでかい図体になった今では“あの場所”には収まりきらない事を覚っているのか、かつての名(迷)シーンを撮影する機会がありません(笑)

| | コメント (6)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »