« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の18件の記事

2012年5月31日 (木)

ばいばいイッコウさん

と題した職場の仲間の送別・激励会に参加してきました。

送別と言っても退職では無く都下から区内へのデスク移動。昨今のこの異動パターンは部署によっては“栄転”と捉えられているようですが今回は???

201205311

って事で疎遠になる訳じゃないのでケジメとして、いつもの飲み仲間+他部署からサプライズゲストを招いての濃縮還元方式による宴です。

老若男女、全ての世代からイジられまくるという生粋のマダオ(マるでダめオとこ)キャラゆえ、終始イジられまくった宴は、笑い泣き、感動泣き、と本人の瞳が乾く暇無し。

クライマックスは参加者全員へのサプライズ。いきなり店内の照明が落ち店長さんからの粋な計らいが?!

201205312
さすがにコレには本人も感極まったようです。

今回の主役も含めた数名がコノ店の常連客とあって店長さんから感謝のしるし。アフター5の精力的な交流活動が実を結んだようです。

2次会のカラオケでは、日頃お姉ちゃん達との遊び慣れが容易にうかがい知れる引き出しの多さを如何なく発揮。

解散後は「タクシーこっちだから」と言いながら自宅とは真逆の駅口の、更に遠ざかる方向に向かうというベタな嘘をつき、夜の蛾(決して蝶では無い)となり歓楽街へ消えていきました(笑)

えーっと、次回の飲み会は6月なっ!

| | コメント (0)

2012年5月30日 (水)

ZOOM Q3HD

ギター演奏の動画UPを目論み、いわゆるハンディ・ビデオ・レコーダーってヤツを買いました。

20120530
「ZOOM Q3HD」

コンパクトボディの手軽さ、操作の簡単さ、高音質、高画質での録画を可能とし、音楽系、楽器演奏系の動画UPユーザーをターゲットにしたコンセプトとなっており、利用ユーザーは増殖の一途だとか。

で、本来ならまとまった休みがとれるGW中でのUPを画策し購入してあった訳ですが、なんだかんだでズルズルと。とりあえずUP候補2曲のギターコピーが最終段階を迎え、慌てて箱を開けた次第です。

口コミの多くに「操作簡単」「動画サイトへのUP簡単」「直感的に操作方法が分かる」とあり、マニュアルを読むという行為を異常に嫌うオレ的には、嬉しい限りですが.......

同梱の「ユーザーガイド」と称したマニュアルが20頁そこらの小冊子で逆に心細くなった(笑)

まぁ、分からなきゃヒントはいくらでもネットに転がっているだろうし、何とかなるっしょ!

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

中1日で.....

前記事で2人で行った方がお得、みたいに言っておきながら、またもや独り寿司。

201205291
独りデビューから中1日!?このペースだと月に15回行く事になります(爆)

今回はパンか寿司のどちにするか歩きながら考えようと家を出ましたが、、、3分後には全神経が、くら寿司を指示してました。

201205292
くら寿司の平日と言えば、、、平日限定かけうどん120円。

かなり“本格的”って事をアピールしているので、前々から気にはなっていたのだが「寿司屋で、うどん喰って腹膨らますのもどーか?」と思い常にスルーしていました。

晴れてコイツと対峙した訳ですが、、、まぁ、120円なら文句は無いナ、って感想。ただ、格安ランチを求めるサラリーマンだったら、うどん(120円)+寿司2皿(200円)=320円でかなり財布に優しく且つお腹も満足できるのではないでしょうか。

まぁ、おかげ様でオレは今のところ、その心配はご無用です。

うどん+寿司10皿、、、食いすぎたなこりゃ。

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

初めての.....

独りで回転寿司デビューしてきました。

20120528
我が家の食事処として月3くらいで利用している「くら寿司」へ。

独りで飯屋に入る事は全く苦にならないし、特に恥ずかしがりやでも無いので今回が初の試み、って事が不思議なくらい。

いつもの様に1000円程度で満腹でしたが、同じ金額、同じ満腹でも2人の時は1皿2貫を分け合ったりするので、もっと多くのネタを楽しめる。

って事で身内で回転寿司に行くに限っては単独行動よりダブルスの方がお得かもネ。

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

愛媛) 一六タルト

この1、2年、物産展で見かけるとかなりの確率で買ってしまうようになったのが......

201205261
四国銘菓 「一六タルト」

201205262

以前は、餡と柚子のコラボがどうにもこうにもNGだったが、オッサンになるにつれ次第に軟化、、、どころか癖になる始末。しかも切り分け済みの親切設計には無精者のオレに更なる追い風。

オッサンになって色々と克服しつつあるが、酢豚のパイナップル、サラダのリンゴ・ミカン、甘いせんべい、、、の壁は厚く。

まぁ、一生受け入れるつもりは有りませんが(笑)

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

次から次へと.....

記録を辿ると去年の11月17日以来大好きなスロットの自粛が続いています。

ここ6ヶ月間で自腹を直撃する出費が月に10万単位で続き、、、まるで各々が申し合わせたかのように毎月毎月.....

とどめ、と言うか最後の大物が車検諸々の40万 orz

4月も半ばになり、ようやくスロッター復帰!と思いきや.......

20120524
忘れていた訳じゃないけど、、、10万オーバーのダブルパンチ襲来。

ゴネても愚痴っても納期は待った無しなのでドーンと一気に払ってやったワイっ!

6月いっぱいスロ自粛延長確定 orz

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

うれしはずかし444

1ヶ月ほど前に7品で777円の代金となったコンビニで、しかも同じ店員相手に.....

20120523
4品買って444円也。

前回は「きっと今日はイイことありますよ」なーんて声をかけられましたが今回はスルーされました。

オレ的には、どんなネタふりされてもトンチの利いた受け答えが出来る自信があったので少し寂しかった.....

あっ、とりあえずこの日は一日何も不幸は無かったです。

以上。

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

金環日食

せっかくの平日休暇&明け方までスカパーでサッカー見てたっていうのに......

7時過ぎにジュリママに起こされました。三日月になっているから見てみろ、と。

20120522
すげー高いらしいね、、、専用グラス。

TVはどのチャンネルも盛り上がっていたので、それから15分後くらいに訪れたメインイベントを見届けて二度寝しました。

インタビューで「冥土の土産になった」と言っていたオバちゃんがいましたが、「冥土に行ったらもっと凄いモノ見れるだろ?」って思わずツッ込んでやった。

ロマンチックなオトコじゃなくてゴメンナサイ。

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

アスパラベーコン巻き

今年も恒例の北海道は当麻JAよりグリーンアスパラが届きました。届いたと言っても勿論自腹ですが。

巡り合わせの了解事項とは言え去年は産地が当麻では無いアスパラでしたが今回は無事?当麻産でした。

20120521
分かりずらいですが推定25cmはあろうかという大物なので食い応え有り!

休肝日にするつもりでしたが誘惑に負けて焼酎をば.....

どうやらもう1回注文するってジュリママが言っていたので当分アスパラフィーバーが続きそうです。もちろん休肝日無し(笑)

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

モトはとれたはず

昨年初冬に購入し約4ヶ月は使っただろうか。20年ぶりくらいに自腹きって買った手袋を処分しました。

手袋といえば100均にあるような薄くて伸びーるヤツをジュリママから貰って使っていたのだがギターレッスンに通う際にソイツだと手がカジかんで到着早々弾けないなぁぁ、と思い分厚くてハンドリング悪いのを承知で防寒バッチし、防水バッチし、なヤツを購入。

オレにとっては破格の1,500円くらいしたかな。でも、これで2、3年は持つぞ、と。

んが.........

20120518_2
1ヶ月も経たずに表地と裏地の縫い目がほつれてビニールがコンニチハ?!

防水の仕組みを知りました(笑)

とりあえず騙しだまし使い続けて今シーズンはお役目御免。って言うか来シーズンはもう無理。

防寒面では優秀でした。手がカジかんだ記憶無しってくらい本当に助かりました。んが、その逆恩恵で掌が常に汗ばみぃぃ。

衛生的に良くないので洗濯をば、なーんて思いましたが、かなりの確率で洗濯機の中で表地、裏地、ビニールの3分割化が為されそうなので躊躇。

今回処分するにあたって中身の臭いを嗅いだけど.....

思ったほど強烈でもなく、、、かと言って無臭でも無く.....

ブロガー泣かせの結果でした。

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

ナッツボン 復刻版

コレ知ってる?と、同僚が中身を半分ほど残した袋のままオレにくれました。「ほっとくと全部自分で食べてしまうから」って理由には笑えました。

20120517
「ナッツボン 復刻版」・・・焙煎した香ばしいピーナッツを中に入れたカリッとした食感が楽しいクランチキャンディ!昭和のパッケージで復刻しました。、、、だとさ。

最初にパッケージを見せられ、商品名を聞いても、正直???でしたが、オレンジのフィルム包装を見てすぐに“あの味”が蘇りました。

その割には、数十年もご無沙汰という感じでも無いのだが......

それもそのはず、商品そのものは今だ健在でパッケージだけ期間限定で復刻したのだとか。それにしてもsince1968って?!あんた弟分かいっ orz

んが、この復刻版パッケージは全く覚えてませんので懐かしさのあまり購入!というカンロの思惑には引っ掛かりませんよ、、、オレ。

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

沼津市) さかなや千本一

先週もまた“ぶらりランチの旅”に沼津魚市場へ行ってきました。ランチのピークから少しずらした14時ごろ到着。

店は前回の「かもめ丸」もしくは系列店の「さかなや千本一」と決めており、前回の隣の客を見習ってHPからクーポン券をゲットしておきました。

「さかなや千本一」の場合「まぐろのかま焼き(¥1050)を無料サービス」
「かもめ丸」の場合「煮魚・焼き魚を半額でサービス」

201205151
今回は「魚河岸割烹 さかなや千本一(せんぼんいち)」へ

201205152
クーポン券の恩恵「まぐろのかま焼き」

201205153
単品で「お刺身盛り合わせ」、くらげの刺身がコリコリの歯応えでクセになりそうでした。

201205154
「桜海老のかき揚げ」は風味、サクサク感、美味しさ、ともに大満足。コイツに関しては塩でいただく事をお勧めします!

ピーク時の状況は分かりませんが今回は静かにゆっくりと食事を楽しむ事が出来、未だ利用してない店も多々あるなかで次回も続けて利用したい、そんな気になった大変満足のいくお店でした。

ちなみにHPを覗くと沼津魚市場に於けるコノお店の認知度に対する店長さん?の心情が綴られたページがありまして興味深い内容になっていますので興味のあるお方は、そちらのチェックも是非どうぞ。

--------------------------
でも実はウチの店NO.1じゃないんです!?
  赤裸々に告白!魚河岸食堂街グルメ偏差値
http://homepage1.nifty.com/numazu-daisuki/hensati.html
--------------------------

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

ジュリア登場!

ジュリサリのキャッテリー(あやりん)さんから、ジュリアが「スコティッシュフォールド・ビギナーズカフェのトップページに載っています!」と報告が!?

スコティッシュフォールド専門サイト・スコティッシュフォールドBeginners-cafe!
正式なブリーダーさんからスコティッシュフォールドを譲り受け、不幸な猫ちゃんを減らしていきましょう!

201205111
仔猫の頃のジュリア。このシリーズの写真がデカデカとUPされてます!

201205112
仔猫の頃のサリー

思い起こせば、にゃーまるの死後すぐにペットショップで見かけた18万円のスコティッシュにジュリママが一目惚れし危うく衝動買いする勢いのところを「せめてキャッテリーさん見学をしてからでも」とオレが静止。

そしてネットで第一子が出産間近という情報を得てあやりんさんへアポ。無事に産まれた仔猫達の中にのちのジュリアが。

201205113
1stチルドレン 美人三姉妹(モモ,小梅,ジュリア)

201205114
2ndチルドレン 活発女子にビビリぃ男子(しゃおろん♀,もーりー♀,みこ♂、むぅ♂)

201205115
3rdチルドレン 個性派揃い(あずき♀,サリー♂,マイキー♂,にゃん♂)

どうです、皆可愛いでしょ?

最初は折れ耳に拘っていたけど一緒に暮らしてみるとそんなのどうでもイイって思えてきました。

スコティッシュにして良かったぁぁ!!

| | コメント (2)

2012年5月10日 (木)

Gacharic Spin Superガチャピ~ンチ!!~サポートボーカル大集合~

突然のVo脱退の危機を乗り切った凄腕ガールズバンド Gacharic spin のLIVE(渋谷O-WEST)に行ってきました。

詳細は音楽専用ブログにて=> http://ameblo.jp/julia-sally/

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

サリーぴーんち!

偏食家サリー、何でも御座れジュリアが共に大好きな「美食プチ」をいつもの店に買いに行ったら敢え無く在庫切れ。他店でも同じ。

入荷予定と言われた土曜に出直してみたが状況変わらず。店員曰く「オーダーしたのに未入荷だった」との事。どうやら前々から入荷が不規則な商品だったらしい。

って事でネットで調べたら生産終了で市場に出回っているモノが全てらしい。

201205071

201205072
ショックで視線が遠くにいってしまった?サリー。

201205073
他にも好物が多々あるジュリア姉さんは片肘ついて余裕の表情。

4種類のうち、ジュリサリ共に大好きな「ツナ+かつおぶし」は、ウチの在庫も残り1個となったので出し惜しみせねばなるまい.......

| | コメント (4)

2012年5月 6日 (日)

津久井湖をぐるりと

元々の外出予定が高速の大渋滞予報により断念。

って事でポッカリ空いた空白の穴埋めにバイクのプチツーリングに予定変更。バイクなら渋滞もほぼお構いなしで走れるので候補地は多々有るはずですが単なる思いつきで津久井湖へ。

城山高校側から入って湖をぐるりと反時計回りで帰ろうと思いきや津久井湖をぐるりどころか道路標識によると相模湖まで連れていかれそうになったので直感で脇道に入り、なんだかんだで橋を渡れて湖の逆側へ到達しました。やれやれ。

201205061
先ごろの大雨のせい?水は濁ってました

201205062

201205063
湖の逆側は車のすれ違いが困難&落石注意の細道。今回はバイクなので事無きを得ましたが車で来る機会があったら絶対にコッチのルートは使うまい、と思いました。

201205064
暫らく走ると遠い記憶に残る某バス亭とその空き地が現れました。

昔々、湘南方面から帰ってくる際に厚木の渋滞を避け津久井方面への抜け道を使った時に渋滞回避までは良かったが全く土地勘の無い、且つ夜の8時くいらいで既に深夜の如き暗闇と静けさに不安になり、まさにコノ場で車を停め「ココは何処?私は誰?」状態に陥った場所なのだが、、、後から知ったのがココから目と鼻の先が同僚の自宅だったというミラクル。

約50kmほどの走行距離で今回のようにバイクでひとっ走りが目的であればOKですが観光やグルメで、って言うのならどうなんでしょうかね?津久井湖。

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

次は5年後 -担任ベン-

同窓会の続きです。

会には3年の時の担任(ベン)も含め数名の先生方も参加されたようです。当時の先生方よりも歳をとったであろうオレから気の利いた会話のひとつもしてあげたかった気もしますが心の準備が出来ていなかったので遠慮。

ベンはオレの事やら覚えとらんやろ?と訊くと、友人曰く「前にオレの話題になったときベンはキッチリ覚えとった」との事。

おそらくオレもベンも共通の出来事をずーっと覚えており、それが理由でお互いを忘れられないのでは?と思います。

志し高らかに新卒でいきなり荒れ放題荒れまくったウチの中学に赴任。今では信じられないでしょうが普通に教師が生徒に殴られていた時代で警察沙汰も普通。

おのずと教師のスタンスも授業さえ邪魔しなければ何しようがお咎め無し、といった風潮。そんななか唯一鉄拳制裁を武器にワルガキからも一目おかれていたのが体育教官のみ、という分かり易い環境に意気揚々と乗り込んできたのがコノ新米教師ベン。

おそらくベンの教師人生で最初のマジパンチがオレだと思います。掃除時間中にオレの制服の首元を後ろから鷲掴みし男子トイレへ強制連行。当然、抵抗しましたが手綱を捌くように後ろからケリだの小突くだの雨あられ。本気の大人の力強さを知りました。

トイレでは理由も言わず(言ったかもしれんが忘れた)ドテっ腹にマジパンチを一発貰いました。1年の夏くらいから3年に上がるまで学校の有る日は1コ上の連中からほぼ毎日腹に、加減を知らんバカからはミゾおちに貰ってましたが大人の一発は別格に効きました。救いはミゾおちじゃなかった事。そこら辺は大人の分別があったようです。

過去、教師にビンタだのゲンコツだのは多々貰ったけどこんな奇襲&一撃は初。

現場には仲間が2人くらい付いてきたので普通だったらオレも含めて3人がかりで大乱闘になったはずですが、その後の事を全く覚えていない事から察するに、その場に居た全員がビビってしまったほどの殺気を感じて尻すぼみしたのではないでしょうか。

殴られた理由は、なんとなく想像はつきますが、それはほんの引きガネに過ぎず、それまでの蓄積があったのだと思います。もしオレが教師だったら絶対オレ殴るもん(笑)

そこら辺の事を本人から訊きたいのですが5年後の楽しみにしておきます。

あっ、熱血教師ベンは、県内の中学を回り、現在は初赴任の地、我らが母校に校長として戻って来ました。

同窓会では、かつてのヤンキー小僧、娘たちとの思い出話で盛り上がったやろネ!

いちおう誤解のないように。オレはヤンキーじゃなかったとバイ。

| | コメント (0)

次は5年後 -旧友と-

地元で5年に1度の中学の同窓会が開かれました。開催時期については臨機応変だったらしく今回は東京組の足並み揃うGW前となったらしい。

で、永らく行方不明とされていたオレ。弟の奥さん経由で身元をキャッチされ今回はアッチャコッチャから強く参加要請を受けましたが正直コノ時期に車で帰省するなど自殺行為なので遠慮。

そんな薄情者にも同窓会中に男子組、女子組の2手から電話が入りました。

携帯リレーが始まり30年ぶりくらいに10数名と会話する事ができ懐かしさが込み上げてきましたが一人だけ大変不愉快な思いをさせてしまったかも?な女性が。

「○○です。覚えてますか?」と言われデリカシーの無いオレは「あぁ、名前は覚えとるばってん顔が出てこん」とバッサリ。当然以降の会話が弾む訳もなく、、、チェンジ。

相手は小学校から一緒だった大きな瞳が印象的な優等生でした。電話切って冷静に考えると直ぐに思い出せましたが後の祭り。

ひとこと「覚えとるヨ(実際名前は覚えていたので)」と言って会話を繋げておけば、などという大人の立ち振る舞いは旧友との会話が続き思考回路が15歳くらいのバカチン状態にタイムスリップしてしまったオレには出来なかったようです。次の機会があったらバッチリ信用回復するように努めます。

まぁ、そんな薄情者にさえ「5年後と言わず帰ってきたら必ず連絡くれよ。必ず集まるから」と台本が有るのでは?と疑ってしまうほど電話に出てくれた男子全員から同じ趣旨の暖かい言葉をいただきました。

これには流石に今回の不参加を後悔しましたが、よくよくそのメンバーを考えてみるとウチと対立していた別グループの面々!?

中でも一番熱心に、そして親切に「帰ってきたら絶対連絡くれよ云々・・・」と語ってくれて長電話した相手が敵の親玉だってのが不思議でした。

昔、ゲーセンでヤツと揉めてオレが1発ぶん殴ったまま、の事をずっと根に持っていて酔ったフリして仕返しを目論んでいるんじゃなかろうか?と思ったりして(笑)

あっ、あと小学校からの親友だったのに中学では別路線を歩んでしまい疎遠になっていた友人と話すことも出来、訊けば、な、な、なんと蜂皇子とは同路線のK金井に住んでいるらしく東京にて再会の運びとなりました。

在学中は会話どころか近寄りもしなかった普通系の女子達が「○○クンに会いたかったー」「帰ってきたら集まるけんねー」と社交辞令を言ってくれますが、再会=“良い記憶のブチ壊し”させてしまう可能性大なので、、、ウンと答えた返事には心が入っていませんでした(笑)

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »