« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の18件の記事

2011年3月31日 (木)

要注意人物

20110331_2今、オレの部屋に置いたアンプの空き箱の上がジュリサリに大人気の場所になってます。

ジュリアは純粋に箱の上に乗るという行為を楽しんでいるだけのようですがサリーはチョイと違います。今日もこのように悪人顔で陣取ってますが、それが何を意味するかというと......

ココを足場に今まで登る事が出来なかったラックの上とか、いわゆる高台、未知の領域への進行を企てているのです。

既に何度も実行されておりオレの部屋からガッシャーン、ガシャガシャと音が聞こえる度にオレの眉間にシワが寄ります。

先日の大地震でさえ持ちこたえたラック内のモノがたった猫一匹の力でバンバン落とされそうで冷や冷やモノ。

今は微妙に飛び移れない距離を保った部屋中央に置いてますがジャマなのでそろそろ箱を潰します。純粋に寛ぐジュリアには悪いけどネ。

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

Marshall MG15FX

ギターアンプを買い替えました。

前々からスロットで大勝したら買おうと思っていましたが全くその日が訪れる気配が無い事を悟りました(笑)

20110329
Marshall MG15FX

コイツの他に2機種ほど天秤にかけましたが決め手は、
・プリセット可能な4チャンネル(Clean/Clunch/OD1/OD2)
・独立したリバーブ・コントロール
・内蔵FX(Chorus/Phaser/Flanger/Delay)
・MP3/ライン入力端子
ってな機能と、それらを低価格で実現させたコストパフォーマンスの高さです。

“マーシャルだから”というのは購入の決め手にはなってませんが、、、コイツを前に練習していると何か知らんけど“その気”にさせるロゴですナ。

そういう意味では流石です、Marshallブランド!

| | コメント (8)

2011年3月28日 (月)

石焼き芋焼酎 石茜

20110328_2色々な酒類を製造販売している、かの有名な宝酒造さんより昨年秋に発売された新商品「石焼き芋焼酎 石茜(いしあかね)」を買ってみました。

なにやら宝酒造さん初の石焼き芋焼酎らしく発売を機に新たな需要喚起を目指しているそうな。だからこそ原料や製造過程にも石焼き芋らしさを求め徹底的に拘ったそうです。ネーミングは夕暮れ時の空の色に例えられる茜色から、石焼き芋のある情景を想い、「石茜」と命名。デザインは焼き芋を割った時の断面をイメージし、焼き芋らしさやおいしさを表現しているのだとか。

で、オレ的感想は石焼き芋焼酎としては至って普通かも。もう少し石焼の香ばしいヤツを好むのでいつも愛飲している「農家の嫁 赤」「農家の嫁 紫」の方が好きです。ただし万人受けするのは「石茜」の方だと思うし「農家の嫁」と違って常時買えるというのも強みでしょうからこれはこれで“有り”でしょうネ。

個人的には焼き芋焼酎は大好きなので、あまり馴染みの無い人が「石茜」をきっかけに焼き芋焼酎の美味しさを共感してもらえるなら嬉しい限りです。

宝酒造株式会社 黒壁蔵 宮崎県児湯郡高鍋町
分 類 : 本格焼酎 黒麹かめ仕込
原材料 : 金時芋、米麹
アルコール分 : 25度
価格:720ml 1,280円

オレ的好き度 : ☆+α

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

vs新鬼武者 天井ドッカーンで勝ち逃げ

3/2(wed)14:35 八王子D店 新鬼での大敗を避けて俺空で大火傷という悔やんでも悔やみきれん前回の教訓を活かし新鬼と正面から激突じゃい!とは言うものの宵越し天井が期待できる台(ただしその場合は低設定濃厚)を見つけたので不発だったら即撤収という少々チキンな激突だけどナ。
【新鬼武者 宵越し天井狙い 578G~】
天井覚醒   -897G-投資12K、第一関門突破じゃいっ!!
201103271
蒼R一話   -  901G
蒼R二話   -  958G
蒼R三話   -1008G
蒼R四話   -1057G
蒼R五話   -1106G-強チェ+10、ハズレ+30
REG       -1176G-蒼R継続
蒼R六話   -   41G-強チェ+300キターッツ!
201103272
青7        - 80G-蒼R継続&当選、弱チェ+10
青7        - 51G-蒼R継続、強チェ+30
赤7        - 11G-蒼R継続、弱チェ+10
REG        -102G-蒼R継続、鬼武侠(特リプ桜+300キターッツ!)、強チェ+10
201103273
REG        -435G-蒼R継続、弱チェ+10、スイカ+50、強チェ+10
REG        -152G-蒼R継続、鬼武侠(スイカ+50)、強チェ+10
青7        -129G-蒼R継続、鬼武侠(弱チェ+10)
蒼R七話    - 58G
蒼R八話    -107G
蒼R九話    -156G
蒼R十話    -205G
蒼R十一話 -254G
蒼R十二話 -304G
蒼R十三話 -353G-ハズレ+30
蒼R十四話 -434G-鬼武侠1回目(ハズレ+30)、スイカ+50
               2回目(ハズレ+30)、スイカ+50
※天井覚醒、十四話1719Gで3396枚獲得し終了!
青7        -651G
ヤメ        -114G-3387枚流し、共通ベル19/2323(1/122.2)
個人結果:投資12K、2323G、青7×4、赤7×1、REG×4、蒼R(初当)×1
【実戦結果】投資:\12,000 獲得:3387枚 収支: +\55,500
【2011年累計】投資:\408,000 回収:\214,000 収支: -\194,000 5勝8敗0分
【つぶやき】会心の天井狙い大成功!300乗せ2回が効いたね。低設定でも引き次第でこの通り。だから大好きサ新鬼!

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

vs俺の空 期待のヘリも飛翔せず

2/26(sat)15:30 八王子D店 好きだから、と言う理由だけでは新鬼を打てない状況まで負債が膨らみました。って事で打ちたい気持ちをグッと堪えて俺空の前日高設定の据え置き狙いで....お茶を濁す。
【俺の空(蒼き正義魂) 強札 据え置き狙い】
577G、BIG×1、REG×1、462G~
REG -749G-投資9K、ビンゴ28番で俺チャンス!
俺C  -  8G-チャリ
白7  -296G-追加6K
REG -126G-ビンゴ2番
俺T  - 16G-不発
REG - 85G-ビンゴ7番
REG -410G-追加11K、ビンゴ20番で俺タイム
俺T  -  1G-不発
俺T  -116G-追加1K、不発
赤7  -192G-追加1K
俺C  -  1G-チャリ
REG -499G-追加5K、ビンゴ4番
俺T  - 10G-不発
白7  -127G-追加3K
俺T  -378G-追加7K、ようやく俺Cゲット
俺C  -394G-ヘリ キターッツ! ヘリ+200,ケース+30,リプ+10
俺T  -818G-不発
REG -1005G-追加2K、ビンゴ1番
俺T  -  1G-不発
俺T  -226G-追加5K、不発
俺T  -432G-追加7K、不発
ヤメ  -513G-追加1K
個人結果:投資58K、3540G、赤×1、白×2、R×6、俺T×9、俺C×3
【実戦結果】投資:\58,000 獲得:0枚 収支: -\58,000
【2011年累計】投資:\396,000 回収:\146,500 収支: -\249,500 4勝8敗0分
【つぶやき】俺T9回中、8回不発じゃ勝てる訳ねーっつうの。リプ確率1/2.6ってこんなにもハードル高いっけ???新鬼での大敗を恐れて俺空で大火傷喰らったら本末転倒やんかorz

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

ハナタレナックス 2003傑作選

20110323 その筋では大変メジャーな北海道ローカルのバラエティ番組「ハナタレナックス」のDVDを同僚が貸してくれました。

同僚曰く「メンバー5人揃っての番組はコレだけ」って事でファンにとっては貴重な番組であると同時に道内のみでしか放送されないとあって道外在住のファンには垂涎の番組でも有るのだとか無いのだとか.....

北海道出張の際に1度だけこの番組を見た事があったのですが結構面白かったので今回のDVDも抵抗無く借りました。2時間ほどの尺ですが各回のイイとこ取りした傑作選とあってNACSファンじゃなくても楽しめる内容でした。

なかでも牛乳早飲み対決での安田さんのリバースっぷりと、「牛乳は安田を経て大地に帰ってるだけ」というシゲの名言には不覚にも涙を流すほど笑ってしまったヨ。

さて、この同僚は日頃のドライな仕事っぷりっから一変、NACSネタを振ると、そりゃーもう饒舌にウキウキと語ってくれます。また、少々理解に苦しむ(笑)フットワークの良い“追っかけ”っぷりも見事なモノ。

その情熱を少しでイイから仕事に向けなさい!と小声で言ってみる。

| | コメント (8)

2011年3月22日 (火)

世界の亀山ブランド

とうとう我が家も地デジ化に対応しました。

201103221
SHARP LED AQUOS 46型ですっ。前のヤツより2まわりも3まわりも大きくて一気にリビングがブルジョア化すますた。

201103222
正直、電気屋で見た時はもっと大きく思えましたが実際ウチに置いたら、あれれっ?て感じ。でも隣のPCの液晶が17インチだから......やっぱデカイことはデカイですナ。

おかげでHDじゃないスカパーなので画像の粗が目立ってメッチャ気になります。ってか見難い!早くスカパーHDに鞍替えしなくちゃだわサ。

201103223
もっと大きさが分かるように比較対象をサリーにしてみましたが......逆効果 orz

この時期にこの贅沢三昧?!、、、偶然ですぅぅ。でも消費電力的には節電になっている(はず)なので少なからず貢献している......はず。

| | コメント (10)

2011年3月20日 (日)

カマンベールタイプ 笹ゆき

北海道出張の際、自宅用に買ったお土産のひとつです。

201103201
共働学舎新得農場のカマンベールタイプ「笹ゆき」

201103202
外観の特徴でも有り、商品名にもなっている「笹」ですが、商品説明のしおりを引用させていただくと.....
-------------------------
この「笹ゆき」は笹塩という特別な塩を使ったナチュラルチーズです。笹塩とは北海道に多く自生する熊笹の粉末が入った塩の事です。熊笹には何種類ものビタミン、鉄分、その他ミネラルや糖分などの栄養素が豊富に含まれております。この笹塩を使う事によりチーズ本来の旨みに加え、独特の風味、清涼感を醸しだしほんのりと甘い香りを持つ、北海道で造る“オリジナル”のチーズに仕上げました。
-------------------------

食べた印象は、「クセが無い」「食べ易い」でした。これらはカマンベールに共通して言える特徴だと個人的には思っていましたが輸入物のカマンベールと食べ比べたらその違いは歴然。

まぁ、その時の輸入物は今まで食べた中でもかなりクセのあるタイプだった、という極端な比較対照ではありましけどネ。

「笹ゆき」、どうぞお試しあれ。

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

朝から呆れました

今週は職場全体もイレギュラー勤務体制。ただし部署毎に体制はまちまち。一貫してクローズもあれば役職者のみ出勤でヒラは自宅待機など。インフラを管理するウチの部署は順番で1人勤務で他は自宅待機。

で、本日ようやくオレの出番に。真打登場ってヤツ(笑)って言うか最初の2、3日は、いわゆる”使える人間”が出勤し非常事態に備えたらしいです。逆に言うとオレは“使えない人間”ですナ。

ニュースなどで漏れ伝わる「日常品の買占め」「ガソリンスタンドの大行列」のうち前者は買い物時に実感。特に計画停電が発せられてからの乾電池、ミネラルウォーター、レトルト食品などへの群がりようと言ったら醜いかぎりです。3時間やそこらの停電で何を恐れているのか理解に苦しみむのでウチは必要最低限に。

で、後者。通勤途中で目にした光景は想像を絶するモノでした。5、600mはゆうに越えるモノ、曲がり角を2、3巻き込んでのモノ、スタンドはどこもかしこも大行列でした。おかげで片側一車線を延々塞いだ状態があっちゃこっちゃで起き流石に右折左折すらままならん交差点に直面した時にはイラ立ちを通り越して殺意すら覚えました。

ウチの車もガス残少。通常勤務に戻るであろう来週はバイク通勤が妥当でしょうナ。今日も直前まではバイクで行こうと思ったが、震災の影に隠れ盲点だった鬼のような花粉飛散量に屈した次第です。

朝っぱらから嫌な思いをしましたが「きっと、行列している輩はガス満タンにしたらその足で救援物資を積載し被災地へ赴くのでしょう」って事にしておきます。

| | コメント (6)

2011年3月14日 (月)

間一髪セーフ

いわゆる“あの瞬間”のオレはと言うと職場で同僚3名と机の下に潜ってました。

20110314
机横のガラスロッカーの上段部が倒れて机を直撃し四方八方にガラス片が散乱。

同僚が紙一重でガラスまみれを逃れました。ちなみにオレは写真右手に写っている小机の下に頭だけ突っ込んで背中、尻は丸出しでした (lll `・ω・´)

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

兵庫) キャッツストリートD

バレンタインチョコのひとつに「神戸でチョコレートをつくりつづけて80余年」と云う、、、

20110310
ゴンチャロフ製菓の「キャッツストリートD」をいただきました。ジュリママから。

で、プレゼントにもかかわらず食べようとしたら、「写真撮らなくてイイのか?」「可愛いだろ?」「2個くれ」だのヤンヤうるさいのです。

これらを翻訳すると「ブログにUPしろ」「価値観の押し付け」「カツアゲ(恐喝)」となります(笑)

ここ数年チョコを3っつも4っつもくれるのはありがたいのだけどプレゼントと言うよりは全部自分が食べたいヤツを買ってきてる感が有り有りです。もれなくカツアゲにあうし。

それでいてホワイトデイもそれ相当の見返りを求めるので翌々考えると一番得しているのは......

まるで詐欺にあったみたい(笑)

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

おねだり上手

先に申し上げておきます.....完全に親バカです。

まん丸お目目した時のジュリアが猛烈に可愛いかとですっ!

201103083_6
冷蔵庫横で大好きな猫缶をおねだりする姿、、、日課です。

帰宅しジュママが流し台の前に立つと入口にちょこんと座り「猫缶くれー、猫缶くれー」と可愛らしい鳴き声でミャーミャー訴えかけるのです。

で、冷蔵庫を開けようものなら?!足元に駆け寄り訴えかけもヒートアップ!冷蔵庫にはタッパーに入った猫缶が保管してあるのを知っているんですねー。

201103084
このナイスな表情の舞台裏は右手にデジカメ、左手に猫缶(笑)ジュリーの歌みたい。

「訴え」-「鳴き&視線でアピール」-「足元ぐるぐる」-「大はしゃぎ」、その一部始終を動画でお見せできないのが残念なくらい一つのストーリーが出来上がっています。

ちなみにサリーは猫缶は全く食べないのでこの劇中には登場しません。

ええっ、親バカですけど何か?

| | コメント (6)

2011年3月 7日 (月)

薩摩邑 紅芋仕込

20110306レギュラー商品の「邑」はスーパーや居酒屋でもチョイチョイ見かける大衆的な焼酎ですが今回は毎年秋の数量限定品「紅芋仕込」を開栓してみました。

澱粉価が高く甘みが強くて美味しい為、食用に用いられる「紅サツマ」が原料とあって、一口呑めば直ぐにその“ウリ”が分かります。

ある意味激戦区の紅芋仕込み焼酎の中でコイツの何かしらが群を抜いて云々って事も無いので、可も無く不可も無くって感じの標準的な味だと思いました。

オレ的には前回紹介した「吉酎 赤芋」の方が好みかナ。まぁ、年に1回買えるか買えないかといった商品なので今秋も見つけたら買うかもしれませんけどネ。

岩川醸造株式会社 鹿児島県曽於市大隅町岩川
分 類 : 本格焼酎 紅芋・黒麹仕込み
原材料 : 紅サツマ、米こうじ
アルコール分 : 25度
価格:720ml 1,050円

オレ的好き度 : ☆+α

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

vs新鬼武者 ロケットスタートを生かせず

2/25(fri)14:15 八王子D店 新鬼の借りは新鬼で返す!と言いたいのだが....ただ単に新鬼を打つ口実。
【新鬼武者 1台目 据え置き狙い 191G~】
REG    -291G-投資2K
赤7     - 22G
REG     -  4G
青7      -  9G-REG後の超高確Sでのスイカ当選
蒼R一話 - 20G
蒼R二話 - 78G-鬼武侠(ハズレ+30)
蒼R三話 -157G
蒼R四話 -206G-中チェ+10
REG    -247G-蒼R継続、鬼武侠(強チェ+30)
蒼R一話 -383G
蒼R二話 -458G
蒼R三話 -508G-鬼武侠(強チェ+10)
蒼R四話 -568G
REG    -778G-超高確S不発
蒼R一話 - 38G
REG    - 77G-蒼R継続
REG    - 15G-蒼R継続、鬼武侠(スイカ+50)
蒼R二話 - 97G
赤7     -260G
蒼R一話 - 18G-おそらく赤7当選
蒼R二話 - 77G
蒼R三話 -123G
蒼R四話 -173G
蒼R一話 -267G
青7     -369G
青7     -765G-追加3K
※1200枚ほどの持ちコインを全て献上orz
蒼R一話 -457G-追加10K
蒼R二話 -521G
蒼R三話 -570G
青7      -1299G-追加21K
※天井目前で痛恨というかお約束のボーナス。本日の負け確定orz
ヤメ     -249G-追加4K、共通ベル50/4194(1/83.9)
個人結果:投資40K、4194G、青7×4、赤7×2、REG×6、蒼R(初当)×6
【新鬼武者 2台目 天井抜け台】
6092G、BIG×11、REG×5、1594G~
赤7   -1856G-投資8K
青7     - 63G
蒼R一話 - 16G-おそらく青7当選
赤7    - 26G-蒼R継続、鬼武侠(中チェ+30)
蒼R二話 - 90G-鬼武侠(強チェ+10)
蒼R三話 -150G-強チェ+30
蒼R四話 -229G
蒼R一話 -315G
赤7     -342G-蒼R継続、鬼武侠1回目(ハズレ+30)
             2回目(スイカ+50)
赤7     - 78G-蒼R継続、鬼武侠(中チェ+30)
蒼R二話 - 99G
蒼R三話 -148G
蒼R四話 -197G
蒼R五話 -246G
蒼R六話 -296G-鬼武侠1回目(強チェ+10、ハズレ+50)
             2回目(中チェ+50)、3回目(ハズレ+30)
ヤメ     -747G-1321枚流し、共通ベル18/1518(1/84.3)
個人結果:投資8K、1518G、青7×1、赤7×4、蒼R(初当)×2
【実戦結果】投資:\48,000 獲得:1321枚 収支: -\22,000
【2011年累計】投資:\338,000 回収:\146,500 収支: -\191,500 4勝7敗0分
【つぶやき】投資2Kでいきなり1200枚ほど出た1台目を勝ち逃げできなかった所が2万程度のプラスでは焼け石に水な累計大赤字での立ち回りを象徴しているなぁぁ、と今更ながら思う。

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

vs新鬼武者 戦意喪失

2/19(sat)14:40 八王子D店 負債も大台を突破しジャグラー辺りで地道に行こうかと....これっぽちも思えない所が新鬼ジャンキーの痛いところorz
【新鬼武者 上げ狙い】
423G、REG×1、181G~
青7     -912G-投資25K
蒼R一話 - 60G-高確スイカ当選
蒼R二話 -115G-弱チェ+10
ヤメ     -560G-共通ベル10/1049(1/104.9)
個人結果:投資25K、1049G、青7×1、蒼R(初当)×1
【ルパン三世(ルパン一族の秘宝)強札 ZT当選良好台】
1318G、BIG×2、REG×3、430G~
REG   -492G-投資2K
NB    - 22G
REG   - 85G
ZT50  - 28G
REG   - 38G-ZT中当選、VS銭形で負け
REG   -572G-追加5K
ZT30 - 88G-追加2K
NB   -565G-追加14K
ヤメ  -130G
個人結果:投資23K、1474G、NB×2、REG×4、ZT×2
【実戦結果】投資:\48,000 獲得:0枚 収支: -\48,000
【2011年累計】投資:\290,000 回収:\120,500 収支: -\169,500 4勝6敗0分
【つぶやき】全然勝てる気がせん!さっさと帰って寝るべしっ。

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

新鬼武者サウンドトラック

ホール導入からはや1年、新鬼ジャンキー待望の一枚がパチスロ必勝ガイド誌によってようやくリリースされました。まだ3月ですがオレ認定の2011年No.1CDです。

20110304
パチスロ「新鬼武者サウンドトラックCD」 ∩(`・ω・´)∩

これほどの大ヒット機種でありながら音源が一向に発売されない事に一抹の不安と言うか薄らぼんやりと大人の事情を感じていましたが.......

はいっ、大人の事情候補筆頭?!勝敗を左右すると言っても過言では無い状況下で流れる浜崎あ○みの2曲「Startin'」「rainy day」は予想通り収録されてまへん。打ち手のテンションがダダ上がる2曲だけに残念ですが仮に諸事情をクリアしこの2曲を含めようものなら定価1600円じゃPAYできんやろな。

って事で、浜ちゃんの曲はホールで自力で聴きましょう。普通に浜ちゃんのCDを買えば?というツッコミは受け付けません。

新鬼にはウン十万献上しており苦い記憶ばかりのはずがコイツを聴いている間は何故か数少ない爆勝した時の様子ばかりが走馬灯のように思い出されます。えぇ、なんだったらもう負ける気がしないくらいの根拠不明な気持ちにさせられた結果、意気揚々と乗り込んだ先では帰りの電車代までも毟り取られる始末です。まぁPASMO持ってるから帰れますが......

で、どうでもイイですが「阿倫宝箱演出」と「魔空石破壊演出」を聴くと無意識にチッと舌打ち&眉間にシワ寄せするのは負け組みの本能でしょうか(笑)

| | コメント (2)

2011年3月 3日 (木)

北海道物産展にて

ジュリママがスイーツを2品買ってきました。

201103011
前回も購入した、ろまん亭(札幌)の「チョコモンブラン」
外見も中身もチョコずくしでチョコ好きなオレには持って来いですが、かなり濃厚な味わいなのでブラックコーヒーをお供にチビチビ食べれて小ぶりなケーキですが丁度イイ大きさに思えます。

201103012
で、コイツが問題のロールケーキ。

何が問題って、、、うっかり八兵衛で商品名から何から忘れてしまったorz って言うか写真撮った時にラッピングに文字が書いてあるのお見て、記事にする時に写真見ながら検索すりゃいいや、と思ったのが間違いの始まりで......

改めて検索してみると店名とか品名とかじゃないっぽいのねコレ。フランス語チックだし何やら文章みたいです。

まぁ、食べた感想は覚えているのでそのコメントのみでいきます。一番印象的だったのが回りの生クリームが凄くミルク感たっぷりだった事。生地は最近流行のふわっふわって感じでは無かったけどトータルでは普通に美味しいロールケーキでした。んが、やはりオレの中でのロールケーキの最高峰「堂島ロール」の牙城崩せず。

しかしコイツの正体は何だったのだろふ?

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

パチンコがなくなる日

20110302_2 マンガ、雑誌以外でオレが久々に買った文章だけの本(笑)

パチンコジャーナリストとして著名なPOKKA吉田と業界(特に製造者)に対し歯に衣を着せぬ発言が好感が持てる大崎一万発との業界ツウのタッグによる暴露(警鐘)本が発売された、という事で速攻購入。

突っつく事すらタブーとされる感がある超グレー産業に対し、実名有り、固有名詞有りでここまで書いた本は異例らしく反響もセールス的にも賑わっているそうですナ。

サブタイトルの「警察、民族、犯罪、業界が抱える闇と未来」にて内容は察しがつくと思います。

オレのように四半世紀もの間この産業に金銭奉仕している人間が読めば「あぁ、あの時の仕様変更、撤去事情ってこういう事だったのね」など諸々の実体験と照らし合わせながら読めるし、パチンコ・パチスロ未経験者やアンチ派がサブタイトルに惹かれて読んでも損はしない本ではないかと思います。

読書中、便所の滞在時間が異常に長かった事は言うまでも無い!

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »