« 次は5年後 -旧友と- | トップページ | 津久井湖をぐるりと »

2012年5月 4日 (金)

次は5年後 -担任ベン-

同窓会の続きです。

会には3年の時の担任(ベン)も含め数名の先生方も参加されたようです。当時の先生方よりも歳をとったであろうオレから気の利いた会話のひとつもしてあげたかった気もしますが心の準備が出来ていなかったので遠慮。

ベンはオレの事やら覚えとらんやろ?と訊くと、友人曰く「前にオレの話題になったときベンはキッチリ覚えとった」との事。

おそらくオレもベンも共通の出来事をずーっと覚えており、それが理由でお互いを忘れられないのでは?と思います。

志し高らかに新卒でいきなり荒れ放題荒れまくったウチの中学に赴任。今では信じられないでしょうが普通に教師が生徒に殴られていた時代で警察沙汰も普通。

おのずと教師のスタンスも授業さえ邪魔しなければ何しようがお咎め無し、といった風潮。そんななか唯一鉄拳制裁を武器にワルガキからも一目おかれていたのが体育教官のみ、という分かり易い環境に意気揚々と乗り込んできたのがコノ新米教師ベン。

おそらくベンの教師人生で最初のマジパンチがオレだと思います。掃除時間中にオレの制服の首元を後ろから鷲掴みし男子トイレへ強制連行。当然、抵抗しましたが手綱を捌くように後ろからケリだの小突くだの雨あられ。本気の大人の力強さを知りました。

トイレでは理由も言わず(言ったかもしれんが忘れた)ドテっ腹にマジパンチを一発貰いました。1年の夏くらいから3年に上がるまで学校の有る日は1コ上の連中からほぼ毎日腹に、加減を知らんバカからはミゾおちに貰ってましたが大人の一発は別格に効きました。救いはミゾおちじゃなかった事。そこら辺は大人の分別があったようです。

過去、教師にビンタだのゲンコツだのは多々貰ったけどこんな奇襲&一撃は初。

現場には仲間が2人くらい付いてきたので普通だったらオレも含めて3人がかりで大乱闘になったはずですが、その後の事を全く覚えていない事から察するに、その場に居た全員がビビってしまったほどの殺気を感じて尻すぼみしたのではないでしょうか。

殴られた理由は、なんとなく想像はつきますが、それはほんの引きガネに過ぎず、それまでの蓄積があったのだと思います。もしオレが教師だったら絶対オレ殴るもん(笑)

そこら辺の事を本人から訊きたいのですが5年後の楽しみにしておきます。

あっ、熱血教師ベンは、県内の中学を回り、現在は初赴任の地、我らが母校に校長として戻って来ました。

同窓会では、かつてのヤンキー小僧、娘たちとの思い出話で盛り上がったやろネ!

いちおう誤解のないように。オレはヤンキーじゃなかったとバイ。

|

« 次は5年後 -旧友と- | トップページ | 津久井湖をぐるりと »

北高サッカー部&旧友」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次は5年後 -旧友と- | トップページ | 津久井湖をぐるりと »