« さくら 蔵の神 | トップページ | 次は5年後 -担任ベン- »

2012年5月 4日 (金)

次は5年後 -旧友と-

地元で5年に1度の中学の同窓会が開かれました。開催時期については臨機応変だったらしく今回は東京組の足並み揃うGW前となったらしい。

で、永らく行方不明とされていたオレ。弟の奥さん経由で身元をキャッチされ今回はアッチャコッチャから強く参加要請を受けましたが正直コノ時期に車で帰省するなど自殺行為なので遠慮。

そんな薄情者にも同窓会中に男子組、女子組の2手から電話が入りました。

携帯リレーが始まり30年ぶりくらいに10数名と会話する事ができ懐かしさが込み上げてきましたが一人だけ大変不愉快な思いをさせてしまったかも?な女性が。

「○○です。覚えてますか?」と言われデリカシーの無いオレは「あぁ、名前は覚えとるばってん顔が出てこん」とバッサリ。当然以降の会話が弾む訳もなく、、、チェンジ。

相手は小学校から一緒だった大きな瞳が印象的な優等生でした。電話切って冷静に考えると直ぐに思い出せましたが後の祭り。

ひとこと「覚えとるヨ(実際名前は覚えていたので)」と言って会話を繋げておけば、などという大人の立ち振る舞いは旧友との会話が続き思考回路が15歳くらいのバカチン状態にタイムスリップしてしまったオレには出来なかったようです。次の機会があったらバッチリ信用回復するように努めます。

まぁ、そんな薄情者にさえ「5年後と言わず帰ってきたら必ず連絡くれよ。必ず集まるから」と台本が有るのでは?と疑ってしまうほど電話に出てくれた男子全員から同じ趣旨の暖かい言葉をいただきました。

これには流石に今回の不参加を後悔しましたが、よくよくそのメンバーを考えてみるとウチと対立していた別グループの面々!?

中でも一番熱心に、そして親切に「帰ってきたら絶対連絡くれよ云々・・・」と語ってくれて長電話した相手が敵の親玉だってのが不思議でした。

昔、ゲーセンでヤツと揉めてオレが1発ぶん殴ったまま、の事をずっと根に持っていて酔ったフリして仕返しを目論んでいるんじゃなかろうか?と思ったりして(笑)

あっ、あと小学校からの親友だったのに中学では別路線を歩んでしまい疎遠になっていた友人と話すことも出来、訊けば、な、な、なんと蜂皇子とは同路線のK金井に住んでいるらしく東京にて再会の運びとなりました。

在学中は会話どころか近寄りもしなかった普通系の女子達が「○○クンに会いたかったー」「帰ってきたら集まるけんねー」と社交辞令を言ってくれますが、再会=“良い記憶のブチ壊し”させてしまう可能性大なので、、、ウンと答えた返事には心が入っていませんでした(笑)

|

« さくら 蔵の神 | トップページ | 次は5年後 -担任ベン- »

北高サッカー部&旧友」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくら 蔵の神 | トップページ | 次は5年後 -担任ベン- »