« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の16件の記事

2011年5月31日 (火)

PURE ROCK JAPAN LIVE 2011に行ってきますた -1番手-

2011.5.19(sun) 17:15~ CLUB CITTA川崎

まだ見ぬツワモノへの期待を煽るような主催者土屋氏のMCを経ていよいよ開演。照明が落ち幻想的なSEが流れる、、、ガルネリじゃ無さそう。幕が上がり機材を目にし、、、はいっガルネ消えたっ!現れたメンバーの若いこと若いこと....

そう、栄えあるオープニングアクトは予想通りLIGHT BRINGERだぁぁっ!

YouTubeで予習し、思い描いていたイメージ通りの疾走感溢れるナンバーをノッケから並べてきました。注目の楽器隊も個々のスキルの高さが十分に見てとれます。まさに噂に違わぬってヤツ。

20110531<ギター>
オレの位置の問題か、機材トラブルか?逆ポジに居るSeiya(g)の音が暫し聞き取り難い。しからば手元だけでも凝視と思いきや眼前の野郎群の隙間からのチラリズムに終始。時より聴こえてくる軽快なタッピング音から察するに源流はP・ギルバートあたりの技巧系か。ギター小僧の雰囲気ムンムン。

ツインリードの相方Kazu(g)は真正面からガン見可。こちらは○○系限定というよりは、どんなジャンルも柔軟にこなしそうな守備範囲の広さを感じるプレイ。

<リズム隊>
リズム隊未経験のオレですが何気に凄い事ヤッてるのでは?と感じとれます。特にドラム。リズム隊がキッチリしているバンドって聴いてて心地良し!

<ヴォーカル>
おそらくバンドの“武器”は高い演奏力を誇る楽器隊でしょうが“看板”はこの御方でしょう。普通にキーの高い女性Voが更なる高音でシャウトするのだから、脳にブっ刺さります。小柄でキュートな見かけに反し規格外の声量で音割れもしばしば。元気なMCも好印象な“華”のある女性ヴォーカリストでした。

ちなみにMCで「ライトブリンガー、略して、ラブリーって呼んでねー」と言ってましたがオッサンには恥ずかしくてとてもとても......

<楽曲>
HR、HM、ROCK、プログレ、歌謡、いろんな要素が垣間見えますが、このバンドのジャンルを的確に言い現せまへん。素人まる出しな例えをすると、(深夜)アニメのこじゃれた挿入歌にピッタリみたいな(笑)

ラブリーお目当てのファンは勿論、他の客も盛り上がっていた様子。オープニングアクトの大役は十分果たしたでしょう。

ただし、今にして思えば後続の3バンドの完成度には今一歩及ばず。その分、伸びシロは一番有るのだから今後の経験値上乗せでドンドン磨きがかかるのでしょう。待望のメジャーデビュー第1弾リリースも決まったようですし更なる飛躍を期待します。

さて、予想では次は札幌の凶獣ですが如何に?

to be continued

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

PURE ROCK JAPAN LIVE 2011に行ってきますた -開演前-

2011.5.19(sun) 17:00~ CLUB CITTA川崎

台風の影響による大雨のなか都会に繰り出し、4バンド計5時間ほどのオールスタンディングで腰が痛くなり、日付が変わる直前に自宅へ辿り着き、、、丸一日たってようやく耳鳴りが治まりつつあるオレです。

今回のお目当てはGALNERYUS(ガルネリウス)と我が目我が耳でその実力のほどを見極めたいVersailles(ヴェルサイユ)ですが腐っても元ギターキッズのはしくれ、熱視線の先は参加4バンド全ての看板ギタリストです。

って事でガルネリのSyuとヴェルサイユのHIZAKIの正面は死守ぅぅ、とばかりに陣取ったのは当然ステージ向かって右側で、フィンガリング、ピッキングの細かい動きも余裕で目で追える近距離。予習不測の為サーベルタイガーの木下は50%、ライトブリンガーはツインリード(なはず)なのでココで(も)OK。ただしそこはホレ、ライブハウスのオールスタンディング、気付いたら元の位置から大移動なんてお約束だしどうなる事やら。

オレの予想では、、、

201105302
というベタな出走順だが.......

そうは問屋が卸さないだろうナ。あるぞ、まさかのガルネリのオープニングアクト!

無かったけどネ(笑)

to be continued

| | コメント (2)

2011年5月26日 (木)

抽選アタリますた

いやーっ、今年一番の運を使いきったかも ∩(`・ω・´)∩

抽選結果のお知らせ
先般お申込いただきましたチケットにつきまして、厳選なる抽選を行った結果
お客様はご当選されました。
下記内容をご確認頂き、必ず期間内に●●店頭でチケット代金を
お支払い下さいますようお願い致します。
[当選内容]
興行名:C●MPLEX
公演日:2011/07/●(土) 18:00開演
会場名:東京ド●ム

さーて、きっかーファンのジュリママはこのプラチナチケットを幾らで買ってくれるのかな?ふっふっふ、¥チーン¥

| | コメント (2)

2011年5月24日 (火)

清水魚市場 河岸の市にて

静岡県在住の義妹と同僚の薦めで行ってみました。

201105241
混雑回避策で昼時を少し外した14時に到着。食事処は義妹が「おがわ」、同僚は同じく「おがわ」と「みやもと」がお薦めらしい。

201105242
ひと段落した他店を尻目に未だ「おがわ」のみ行列中。待つ事20分で入店。

201105243
どうやら板さんは大将(看板の人)一人らしい。ひっきりなしに入るマグロ系のオーダーに、さばいては盛り付け、またさばいては....の繰り返し。まさに職人マシーン。

201105244
店内はオーシャンビュー。

ジュリママは一番高価な「しみずみなと刺身定食(2,000円)」をば。オレもソレ希望だったがブログネタの為に「生しらす(500円)」と敢えて千円の差を知るべく普通の「刺身定食(1,000円)を注文。って言うか写真付メニューにしてくれればイイのにぃぃ。

201105245
今が旬の地元産生しらす。「やっぱヨーカドーのヤツとは違うねぇぇ」とジュリママ談。

201105246
しみずみなと刺身定食。刺身はマグロ、エビ、タコ、イカ、ウニ、イクラ。

201105247
先に隣の卓を見たので心の準備は出来てましたが......大きくて厚いマグロ刺しの山盛りに暫し半笑い。

隣のオバちゃん達が食べ残し分の持ち帰りを直訴してましたが......あえなく却下。生モノなのであたり前ですナ。

201105248
普通の刺身定食の刺し盛り。寂しい orz ジュリママの大マグロとオレの生しらすのトレードで夫婦喧嘩を回避(笑)

結果、、、千円ケチらず「しみずみなと刺身定食」を注文すべしっ!

| | コメント (3)

2011年5月23日 (月)

PIRELLI P7000

6月からの値上がり前にスリップサインがコニャニャチワのタイヤを交換しました。

単に“好みの問題”で前所有のトレノの時から永らくFALKENユーザー(純正装着時は除く)を続けてましたが、かのピレリタイヤでさえP-ZEROみたいな高望みさえしなければ国内メーカーの半値で買えるという昨今のタイヤ市場にあやかって.....

201105231
自身初のピレリユーザーになりますた。庶民的なP7000ですが、街乗りや高速利用程度の使い方であれば非常にコストパフォーマンスに優れたタイヤだと言えるでしょう。

って言うかオレ的には“安価でブランド名を買った”と言う意味でコストパフォーマンスが高いです(笑)

201105232

一応、PIRELLIのスポンサーデカールに嘘は無し、って事になりました。

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

vs新鬼武者 ココロ折れますた

5/16(mon)15:40 八王子D店 新鬼で4、5万の負けなんて当たり前。普段ならいちいち落ち込んだりしないのだが今回ばかりは殺意すら.....
【新鬼武者 1台目 上げ狙い ノーボーナスで407G~】
ヤメ    -527G-投資4K、共通ベル1/120
【新鬼武者 2台目 上げ狙い ノーボーナスで60G~】
REG    - 70G-投資1K
赤7    - 23G
蒼R一話 - 55G-高確強チェから、鬼武侠(中チェ+30)
REG    -146G
青7    -417G-投資9K
ヤメ    - 84G-共通ベル6/682(1/113.6)
※前日高設定チックな据え置き濃厚な隣の台が空いたので即移動。
【新鬼武者 3台目 据え置き狙い】
1557G、BIG×4、REG×4、140G~
赤7    -259G-投資2K
赤7    -169G-投資1K
REG    - 10G
赤7    -199G-投資1K
青7    -517G-投資15K
赤7    -194G
ヤメ    - 87G-共通ベル17/1298(1/76.3)
個人結果:投資19K、1298、青7×1、赤7×4、REG×1
※共通ベルは合格点だがオレに代わってから高確強チェ、スイカからの蒼R当選が全滅だったので設定2もしくは設定4の引き弱と判断し高確強チェがヒットした前の台へ出戻り。
【新鬼武者 2台目に出戻り】
青7    -299G-追加7K
青7    - 47G
蒼R一話 - 19G-おそらく青7当選、鬼武侠(強チェ+50)
ヤメ    -399G-共通ベル8/661(1/82.6)
個人結果:投資17K、1343、青7×3、赤7×1、REG×2、蒼R(初当)×2
【実戦結果】投資:\40,000 獲得:0枚 収支: -\40,000
【2011年累計】投資:\504,000 回収:\236,500 収支: -\267,500 6勝11敗0分
【つぶやき】オレがヤメた3台目に座ったボタン強打&煙草モクモク&体臭強烈の超ウザったいデブ男が投資2、3千円のスイカ一発で蒼Rに入りボーナス引きまくるわレア役でバンバン乗せるわ....トドメにレアリプで300乗せるわでお祭り状態に。隣のオレは発狂寸前で撤収。あぁぁ早く忘れてしまいたいorz

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

大阪) 堂島ロール

今や誰もが知る存在となったであろう、、、パティシエリーモンシュシュの大人気ロールケーキです。自身そんなに他社のモノを食した訳じゃありませんがコイツを凌ぐモノには未だ出会えておりません。

ずばりNo.1だと!

201105101 201105102

予約を入れて取りに行きさえすれば食べたい時に入手可ですが一番の近場が川崎ラゾーナ店とあって流石にコイツの為だけに出かけるには気が引ける距離です。

なので地元の催事場などで出店があった時に買う、たまーに食べる、というスタンスで口にしているので逆にいつ食べても美味しく思えるし、飽きずに買えています。

まだ食べた事の無い人は絶対食べてみて下さいませ!

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

黒蔵壹

20110518鹿児島限定、蔵壹(くらいち)の黒麹仕込みです。黒麹仕込みと言えばコクのある甘味とパンチの効いた“キレ”が特徴ですがコイツはそこまでの“キレ”は感じませんが甘くまろやかな口あたりで大変飲みやすい焼酎だと思います。
お手頃価格と何のツマミでもイケる使い勝手の良さで晩酌でガブガブ消費中。

丸西酒造合資会社 鹿児島県志布志市有明町
分 類 : 本格焼酎 黒麹仕込み
原材料 : さつまいも、米麹
アルコール分 : 25度
価格:1800ml 1,800円くらい
オレ的好き度 : ☆+α

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

キャットニップ

とブルーキャットミントなる草の鉢植えがいつのまにか部屋の片隅に置いてありました。何やらジュリママに考えがあるようだ。

で、キャットニップは猫が大好きな草だとか。んが、ジュリサリともにこれまた猫が大好きな筈で毛玉吐かせにも有効な猫草を過去2、3度与えたものの全て不発。今回も無駄無駄ぁぁ、と思っていたら......

201105171
写真はジュリアっぽいけどサリーです。そのサリーだけは珍しく興味を示しパクパクむしゃむしゃ食べております。草系で初めてのヒット!

201105172
方やジュリアは興味無し。んが、サリーが草と戯れる様は気になるようでサリーが居る方向の左耳の毛がボワっとなって、まさしく聞き耳を立てております。目つきも「何だっ?!」って感じ。

まぁ、健康の為にも草を食べてくれるのはイイ事だと思いますが、くれぐれもオレの部屋にゲロンパするのはヤメて欲しいです。

先日みたいに..... orz

| | コメント (4)

2011年5月16日 (月)

福島) ままどおる

今でこそ「がんばろう福島!」と言う理由もありますが、以前から見かけたらついつい買ってしまう大好きなお菓子です。

20110516

でもコイツを好きになったのは、ここ3、4年前からなんだよね。存在は昔から知ってたけど見た目で味を勝手に決め付けていました。コノ手のヤツって大概がオレが大嫌いなボソボソ系だと.......

で、ずーっと食べず嫌いを貫いてましたが何かのきっかけで口にして以来、疑いが晴れると同時に大好き系菓子の仲間入りに。しっとり生地とミルキーな餡が最高サ!

やっぱ食わず嫌いって損してる可能性大だよネェェ。

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

抽選ハズレますた

抽選結果のお知らせ
この度は、○○○をご利用いただきありがとうございます。
厳選なる抽選の結果、残念ながらお客様は落選致しました。
またのご利用をお待ちしております。
興行名称 : 氷●京●

いやー、一瞬当ったと勘違いしたよ。当選者のみに結果報告が来るものだと勝手に決めつけていたので、、、、メールが来ていたから、つい......ぬかヨロコビ orz

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

富士市) 魚河岸 丸天にて

渋滞覚悟で静岡の丸天(まるてん)へ行ってきました。

んが、GW中にあってカレンダー的には平日だったせいか鬼門の金田陸橋もサクっと通過し予定より全然早く到着。おかげでラクラク入店。

201105111
約1年半ぶりの富士店へ。

200909233
で、今回は前回のチャレンジでオッサンの胃袋には荷が重いと悟った名物の「海鮮かき揚げ」は回避(笑)

201105112 201105113
今回も人気メニューのひとつ「丸天丼(1,575円)」をば。名産の生桜エビ、生しらすを含め八種類の海鮮を一挙に味わえる大変お得な丼です。

201105114
これまた名物の、「まぐろテールシチュー(1,260円)」

201105115
厚みも半端無く、ファミレスのハンバーグを軽く凌駕するボリュームに暫しア然。

程よい噛み応えのテール肉は魚である事を忘れてしまいそう。まぐろの味が染み出したメイン?のシチューは魚の臭みを取る為か、かなり濃厚で“甘い”です。店員さん曰く「ライスを付けて定食で注文する人も多い」との事。

201105116
富士店オリジナルメニューより「まぐろハラモワサビステーキ定食(1,365円)」をば。コイツもボリューム満点です。

食べ応え感がテールシチューと被りますが味つけが和洋で全く違うので交互に食べれば意外と飽きません。

201105117
周りに大きさの比較対照が写って無いのでなかなか思いが伝わりませんが、どちらも大皿です。目の前にドーンと置かれたら.....笑えます。

美味しさよりも大きさばかりをアピールする記事になってしまってスンマソンm(_ _)m

他にも「まぐろかぶと煮(焼き)」や「ブリかま定食」など食欲をそそる料理が多々ありますので機会があったらお近くの支店(静岡、沼津、富士、清水)にてお試しあれ。

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

抽選エントリーすますた

昨日の記事からLIVEチケット繋がりでもうひとつ。

もしもゲットできたらお宝チケット間違い無しな......

アッと驚く全曲B●●WY宣言!んが、他のメンバーはお声掛からず、、、で嬉しいんだか悲しいんだか微妙なBIGニュースを発信したカリスマヴォーカリストの東京ドーム公演と、その発表から遅れる事数日、「アンタがそう来るならコッチも別の宝刀抜いたるワイっ!」と言わんばかりの七福神ギタリストと水球ヴォーカリストのこれまた伝説のユニットの東京ドーム公演。

リアルタイム世代のはしくれとして、、、いちおう(笑)両方ともチケットの抽選エントリーをしておきました。

ヒ●ロの当落発表が5月12日15時、ホ●イが25日15時

昔からこの手の“引き”は強かった気がする(してるだけ?)のだが、、、今回は機械任せなのでどうなることやら.......

逆に脈有りかも?!

| | コメント (2)

2011年5月10日 (火)

PURE ROCK JAPAN LIVE 2011

5月29日CLUB CITTA川崎にて。

20110509
出演バンドは、LIGHT BRINGER(ライトブリンガー)、SABER TIGER(サーベルタイガー)、Versailles(ヴェルサイユ)、GALNERYUS(ガルネリウス)

勿論お目当ては昨夏の渋谷以来のGALNERYUS、そしてギターのSYUですが他のバンドも要チェックや!

まずはVersailles。バンド名が示すとおりのルックスでいわゆるビジュアル系バンド。普通ならそんなバンドはスルーだがココのツインリードは我が愛読書「YOUNG GUITAR」誌にギターのプレイ面でチョイチョイ取り上げられており何やら只ならぬ腕前だとか。ギタリストとしての腕前拝見って事で期待しています。特にギターのHIZAKIは、そんじょそこらの女子では太刀打ちできないまるでフランス人形のような美貌を誇っておりそういう見方も含めて興味深々。

次、SABER TIGERの参加にはビックリ。オレが知っているSABER TIGERと言えば、かれこれ4半世紀前に出会った同名の2バンド。凄腕ギタリスト木下を擁し、DEAD END加入前の湊(Ds)が在籍していた札幌のバンドと今は亡きHIDEがX(エックス)の前に在籍していた横須賀のバンド。なので同名の新しいバンドかと思いきや......前者でした。まさかの活動継続中で、唯一のオリジナルメンバーにして中心人物の木下(G)が健在とあって懐かしいかぎりです。

最後、LIGHT BRINGERは不覚にも初耳です。なにやら個々の演奏スキルも高く、なかなか巧いバンドだとか。動画を漁ってみましたが、、、ほっほォォ、なるほどねェェ。しかもVoは女子ですナ。凄く興味が湧いてきました。

って事で29日が待ち遠しいゾ!と。

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

鉄板料理 かわ邑 にて

誕生日祝いのご馳走をいただきました。と言ってもオレは夏男、去年の誕生日祝いをずーっと持ち越していたので、新しい夏が来る前に急遽清算してもらった次第です。

お昼のランチコース(3990円)をば。

201105071
盛り合わせ(カツオたたき、甘エビ、サーモンマリネ)

201105072
冷たいコーンスープ。隣の人がコレ絶対スジャータだ!と言い張ってましたが、、、直接料理人に訊く勇気は無いようです(笑)

201105073
鯛の岩のりソースがけ。料理人さんに「岩のりソースをブログにアピールしておいて」と言われました。鯛の素材の味と塩気+岩のりソースの純和風攻撃に真剣に焼酎か日本酒を注文しようか迷いますた。

201105074 201105075 201105076
ワサビ、荒塩、醤油、特製タレでいただくステーキにはココまでずっと温存しておいた赤ワインも一気飲み。

201105077
ステーキの下敷きパンでもやしをひと包み。コレが何気に美味いのダ。チープと侮る無かれ!

201105078
締めは鉄板でサッと焼き上げる、じゃこの焼き飯。香ばしくて大好きサ。

201105079
クリームブリュレでお口直し。

さて、また夏が来ればご馳走にありつけますが今回の持ち越し連チャンで凄く得した気分です。得して無いけど(笑)

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

vsジャンキージャグラー 後悔先に立たず

5/2(mon)15:25 八王子D店 社会情勢を察し約2ヶ月ほどのスロ自粛期間を経て久々の実戦。ノッけから大火傷する訳にはいかないので大好きな新鬼を回避しイベント機種のジャグラーにて。
【ジャンキージャグラー 上げ狙い】
306G、REG×1、264G~
REG - 348G-投資3K、チェリー重複
BIG  - 152G-追加2K
ヤメ - 228G
【ジャンキージャグラー 据え置き狙い】
147G、BIG×1、101G~
REG - 379G-投資9K
BIG  - 112G
BIG  - 128G-チェリー重複
BIG  -  84G
REG -  51G
REG - 274G-チェリー重複
BIG  - 282G-チェリー重複
BIG  - 293G
REG - 176G
BIG  -  60G
REG - 165G-チェリー重複
BIG  -  23G
REG - 102G
BIG  - 411G
REG -  49G-チェリー重複
BIG  - 798G-追加13K
※設定落としたなーとヤメ時を探っていたらジャグラー専門で1人で常に3台占領する常連のムカつく女が逆の角台からドンドン迫って来てとうとう隣に陣取って来たのでココでやめたらカマ掘られると思い、熱くなって粘った結果の大ハマリorz
REG - 181G
BIG  -   7G
ヤメ - 330G
個人結果:投資22K、3805G、BIG×10、REG×8
【実戦結果】投資:\27,000 獲得:0枚 収支: -\27,000
【2011年累計】投資:\464,000 回収:\236,500 収支: -\227,500 6勝10敗0分
【つぶやき】あんなバカ女にムキになんなきゃ良かった....後悔先に立たずorz

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »