« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の18件の記事

2012年2月29日 (水)

続いてます、、、酢

日に1杯のつもりが勢い余ってガブ飲みする時もあり、、、ブルーベリー黒酢、はちみつリンゴ酢、はちみつリンゴ酢、と来て今はブルーベリー黒酢に戻りました。

20120229
本当はブルーベリーに戻らずにコイツを続けたかったのですが......

すんげー飲み易くて、且つ健康にイイから、みたいな錯覚に陥ってガブ飲みしちゃうんですよねぇぇ。たぶん糖分取りすぎで本末転倒やろね。

まぁ、本当に健康の為であれば「酢」を飲んどけっ!ちゅう話ですけどネ、、、無理。

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

沼津市) せきの

2012.2.27(mon)

タイミングベルトなどの10万キロ定期部品をとっかえた青インプのプチドライブを兼ねて“ぶらりランチの旅”に出てみました。

都心通過は自殺行為なので東側が消え、圏央道エリアはグルメが思い浮かばず、東北道は日帰りキツイし、グルメの宝庫信州は雪だし.....

って事で沼津魚市場アゲイン!

1ヶ月前に来た時に店選びにどえれー時間費やしたにもかかわらず、その時に候補にも挙がらなかった......

201202271
何か期待させる店構えの沼津港大衆食堂「せきの」に決定!

料理サンプル無し、ってのが少々ギャンブルですが狭い店内とは言え既にほぼ満席で値段も手頃だったので思い切って飛び込んでみました。どうやらTV局の取材も多々あるようです。

201202272
刺身盛り定食(1,700円)、ボリューム感はありませんがバラエティ豊富で味は良し。おかげでもう一品よくばり注文できますゼ!

201202273
って事で沼津と言えば「鯵」、地鯵フライ(4枚入り)を単品で追加しました。

いつも食べてる某ヨーカドーの薄っぺらのくせに口の中が痛くなるようなヤツとは全くの別物で肉厚でふわっふわっの食感に感激。

他にも入ってみたい店があったので普通に考えて次も「せきの」に、って訳にはいかないと思うけど一品料理メニューでそそられるヤツが多々あったんだよなぁぁ。

とにかく今回は満足のいくお店でした!

| | コメント (2)

2012年2月25日 (土)

流川

「スラダン」ファンにはニンマリな「るかわ」という名の鹿児島県限定の紅芋焼酎です。

紅芋で年2回(春、秋)出荷という共通点で思い浮かぶ「赤キリ」よりは紅芋の香り、甘味ともに控え目な印象。

口に含むと一瞬アルコールの刺激を感じますが、そのギャップからか以降はかなり飲み易く感じます。

値段も手頃なので人によってはコストパフォーマンスに優れた、という評価になるでしょう。オレはもっと濃いぃぃヤツが好みですがコレはコレで気がねなく飲めるので晩酌でサクっと空瓶になりました。

20120225田苑酒造株式会社 鹿児島県薩摩川内市樋脇町
分 類 : 紅芋黒麹仕込み 単式蒸留焼酎
原材料 : 紅寿、米麹
アルコール分 : 25度
価格:1800ml 2,000円くらい
オレ的好き度 : ☆+α

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

マナー接遇研修

社会人になって軽く20年以上経ちますが初めてマナー研修なるモノを受けました。

某航空会社系列から女性講師を招いての、まる1日かけたカリキュラムを目にした時、ジっとしているのが1時間が限度のオレにとって拷問にしか思えなかったが、いざ始まってみたら参加型で飽きもせずそれなりに有意義な体験となりました。

チョイチョイ笑いが起きながらも基本的にはシリアスモードな態度を貫く必要があったなか、どうにもこうにもオレのツボにハマってしまったのが、、、電話マナー演習。

他社の社員を演じる講師が電話のかけ手となり、指名された者が別会社の受け手を演じる、どうってこと無いシチュエーションなのだが....

電話はダミーのため呼び出し音を「とぅるるるるる、とぅるるるるる、とぅるるるるる・・・・」と口で発する事に。

もしこれが「ぷるるるる・・・・」だったら事は起きなかったのダ。それがまさかの「とぅるるるるる・・・」って!?

はいっ、これでピンっと来た方は正真正銘のジョジョ信者!

そう、今もなおオレが愛してやまない愛読書「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ第5部に登場するボス(ディアボロ)の第二人格ドッピオの代名詞フレーズではないか!

20120222

説明するの面倒なので知らない方はこのまま置いてけぼりにします(笑)

とにかく、そう気付いてからは講師の説明も上の空。頭の中はドッピオvsリゾットの激闘シーンがぐーるぐる。こうなったらウケ狙いのドッピオ役で受け手を演じてやろうか!と思ったが、ぐるりと参加者を見渡してもジョジョフリークとは絶対に思えない面々。

ドン引き、浮きまくりならまだ救われるが、突然気のふれたオッサンと思われる可能性大。そう悟ったので事無きを得ましたが......演習の、いの一番にウチの班が指名された時には正直ビビった。

だって講師さんの説明まったく聞いてなかったんだもーん(笑)

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

車検終了

24ヶ月法定点検に加えて各油脂交換、ロッカーガスケットとオイルシール漏れ及び10万キロ定期部品交換でとんでもねー額が右から左へ消えていきました。

もともと今回の車検時に交換予定だったにも関わらず昨年末に突然逝ってしまった燃料ポンプ系の出費と併せて福沢さんが40人弱 orz

近い将来訪れるであろう第二波、クラッチとサスも交換してしまったら、、、もう暫らくどころか一生面倒見ないとモトが取れません。まぁ、未だ愛着たっぷりなのでやぶさかではないけど。

で、車検と言えばディーラー入庫時に完全NGを喰らっていたコンペティションサンシェイド。違法改造に関しては年々規制が厳しくなって、という理由で疑わしきモノは実車を検査場に持ち込み検査員の判定を受けるべし、というルールに変わったらしい。

要はディーラー判断だと甘っちょろいので、お役所自らが厳格に処分を下すっ!という事なのだが、張り込み位置、面積、透過率など規定内の仕様である事を強く主張するオレ的には願ったり叶ったり。

レプリカ施工業者は商品化するにあたり陸運に現物を持ち込み承諾を得てるし、お客さんのレプリカ車をユーザー車検で無事パスしている、という事実があるのも心強い。

201202211
前回は検査場に電話確認をしOKを貰ったレンズのステッカーも今回から検査場での審査対象に。

201202212
カー用品量販店で必ず目の仇にされるコンペティションサンシェイド。

結果、、、どちらも無罪放免 ∩(`・ω・´)∩

あ、た、り、ま、え、ダーッツ!!

注意)判断は検査員によって異なります。絶対にパスする訳ではありません。

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

にゃーまるの墓参り

初代飼い猫、にゃーまるさんの墓参りに行ってきました。

月日が経つのは早いものであれから7年が過ぎようとしています。

ドラマチックな最期をみとってから暫らくは無気力状態が続きましたが命日のちょうど1ヵ月後に産まれたジュリアとの運命の出会いによって大きく救われました。

20120219

って事で、、、こんな幼い顔していても、、、ジュリア、、、お前、もう7歳なのか(悲)

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

暇つぶしに

昨日は久しぶりに都内へ出張。ずーっと立ちんぼの満員電車で寝る事も出来ず、、、暇つぶし発見!棒アイドルグループが登場する携帯会社の広告。

自分自身にオッサン度テストを課してみた。

Q1.すべてフルネームで答えよ
   1人だけ顔は知っているが名前不明。8名即答。残り1名、ど忘れで人気投票1位
   の苗字が出てこないorz 不明な子はググったらYだった。

Q2.フルネームを漢字で答えよ
   1人は無理。残りはOK。

この優秀な成績はオッサン云々じゃなくて愛読書ヤンマガでグラビアまでキチンと目を通す(誤解しないでネ・笑)成果だと思われ。

まだまだ道中長いので、どうでもイイ事を課してみた。

流石に親と子ほど歳がはなれているので恋愛感情など沸かない(と思いたい)のだが、、、オレ的ランキング!純粋に顔だけ編。

1位ブッチぎりでS。この子だけ、どストライクだったりする。
2位O
ここまでは即答。
以下、W、K、T、K、M、S、M、Yの順。

結果、ランキング決めが一番熟考するという自分に気付いた時、なにやら酸っぱいモノがこみあげて来たが......イイ時間潰しにはなった。2度は使えないがナ(笑)

| | コメント (2)

2012年2月15日 (水)

ためして○ッテン

なんとタイムリーな事か!偶然見たのだが今日の放送は「ばね指」だった。何だかオレ、旬の男?!って錯覚に陥る(笑)

で、“劇的回復”と銘打ったタイトルに思わずTVにカジりついて見たのだが......

その劇的回復の答えが外科手術だったり、指を休ませ安静に努めれば治るってのは誤解で根源を絶たねばダメだと。

で、その根源とは、ホルモンバランスの乱れ。ってとこら辺から対象者が更年期の女性になり、、、完全にオレ置いてけぼりorz

オレが仮にホルモンバランス云々に食いついたとしてもダ!それを改善するには“こうだ!”と言う回答がなされた訳でもなく......

しまいにゃ早々に手外科(てげか)ってのを見つけて診察を受けるように、、、でしめくくるってorz

番組名「ためしてガッ○ン」の“ためして”って、、、何をためせばイイんじゃいっ!!

| | コメント (2)

2012年2月14日 (火)

ねむれねむれ

曽於市大崎町の小さな蔵元で作られる年間生産数少量の限定品です。

「ねむれねむれ」という“いかにも”なネームから何か期待してしまいますが飲み心地は特にコレと言ったインパクトはありません。

甕仕込みのトロっとした口あたりで一瞬芳ばしさも感じますが芋独特の匂いも穏やかで飲み易い部類の焼酎だと思います。

晩酌用に他の2銘柄と同時に開栓しましたが一番クセの無いコイツがダントツの速さで空瓶になりました。なんだかんだ言って嫌いじゃないらしい(笑)

20120214太久保酒造株式会社 鹿児島県志布志市松山町
分 類 : 黒麹甕仕込み 本格焼酎
原材料 : さつま芋、米こうじ
アルコール分 : 25度
価格:1800ml 2,600円くらい
オレ的好き度 : ☆+α

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

6歳になっても甘えん坊将軍

2月7日はサリー6歳の誕生日でした。んが、気付いたのは数日後だったりしてorz

猫の6歳というのは人間に例えると50歳近くって?!

日々接していると、いつまでも甘えてばかりのデッかいお子ちゃまにしか思えませんが、とっくのとうにオレより年上になってしまったのか.......

201202131
ジュリママがコタツに入ると真っ先に抱っこして貰いにやってくる。しかも猛ダッシュで。

201202132
好物のキャットニップを見せたら舌をペロリ。グッタイミング!

なんだかオレより長生きしそうな感じ(笑)

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

ばね指って知っとるけ?

オイラの左手薬指がへんてこな事になっちゃったぁぁ。

詳細は音楽専用ブログにて=> http://ameblo.jp/julia-sally/

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

しずおかコーラ

引っ張りに引っ張った西伊豆~沼津シリーズもこれで最後。

20120210新感覚!茶処静岡発コーラ「しずおかコーラ」を買ってみました。

まさにコレが普通じゃーん!と言わんばかりに“緑茶使用”らしいのだが......

緑茶?コーラ??全く味のイメージが湧きません。

だからと言って飲みたい症候群に襲われないのは何故?

ちなみに買い主は食に関しては怖い物知らずのジュリママです。

味の感想は、のちほどジュリママから頂きましょう。

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

沼津市) なな輝

2012.1.23(mon)

沼津魚市場にて昼食。予算1人3,000円前後、場合によっては5,000円でもイイぜっ!ってな太っ腹な気分で本当に美味しいモノを食べよう、って事で場内をグルグル回って何となく店を絞りました。

第一候補は有名な双葉寿司。やはり大盤振る舞いするには寿司屋が適しておりココなら後悔しない食事が出来そう。んが、昔来た時に緊張のあまりカウンター席でジュリママが味噌汁をぶちまける、という苦い記憶あり。

同率首位で、かもめ丸って店名だったかな?とにかく地元サラリーマンと観光客で賑わっており「嵐にしやがれ」かなんだかの取材も来たらしい。

んが、チョイスしたのは伏兵の.....

201202091
なな輝。

201202092
サンプルを置かず活字メニュー(右下の写真メニューはジュリママの要望で店中から持ってきてくれた)のみでアピールという他店には無いアプローチに暫し足を止めて見入っていたら店員やら板さんやらが中から出てきて売り込み。

で、ジュリママと板さんとの交渉成立で入店。

201202093
写真では、いち方向しか写してませんが店内はどえらい広いです。

201202094
特上刺盛り(2,850円)をば。ご飯と味噌汁はお替り自由。

201202095
この中の2品は通常は入っておらずジュリママ交渉でサービスしてくれた品。どーれだ?

普通に美味しかったです。んが、オレは朝飯食いすぎてあまり腹が減っていなかったので定食系よりは基本、おかずだけでよかったのです。

3千円で美味しい刺身盛りだけ、みたいなのが希望だったので今回に限って言えば希望と合致せず。

後の祭りだが食後にメニューをよーく見直してみたら単品系でオレの意向にあった組み合わせが自由自在だったりして.......

また沼津魚市場にリベンジに行こう!という事で珍しくジュリママと意見一致。

次は迷わず“あの”店だな!

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

沼津魚市場にて

2012.1.23(mon)

東京へ帰る道中、久しぶりの沼津魚市場に。昔からこんなに栄えてたっけ?!ってくらい商店が軒を連ね大変賑わっていました。

201202081

201202082

あまりにも食事処が多くて館内、屋外をぐーるぐる巡り巡ってそれでも決められず。

201202083
丸天の魚河岸店。富士店には何度か行っているので流石にここまで来てココで食事する気にはならなんだ。

201202084
って事で丸天では晩酌の肴としてマグロのカマとテールを購入。店のおばちゃんに美味しい部位のヤツを選んでもらった。

昼食の予算はかなり余裕、と言うか大盤振る舞い状態だったので高価でも本当に美味しいモノを欲して店探ししていたのだが.......

つづく

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

静岡) ビックリいちご大福

2012.1.23(mon)

土肥の浜辺から沼津魚市場に向かう途中、伊豆中央道にあるドライブイン「いちごプラザ」へ寄ってみました。この地(江間)はイチゴの名産地なのだとか。

プラザ左にある「大福や」にて、いちごプラザ限定の紅ほっぺを使った“いちご大福”を買ってみました。土日には行列ができるほど大人気商品らしい。

201202071
でっかいイチゴが入った「ビックリいちご大福」とレギュラーサイズの「いちご大福」

201202072
左)レギュラー、右)ビックリ、写真よりも実物の方が違いが明白です。

イチゴのほんのりした酸味に白餡が絶妙。うむ、黒じゃなく白餡で大正解!

基本的にイチゴと大福、、、酢豚とパイナップルは別々に食べたい派のオレですがコイツなら許す(笑)

伊豆のお土産に絶対おすすめ!

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

土肥の浜辺にて

2012.1.23(mon)

八木沢温泉「おもひで野じんで」が浜から少し離れていたので車で数分の土肥温泉街の浜辺に寄り道してみました。

201202051

201202052
隣接する松原公園にある花時計は世界一の大きさとしてギネスに載っているらしい。

花時計をぐるりと囲み歩道(靴は脱ぐ)が設けられているのだが、そこには大小・丸角の様々な石が埋め込まれており!?そう、足ツボ効果が得られるのだ!

一番の難所らしきカクカク石のエリアにそっと足を乗せただけで泣きが入ったのでオレはハナッから棄権。

201202053 201202054
無料の足湯もあり、ここでも暫し温泉街気分が味わえる。

んが、この日の土肥は気温10度越えのポカポカ陽気。極寒の八王子仕様のいでたちだったので自然と汗モードに。って事で温泉に足をつけるなど自殺行為と悟りここでもオレは棄権(笑)

この日、帰りつく東京の地は深夜から記録的な大雪にみまわれる事になろうとは......

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

おもひで野 じんで -朝食-

2012.1.22(sun) , 23(mon)

おもひで野じんでシリーズもいよいよ最終回。

朝食も食事処にて。

201202031
201202032
純和風な小皿類と自分で焼いていただくアジの開き。

ご飯はオヒツで出てくるので食べすぎに注意。食がすすむオカズばかりなので朝は少食派のオレも勢い任せでオヒツ完食。

201202033
展望露天風呂の自販機では地元の牛乳、コーヒー牛乳を販売。

25年くらい前に銭湯で飲んだ以来の瓶牛乳。風呂上りの牛乳って3割増しに美味しく思えるのは何故?しかも“瓶”ってのが重要でテトラパックだと何か違うんだよなぁぁ。

201202034

これで12,600円也。噂に違わぬコストパフォーマンス激高の満足のお宿でした。

ただーし、安いには安いなりの理由があります。部屋案内と布団敷きのみで、他の温泉宿で経験する接客サービスは極力排除されています。館内には土産コーナーも売店もありませんし部屋付きの露天風呂は自分でお湯張りをします。

低評価の口コミには、そういう部分に不満を感じる意見や、隣室の声やドアの開け閉め音がうるさいといった防音への不満が寄せられていますが、そんなことよりも値段の方に価値観を見出せるお客さんには十分満足のいく温泉宿だと思います。

決して従業員さんが不親切な訳では無いので勘違いしないで下さいネ。

オレが口コミするなら高評価です!

おもひで野 じんで
〒410-3303 静岡県伊豆市八木沢405
http://www.jinde.net/index.htm

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

おもひで野 じんで -夜食-

2012.1.22(sun) , 23(mon)

料理に関しても口コミ好評の「おもひで野 じんで」、お手並みや如何に。

201202021
夕食、朝食は食事処の個室にて。居酒屋のような感じの、と言えば伝わるだろうか。

201202022
ハシキンメ、ムツデン、クロムツといった旬の地魚に拘った刺身盛り。日頃馴染みの無い魚だったが味の違いも明確で大変美味しい刺身でした。

201202023

201202024

201202025

201202026

(1人)5千円プラスで豪華地魚皿盛り、伊勢エビ、アワビが付くグレードアッププランもあったけど帰路で沼津魚市場へ行く予定だったので夜食は敢えてノーマルにし、その分を沼津で使おう、という計画にしました。

夜食に関してはこれで十分満足できたので計画は成功だったと......

言えたかどうかは沼津次第ですが、、、結果や如何に?!

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »