« 間一髪セーフ | トップページ | カマンベールタイプ 笹ゆき »

2011年3月17日 (木)

朝から呆れました

今週は職場全体もイレギュラー勤務体制。ただし部署毎に体制はまちまち。一貫してクローズもあれば役職者のみ出勤でヒラは自宅待機など。インフラを管理するウチの部署は順番で1人勤務で他は自宅待機。

で、本日ようやくオレの出番に。真打登場ってヤツ(笑)って言うか最初の2、3日は、いわゆる”使える人間”が出勤し非常事態に備えたらしいです。逆に言うとオレは“使えない人間”ですナ。

ニュースなどで漏れ伝わる「日常品の買占め」「ガソリンスタンドの大行列」のうち前者は買い物時に実感。特に計画停電が発せられてからの乾電池、ミネラルウォーター、レトルト食品などへの群がりようと言ったら醜いかぎりです。3時間やそこらの停電で何を恐れているのか理解に苦しみむのでウチは必要最低限に。

で、後者。通勤途中で目にした光景は想像を絶するモノでした。5、600mはゆうに越えるモノ、曲がり角を2、3巻き込んでのモノ、スタンドはどこもかしこも大行列でした。おかげで片側一車線を延々塞いだ状態があっちゃこっちゃで起き流石に右折左折すらままならん交差点に直面した時にはイラ立ちを通り越して殺意すら覚えました。

ウチの車もガス残少。通常勤務に戻るであろう来週はバイク通勤が妥当でしょうナ。今日も直前まではバイクで行こうと思ったが、震災の影に隠れ盲点だった鬼のような花粉飛散量に屈した次第です。

朝っぱらから嫌な思いをしましたが「きっと、行列している輩はガス満タンにしたらその足で救援物資を積載し被災地へ赴くのでしょう」って事にしておきます。

|

« 間一髪セーフ | トップページ | カマンベールタイプ 笹ゆき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あやりんさん
そうですよねー。旦那さまの出身がソッチだったな、と思っていたのですが敢えて触れずにいました。もしもの事があったら、かける言葉が無いな、と思ったので。

新居は残念でしょうけど命に別状が無くて良かったですネ。そういう人々の救済に税金を使ってくれればイイのにね。誰も文句言わないと思います。

投稿: ジュリパパ | 2011年3月22日 (火) 21時08分

うちの親戚はほとんど宮城にいるのですが、幸い命には別条なくほっとしています。でも、一回り以上も年下のいとこの夫婦は蒲生地区という壊滅した海辺の町に新居を構えていたのですが(借家ですが)跡形もなく、津波にさらわれてしまったそうです。
本当に何とかしてあげられたらって思います。

投稿: あやりん | 2011年3月22日 (火) 09時47分

はりこっちさん
ケンチャナヨー!
オレも自分にとって必需品「ちょい食べLEE」の自宅在庫を3袋に増量したし。
それ以外ではジュリサリが大好きな「プレミアム銀のスプーン」をばまとめ買いしましたが、よくよく考えると品薄とは全く無縁なペットコーナーでした(笑)

投稿: ジュリパパ | 2011年3月20日 (日) 14時46分

なんだかいつも通りひきこもり生活で
その日たべるものだけを買う普段の生活が
理想とされる首都圏の消費者だといわれると
くすぐったい気がする…(言われてないって…coldsweats01

投稿: はりこっち | 2011年3月19日 (土) 06時53分

かずみさん
被災地では海外でありがちな略奪も起きず避難者の譲り合いの精神なども含め海外メディアで日本人気質を高く評価され報道されているそうです。
なのに遠く離れた首都圏での醜態たるや....思い切って海外に知らしめて貰っても良いような悪いような。

さっき買い物に行きましたが醜さは相変わらずでした。
某ヨーカードーには「お米は1家族1袋に限ります。1家族で複数持っている場合はレジで没収します」という貼り紙がありました。まぁ、当然と言えば当然ですが家族バラバラで米持ってレジに並べば誰と誰が家族だなんて分からないから結局チェック不可じゃん、とか思いました。
そのような家庭で育った子供もきっと同じ発想の大人になるんだと思うとウチはまともな親に育てられて良かったな、と思います。

投稿: ジュリパパ | 2011年3月18日 (金) 15時49分

ほんとです!私も呆れかえってますよ!!!
会社の同僚が言ってましたが、ガソリン、レトルト食品に留まらず、トイレットペーパー、ティッシュなど紙製品、北関東で製造されているであろう牛乳、ヨーグルト、卵、納豆、食パン、米、などなど・・・朝から行列(入場制限あり)して買いまくっています。
この光景、海外メディアに知られたくないかも~

投稿: かずみ | 2011年3月18日 (金) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間一髪セーフ | トップページ | カマンベールタイプ 笹ゆき »