« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の21件の記事

2011年2月28日 (月)

共働学舎新得農場のチーズ

新千歳空港にて自宅用に唯一のお土産を買いました。

出張先の職員さんに紹介されファンになってからは、いつも買って帰ろうと売り場を覗いてはいたものの帰りの荷物を増やしたくない、という“食”より“楽”を優先させ断腸の思いでスルーし続けていました。ってのは少し大袈裟で、ネットで手軽に購入できるので何もオレが重い思いをして持ち帰らなくても、、、ってのが本音です。

んが、今回は季節限定の「さくら」の発売と重なったので迷わず購入。楽チン主義は譲れないので宅配扱いです(笑)

201102281
カマンベールタイプ“笹ゆき”、ラクレット、さくら(季節限定)、白カビタイプ“コバン”

今回は初購入の笹ゆきに関して後日感想レポをUPしようと思いますが、早速開封したラクレットをば調理画像のみで軽ーくお伝えしましょ。

201102282
他のチーズとは異なり、加熱しトローりとろけさせて食べるのがお薦めとあって「ジャガイモに乗せてチン」と「フランスパンに乗せてチン」で食べました。

この時は確か遅めの朝食だったような気がしますが美味しいチーズには付き物のワインをば真昼間からガブ飲みしましたと、さ。

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

vs新鬼武者 痛恨の天井覚醒不発

2/18(fri)14:45 八王子D店 負債を二桁に乗せない為に取った手段は堅実路線では無く新鬼での一発返済の大バクチ。当然でしょ?!
【新鬼武者 1台目 156G~】
赤7     -417G-投資9K
蒼R一話 - 19G-赤7当選orスイカから、鬼武侠(ハズレ+30)
蒼R二話 -158G-弱チェ+10、強チェ+30、弱チェ+10+10
蒼R三話 -267G
蒼R四話 -317G
青7     -397G
青7     - 45G
REG     -759G-追加5K
蒼R一話 - 90G-追加2K、強チェ+30
REG     -283G
赤7     - 19G
蒼R一話 - 71G
蒼R二話 -131G-鬼武侠1回目(ハズレ+50)、2回目(ハズレ+30)
蒼R一話 -470G-ハズレ+30
REG     -579G
赤7     - 16G
赤7      - 48G
ヤメ     -519G-追加6K、共通ベル53/2916(1/55.0)
個人結果:投資22K、2916G、青7×2、赤7×4、REG×3、蒼R(初当)×4
※共通ベル確率は設定6を軽く凌駕していたが高確スイカ、強チェでの蒼R当選率から6では無いと判断。
【新鬼武者 2台目】
608G、BIG×2、246G~
赤7     -333G-投資3K
赤7     - 14G-蒼R当選
蒼R一話 -  1G
青7     - 81G
赤7     -137G
蒼R一話 - 17G-おそらく赤7当選
蒼R二話 - 86G
青7     -204G
REG     -  9G
蒼R一話 -607G-追加1K、弱チェ+10、強チェ+10
天井覚醒 -1453G-追加24K
REG     -1456G-覚醒準備中
蒼R一話 - 14G
蒼R二話 - 64G
蒼R三話 -113G
蒼R四話 -162G

※痛恨の覚醒4話抜け
REG     -222G
ヤメ     - 69G-309枚流し
個人結果:投資28K、2276G、青7×2、赤7×3、REG×3、蒼R(初当)×4
【実戦結果】投資:\50,000 獲得:309枚 収支: -\44,000
【2011年累計】投資:\242,000 回収:\120,500 収支: -\121,500 4勝5敗0分
【つぶやき】まさかの覚醒4話終了も痛かったが見切った1台目が他人の手によってモリモリ出ている様が視界に入るのが辛かったorz

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

いかさし松前

北海道出張にて、これまた職員さんにお土産をいただきました。

201102232
函館竹田「いかさし松前」

201102233
コリコリの食感もさることながら海鮮特有の生臭さを全く感じないみりんの効いた醤油漬けで酒のツマミに持って来いです。

今さらながら箱書きを見ると「北海道特産品の松前漬をアレンジし、いかに昆布、人参を加え当社独自の調味で仕上げました。お刺身に似た食感が魅力です」とあり、まさにオレの感想そのものでした(笑)看板に偽り無しってヤツね。

数の子わさび漬け同様にオレは焼酎のツマミに、ジュリママはご飯に乗せて、バクバクいっちゃいました。

この大先輩にいただくお土産は、凡打の記憶が無く、イチローどころか打率8割を誇ったドカベン山田をも凌駕する高打率です(笑)
ごちそうさまでしたOさん。 m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

数の子わさび漬け

北海道出張にて職員さんにお土産をいただきました。

201102231
森川水産(白老町 虎杖浜)の「数の子わさび漬け」

ただでさえ年に一度の正月くらいにしか食べる機会の無い数の子。しかもわさび漬けでいただくのは自身初です。

結果、、、美味い!美味すぎる!!

わさび漬けでよく有りがちな素材の味を楽しむ以前にワサビの過剰とも思える鼻に来る辛さにヤラれて最後まで食べきれず冷蔵庫に放置というヤカラとは全く無縁のシロモノでした。

数の子の心地よいコリコリ食感に、むしろ甘ささえ感じるワサビの程よい辛さと風味。今まで食したワサビ漬けって一体何だったのだろふ......

オレは焼酎のツマミに、ジュリママはご飯のお供にと、ほんの数日で完食でした。

前々回の「たらこ&たらこワサビ漬け」に続いて2打席連続ホームランでしたヨ。
ごちそうさまでしたY先輩 m(_ _)m

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

吉酎 赤芋

20110220吉酎会加盟店でしか買えない(らしい)吉酎の「赤」をチョイスしてみました。焼き芋にも使用される「紅東」と「紅さつま」という2種類の赤芋を白麹で仕込んだ濃厚な甘みが特徴の赤芋焼酎です。

まぁ、紅芋使用で甘さをアピールした焼酎は多々あるし、紅芋の品種による違いもあるのでこの吉酎(赤)が一番甘い、美味い、という評価には至りませんが、それよりも白麹特有の香り高さとキレの方が印象に残る美味しい焼酎だと思いました。

基本的に吉酎は未体験の緑、桜以外は赤、黄、白、黒ともにオレ好みの焼酎です。



原口酒造株式会社 鹿児島県日置市吹上町
分 類 : 本格焼酎 赤芋・白麹仕込み
原材料 : 紅東、紅さつま、米こうじ
アルコール分 : 25度
価格:1800ml 2270円くらい

オレ的好き度 : ☆☆

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

2月16日は....

初代飼い猫「にゃーまる」の命日です。

201102201
以来、毎年欠かさず墓参りへ。近所とは言え東京の西の果ては今だ雪も残りバイクで来るには心が折れそうな寒さでした。

201102202
命日の丁度1ヶ月後に産まれたジュリアに運命的な何かを感じ我が家に迎え入れてから、はや6年。ジュリアの1歳下の弟サリーがヤッて来て5年。月日が経つのが早いこと早いこと。

この時期になると必ず思うのが(本当は考えたくもないのだが)16年の天寿をまっとうした、にゃーまるとの比較でジュリアとサリーはいつまで.......

って言うか人(猫)の心配どころじゃない歳になってしまった自分orz 2ニャンを残してオレの方が先に、なんて事になったら心残りだろうなぁぁ。

しんみり。

| | コメント (6)

2011年2月19日 (土)

vs俺の空 ダラダラとカモられる

2/12(sat)15:30 八王子D店 全く眼中に無いシマ「俺の空」にて5,000枚放出の空き台を発見。恐らくARTで物凄いヒキを見せたのだろうと察しはつくがイベント機種の強札台だったので一応打ったのだが....
【俺の空(蒼き正義魂) 強札】
2923G、BIG×10、REG×4、60G~
REG -131G-投資3K、ビンゴ3番
白7  - 86G-追加1K
BB  - 68G
俺C  - 18G-車
白7  -154G
俺T  -248G-不発
赤7  -545G-追加2K
赤7  - 38G
BB  -141G
俺T  - 26G-不発
白7  -335G
赤7  -228G-俺C当選
俺C  -  4G-車
赤7  -309G
白7  -330G-追加5K
赤7  -138G
白7  -935G-追加20K
ヤメ  -188G-追加1K
個人結果:投資32K、3566G、赤×5、白×5、B×2、R×1、俺T×2、俺C×2
【ルパン三世(ルパン一族の秘宝)ZT突入良好台】
3149G、BIG×8、REG×4、372G~
REG   -416G-投資2K
SB    -296G-追加6K
ZT30  -  1G
NB   -302G-五ェ門にてS揃×1、W揃×2の豪腕発揮!
SH100-  1G-プラム+5
           -SH継続50
           -SH継続50、リプ+5
NB   -209G-SH中
ZT30  - 80G
ヤメ   -188G-551枚流し
個人結果:投資8K、1039G、SB×1、NB×2、REG×1、SH×1、ZT×1
【実戦結果】投資:\40,000 獲得:551枚 収支: -\29,000
【2011年累計】投資:\192,000 回収:\114,500 収支: -\77,500 4勝4敗0分
【つぶやき】俺空の面白さが全く伝わらず。ルパンの豪腕発揮が無かったら発狂して帰るところだった。

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

vs新鬼武者 晴れのち曇り

2/11(fri)16:15 八王子D店 ジャグラーかルパンを打つつもりだったが高設定の据え置きが見込める新鬼が「打ってくれー!」と言わんばかりにポカリと空いていたので.....
【新鬼武者 据え置き狙い 118G~】
青7     -143G-投資1K
蒼R一話 - 89G-強チェ+100
蒼R二話 -245G
青7      -289G-蒼R継続
蒼R一話 - 61G
青7      - 88G-蒼R準備中、鬼武侠(強チェ+10)
赤7     -295G
蒼R一話 - 12G-おそらく赤7で当選
REG     - 73G-蒼R継続
蒼R一話 - 74G
蒼R二話 -126G
蒼R三話 -176G-鬼武侠1回目(弱チェ+10)、2回目(ハズレ+100
青7     -231G-蒼R継続
REG     -170G
赤7     -189G
蒼R一話 - 18G-おそらく赤7で
蒼R二話 - 89G
蒼R三話 -138G-中チェ+30
赤7     -172G-蒼R継続
蒼R四話 - 71G-中チェ+30
蒼R五話 -119G-鬼武侠(中チェ+30)
蒼R六話 -199G
蒼R七話 -248G
蒼R八話 -297G
蒼R一話 -464G
青7     -483G-蒼R継続、スイカ+100
赤7     - 21G-蒼R継続、鬼武侠(スイカ+100、ハズレ+50)、
             強チェ+10、スイカ+50、ハズレ+50、スイカ+100
青7     -370G-蒼R継続
青7      - 10G-蒼R準備中
赤7      -  9G-蒼R準備中、弱チェ+10、鬼武侠(ハズレ+30、
             弱チェ+10、強チェ+10)、ハズレ+30
蒼R二話 -252G
蒼R三話 -302G
蒼R四話 -355G
蒼R五話 -404G
赤7     -697G
赤7     -215G
REG     -561G
REG     -105G
ヤメ     -324G-1634枚流し、共通ベル55/4228(1/76.9)
個人結果:投資1K、4228G、青7×7、赤7×7、REG×4、蒼R(初当)×6
【実戦結果】投資:\1,000 獲得:1634枚 収支: +\31,500
【2011年累計】投資:\152,000 回収:\103,500 収支: -\48,500 4勝3敗0分
【つぶやき】最初は設定6かと思いブン回したけど....4だナこりゃ。ヤメ時を見誤り3000枚オーバーだったコインも1600枚に......悔やすぃぃですっ!

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

新千歳空港にて

出張の締めくくりは空港にて。と言っても3週間ほど前に来たばっかりなので行動パターンは全く変わらずです。

まずは腹ごしらえ。珍しく時間に余裕があったので今回こそは違うモノを食べようとレストランフロアを何周もし、迷いに迷った結果.....

201102171
すし屋花ぶさにて「味めぐり(2400円)」ですorz 最近の5、6回は全てコイツです。今日こそは、○○丼、○○定食、と思うのだがココを通る度にコイツが「いいから食っとけ!」とオレを誘惑するのです(笑)

201102172
カシス&アップルパイ。外が極寒のせいか空港内は異常に暑く感じます。函館ジェラートMILKISSIMO(ミルキッシモ)で気分リフレッシュ。

前回と併せて今シリーズの出張でかなり頑張った自分へのご褒美は「食」では無く「癒」にしてみました。自腹で1,000円上乗せして自身初となるクラスJをば。

201102173
自分専用の大きな肘置き。ゆったりシート。広々とした足元には嬉しい足シート付き。

201102174
リクライニングは後方に何の気遣いもいらず倒せる空間を確保。小さい事ですがお茶菓子もサービス。そして真っ先に降りられるのも嬉しい。

たった1,000円の上乗せで得られる安らぎ、、、一度味わったらもう二度とエコノミーに戻りたくありまへんナ。

次回からはクラスJが必須条件です。勿論自腹ネ。

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

じぇんとる麺 にて

出張中、最後の晩餐は発起人の「たまにはラーメン食べに行こうヨ」の声かけにより隣町まで繰り出しました。

201102161
ラーメン好き数名による、あーでもない、こーでもない、という討論会を経て、てっちゃん先生推薦の「じぇんとる麺」に決定。

塩、しょうゆ、みそ、とんこつ、カレーなどメニューは一通り揃ってましたが室蘭と言えばカレーラーメン!ココじぇんとる麺でもイチオシらしい。んが、「ココのカレーは辛いヨ!」の誰かの一言で少々逃げ腰になってしまい.....

201102162
店員から声をかけられるほど常連さんの“てっちゃん先生”推薦の「こくみそ+チャーシュー」にしてみました。

201102163
西山製麺のちぢれ麺を使用した、やや硬めの麺がオレ好みでヨロシイ。

“こくみそ”の名の通りスープは結構濃いです。メニューに替玉があったのでスープが濃いのは容易に想像できましたが女子のウケはどうだろうか?男子には問題無しです。

201102164
うる覚えですがこんな感じの注文でした。それまではワイワイやってたのに食べ始めたらら“食い”に専念。ホレこの通り、撮影にも全く気付きません(笑)

みな車で来た、というのもありますがノンアルコールの食事メインという夜食会も、数え切れないほど出張で来てますが、新鮮で良かったですヨ。

最後にサプライズ!自称“伊達直人”さん、ごちそうさまでしたm(_ _)m

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

室蘭やきとり 一平

滞在3日目は大先輩?!を誘って室蘭やきとりのチェーン店「一平」に行ってみました。

201102151
創業60周年記念イベント開催中って事で店内は大盛況。もう少し入店が遅ければアウト!でした。

201102152
ココに来てコレ(精肉)を食べない訳には行かないよネ。室蘭やきとりの代名詞「精肉」です。

201102153
砂ぎも。コリコリ感が大好き。

201102154
モツ煮込み。濃ーい焼酎、日本酒でチビチビといきたかったが、、、プチ休肝日って事でビールで我慢でした。

201102155
ラーメンサラダ。聞いた話によるとココのラーメンサラダを絶賛した近所の某居酒屋が自分とこのメニューにも取り入れたのだ、とか何とか......確かに美味しかったですワ。

他にも色々と美味しいモノを注文しましたが店内の照明をかなり落としてシックな雰囲気で営業しているので携帯カメラだと写りが悪いです。って事で以降は撮影放棄(笑)

イベントの恩恵ですが、、、生ビール(中)200円、ソフトドリンク100円、会計の際に玉子を1人1パック(6個入り)いただきました。そのまま先輩へプレゼント。

次、複数泊する事があったらまた訪れようかな、と。

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

再び「居酒屋ぐうちょきぱ」にて

あれから20日ほどしか経っていないのに再び懇親会を開いていただきました。今回は在職中に大変お世話になったM先生と学食で料理の腕を振るっているKさんもお招きしての賑やかな飲み会となりました。

201102141
まさにコレを撮影中に帽子にマスク姿の見知らぬオッちゃんが「写真でも撮ってるのかい?」と近付いて来て何やら語りかけてくるので、「絶対この人、誰かと人違いしてる!」と思って、ん、ん、って首を傾げていたら?!懐かしのM先生でした(爆)

前回、撮影に没頭するあまりに食いっぱぐれが多発した事を学習し、今回は撮影は程ほどに食いに専念!

201102142
201102143
201102144
201102145
ぐうちょきに来たら絶対押さえておきたい4品。刺身盛り合わせ、お隣さん「鳥彦」から取り寄せる焼き鳥、ラーメンサラダ、焼きおにぎり。

201102146
大好物、もつ焼き。

201102147
地元産?ソーセージ。

201102148
醤油バターコーン。単純明快な品ですが......侮りがたし!オレ的には熱々ご飯にかけてたべれば何杯でもイケそうな気がします。

201102149
北海道らしくホタテや白身魚が入った寄せ鍋。シめの雑炊も美味しくて大満足でした。

2011021410
2011021411

前回出張時から仕事を共にしている“てっちゃん先生”に続き、今回も新顔が参戦してくれました。また、後日のラーメンツアーにまで、この若手教員2名が顔を出してくれてとても嬉しかったです。

またこれでこの出張先に対する目配り度数を2名分(笑)引き上げなければなるまい。

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

盛一菓子舗の「さくら餅」

出張先のほぼ地元とも言える室蘭市の老舗和菓子屋さん「盛一菓子舗」の噂の逸品「さくら餅」をおやつにいただきました。この時期ならではの限定販売で売り切れ必至の人気商品だそうです。

201102121
開封一番、桜の香りに包まれ外の雪景色など忘れてしまいそうなくらい一足早く「春」を感じました。

201102122
塩漬けされた桜の葉と甘さ控え目な餡子の相性たるや、、、洋菓子では味わえない、これぞ和菓子の真骨頂ではないでしょうか。

そして一番のセールスポイントは絶妙な硬さに炊き上げられたもち米の食感だと思いました。もち米も餡子も大好きなオレにとって今まで食べた和菓子の中でも10指に入る事間違いなし!

正直、この時期の北国への出張は、あまり“乗り気”では無いのですが、この“さくら餅”がいただけるならば、という条件付きでウェルカムとしようではないか(笑)

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

再び北国へ

前回出張時から3週間やそこらですが.......再び雪の大地へ2月あたまから5日間ほど出張してました。

機内では「天候次第で羽田に戻るか函館に着陸するかも」みたいなアナウンスが流れ、、、ノッけから波乱の予感?!最悪の事態はま逃れたものの雪により滑走路の状態が不良って事で20分ほど新千歳上空で着陸順番待ちを強いられました。

んが、何が辛いって、、、着陸に向け高度を下げ始めた辺りから運悪く耳抜きが出来なくなり頭の内側からズキズキ襲ってくる激痛に悩まされ始めた矢先に上空待機のアナウンスorz

おかげで30分以上激痛との格闘。ジっとしていられず一人で身をくねくね捻りながら耐えるその様はキカイダーで言う所のプロフェッサーギルの笛の音で悶絶するジローのようだったに違い無い。

20110210
激痛に打ち勝ち降り立った地は前回以上の雪景色。遅れの煽りでバスの発車時刻まで10分も無し。猛ダッシュでバス亭へ向かい頭痛が残るまま乗車orz

マジでこの雪の中に頭突っ込んで頭痛を沈めたかったゾ!

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

マロンパイ

我が家御用達「ヴェールの丘」で季節限定スイーツの「マロンパイ(1,500円)」を買ってみました。

201102021
大きさ、厚さともにボリューム感たっぷり。

うる覚えですが......アーモンドクリームを練りこんだパイ生地でマロンをふんだんに包み込んだ.....みたいな商品説明だったような気がします。

201102022
看板に偽り無し!マロンがゴロゴロとふんだんに使われています。

見た目どおりに食べ応えあるサイズで、もはやスイーツを楽しむ、というよりは、ガッツリ食事するって感じでしたが意外や意外、マロンが程よい甘さで一人半分のノルマは簡単に達成されました。まぁ、オレがマロン好きって事もあるけどネ(笑)

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

5歳になっても甘えん坊

何故かは知りませんがジュリママがコタツに入るや否や、必ず我先にとジュリアとサリーが駆けつけて抱っことブラッシングをせがみます。

基本的にダッシュではサリーに軍配が上がり、ジュリアが先に抱っこされていてもサリーに押しのけられてしまいます。可哀相なジュリア......

20110203
2月7日の誕生日で立派な大人(5歳)なサリーですが相変わらず甘えん坊将軍です。ジュリママが寝転がっている時にも、ホレ、このとおり。

オレが同じようにコタツに入ってもこのような状況にはなりません。呼べば来たりもしますが上には乗ってくれません。チョッとジェラシー?!とは思いません。これはこれで重いし、面倒くさそうなので(笑)

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

水漏れ解決っ!

管理事務所に相談したところ、どうやら他の居住者からも同じトラブルが多々起きているようで水回りの施工を担当した業者を紹介されました。どうりで近所の修理屋で実績が無い訳だ。

早速連絡を取り、とんとん拍子に日本製との交換の段取りがつきました。修理では無く交換の理屈は、この業者も同じでした。しかも「コイツは欠陥品」呼ばわりで構造上の問題を教えてくれました。だったらそんなモン付けんなヨ!と突っ込みたくもなったが、自分達は孫受けで最初からコイツが支給されていたらしい。

20110206
TOTO製に交換で31,500円也。しかもシャワー口(矢印)みたいな部品(3,300円くらい)をジュリママの自腹で追加装着。まぁ、コレで10年は安泰だろうし国産なので修理も選択肢に入るだろう。

この一件で海外製は懲り懲り。海外製品入れておけば簡単な修理で済む事もデメリット感をアピールする事で10年後くらいに新品交換の売り上げが期待できる、という魂胆も見え隠れ。しかもマンモス住宅だったら一斉に事が起きるので大儲け。

結局、損をするのは居住者だけなのねぇぇ。

| | コメント (2)

2011年2月 5日 (土)

vs蒼天の拳 やる事なす事ダメダメ

1/29(sat)12:10 八王子D店 ルパンの狙い台があったので珍しく昼から出勤するもほんの一足早く他人にとられ渋々第二候補を打つも不発。多機種で出ている台の配置に規則性を感じ蒼天を打つも大火傷。悔やんでも悔やみきれんゾ....ルパン。
【ルパン三世(ルパン一族の秘宝) 据え置き狙い】
626G、BIG×2、REG×2、342G~
ZT30 - 461G-投資4K
REG  - 701G-追加4K
REG  - 224G-追加6K
ヤメ  - 219G-追加5K
個人結果:投資19K、802G、REG×2、ZT×1
【蒼天の拳 1台目 0G~】
死合×2 -245G-投資7K
死合    -165G
ヤメ     -525G-追加12K
個人結果:投資19K、1011G、死合×3
【蒼天の拳 2台目】
1898G、BIG×2、死合×17、118G~
玉玲7    -486G-投資10K
ヤメ     -376G-追加4K
個人結果:投資14K、744G、玉玲7×1
【実戦結果】投資:\52,000 獲得:0枚 収支: -\52,000
【2011年累計】投資:\151,000 回収:\71,000 収支: -\80,000 3勝3敗0分
【つぶやき】オレの真横でルパンの第一候補台が爆裂し怒りのあまり冷静さを失い今まで絶対に打たなかった蒼天に座ってしまった。高い授業料だと受け止め同じ過ちを繰り返さぬようにせねば!って言うか狙い台を死守したけりゃ朝一から並ばなきゃネ。

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

広島) 八天堂くりーむパン

念願の全種類制覇しました。期間限定ですがJR蜂皇子駅構内で特設売店が設けられたらしくジュリママが山のように買ってきました。

20110204
小倉くりーむ、生くりーむ、抹茶くりーむ、カスタードくりーむ、チョコくりーむ。

自身初となる小倉、抹茶、チョコくりーむですが、どれも期待どおりの美味しさです。時間が経つと溶けてしまいそうな、しっとり生地は、もはやパンと言うよりはケーキのようです。

次回北海道へ出張する日に合わせて、お土産としてオンラインショッピングで直接送ってしまおうか、と思いましたがネット予約は3月末まで埋まってました。残念無念。

| | コメント (2)

2011年2月 2日 (水)

水漏れ相談っ!

まずは、ウチの住宅の対応実績を期待し近所の水道修理屋さんに電話してみましたが、、、まさかの実績無しって......

んが、とても親切な応対と共にウチのような海外製品ならではのトラブルやそれらを取り巻く修理屋事情などを教えてくれました。

結果、修理で済むかどうかは見ないと分からないし、部品交換で済むとしても日本製とは規格違いで適合せず。海外からの取り寄せだと日数やコストがかかり、ひどい時には同社の部品なのに当時からの仕様変更に伴い部品も微妙に合わなかったりした事もあるらしい。文句を言っても無駄だったそうな。最悪はメーカーが倒産してたりだってさ。

ってな事で海外製品で問題が生じたら修理するよりも日本製とのまるまる交換をする客の方が多いらしい。

ウチの蛇口が厄介なヤツだと分かったので、他の居住者の情報を多く握っているであろう管理事務所へ相談する事にしました。

To be continued

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

魔王1.8Lゲーット!

贔屓にしている鹿児島の酒屋にて今回もプレミアム焼酎「魔王」を含むセット販売が企画されたので速攻で購入しました。

20110201
「ねむれねむれ」「有明の月」「黒カメ仕込み」「魔王」「盛右衛門・黒」「盛右衛門」すべて一升瓶で15,000円也。セット販売とは言え全て定価のアリガトウ価格です。

おそらく魔王の1.8Lだとプレミアム価格で1万は下らないと思うのでそれだけでも魅力的ですがオレ的には魔王+αの方にも十分価値を見出しているので1万なんぼなんて安いモノですヨ。+αの方は県内でもほぼ地元に位置する酒造さんの数量限定品ばかりなので封を切るのが楽しみです。

これでウチの魔王ストックも4本となり1、2本くらいは気がね無く消費しようと思います。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »