« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の22件の記事

2012年4月27日 (金)

さくら 蔵の神

2011年3月の九州新幹線全線開業を記念して販売された「蔵の神」の特別限定品、さくらバージョンです。

今回のギフトの中では馴染みの無い銘柄でした。ただ、このシリーズに名を連ねている=メジャーである事は間違い無いと思います。

口に含むと一瞬アルコールの刺激を感じますが香りや甘さもキチンと感じられ、このシリーズの他の銘柄と比べると個性を感じます。

“可もなく不可もなく”なんて当たり障りの無いヤツよりイイと思います。

20120427山元酒造株式会社 鹿児島県薩摩川内市五代町
分 類 : 本格焼酎
原材料 : さつまいも、米こうじ
アルコール分 : 25度
山陽九州新幹線全線開通ギフト「祝さくら」 6,600円
オレ的好き度 : ☆

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

北高非公認関東支部結成

1月に続いて2度目、高校のサッカー部時代の大エース様と大酒を喰らいました。

相変わらず「西鉄電車しか乗りきれん」などと子供発言するのでオレ様が川越まで遠征する事に。まぁ、乗り継ぎイイので1時間チョイで着くから許します。

5時開演でオレの終電を考慮し10時30分お開きの予定で昔話を肴に大酒を煽っていると残り1時間の辺りでニコニコしながら近付く男性が?!

どうやらエースがオレに内緒でゲストを招集。そのゲストにもオレが来ている事を告げてなかったらしく、双方にとってダブルサプライズを企画したらしい。

まずはノーヒントの探りあいでは決着付かず。んが、エースが発した「コイツは眼しか見たらいけん!他は全く面影なかけん。で、髪の毛ば爆発させたら!」という失礼な大ヒント(笑)で「あっ、GKの○○!」と即バレ。

オレ的には学内で一番髪が逆立っていたのがエースだと思ってましたがコノ2人及びエースの奥さん(も同級生だったりする)が持つオレに対する印象もソレだとか。今や見る影もありませんがorz

で、相手は1、2年時にエースとクラスメイトでサッカー部の連中と親しかったタブでした。勿論オレともしょっちゅう会話しており......思い出せずにスミマセン。速攻でエースが奥さんに電話し卒業アルバムを写メして送るように手配。当時のタブの写真を見て記憶が蘇りました!

201204251
タブ(左)とエース(右)

タブも福岡の大学出て今の職場は厚木だとか。今回も仕事を終えてからの遠距離参戦でこのまま川越に宿泊するとの事。これもエースの人柄か。

タブが合流し昔話も範囲を広げて一気に加速で大盛り上がり。惜しむらくはオレに残された猶予が1時間。後ろ髪を引かれる思いで帰路へ。

で、タブとはお互い近いので町田あたりで再度仕切り直しって事にしましたが、それを聞いていた西鉄電車しか乗れないはずのエースが「頑張って電車乗るけんオレも誘ってぇぇ」とマジな目で訴えてきました。

あぁ、コイツ、ピッチ上では王様だったけど、一人ぼっちにすると寂しくて死んでしまうウサギさんタイプなんだなーと(笑)

201204252
エースの奥さんから送られてきた卒業アルバムの一枚(1年生含まず)。ピンボケでもオレが見れば何となく誰か判断つきます。

さすがに3年連続福岡のベスト8に進出した県立の雄とあってエースが3年の時には大量の新人が加わりゆうに50名オーバーだったらしい。マネージャーも10名越えてふるいにかけたそうな。

などと、オレが知らないサッカー部の情報を聞くのが嬉しい反面、コノ1枚にオレが存在していない事の寂しさ、切なさ、やるせなさ.....

ガラにもなくしんみりしてしまいました。

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

さくら伊佐錦

2011年3月の九州新幹線全線開業を記念して販売された「伊佐錦」の特別限定品、さくらバージョンです。

伊佐錦と言えばスーパーでも居酒屋でも見かける晩酌用としては定番中の定番焼酎ですが、他のさくらバージョンと違ってコイツは中身も特別仕様になっているようです。

-裏ラベルより-
この「さくら伊佐錦」は、サツマイモの新品種である「ハマコマチ」を使用しました。この製品は“花”“果実”“柑橘”の“甘い香り”を併せ持っており、飲み方によって香りが変化するのが特徴です。ロックや水割りなどのCold系がお勧めです。

レギュラー品と飲み比べてはいませんが、確かに香りと甘味が印象的な大変飲みやすい焼酎でした。まぁ、残念な事に常にロック派のオレには香りの変化を楽しむ事が出来ませんでしたが(笑)

20120424大口酒造株式会社 鹿児島県伊佐市大口
分 類 : 本格焼酎
原材料 : さつまいも、米麹(白麹)
アルコール分 : 25度
山陽九州新幹線全線開通ギフト「祝さくら」 6,600円
オレ的好き度 : ☆+α

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

青森) 気になるリンゴ

まさに商品名のとおり前々から気になっていました。

むかし東北道の青森のSAで見かけて、、、最近TV番組で見かけて、、、ようやく食べる機会がやって来ました。

201204231
リンゴがまるごと1個入った「まるごとりんごパイ」

201204232

いわゆるアップルパイのような柔らかめな食感を想像していましたが、歯ごたえシャキシャキ&ジューシーでパイものというよりは普通にリンゴを食べているような印象を持ちました。

そういう意味では普通にリンゴ買って食べればイイじゃん、とも思いましたが機会があればまた買ってしまうような気もしています。

って事で一度は食べてみたものの、やっぱ次も“気になる”商品でした。

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

うれしはずかし777

朝っぱらから職場のコンビニで確変突入しました。

201204201
朝食と昼食の買出しなのだ。

女性店員に「7点のお買い上げで777円になります」と言われて「ヲっ!」と思ったけど表情に出すとクールじゃないので平静を装ってましたが.......

何故か店員の方が喜んじゃって「きっと今日はイイことありますよ」なーんて言葉のキャッチボールを仕掛けられたので「今ので今日の運使い果たしたヨ」と落差十分のフォークボールを返しておきました。

ところがどっこい店を出ようとしたら別のオバチャン店員とすれ違いざまに「あのーコレよかったら使って下さい」なーんて声をかけられ渡されそうになったのがティッシュ3個。

201204202
お父さん!?

普段は絶対ティッシュなんて受け取らないのだが、何だか本当にイイ事ありそうな気がして貰っておきました。

結果、、、何も起こらない平凡な一日でしたorz

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

さくら白金乃露

2011年3月の九州新幹線全線開業を記念して販売された「白金乃露」の特別限定品、さくらバージョンです。

って事でラベルは特別ですが中身は晩酌用の代表格「白金乃露」そのもの。

ロングセラーを続けるには、それなりの理由があるのでしょうが、オレ的には口あたりのトロトロ感とふくやかな甘みが好印象でした。

塩っけのあるツマミと相性が良くサクっと空瓶になりました。

201204142白金酒造株式会社 鹿児島県姶良市脇元
分 類 : 本格焼酎
原材料 : さつま芋、米こうじ
アルコール分 : 25度
山陽九州新幹線全線開通ギフト「祝さくら」 6,600円
オレ的好き度 : ☆+α

| | コメント (0)

父ちゃんの匂いがするニャ

20120418と言っているかどうかは知りませんがオレの部屋の入口にジュリサリがスタンバっています。

まぁ、よく見る光景なので特別な意図は無い、と言ってしまえばそれまでですが、親バカなのでオレのイイように解釈させて貰います。

“父ちゃんLOVE” と(笑)

あっ、基本的にこの構図が起こる過程は、ジュリアが先に陣取っているところにサリーが甘えにヤッて来るってパターンで9割方間違い無いと思います。

| | コメント (2)

2012年4月17日 (火)

2年続けてお花見不発

東京は今が満開!の知らせを受けて富士森公園へ繰り出すも八王子は都心よりも寒い日が続いたのか?今だ7分咲き、という気温と併せてダブルでお寒い内容だったのが4月7日の日曜日でした。

見頃を迎えるのが、それから数日後だとしても平日は仕事なので花見なんて無理。週末まで満開が続くとも思えないし......

って事で13日に近所の綾南公園に夜桜を見に行ってみました。この段階で満開は過ぎてしまっている可能性大ですが、天気予報では、この日の深夜から雨。おそらくラストチャンスだと思われ。

201204171

201204172
橋の上からの景色。なんだか写ってはイケないモノが写りそうで....怖い。

201204173

予想どおり少し散り加減でしたが隣接する球場で草野球やっていたので明るくてそこそこ綺麗に見えました。

この時すでに雨がパラついてきたので早歩きで帰路へ。ずぶ濡れにならずギリギリセーフで帰宅できたので、この日、この時間での花見決行は正解だったようです。

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

大チョンボどうでしょう2

空港行き高速バスに乗り遅れたオレ......

凹む間もなくJR幌別駅目指して猛ダッシュ!!

<AM 11:08>
 ・一つしかない窓口には要領を得ない先客がおり5分近く待たされる orz
 ・窓口で要点だけをずばり告げる「新千歳で14時の飛行機にのりたい!」
 ・ぱぱっと端末で調べ「大至急、今来てる電車に乗って登別で乗り換えて!」
   との事。ジリジリジリと発車ベルが鳴ってますやんかぁぁ。
 ・んが、登別から先の事は何も聞いていないので乗換案内アプリで検索すると?!
   何やら2度ほど乗り継いだ挙句、空港着がフライトの15分前って orz

<AM 11:20>
 ・窓口のおっちゃんを少し恨みながら登別駅で下車。どうせ自腹切るなら登別温泉
  で一泊してやろうか、などと真剣に思いながら案内掲示に目をやると.....

201204161
特急北斗に乗り換え。んが、アプリの指示より早い便が表示されてますが?!

 ・改めてアプリ検索したら無事、12時45分くらいに空港着 ∩(`・ω・´)∩

疑ってゴメンよぉぉ、幌別の駅員さん m(_ _)m

無事空港に着きました!お土産と昼食の店選びする余裕は無かったけど許すっ!!

201204162
って事で毎度お馴染みの「花ぶさ」にて「味めぐり(2,680円)」をば。

まさに捨てる神あれば拾う神あり、なドタバタな一日でした。

ところで札幌駅から新千歳空港って電車ですぐ?なんて思っていたので、出張先の職員さんにあの時、とっさに札幌行きの高速バスに乗るべきだったか尋ねたら、札幌市内は渋滞が心配なので乗らなくて正解かも、との事でした (`・ω・´)=3

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

さくら利右衛門 黒

2011年3月の九州新幹線全線開業を記念して販売された「利右衛門 黒」の特別限定品、さくらバージョンです。

って事でラベルは特別ですが中身は普通に「利右衛門 黒」です。

さくらバージョン6銘柄を全て開栓し毎晩飲み比べてますが唯一黒麹仕込みのコイツは他との違いが明確で中継ぎ役として活躍しています(笑)

黒麹特有のキレはそれなりに感じますが全体的には至極普通です。晩酌用であれば黒キリの方がオレは好みです。

201204141指宿酒造株式会社 鹿児島県指宿市池田
分 類 : 本格焼酎
原材料 : さつま芋、米麹
アルコール分 : 25度
山陽九州新幹線全線開通ギフト「祝さくら」 6,600円
オレ的好き度 : ☆

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

大チョンボどうでしょう

出張先の北海道から帰京する日のこと、、、もう、ゆうに20回以上は同じ事を行っているのに、こんなにも肝を冷やした事ありまへんがな.......

<AM 10:40>
 ・11時発の新千歳空港行高速バス乗り場に1番手で到着
 ・バスは新千歳空港12時20分着予定。フライトは14時
 ・小雪が舞っており寒さ凌ぎでバス亭から5、6歩下がって軒下に入る
 ・この場所からは死角となってバスが近付いてくる様は見られない。
   つまりバスの正面は見えないがバス亭に止まった際に側面は見える。
   んが、いつもの乗りなれた緑のバスだし別に問題無し。

<AM 10:50~10:58>
 ・いかにも空港行きます、みたいな荷物を持った利用客が集まりつつある
 ・隣の家族は会話からも東京へ行くのが明らか=>空港利用確定!?
 ・10人ほど集まったがオレを含めた3人の軒下組み以外は当然ながら全員オレの
  前のポッカリ空間に集結。
 ・寒さ凌ぎとは言え一番乗りのはずが最後尾に位置してしまい一瞬ムカっとしたが
  経験上、合い席になる事も無いと思いその位置を受け入れる。

<AM 10:59>
オレの運命を決定付ける罪作りな家族の出現!
 ・チビっ子姉弟と母親が猛ダッシュでバス亭へ到着
 ・母親が「ギリギリ1分間に合ったねー」と発したので、この3人も空港行きと確信

<AM 11:00>
 ・死角からはバス正面は見えず、つまり行き先表示は見えなかったが見慣れた
  緑色の道南バスが到着。バス側面には行き先表示無し。チョイ心配だったが
  オレの前の10数名が乗り込むでしょう、と思っていたので静観。

えーっと、誰も乗り込もうとしませんが、何故?!

極めつけは例のチビっ子弟が「ボク達これ違うよー。誰もこんなバス乗らないよー」とバスに向って叫ぶので、「ああ、この家族がそう言うのなら空港行きじゃないんだなぁぁ」と逆にその言葉が無かったらオレだけ乗り込むとこやったぁぁ、ヤバイヤバイ、ふーっつ、って感じで全員でバスを見送りました。

<AM 11:03>
 ・バス遅れてるのかな?3分遅れなんて許容範囲だよなぁぁ、と。チョイ心配になり
   軒下を離れバスが来る様を正面から拝める位置へ移動
 ・見慣れない赤いバス接近。そこには札幌行きの表示。

えーっと、、、オレ以外全員乗り込みましたが?

あのコロコロスーツケースに帰京の会話してた家族って何??

ギリギリ1分間に合った=>4分間に合ったの間違いじゃないの???

何か薄ぼんやりとヤラかした雰囲気を感じながら時刻表看板を確認すると新千歳空港11時、札幌11時3分......

次の空港行きは12時25分発で13時47分空港着。14時フライト orz

早割り航空券のため便変更は不可&自腹 orz orz orz

to be continued

| | コメント (2)

2012年4月12日 (木)

居酒屋どうでしょう

今回は2泊の出張だったので外食の機会は2回。

初日は出張先の新人歓迎会に同席させていただき大変楽しい時間を過ごせましたが、その時の様子を1枚も写真に撮れていないという凡ミスからブログネタは無し。

翌日はお世話になっている職員さんと御用達の居酒屋「ぐうちょきぱ」へ繰り出す。

北海道の多くの居酒屋では共通して言える事かもしれませんが東京のそれと比べると新鮮、美味しい、安価、のイイ事づくめ。

今回も刺身盛り、ラーメンサラダなどの定番メニューに始まり東京の居酒屋ではあまりお目にかかれないモノを中心に注文し舌鼓を打ってきました。

201204121
いかゴロ焼き。柔らかいイカと濃厚なゴロを鍋で熱していただくという酒呑みには、たまらん一品です。

201204122
ホッキバター。見てのとおりのホッキ貝のバター焼きですが貝独特のクセも無く、ホッキの旨み+コリコリ食感+バター味というベストの組み合わせで美味しさを堪能できます。これまた酒呑みには欠かせない一品。

あと、写真撮り忘れましたが、柔らかいタコの唐揚げも最高でした。注文してくれた方が「タコを柔らかく揚げたモノ」と「柔らかいタコを揚げたモノ」の違いを力説してました。リピート間違い無しの美味しさでした。これまた酒の肴にもってこい。

201204123
定番と言うか、むしろコノ店の名物でもある「ラーメンサラダ」

今更ですが名物のひとつ「焼きおにぎり」を注文するの忘れた事が心残り。

で、「食」もそうですが「飲」の方もこの店は注目です。品揃えは日々変化するようですがいわゆるプレミアム焼酎が東京ではビックリの良心価格で提供されています。

今回は「川越」「伊佐美」「魔王」をそれぞれグラスで500円、600円で頂けました。

お近づきの際は是非!

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

ローソンどうでしょう

道内でローソンと言えば人気ローカル番組「おにぎりあたためますか」の某コーナー。

201204111

同番組は東京では約1年遅れで放送されていますが、以前の放送で出張先地方のローソンが映った時に一目で「ココっていつも利用している店だ!」と確信し、次回出張時に確認しようと思っていました。

201204112
現認っ!店内ドリンクコーナーの壁に貼られた番宣ポスターこそが取材の証。

以前、北海道LOVEな同僚にコノ番組のタイトルの意味を訊きましたが、北海道のコンビニでおにぎりを買うと必ず店員から「おにぎりあたためますか?」と訊かれからだそうです。

実際、出張に行ってコンビニおにぎりを買う機会って殆ど無かったのですが、同僚のその言葉を検証すべく、おにぎり買ってみたら本当にそう言われて顔がニヤけた事を覚えています。2年くらい前の話ですが。

東京のコンビニだとそう言う風に訊かれるの、焼きおにぎり買った時ぐらいですよネ。北海道だとおにぎりなら何でも訊かれると思うので機会があったら店員の言葉に注意してみて下さいナ。

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

雪景色どうでしょう

ここ東京では猫の目のようにクルクル変わる気候で寒かったり暑かったり......

それでも、まぁ、桜が見頃を迎えているという事で基本暖かい日が続きそうですが、出張先の北海道はどんな感じ?と職員さんに尋ねると?!

「道路の雪は融けてるので夏靴で大丈夫ですよ」
「吹雪いてきました」
「雪降って寒いので気をつけてください」

これ全て出張前日に於ける午前、午後の情報とあって言葉だけでは俄かに信じ難いモノがありましたが新千歳空港から職場に向うまでの道中にて、晴れ、小雪、吹雪と様々な状況に遭遇。

201204101

201204102
職場は除雪で寄せ集められた雪の壁、壁、壁。すなわち天然の冷凍庫状態。

確かに夏靴でOKだったし、写真では青空も見えてますが、1時間後には吹雪!

結果、全員正解だった訳ですナ。

当然、到着後の第一声は「寒いっ」でした。

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

豚丼どうでしょう

新千歳空港にて高速バス乗車前に昼食をとる事にしました。

30分の猶予なので注文から出来上がりまで時間を要するモノはNG。って事で第一希望の寿司は少々危ういなぁぁ、と思った途端、同僚からの「豚丼店が出来たよ」情報を思い出しました。

20120409
ドライブインいとう 豚丼名人「肉盛りロース豚丼(1,260円)」

肉厚で柔らかいロースがゴロゴロ。好みで山椒をふりかけます。

質、量ともに満足でしたがオレ的にタレは、もうちょっと辛い方が好みでした。

次の機会は改装後の食品、飲食街散策用に2時間くらい余裕を持てるタイムスケジュールにしたいものです。

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

北海どうでしょう

2012.4.5(thu)

恒例の北海道出張へ。

新千歳空港にて高速バス乗車までの時間つぶしで出発ロビーを訪れたら、、、前回のどうでしょうフィギアの記事から何ともタイムリーな事に!?

201204081
大ポスターでお出迎えされました

201204082201204083
印刷か直書きか分かりませんがD陣のサイン付き

201204084 201204085
Onちゃん、noちゃん、もお出迎え。ピンクのヤツは知らんです。

周りには沢山の人が居たのだが誰も写真撮ってる人なんかおらず、正直勇気いりました。おのぼりさん丸出しで.....

よくよく考えると正午の出発ロビーなのでココに居る人々は、道外へ飛び立つ道民の方々か、と。そりゃこんなの見たって珍しくも何とも無いよナ。

しかし、あれだね、もう既に終わってしまった番組なのに今だ広告塔として使用されるあたりに全国に与えたこの番組の北海道アピール貢献度ったら半端無いのですネ。

おかげで同僚が仕事そっちのけでハマってしまってますが(笑)

| | コメント (2)

2012年4月 6日 (金)

うなぎ釜めし 藤田

何も遠出してまで美味しい物を食べに行かなくても、って事でたまには近所で前々から気になっていた店へ行ってみる事にしました。

高尾山のお膝元で“うなぎ”って言うのがピンとこなかったので、もう一方の看板メニューの釜めしをば。

201204051
五目釜めし(冷や奴、お新香、汁物) 1,350円くらい

注文から出来上がりまで少々時間がかかりますが出来立てアツアツで美味しくいただけました。まぁ、釜めしならどこで食べてもそんな感じですが。

201204052
「鶏のたつた揚げ」は、おすすめメニューとあって、美味しゅうございました。

むしろ釜めしをヤメて白飯を注文し、鶏のたつた揚げとライスだけで十分イケそうな気がしました(笑)

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

どうでしょうフィギュアを貰ったヨ

北海道LOVEの同僚が「水曜どうでしょうフィギュア其の4」の中からダブってしまったヤツをくれました。

20120406
「マルシン出前機1型」と「氷上に穴を空けるOnちゃん」

本編をご存知ならニンマリな名アイテム、名シーンです。

今シリーズは全5種+シークレットがあるらしいのだが大人パワーでBOX買いしたファンキーな妹さんは無事5種ゲット。同僚は、妹さんのおこぼれ+足りない分を1個買いで揃えようと試みた結果、ダブリの返り討ちにあったそうな。

何やら箱を手に取った時の重さが各種微妙に違うらしく自分が欲しいヤツは一番重いヤツじゃなくて一番軽いヤツでもなくて云々と日頃の仕事では見られないほど熱く語ってましたが.......(苦笑)

偶然にも近々北海道出張がありますが、本場北海道のローソンでオレ様の“引き強”を発揮してやろうじゃないの!まぁ、売り切れてなかったら、の話ですが。

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

沼津市) かもめ丸

先ごろ開通した高尾山IC。自宅から数分とあって圏央道で北上、中央道で西方へ、と利便性が飛躍的にUPします。

って事で早速その恩恵を体感すべく得意の沼津魚市場へランチしに行ってきました。

このところ集中して訪れており、その都度店選びでやいのやいのやっていたので今回は迷わずココに決めました。

201204041
魚河岸定食・地魚寿司「かもめ丸」

平日とあって、観光客の他に地元サラリーマンや作業服のランチ利用が多く、それだけ地元民からも支持されている事が分かります。

201204042
サザエのかき揚げ(840円)、お店のおすすめメニュー且つ珍しさに惹かれました。揚げたてサクサクに塩をふっていただきます。

201204043
刺身盛り定食(1,995円)、ココ沼津魚市場内では3店目に食べた刺身盛りですがコノ店のヤツが一番美味しかったと思います。

結果、今回は店選びも大正解、高尾山ICの利用で沼津までの所用時間もグっと短縮で大変便利、という万々歳の運びとなりました。

職場の先輩からは「ランチしに沼津まで行くヤツはお前しかいない」とよく言われますが、その口調は明らかに羨ましさが滲み出ていました(笑)

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

7kgの重石

春の到来とともにコタツの中から寝場所を移動してきた移民派サリー。

201204021
オレの掛け布団の上。

おかげで、寝返りもうてない程の窮屈さを感じ目が覚める日々が続いております。しかもサリーを起こさないように布団から慎重に脱出し出勤準備にとりかかる、というオレの優しさを見逃さないで下さい。

201204022
日中は、ツッコミどころ満載の“かまってくれポーズ”が定番です。

201204023
お嬢様気質のジュリア姉さんは、きちんと猫ベッドやソファーの上で寝ています。

あっ、サリーが“かまってくれオーラ”出しても基本、放置です(笑)

| | コメント (4)

2012年4月 2日 (月)

REVOLT炸裂!

ギターレッスンのHAL先生擁するHEAVY ROCKバンド「REVOLT」がエマージェンザJAPAN SEMIFINALに出撃しました。

詳細は音楽専用ブログにて=> http://ameblo.jp/julia-sally/

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

さくら島美人

2011年3月の九州新幹線全線開業を記念して販売された「さつま島美人」の特別限定品、さくらバージョンです。

というようにラベルだけは特別ですが中身は鹿児島で1、2を争うほどメジャーな芋焼酎「さつま島美人」そのもの。

東京の居酒屋でもよく見かけますが注文した試しがありません。何も居酒屋まで行って分かりきったヤツ頼まなくても、ってな具合で。

本場、鹿児島での売れ筋商品とあって誰でも安心して呑める晩酌用の焼酎です。

20120401長島研醸有限会社 鹿児島県出水郡長島町
分 類 : 本格焼酎
原材料 : さつまいも、米こうじ
アルコール分 : 25度
山陽九州新幹線全線開通ギフト「祝さくら」 6,600円
オレ的好き度 : ☆

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »