« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の17件の記事

2011年10月31日 (月)

Gacharic Spin 2nd Anniversary TOUR FINAL

Gacharic Spin のLIVEに行ってきました。

詳細は音楽専用ブログにて=> http://ameblo.jp/julia-sally/

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

四十の手習い

誰だ“五十の手習い”って言うヤツは!でも四捨五入すればもうすぐ.....

このまま座して死を待つ訳には行かないので趣味のギターの個人レッスンなどに通うことになりました。

レッスン報告を中心にギター、音楽関連はコチラの専用ブログにUPして行きますので冷やかしで結構、興味のある方は覗いて下さいませ。

「いつかはオレも 夢☆ふぁんたじぃぃ」 http://ameblo.jp/julia-sally/

そうです、日本が世界に誇るラウドネスの名曲名演「夢・Fantasy」が弾けるようになる日を目標に掲げた初老のオッサンの奮闘記です!

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

南家 さっぱりサクサクスープカレーおかき

商品名、長っ。ってかどこが商品名か分からん!

千歳の空港土産でスープカレーをよく見かける札幌南家さんの味で作ったおかき。

20111127
日高昆布入りスパイスの効いたサクサクの食感です。

カレー味のせんべい類って全国的に見かけるので何処がご当地って事も無さそうですが美味しいと評判なのは「札幌カリーせんべい カリカリまだある?」ですよね。

もちろん異論ありませんが、より辛く焼酎のツマミになるコッチ(南家)の方がオレ的には推しです。

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

ロキソニンS

2日間ほど、厳密には2日間の間で半日ずつ原因不明の頭痛に悩まされていました。風邪のひき始めだとか熱が出る直前だとかに経験するようなヤツとは何か根本的に違う、デンジャラスな痛みです。ちなみに熱、吐き気は無し。

まずは初日、もう少しで終業ってところで頭痛発生。帰宅すると薬マニアのジュリママにバファリンでものめば?と軽く一蹴される。

効果の表れか?翌日の午前中までは問題無し。んが、これから昼休みってところで再発し机に頭を伏せたまま昼休み1時間を過ごす。以降、悪化の一途。やっぱ熱は無し。

20111126ボーっとしたまま車を走らせ何とか帰宅。もうそんじょそこらの頭痛薬じゃ無理だと思い貫地谷しおりのCMで御馴染みのロキソニンSを購入。

第1類医薬品購入時お約束の薬剤師の説明をコチラもお約束のハイ、ハイと二つ返事で終わらせる。双方暗黙のヤッつけ仕事。

自宅にてジュリママから「韓国で買った薬のめば?あっちのヤツ強力だよ」とまたもや助言。そう、今夏韓国で食中毒にあたり頭痛と吐き気で悶絶したオレを救った確かに強力なヤツ。

「知らぬ仏より知った鬼」の教訓のもと韓国製でひとまず様子見。

翌朝から今に至って再発無し?!

はいっ、ロキソニン当分出番無しっ確定。

原因不明のままだといつかポックリ逝っちゃうようで気持ち悪いんですけどぉぉ。

| | コメント (2)

2011年10月24日 (月)

Gacharic Spin 東京ワンマン

いよいよ今週末はGacharic Spinの東名阪ワンマンライブ締めくくりの東京(六本木morph-tokyo)です。

20111024
東京公演限定デザインの非売品Tシャツ、早期入場の整理番号付き、などの特典付きプレミアムチケット。

前所属バンドの頃から卓越した演奏力で知る人ぞ知る存在だった凄腕ガールズが集結し2年ちょい。北へ南へ地道な布教活動が実を結び口コミや動画サイト等で話題となり業界関係者の目にとまりインディーズでありながら今や引く手数多で大忙し。

って事で当然チケットもプレミアムチケットは言わずもがな一般チケットも早々と完売し某オクでは高値取引中。

で、当然オレも早く入場できるので前目のポジションをキープしたいのだが......

なにやら東京公演の場合、ステージ前方の中央寄りで激しいモッシュが起こるらしいのでトバッちりを喰らわぬよう中盤の端っこ(出来ればGのTOMO-ZO側)に陣取る予定です。

「トバッちりを喰らわぬよう」などと口にするだなんて......

オッサンになったなぁぁ、と。

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

Gacharic Spin 東京ワンマン非売品Tシャツ

無事、某オクにて落札されました。

Gachat2

10月29日東京ワンマンのプレミアムチケットに付いていた非売品Tシャツ(Mサイズ)ですが後日、自分用にLサイズをゲットしたので出品したのです。

デザインといい色といいオレに全く似合わないのはオレ自身が一番承知してますがコレを着てLIVE参戦するとメンバーがとても喜んでくれるそうなので、いた仕方なし(笑)

そのバンドはGacharic Spin(ガチャリックスピン=略してガチャピン)という女子4人のいわゆるガールズバンドですがギター、ベース、ドラムが各自教則DVDを出すなど、凄腕ガールズなのです。

東京ワンマンを控えた来週はガチャピンネタの記事が続くと思うので詳しいことはソチラに回すとして、手っ取り早くYouTubeをチェックすればその凄まじさが分かるはず。

ベビーフェイス(元グラドルなのさ)からは想像もつかないFチョッパーKOGA(B)のスラップは必見ですぞ!

TOMO-ZO のギター教則DVDデモ
http://www.youtube.com/watch?v=btc_KPQRfQ8

FチョッパーKOGA のスラップベース教則DVDデモ
http://www.youtube.com/watch?v=5hW6_2THExs&feature=related

はな のドラム教則DVDデモ
http://www.youtube.com/watch?v=tCz-ALiHpeA&feature=related

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

今のところ不発

薄汚れた方の猫ベッドを捨ててピンクの新しいヤツを買ってあげました。

で、ジュリアとサリーのどちらが先にベッドに入るか、という賭けをジュリママから切り出され、、、ハラタイラさんに5000点!と言いたいところをグっと堪えてオレはサリーに、ジュリママはジュリアに。

んが.......

20111120
放置 orz ジュリア見向きもせず。

まぁ、そういうパターンも想定内。とりあえずジュリサリともに近寄って臭いを嗅いでましたがお気に召さないらしい。原因が新品の臭いなので解決は時間の問題でしょう。

とりあえず購入2日目の今日も放置(笑)

| | コメント (2)

2011年10月18日 (火)

vsアイジャグ 悲惨無残

10/8(sat)15:35 八王子D店 ART機種など打てるようなシマ状況でないのアイジャグで地味に勝利を目論むも.....
【アイムジャグラーSP 1台目上げ狙い】
191G、REG×1、116G~
BIG - 204G-投資4K
REG - 157G-チェリー重複
BIG - 237G-追加3K、チェリー重複
REG - 217G
ヤメ - 297G-追加4K
【アイムジャグラーSP 2台目上げ狙い】
212G、REG×1、101G~
ヤメ - 301G-投資5K
【アイムジャグラーSP 3台目】
2280G、BIG×11、REG×7、412G~
BIG - 585G-投資5K
REG - 352G-追加6K
ヤメ - 336G-追加7K
【アイムジャグラーSP 4台目上げ狙い】
523G、BIG×2、222G~
ヤメ - 368G-投資4K
【ジャンキージャグラー】
1725G、BIG×5、REG×5、325G~
BIG - 328G-投資1K
REG - 220G
BIG - 302G-追加7K
BIG - 180G
REG -   56G-チェリー重複
REG -   25G
ヤメ - 403G
【実戦結果】投資:\46,000 獲得:0枚 収支: -\46,000
【2011年累計】投資:\1,174,000 回収:\779,000 収支: -\395000  15勝21敗
【つぶやき】ジャグラーでここまで負けるとART機種でボコられる以上に悲すぅぃぃ。

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

YAMAHA パッソル/パッソーラ

久しぶりの「特攻の拓」一気読みで過去の相棒達との想い出が蘇ってきました。高校の時に色々と縁があって3台のスクーターと1台のバイクをとっかえひっかえ乗っていたのですが中でも一番思い入れがあるのが初めて自分のお金で買ったヤツ。

201110171
YAMAHAパッソル(撮影:ツインリンクもてぎ ホンダコレクションホール)

写真はパッソルですが相棒は弟分のパッソーラの方。高2の終わりに卒業する先輩から1万5千円だったか2万円だかで譲って貰いオレが3代目を継承した学内では知名度抜群なマシン。って事で当然写真のようなドノーマルな訳無し。

擦り傷、破損などで露出した下地色から察するに元々のライムグリーンを初代がメタリックブルーにして2代目がホワイトとメタリックパープルのツートンに。って事で先代の面影を一掃する為にオレは艶出しブラック(一部赤)に全塗装。

長サスに交換し「お前は滑り台かっ!」てな具合にヒップアップ。体が前倒しで窮屈な事と雨天走行は要注意。ドロよけ撤去&ヒップアップで後続車への直撃はもとより自身の背中に泥水を跳ねまくる為、オベベが汚れる事必至。

役に立ってるんだか分からんブリザーパイプを装着し後輪は見た目重視でバカっ太350タイヤを履かせるが当然速さには直結せず。むしろ逆効果。

突出した後部ウインカーはカッチョ悪いので潔くブッた切り、車のサイドマーカーを後部両側面にボルトオンする事で劇的にカッチョいいシルエットを手に入れる。んが、この最高にイカした発明はちょいちょいポリスメンのご指導ご鞭撻の対象に orz

他にもチョイチョイいじってあったり前輪ブレーキが逝っちゃてて下り坂は自身の足ブレーキ併用など注意事項が多々あるのだが長くなるので省略。

色々書いたので何だかとんでも無く速いマシンのように思えてきますが......

201110172
YAMAHAジョグ初期型(撮影:ツインリンクもてぎ ホンダコレクションホール)

こんなモンスターを所有する女子に軽ーくチギられます。

いつか気が向いたら4代目継承の話でも。じゃ、またっ!

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

疾風伝説 特攻の拓

言わずと知れた90年代の週刊少年マガジンを代表する大人気漫画で連載終了から早や14年ほど経っています。

自他ともに認めるマンガ君のオレですがココ最近定期的に購入しているコミックスは「WORST」のみ、に落ち着き部屋中コミックスで溢れかえる、という事態からは開放されていたのですが.......

201110131
「外伝」の連載が始まっちゃったから買わない訳いかないのねぇぇ。

この漫画は主人公よりもサブキャラ達の方が圧倒的にカッコ良く魅力的なキャラが目白押し。中でも恐らく人気No.1だったであろう“獏羅天の竜神”天羽セロニアス時貞の外伝がスタートしましたが、せめてもの救いは月刊マガジン連載なのでコミックス化の周期が長い事と外伝なので長続きしないであろう事。

まぁ、それはさておき外伝1巻を読んだ流れで本編一気読みへ。お約束(笑)

201110132
ZⅡで突っ込む獏羅天の風神雷神コンビvsバール片手の横須賀 麓沙亜鵺の緋咲。最高に痺れるカットですナ。オレが好きなサブキャラベスト3の激突!

痺れる、と言えば.....

201110133
横須賀 美麗の一色大珠とヤマハRD400のカッコ良すぎる2ショット。RD400のデイトナならまだしも族仕様でこのカッコ良さったら半端なく痺れるぅぅ。

って、記事の締めくくりの着地点を失ってしまいましたが.....

とりあえず「疾風(かぜ)伝説 特攻(ぶっこみ)の拓」と読みます。で締めるかナ(笑)

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

祝!九州

なるタイトルの「九州新幹線全線開業CM集」DVDを鉄道ヲタクいわゆる“鉄っちゃん”の同僚が貸してくれました。

20111012律儀にもオレの出身地を覚えてくれていて今回の開業に伴い見事?!その地にも停車駅が出来たのでこのDVDでノスタルジーにふけってくれ、との事。あと知人が写ってないか要チェックと言われましたが.....

チェックしようにも他の駅、区間では大勢の人々が写っているけどウチの地元区間になるや否や明らかに人数が減って緑の田園ばかり目についたのは気のせいでしょうか(笑)

で、九州新幹線開業といえば前日の3.11に未曾有の大惨事が起き多くの国民からは全く知られていない出来事となっています?が、そのCMの出来が素晴らしいという事で最近ちらほら首都圏の番組でも取り上げられておりオレも二度ほど見た事がありました。

んが、このDVDを見てビックリ!事前CM、開業直前、開業時、開業後各駅編などで約45パターンほど存在しているのですね。

それらをまとめた鹿児島中央駅から博多駅までの25分に及ぶ特典映像は見ただけで九州縦断したような気になる見応えのある映像でした。

まぁ、不覚にもオレの地元に新幹線の駅が出来た、という事は鉄ちゃん同僚から聞いて初めて知ったんですけどね。しかも開業後に orz

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

酔がこい

丸西酒造シリーズ第6弾の「酔(すい)がこい」です。

20111011濃いグレーのラベルには黒文字で
本格焼酎は発酵させたもろみを加熱し蒸気を冷却することに酔って出来上がります。この焼酎は蒸留機内の圧力を下げることにより、もろみを低い温度で蒸留し間接加熱によりもろみが濃縮され粘度が高まりキレがありクセの無いマイルドな香り豊かな味に仕上がります。云々・・・
と書いてあり、芋焼酎が苦手な方にもお薦めなマイルドな仕上がりになっています。

オレ的にはキレというよりもトロリとした口あたりと甘い味わいの方が印象的なのですが恐らくもう1本平行して飲んでいるヤツが半端なくキレキレだからそう錯覚させているのかもしれません(笑)

あと、まさに今発見しましたがラベルに記された「酔」の一文字が四方囲まれているんですね。これで「酔囲い」=>「酔がこい」なんだな、と。

丸西酒造合資会社 鹿児島県志布志市有明町
分 類 : 本格焼酎
原材料 : さつまいも、米こうじ
アルコール分 : 25度
価格:1800ml 2,000円くらい
オレ的好き度 : ☆☆

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

vsアイジャグ 報酬はご苦労賃ほど

9/30(fri)16:25 八王子D店 新鬼武者と秘宝伝のシマは良さ気な台が無いのでとりあえずアイジャグで様子見。
【アイムジャグラーSP 1台目上げ狙い 36G~】
ヤメ - 206G-投資5K
【アイムジャグラーSP 2台目上げ狙い 62G~】
ヤメ - 193G-投資4K
【アイムジャグラーSP 3台目据え置き狙い 66G~】
BIG - 129G-投資3K
BIG -  25G-チェリー重複
BIG - 310G-チェリー重複
BIG - 300G
BIG - 109G
BIG -  36G-チェリー重複
BIG - 128G
BIG -   7G
REG - 204G
REG - 171G-チェリー重複
REG - 187G
BIG - 186G-チェリー重複
REG - 189G
BIG - 152G
BIG - 366G
BIG - 347G-チェリー重複
REG -  21G
REG -  44G
BIG - 218G
REG -  16G-チェリー重複
BIG -  86G
BIG -  94G-チェリー重複
ヤメ - 301G-750枚流し
個人結果:投資3K、3560G、BIG×15、REG×7
【実戦結果】投資:\12,000 獲得:750枚 収支: +\3,000
【2011年累計】投資:\1,128,000 回収:\779,000 収支: -\349,000  15勝20敗
【つぶやき】この日の買い物で値下げ品に気付かず損をした2千円分を取り返しに来た、という目的は達成したので欲を出さずに勝ち逃げ。

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

スズメバチ襲来

北国の職員さんから風の便りが届きました。なにやら地元でスズメバチが大量発生しているらしく職場でも最近よくハチを見かけるな、と思っていたらしい。

20111005
すると、いつのまにか巣を作られておりプロのお世話になるとともに残党および同盟軍征伐として職員によるスズメバチバスターズが結成され日に日にハンターとしての腕前を上げているそうだ(笑)

ハンターと言えば過去に一度だけスズメバチだかクマんバチだかとにかくどデカい蜂とタイマン張った事がある。

背後からブブブブブーッと猛烈な羽音で接近してきたので条件反射で奇声をあげながら50mほど猛ダッシュするも振り切れず。しからばと傘を開き防御に転じるも黒傘では猛牛に赤マント効果。

殺ルか殺ラれるかだと覚悟を決め傘バットフルスイングで応戦。2、3度目のスイングにて確かな手応えを感じ取るや否や全盛期を凌ぐのでは?と思われるほどの全速力100m走にて屋内へ。

結果、撲殺したのかオレの走力が勝ったのかは不明のまま今日に至る。

だからどうしたっ!って事ですが.....うまいオチが浮かびません(笑)

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

BLOOD-C

タイバニ終了からほどなくしてもう1本のお楽しみアニメだった「BLOOD-C」も最終回となりました。これで少しは夜更かし解消になりそうです。

20111004BLOOD-Cと言えば大傑作の誉れ高き前作「BLOOD+」との比較がつきモノ。並大抵の面白さではハードルを高ーくした信者を納得させられるハズも無くネット上でケチョンケチョンに叩かれ放題。前作の大ファンだったオレとしても、信者達のモノイイに頷くばかり。ただ、自分も含め誰も視聴を止めない、という矛盾は突っ込まない方向で(笑)

ところがどっこい終焉に向け物語が慌しく動き始めたラスト4話くらいから何か凄ーっ面白くなり続き見たさに1週間経つのが待ち遠しい自分が居ました。それでもコアなファンには受け入れ難い内容だったらしいが......

結果、来春公開予定の劇場版への橋渡し的な終わり方にモヤモヤ感を残すと共にアニメとしては異例の“劇場版見たいゾ症候群”に襲われてしまいました。

もし実現したら「クラッシャージョウ」以来のかれこれ30年近くぶりになるであろうか.....

何だかんだ言っても腐っても鯛、腐ってもBLOODだったようです。

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

TIGER&BUNNY

漫画は毎週読むのにアニメはそんなに、、、というオレですら欠かさず見ていた大人気アニメ「TIGER&BUNNY」、通称「タイバニ」が先ごろ最終回を迎えました。

老若男女を問わず幅広い世代に支持された理由は実際に見れば一目瞭然なのでしょうが少なくともオレを引き付けた理由は2つあります。

一つは近未来を舞台にしたアメコミタッチな画風は40過ぎたオッサンには少々とっつきずらかったのですが何処か懐かしさというか親近感を覚えるヒーロー達のキャラクター原案が“あの”桂正和だと知ったこと。

それこそオレら世代には懐かしの「ウイングマン」「電影少女」であり美少女を描かせたら桂正和か江川達也か、ってくらいの画力のある漫画家さんです。

二つ目は劇中のヒーロー達のコスチュームや装甲に印された実在する企業ロゴ。これは最初に見た時に誰もがド肝を抜かれたに違いない。

色んな企業のスポンサードを受けて活躍するヒーロー達という劇中の設定をそのまま現実の世界に持ち込んだアニメと実社会のコラボ。

まさにF1の車体やプロサッカーのユニフォームに貼り付けられるスポンサーロゴそのものであり、驚くべきは現実のCMにまでコンセプトが波及しているという点。ペプシの宣伝には劇中でpepsiがスポンサードするヒーロー(ブルーローズ)が登場しペプシNEXを宣伝するという、、、素晴らしい発想!

これは実際にヒーローたちのスポンサーを募集するという商業展開がなされたらしく恐らく一握りの一流企業にしか打診は無かったのだ、と思いますが、もし続編が制作されることになりスポンサー募集の門が広がったとしたら是非ウチの職場も......

20111003最大の宣伝効果を得るにはやはり主役であるワイルドタイガーかバーナビー狙いになりますが普通に考えてソフトバンクやバンダイ以上の契約料を払える訳無いので一歩引いてオレが大好きなドラゴンキッドの大きな円盤型の髪飾りってのはどうだろうか。

それでも「calbee」か「DMM.com」の牙城を崩さねばなりませんが、その実現と引き換えにボーナス減少.....ってのは御免こうむります(笑)

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

カゴちゃんが好き

いやー、昔は凄く可愛いかったのにねぇぇ。今や坂を転げるように.......

さて、ウチのジュリサリもカゴちゃんが大好きなのですヨ。

201110011
ジュリアの昼寝場所

201110012
サリーの避暑地

201110013
サリーがこうやって洗濯カゴでスタンばっている時はオレに“高い高い”して貰いたい時なのです。

大概は照明や天井にとまった羽虫を捕まえたい時なんですけどね。なので持ち上げて貰えるまで頑としてカゴから出ません。

なんで猫ってカゴや箱物が好きなんですかね。しかも窮屈なほど好きって(笑)

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »