« 車検終了 | トップページ | 流川 »

2012年2月22日 (水)

マナー接遇研修

社会人になって軽く20年以上経ちますが初めてマナー研修なるモノを受けました。

某航空会社系列から女性講師を招いての、まる1日かけたカリキュラムを目にした時、ジっとしているのが1時間が限度のオレにとって拷問にしか思えなかったが、いざ始まってみたら参加型で飽きもせずそれなりに有意義な体験となりました。

チョイチョイ笑いが起きながらも基本的にはシリアスモードな態度を貫く必要があったなか、どうにもこうにもオレのツボにハマってしまったのが、、、電話マナー演習。

他社の社員を演じる講師が電話のかけ手となり、指名された者が別会社の受け手を演じる、どうってこと無いシチュエーションなのだが....

電話はダミーのため呼び出し音を「とぅるるるるる、とぅるるるるる、とぅるるるるる・・・・」と口で発する事に。

もしこれが「ぷるるるる・・・・」だったら事は起きなかったのダ。それがまさかの「とぅるるるるる・・・」って!?

はいっ、これでピンっと来た方は正真正銘のジョジョ信者!

そう、今もなおオレが愛してやまない愛読書「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ第5部に登場するボス(ディアボロ)の第二人格ドッピオの代名詞フレーズではないか!

20120222

説明するの面倒なので知らない方はこのまま置いてけぼりにします(笑)

とにかく、そう気付いてからは講師の説明も上の空。頭の中はドッピオvsリゾットの激闘シーンがぐーるぐる。こうなったらウケ狙いのドッピオ役で受け手を演じてやろうか!と思ったが、ぐるりと参加者を見渡してもジョジョフリークとは絶対に思えない面々。

ドン引き、浮きまくりならまだ救われるが、突然気のふれたオッサンと思われる可能性大。そう悟ったので事無きを得ましたが......演習の、いの一番にウチの班が指名された時には正直ビビった。

だって講師さんの説明まったく聞いてなかったんだもーん(笑)

|

« 車検終了 | トップページ | 流川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車検終了 | トップページ | 流川 »