« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の18件の記事

2012年3月30日 (金)

AE92トレノ

昨日の記事書いていて久しぶりにコイツの事を思い出してみました。

201203303

201203302
写真は、これからスバルに行って青インプと引き換えという、まさに最後の雄姿。

バナナホイールとHKSリーガルマフラーで“いかにも”なルックスです。中身もちょいちょいイジってあるのですが見かけほど速くは無かった気が......

さすがに最近は見かけなくなりましたが、たまーに遭遇するとやっぱ目で追ってしまいます。車もそうですが、どんな人が乗ってるんだろう、みたいな。

死ぬ前にもう一度だけ乗ってみたいナ。

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

SUBARU BRZ

スポーツカーの復活を掲げ話題のマシンがいよいよデビューですね!

20120329
ウチにもデビューフェアの案内が届きました。

惚れ惚れするようなグラマラスボディにBOXERエンジン+FRレイアウト。

1年でイイから乗り回してみたいナ。

現実は、大枚はたいて10万キロ部品交換を終えたばかりの青インプともう暫らく付き合う覚悟ですが、、、仮にそうで無かったとしても4枚ドアの利便性を味わってしまったら今更クーペに戻れるのか?って問題もあります。

BRZと言えば姉妹車のTOYOTA-86もデビュー間近ですネ。

何を隠そう青インプの前の愛車は92トレノだったので、BRZも86も縁を感じます。

もし、好きな方を買ってイイよ、となったならば、三日三晩悩みそうダ。

まぁ、その心配は99%ありませんが(笑)

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

Dlife専用リモコン

3月17日にスタートした無料BS新チャンネル「Dlife」って知っとるけ?

ドラマ、情報バラエティ、映画、ディズニー作品などの海外番組を放送しているらしい。

20120327

ヨーカドーやセブンイレブンとかで専用チャンネル配ってますナ。もちろんコレが無くても普通に受信できますが。

新品の単4電池が2本付属しているのでそれだけでも貰って損は無いと思われ(笑)

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

快足ウィングと再会

1月に再会した高校のサッカー部時代のエースに続いて今回は快足ウィングと静岡で27年ぶりの再会を果たしました。と言うのも静岡の中学に通う息子の卒業式で福岡から出てきたので。

しかもチョイチョイ遊びに行く富士市とあってオレが学校までお迎えに。

201203261
って事でノンアルコールの食事会を毎度お馴染みの「丸天」で。

んが、ノンアルコールの禁は開始早々にヤツに破られました(笑)

お互い方言丸出しで昔話に花を咲かせていたら両親が九州出身という女の子の店員と熊本出身というオバちゃん店員が輪に加わりランチ時で賑わい始めた店内の一角がリトル九州と化し、オバちゃんからはサービスで酒の肴を2品も頂く。

それで仕舞いと思いきや、、、今度は隣のテーブルに座っていたカップルが話かけてきた。食いついたのはオレらの昔話。

何を隠そうヤツは高校の他に中学の同級生でもあるのダ。となると必然的に校内暴力全盛期、県下で悪名を轟かせた某中学で共に流した血の想い出話に終始する事になる訳だ。

そりゃー当事者が嘘偽りなく語る内容なので漫画やドラマには無いリアルな面白さとなって第三者の耳に届くのでしょうネ。

って事で食いついてきたカップルと会話がすすむうち、男性の方と快足ウィングとの数奇な繋がりが発覚し一挙に大盛り上がり!

同じ歳。快足ウイングの息子が進学する高校のOB。富士市に転勤になった際にお世話になった同僚とこの男性が友人。

もうミラクルだよネ。

最後は名刺交換までしちゃってたヨ。

で、ミラクルついでと言っちゃなんですがパートタイムを終えたオバちゃん店員に連れられて行きつけのカラオケ喫茶に。

バチっと衣装をキメた常連客のオッちゃん、オバちゃんを前に「今日は息子を連れて来た!」と挨拶まわり(笑)

201203262
びっくりするくらい歌上手なオッちゃん、オバちゃん軍団を相手に一歩も引かず熱唱する快足ウイング。さすが、中学の核弾頭役は健在なり。

ってな具合で色々と脱線し、話し足りない中での別れとなりましたが、続きは近い将来必ず、って事に。

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

富士宮市) 沼津魚がし鮨にて

富士市に用事が出来たので、富士宮の義妹の家に立ち寄り一緒に食事をば。

昼に美味しい魚貝をたらふく食べたので夜はチョット、、、と思っていたのだがジュリママの希望で「沼津魚がし鮨」へ行くことに。またもや魚貝確定っ!

って事で単品モノも充実しているので美味しいモノを少量で、と心に決めていたのだが......

201203231

201203232

結局、“期間限定サービス”という甘い誘惑にヤラれセットものに。

人気の「穴子一本握り」も付いた近海DX(って名前だったか?)通常2,300円くらいのヤツが1,600円くらいでした。

どういう訳かお腹減ってなくても美味しいモノは美味しいと感じるのですネ(笑)

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

コツが分からんコツが....

ゴミ仕分けの為によくある、瓶からキャップを取り外して、ってヤツ。

201203201
説明のとおりにヤッているつもりなのだが.....

201203202
絶対ブチっとチッ切れて終了orz

昔から手先は器用で通っていたのだが、、、ダイエット黒酢の瓶での戦績、1勝3敗。

正直、キャップそのままで瓶のゴミ箱に捨てちまえー、とも思いますが、せめてイーブンに持ち込むまでチャレンジしようかなと。

まぁ、次もダメならもう無理やろナ(笑)

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

焼酎のつまみに

北海道物産展にて。

数々の酒肴の中から試食につぐ試食を重ね3品チョイスしました。

201203181
店員イチオシの「石狩漬け」、鮭の味、塩加減ともに焼酎との相性抜群。

心の中では試食して直ぐに“買い”と決めていたけど、「どうしようかなぁぁ」とワザと悩んでいるふりをして何度も試食させてもらいました(笑)

201203182
数の子たっぷり「松前漬け」、店員との会話がはずんだおかげで数の子増量に成功!

201203183
「ツブわさび」、ツブ貝のコリコリ食感とワサビの辛さが絶妙。嫌いな人だと敏感に察知する貝類特有のクセが全く感じられません。

さすがに自分自身で厳選したとあって晩酌3回もたずに完食しました。大満足!

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

イクラとタラコ

北海道物産展にて。

函館の業者さん自慢の2品(イクラとタラコ)を買ってみました。ココの社長さんが登場するCMは道内でも有名だと店員が力説してましたが、ここ関東での効力は無いに等しいです(笑)

基本的に売り手の口車に乗らずキチンと試食し納得した上での買い物です。

201203172
業者が熱く語ってくれた拘りの部分はすっかり忘れてしまったけど(笑)確かに今まで食べた中でも上位にくる“出来”でした。

201203171
業者曰く、もうこれ以上は無理ってところまで残した粒々食感が“売り”らしい。その違いは試食するなり直ぐに感じ取れたし本当に美味しいと思えた。なので切れ子販売でも全然問題無し。

次の機会があったらリピート確定ということでジュリママと意見が一致した満足のいく一品でした。

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

ジュリア、はや7歳

3月16日はジュリアの誕生日で した す。

サリーの2月7日ってのは何故か覚えられないのですが、にゃーまるの命日の丁度1ヶ月後に産まれたジュリアの場合は忘れません。

って事で帰宅するなり大好物の美食プチをあげようとしたのですが.....

「飯くれー、早くくれー!」と大騒動のサリーに反して主役のジュリアは、お眠モード全開でイマイチ反応が鈍いので今日のところは、おあずけにしておきました。

とりあえず火のついたサリーにはカリカリを(笑)

201203162
“食い気より眠気”のジュリア姉さん。

201203161
仔猫の頃はドリップコーヒーの空き箱にすっぽり収まるおチビさんだったけど....

もはや人間年齢に例えるとオレより年上になっちゃうだなんて。

って記事をUPした直後にカレンダー見て気付いたのが、、、16日って今日?!

この記事の内容って15日の出来事だったのねぇぇorz

って事で今日あらためてお祝いやり直し(笑)

| | コメント (11)

2012年3月15日 (木)

浜ゆで毛ガニ、、、の足ばっかり

北海道物産展にて。

厚岸漁業協同組合の売り場でひときわ目を引いたので買ってみました。

20120315
足ばっかりで千円ちょっとだったかな。

パックの蓋が閉まらないほど山盛りに入れてくれるので見た目は得した気分。で、「実入り8割の若い毛ガニだからサービスするネ」と更に詰め込んでくれました。

このような売り方を見た時点で直ぐにピンと来ましたが、オレがツッコミ入れる前に正直すぎる自己申告がなされたので、とりあえずラッキーな素振りを見せておきました(笑)

実入りはともかく安価で美味しくいただけたので文句はありまへん。

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

ノースプロスパー

北海道物産展にて。

函館市ノースプロスパー(ちっちゃなスノーマン)を買ってみました、、、ジュリママが。

20120313
十勝あん、北海道ミルク、富良野メロンなど全8種、26個入り1,050円

そうです。よくあるミニ鯛焼きと同じです。

なので何も北海道物産展まで来てコレ買わなくてっも、、、と思いましたがジュリママには通用せず。「今なら30個入りで1,050円」ってのも後押しとなりました。

何だかんだ言っても半分はご相伴にあずかったので文句無し。

で、特に希望が無ければ8種類均等+αで袋詰めしてくれますが、今度買う機会があったら「プレーンは混ぜないで!」と言わねば損する事を学習しました。

プレーン食べても意味ないもーん(笑)

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

海鮮市場めし 兆(キザシ)

京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店の北海道物産展でお弁当ランチしました。

八王子SOGOが撤退した煽りで、そこそこ大規模な北海道物産展と言えば聖蹟桜ヶ丘や立川まで行かざるをえない状況です。

いまやデパートのドル箱企画とも言われる集客なので土日は避けて平日の今日行ってみました。狙い通り混雑は回避したけど数量限定品は正午にして既に完売でした。

美味しいモノをガッツリってな具合で昼食もお目当てのひとつでしたが会場内を2、3周するうち試食で腹が膨れてしまい方針転換。弁当でも買って2人で分け合おう、って事になりました。

量より質、予算2人分って事でいつもなら躊躇しそうな高額品も楽勝でターゲットに。

20120312
海鮮市場めし 兆の「漁師めし(1900円)」をロックオン!

丼もの(かにほぐし、イクラ、ウニ)、寿司(あぶりサーモン、ホタテ、甘エビ、ずわいガニ)、ツブわさ、石狩漬け、帆立。

経験上、この手のヤツ買うと少なからずハズレ食材もあるのですが今回は全て美味しくいただけました。美味しい!満足!という2人の意見が珍しく一致した当り弁当でした。

弁当選びの際、ジュリママが旭川だかどこだかのハンバーグ弁当を食べたい、と言いだした時には流石のオレも「このヴァカ、どうしてくれようかっ」と思いました(笑)

|

2012年3月 9日 (金)

だんだん

島美人という焼酎、居酒屋のメニューで目にした事があるのでは?その島美人の黒麹仕込みが「だんだん」です。

って事で鹿児島の方ではテレビCMも流れるほどメジャーな焼酎みたいです。CMの件、今知りましたが(笑)

黒麹仕込みで庶民的な、と言えば真っ先に思い浮かぶ“黒キリ”よりは、一瞬クセというか刺激を感じます。と言っても黒麹特有のキレであり、大衆向けの飲み易い部類に入ると思います。

ちなみに「だんだん」とは蔵がある長島地方の方言で「ありがとう」の意味だそうです。

20120309長島研醸有限会社 鹿児島県出水郡長島町
分 類 : 黒麹仕込み本格焼酎
原材料 : さつまいも、米こうじ
アルコール分 : 25度
価格:1800ml 1,800円くらい
オレ的好き度 : ☆

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

爪とぎなんですけど....

爪とぎがボロボロになったので今までに無いトレイタイプのヤツを買ってみました。

んが、.......

201203071
サリーの洗礼は枕代わり。

サリーもジュリアも興味を示すも爪とぎである事は全く理解できず。

一度でも爪を立ててくれれば、その引っ掛かり感から何かを察してくれるだろう、と暫らく様子見を続け2、3週間経った結果......

201203072
サリーも

201203073
ジュリアも

全く学習機能が働かずorz

せめてもの救いは用途こそ間違ったままですが毎日使ってくれている事か(笑)

| | コメント (2)

2012年3月 6日 (火)

実りある日

今日も都会へ出張でした。

んが、昨日のガキの使い出張じゃなくて、現在 無理矢理押し付けられた 抱えてる案件の情報収集にうってつけのイベント開催とあって自主的に足を運んだ次第です。

ササっと用件済ませて早帰りするつもりが、関連ブースで話し込む時間がけっこう多くて見たいブース全て周りきれなかったほど。

20120306
金曜までヤッているので、もう1回来ようかな.....

どうでもイイけど昨日は極寒、今日は18度って orz

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

イイこと無しの日

今日は上司の代行で都会へ出張でした。

代行と言っても極道の世界の重みのあるものじゃなくキャンセル不可のセミナーに申し込んでおきながら、しれーっと休暇をとっているふざけた上司の尻拭い。

よって内容も全く興味もなければ、オレの職務的にプラスになるとも思えない内容。おまけに前日の陽気から一転、移動の電車内でうたた寝すら出来ないほどの寒さ&横殴りの雨。

20120305
豊洲の高層ビル36階にて。外の天気もオレの心中同様に穏やかじゃありまへんナ。

正直、途中で抜け出して帰ってやろうか、とも思いましたが結果報告を求められる可能性大なのでジっと我慢で最後まで。

んが、類は類を呼ぶ、って事でしょうか?どうやらオレの周りには業務命令で来た連中が集まったようで前のオッサンはノートPC持ち込んで“ヤッてる風”を装いながら爆睡、左隣はコートを置いて席だけ確保し1時間以上行方不明、右隣のデブ男は熟睡、後ろのオッサンは、ずーっとイビキかいて寝てました。

もう少しでキレそうでした、、、オレ。

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

つぼ鯛の干物

沼津魚市場の土産。

沼津と言えば鯵の干物ですが超面倒くさがり屋のオレにとって頑張った割には得られる身が少ないのでNG。

201203032
って事で見るからに肉厚で骨も少なそうな、つぼ鯛の干物(500円)を買ってみました。

これが大ホームラン!脂がのって大変美味しくいただきました。珍しくジュリママも気に入ったようで、また買いたいとの熱烈リクエスト。

ジュリママお気に入りと言えばもうひとつ。試食で気に入り買ったのが......

201203031
沼津みなと新鮮館「えび伝」のイカ焼き。

その場でプレスした焼きたてホヤホヤを試食できますが、これがまた大変美味しくて、お土産に持ち帰り。

チョイ失敗だったのが家でチンして食べましたが、チンが少し足りなくて試食時の美味しさ再現とは、なりませんでした。

何でもそうですが出来立て、焼きたてのホヤホヤには絶対勝てませんナ。

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

学習しました

前日の予報通りに蜂の皇子さま市内は朝っぱらから大雪にみまわれました。どうでもイイけど大雪っつうと、決まって各局の朝のお天気キャスターがJR蜂の皇子駅から中継するのが笑えます。

20120301
職場はまるでスキー場のよう。って、スキー場行ったことありませんが.....

1ヶ月前の大雪の時に何台も坂道でスタックする車を目の当たりにしたので少し学習し車をやめ、電車&小走りの合わせ技で遅刻せずにすみました。

小走りの際、職場に向かう長い坂道途中でスタックし渋滞を引き起こす迷惑な車を3台も見かけました。そしてその時こそ自分の決断が正しかった、と思えた瞬間でした。

うち1台はフロントが大破した商用車。爺さん2人がそそくさと車から降りてきました。何から何までツッコミどころ満載の状況でしたが遅刻ギリギリだったので横目でスルーしてきました。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »