« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の26件の記事

2010年9月30日 (木)

10’韓国旅行 -最終日朝食編-

【8月26日(木)】 W10,000=約760円
旅立ちの朝は路地裏にビジネスマン御用達店がひしめく市庁裏(シチョン)にて干しダラスープ一筋40年という老舗のプゴグッ(干しだらスープ)専門店を訪ねてみました。

201009301
店名は「プゴグッチプ・トジュッコル」、地図上では分かり易いように思えたが実際は見落としがちな外観で少々分かり難かったかも。店内は通勤途中らしき人々で賑わってました。日本で言うところの吉牛みたいな感じ。

201009302
プゴグッ(干しダラスープ)にライスが付いてW6,000、メニューはコレだけなので注文の際は困らない(笑)

たんぱく質を多く含み二日酔いに効果てき面とされるプゴクッは、韓国ではポピュラーな朝食。ツウなお土産品としてもよく見かけますネ。

201009303
12時間煮込んだ干しダラ。魚の美味しいエキスは感じるものの嫌な臭みは一切感じず。まずは、このまま素(す)の味を楽しみましょう。

201009304
そしたらお好みで味調整。オキアミを加えて塩気を増すも良し、キムチを足して酸味を増すも良し。

201009305
各テーブルには3種の付け合せが常備。適量を小皿に取りましょう。

201009306
準備完了!

ここぞとばかりに昼夜食がヘヴィになりがちな旅行者の朝食にお薦めです。

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

vsアイジャグSP 時給ゼロ円

8/29(sun)16:10 八王子D店 いくら新鬼ジャンキーとは言え前日あれだけヤラれたら流石に今日は尻込みって事でBHの入りが良さげなバイオで実戦開始。って言うかバイオをチョイスって、、、新鬼より痛い目に遭いそうだが........
【バイオハザード 弱札 1台目 REG後BH突入】
221G、REG×1、143G~
投資4KでBIG2回引いたがもっと良さげな台が空いたので87枚流して即移動。
【バイオハザード 強札 2台目】
892G、BIG×2、389G~
BIG  -643G-投資10K、高確チェリー不発
BIG   - 32G-高確チェリー×2、チャンス目×1不発=>戦意喪失
WM  -228G-不発
ヤメ  -302G-358枚流し
【アイムジャグラーSP 前日、前々日の高設定濃厚台】
2633G、BIG×10、REG×13、110G~
BIG -187G-投資3K
BIG -156G
BIG -104G-チェリー重複
REG -  1G-1G連REGって....
REG - 42G-チェリー重複
REG -132G-チェリー重複
BIG -390G
REG - 96G
REG - 83G
REG - 94G
BIG - 23G
REG -192G-チェリー重複
BIG -618G-追加11K、高設定と信じて続行
REG - 61G
REG - 14G
BIG - 36G
BIG - 52G-チェリー重複
REG - 63G
BIG -345G-チェリー重複
BIG - 88G-チェリー重複
REG -211G-チェリー重複
BIG - 81G
BIG -  3G-チェリー重複
REG -110G-チェリー重複
REG - 92G
ヤメ -120G-1002枚流し
個人結果:投資14K、3284G、BIG×12、REG×13、1002枚
【実戦結果】 投資:\28,000 獲得:1447枚 収支: +-\0
【2010年累計】 投資:\534,000 回収:\254,500 収支: -\279,500 4勝8敗1分
【つぶやき】 少量でもバイオのコインを流しておいたのが効いたナ。ジャグは設定5、6あると思うのだが、そう信じて打っていてもハマルと胃が痛い。

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

千刻蔵の隠し玉

本当に旨い芋焼酎を造ろうと鹿屋市の井手酒店さんが中心となり(遠くは福岡・熊本からも賛同の酒屋が集結)、志布志町にある若潮酒造の千刻蔵にて開発されたその名も「隠し玉」。

開発に携わった方の言葉を引用させて頂くと、、、
百試千改。試行錯誤を繰り返し、地元で収穫される芋(金時)・酒米(レイホウ)を用い「千刻蔵」で伝統的な手造り・木桶蒸留・カメ壺熟成させたところ、これまでにない絶妙な香味を持つ焼酎が生まれました。一雫一雫に魂を込めて仕込んだ焼酎「隠し玉」です。

限定商品とあって取り扱い店は全国でも12店舗のみ。そのうちの一店が贔屓にしている地元の酒屋とあって帰省の際に購入。約半年を経てようやく開詮となりました。旨い旨くないは人それぞれ、どうぞ機会があればお試しあれ。オレ的には普通に美味しく(特に何がって訳じゃなく.....)思えたので毎日の晩酌でサクっと飲み干しました(笑)

肴は「ふーチャンプル」「ゴーヤのおひたし」、夏の定番ゴーヤと豆腐を併せた「ふーチャンプル」ですが、いつも買うゴーヤチャンプルの素が無かったらしく、以前、料理番組で見たマヨネーズ味のゴーヤチャンプルの記憶を辿りながらのウチのシェフの試作品です。試作品にしては上出来(と言っておこう)。んが、正直マヨネーズ味ってのは焼酎には合わないような気が......

201009281

201009282若潮酒造株式会社 鹿児島県志布志市志布志町
分 類 : 本格焼酎 手造りかめ壺仕込み
原材料 : さつま芋、米麹
アルコール分 : 25度
価格:720ml 1500円

オレ的好き度 : ☆☆

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

10’韓国旅行 -3日目2度目の夜食編-

【8月25日(水)】 W10,000=約760円
夜食(焼肉)の時間が少々早かった、、、と言うのもありますが韓国滞在最後の夜とあってヤリ(食べ)残しが無いようにデザートと言う名の2度目の夜食です(笑)

201009271 201009272
雨が降ってますが真夏の夜には変わりないので、、、毎度お約束の明洞(ミョンドン)の「Naturr(ナチュール)」にてバッピンスをば。バッ=小豆、ピンス=氷、で日本で言う所の小豆のかき氷。アイスクリーム・フルーツ・練乳が加わり2人前の大きさってのが韓国での定番です。

201009273
甘いモノの次は辛いモノ、、、って訳じゃありませんがコチラもお約束の屋台にて。

201009274
トッポギ(W4,000)、韓国おでん(W1,000)、韓国餃子(W1,000)をペロリ。

焼肉食べて、かき氷食べて、、、正直お腹いっぱいでしたがココで逃したら来年まで食べれないと思ったら不思議と胃袋が受け入れてくれました。屋台によって辛さも様々なのか?ココの屋台のトッポギは今まで食べた中でも上位の辛さで、、、大汗かきながら完食しました。

翌朝大丈夫か?!オレの胃と腹。

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

vs新鬼武者 木っ端微塵

8/28(sat)11:15 八王子D店 えーっと、最初に言っておきます。ボコボコにやられました。鬼武者ならぬ落武者状態ですorz
【新鬼武者 1台目 前日高設定の置き狙い 0G~】
青7    - 62G-投資3K
蒼R一話 - 16G
蒼R二話 - 73G
赤7    -140G
REG    -412G-追加3K
ヤメ    - 87G-追加1K、中段ベル6/701
【新鬼武者 2台目 前日打った台 0G~】
赤7    -393G-投資14K
蒼R一話 -518G-追加11K、スイカ+50+50、強チェ+30+10
蒼R二話 -726G
蒼R三話 -755G
蒼R一話 -1082G-追加2K
赤7    -1193G
REG    -140G
蒼R一話 - 65G-追加1K、弱チェ+10
蒼R二話 -128G-強チェ+10
青7    -174G-蒼R継続
蒼R三話 - 22G
REG    -127G
蒼R一話 -211G-中チェ+10
ヤメ     -439G-中段ベル32/2377(1/74.8)で悪くないのだが....
結果(途中):投資28K、2377G、青7×1、赤7×2、REG×2、蒼R(初当)×4
※3台目に移動後に出戻り
出戻り時:3074G、BIG×4、REG×3、311G~
REG    -544G-投資9K
蒼R一話 - 58G
青7    -283G-追加5K
赤7    -260G-追加4K
REG    - 57G
青7    -  6G
REG      -195G
青7    - 64G
ヤメ    -247G-追加1K
台トータル:投資47K、3722G、、青7×4、赤7×3、REG×5、蒼R(初当)×5
中段ベル44/3722(1/84.6)再開後がた落ち....
【新鬼武者 3台目 177GでREG1、108G~】
REG    -124G-投資1K
青7    -152G-追加3K
蒼R一話 - 15G
蒼R二話 - 66G
蒼R一話 - 224G
青7    -638G-追加2K
蒼R一話 - 106G
蒼R二話 -166G-弱チェ+10
蒼R三話 -226G-強チェ+10
青7    -298G
蒼R一話 - 14G
ヤメ     -588G-追加9K
※中段ベル27/1692(1/62.6)で数値的には設定6以上だが高確滞在時(と思わしき)の強チェ、スイカの外しっぷりが低設定の匂いプンプンだったので....
結果:投資15K、1692G、青7×3、REG×1、蒼R(初当)×4
【実戦結果】 投資:\69,000 獲得:0枚 収支: -\69,000
【2010年累計】 投資:\506,000 回収:\226,500 収支: -\279,500 4勝8敗
【つぶやき】 負債が嵩めば嵩むほど一発逆転を狙いヤメられなくなる新鬼。こんな時もあるさ、、、と言いたいところだが、こんな時ばっかりで、そろそろ懐が危ない....

| | コメント (6)

2010年9月25日 (土)

vs新鬼武者 ヤメ時を逸する.....

8/27(fri)11:45 八王子D店 ART機種のイベントとあって鼻息荒く出陣。
まぁ新鬼に絶対6が入るとは限らんのだが....
【新鬼武者 イベント対象機種 1台目】
総投資17KでBIG2回、蒼R無し、中段ベル8/724なのでヤメ。
【新鬼武者 イベント対象機種 2台目 420G~】
青7   -540G-投資4K、蒼R確定
※BIG後ベット覚醒スタートで鼻血ブーッツ!
蒼R一話 -  5G
蒼R二話 - 62G-ハズレ+30
蒼R三話 -109G-鬼武侠、ハズレ+30
蒼R四話 -189G-鬼武侠、強チェ+10
蒼R五話 -249G
REG   -251G-蒼R継続、ハズレ+30、弱チェ+10、強チェ+30
             スイカ+50、中チェ+10
蒼R六話 -194G-スイカ+50、強チェ+10
青7    -254G-蒼R継続、弱チェ+10
蒼R七話 - 73G-強チェ+10
蒼R八話 -132G
蒼R九話 -181G
蒼R十話 -229G
蒼R十一話 -278G
蒼R十二話 -327G
蒼R十三話 -375G
REG     -443G
蒼R一話 -133G
REG     -193G-蒼R継続
蒼R一話 - 92G
青7     -127G-蒼R継続
赤7     - 32G-蒼R継続
青7     - 18G-蒼R継続
蒼R二話 - 16G-強チェ+10
蒼R三話 - 79G
青7     -495G
蒼R一話 - 44G
青7     -357G
蒼R一話 - 18G
蒼R二話 - 69G-ハズレ+30
蒼R三話 -149G
REG     -344G-超高へ=>蒼R
蒼R一話 - 35G
蒼R二話 - 89G
赤7     -255G-単独
蒼R一話 - 48G
REG     - 97G-蒼R継続
蒼R二話 - 21G
蒼R三話 - 76G
赤7     -144G
蒼R一話 -114G
赤7     -126G-蒼R確定&継続、弱チェ+10、中チェ+10
蒼R二話 - 85G
蒼R三話 -134G
蒼R四話 -184G
蒼R五話 -241G
蒼R六話 -290G
赤7     -363G
蒼R一話 -763G
REG     -787G-蒼R継続
青7     -140G-蒼R確定
蒼R一話 -  1G
蒼R一話 -113G
蒼R一話 -442G
赤7     -649G
REG     -140G
青7     - 98G
蒼R一話 - 20G
青7     - 60G-蒼R継続
青7     -160G
蒼R一話 -285G
ヤメ      -717G-510枚流し、中段ベル82/6371(1/77.6)=設定4?
個人結果:投資4K、6371G、青7×10、赤7×6、REG×7、蒼R(初当)×14
【実戦結果】 投資:\21,000 獲得:510枚 収支: -\11,000
【2010年累計】 投資:\437,000 回収:\226,500 収支: -\210,500 4勝7敗
【つぶやき】 1回目のBIG後いきなりの覚醒モードには思わず仰け反ったヨ。この時点では、とんでもない事になりそうな予感があったのだが.....勝ち逃げできるポイントがいくつかあったが、そこでソレが出来ないのが新鬼ジャンキーなのサ。

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

甘やかしすぎ?

サリーです。食事時になると必ずテーブルの上に乗って来ては、隙あらばペロリ(皿はもとより醤油の蓋とかもペロリ)のタイミングを虎視眈々と狙ってます。

最初は衛生的にも教育的にもよろしく無いので有無をも言わさずテーブル上から排除してましたが、、、慣れとは怖いもので最近では放置。って言うか当の本人がイケない事だと全く理解できないようです。

サリーの方も当初の目的のペロリからテーブルの上に乗ると遊んでもらえる(本当は怒られているのに....)のだと勘違いしているような節があります。

20100924
時には卓上のモノには目もくれず、、、ゴロリと、、、この有り様。

怒りを通り越して笑えます。

毛が皿に入ったりペロリをしない限りは当分放置が続きそうです。

ちなみにジュリアはお利巧さんなのでそんなには乗ってきませんが、そのたまーに乗ってきた時にはサリーとは逆に「珍しいねー」などと優しい声をかけられたりします。

理不尽?!(笑)

| | コメント (4)

2010年9月23日 (木)

vs新鬼武者 ジャグに足を引っ張られる...

8/22(sun)12:10 八王子D店 負けてるくせに何だか勝てそうな気がする罪なヤツ....今日も新鬼。
【新鬼武者 弱札 1台目 0G~】
REG   - 22G-投資1K
赤7    -193G-追加5K、単独?
蒼R一話 -112G-中チェ+30
REG   -166G-蒼R継続
蒼R二話 -117G-ハズレ+30
蒼R一話 -523G-追加6K
蒼R二話 -585G
REG   -921G-追加6K
蒼R一話 - 31G-弱チェ+10
青7    -361G-追加8K
REG    - 73G
赤7    -176G-追加4K
青7    - 22G-蒼R確定
蒼R一話 - 18G
赤7      - 97G
ヤメ      -  ?G-中段ベル=25/2427=1/97
個人結果:投資30K、2427G、青7×2、赤7×3、REG×4、蒼R(初当)×4
【ジャンキージャグラー 強札】
1901G、BIG×8、REG×7という何だかヤッてくれそうな台に移動。序盤は高設定らしき挙動でポコポコとボーナスを引きテンション急上昇。んが突然500ハマリを3連続で喰らい追加投資&テンション急下降でヤメ。
個人結果:総投資20K、2640G、BIG×6、REG×5
【新鬼武者 強札 2台目】
2718G、BIG×5、REG×5、306G~
REG   -337G-投資2K
蒼R一話 - 56G-追加1K
蒼R二話 -115G
赤7    -476G-追加7K、超高確Sから赤7ゲット(契機役忘れた)
             消化後=>超高確スタート=>弱チェ=>千鬼=>蒼R
蒼R一話 - 21G
蒼R二話 - 78G
蒼R三話 -126G
蒼R四話 -174G-スイカ+50、ハズレ+30
蒼R五話 -303G
蒼R六話 -352G
蒼R七話 -401G
赤7     -414G-蒼R継続
蒼R八話 - 41G-スイカ+50、中チェ+10+10、強チェ+10
蒼R九話 -172G-中チェ+30
青7     -231G-蒼R継続、スイカ+50
蒼R十話 - 79G-スイカ+50
蒼R十一話 -178G
REG      -202G-蒼R継続、スイカ+50
閉店ヤメ - 93G-1936枚流し
個人結果:投資10K、1448G、青7×1、赤7×2、REG×2、蒼R(初当)×2
【実戦結果】 投資:\60,000 獲得:1936枚 収支: -\22,000
【2010年累計】 投資:\416,000 回収:\216,500 収支: -\199,500 4勝6敗
【つぶやき】 新鬼1台目の負債回収を目論んだジャグの投資が今回の負け分って.....やるせない。

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

10’韓国旅行 -3日目夜食編-

【8月25日(水)】 W10,000=約760円
最後の晩餐は韓国グルメでは避けては通れない焼肉。韓国で焼肉と言えば豚、豚と言えばサムギョプサル(豚の三枚肉の焼肉)、、、サムギョプサルと言えば学生で賑わう新村(シンチョン)のサムギョプサル通り。

201009211
今回は別の店をと思いながらもジュリママの強い要望で去年同様に「コギ倉庫(コギチャンコ)」をチョイス。地元民で賑わう人気店とあって満員御礼になる前にチョイと早めに入店です。

201009212
コギ倉庫ではケランチム(韓国風ちゃわん蒸し)がサービスでついてくるのだが、、、ジュリママがコギ倉庫を贔屓にする理由の一つらしい。貧乏くせー。

201009219
とりあえず定番のサムギョプサルをば注文。日本人客には店員が色々と親切丁寧に教えてくれますので心配なく。慣れたら自分でハサミでチョキチョキ。

201009214
これは豚ですナ。テジカルビ?

201009215
スライスしたニンニクは焼くと甘みが出て美味しいですヨ。ウチらは鉄板で直接焼いてますが店員に言えば鉄製のオチョコみたいな専用?のニンニク焼き器を持ってきてくれます。ニンニクを入れた器を直接鉄板の上に乗せて蒸し焼きみたいにしてました=>隣席の地元民。

201009216
これたしか牛です。

201009217
ハサミでチョキチョキ後。

201009218
韓国では肉とサラダ類、キムチ、大根の酢漬け等をサンチュ(葉っぱ)で巻いて食べるので日本での焼肉&ライス=ヘヴィという感覚は無いです。

一緒に食べる野菜類のおかげで満腹感があり、最初はヘルシーを理由に調子に乗って肉をバンバン頼むつもりが、、、夫婦だったら3皿も注文すれば満腹です。

皆さんも明洞の観光客目当ての焼肉店ではなく安くて美味い本場の新村まで足を伸ばしてはどうでしょうか。地下鉄でチョチョイのチョイですヨ。

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

vs新鬼武者 投資が止まりまへんなぁぁ

8/21(sat)14:15 八王子D店 何の躊躇も無く新鬼へ。いちおう今回から中段ベルのカウントと高確(と思わしき)からの蒼R突入率を考慮するようにしました。遅い?(笑)
【新鬼武者 弱札 1台目】
投資10K、中段ベル1回でヤメ
【新鬼武者 弱札 2台目】
投資11K、中段ベル1回でヤメ
【新鬼武者 強札 3台目】
1615G、BIG×3、REG×2、158G~
蒼R一話 -314G-投資7K、弱チェ+10
REG   -364G-蒼R継続
蒼R二話 - 28G
青7    -286G-追加2K、蒼R確定
蒼R一話 -  1G
蒼R二話 - 67G-強チェ+10
蒼R三話 -128G
蒼R四話 -178G-ハズレ+30
蒼R五話 -257G
REG    -298G-蒼R継続
赤7    -61G
蒼R一話 -129G
蒼R二話 -185G
赤7    -231G-蒼R継続
蒼R三話 - 30G
青7    -269G
青7    -102G
REG   -451G-超高確=>強チェ=>蒼R
蒼R一話 - 14G-スイカ+100、中チェ+10
蒼R二話 -198G-強チェ+10、ハズレ+30、中チェ+30
蒼R三話 -315G
蒼R四話 -371G
赤7    -844G
REG   - 31G
REG   -169G-追加1K
赤7    -256G-追加6K
青7    - 32G
赤7    -238G-追加1K
赤7    -167G-追加1K
蒼R一話 -625G-追加16K
青7    -667G-蒼R継続、+80、ハズレ+30
青7    -118G-蒼R確定&継続、強チェ+10
赤7    - 19G-蒼R継続
蒼R二話 - 68G-強チェ+10
蒼R三話 -127G
蒼R四話 -174G-ハズレ+30、強チェ+10
蒼R五話 -263G-ハズレ+30、強チェ+10
青7      -392G
REG    -119G
青7      - 77G
ヤメ      -105G-1150枚流し
個人結果:投資34K、5134G、青7×8、赤7×7、REG×6、蒼R(初当)×5
【実戦結果】 投資:\55,000 獲得:1150枚 収支: -\32,000
【2010年累計】 投資:\356,000 回収:\178,500 収支: -\177,500 4勝5敗
【つぶやき】 見切りが遅くダメ台への投資が嵩む....必負けパターンですナ。それでも一撃でひっくり返せそうな夢が見れるよなぁぁ新鬼。

| | コメント (2)

2010年9月19日 (日)

vs新鬼武者 天井が遠い.....

8/18(wed)15:20 八王子D店 負債を一気に減らすべく新鬼へ。って言うか理由は何でもいいから新鬼を打ちたいのダ。
【新鬼武者 おすすめ機種 1台目】
753G、REG×2、156G~
青7      -264G-投資4K
REG      -243G-追加2K
ヤメ      -372G-追加10K
【新鬼武者 おすすめ機種 2台目】
240G、BIG×1、5G(BIG後即ヤメ)~
蒼R一話   -185G-投資6K
蒼R二話   -239G
蒼R一話   -435G-追加2K
蒼R二話   -496G
青7      -678G-追加1K
蒼R一話   - 14G-弱チェで+10+100+10
蒼R二話   -188G-強チェ+30、弱チェ+10
赤7      -272G-蒼R継続
蒼R三話   - 21G-弱チェ+10
赤7      - 66G-蒼R継続、中チェ+10
蒼R四話   - 35G
REG      - 93G
青7      -122G-蒼R確定
蒼R一話   - 1G-スイカで+50+50
蒼R二話   -156G
蒼R三話   -206G-スイカ+50
赤7      -273G-蒼R継続
青7      - 15G-蒼R確定&継続、弱チェ+10
蒼R四話   - 59G-ハズレ+50
蒼R五話   -158G-強チェ+10
蒼R六話   -217G
蒼R七話   -267G-弱チェ+10
蒼R八話   -326G
蒼R九話   -376G
蒼R十話   -425G
蒼R十一話 -472G
蒼R十二話 -519G
蒼R十三話 -569G
蒼R十四話 -620G
青7        -627G-蒼R継続=>14話2050枚獲得で終了
赤7       -1218G-惨い仕打ちに心が折れる orz
ヤメ       - 67G-1416枚流し
個人結果:投資9K、3426G、青7×4、赤7×4、REG×1、蒼R(初当)×5
【実戦結果】 投資:\25,000 獲得:1416枚 収支: +\3,000
【2010年累計】 投資:\301,000 回収:\155,500 収支: -\145,500 4勝4敗
【つぶやき】 まさに新鬼の光と影の部分を味わう。天井まで打とうと腹くくって4桁越えのスイカでサクっと当られると、、、暴れたくなる(泣)

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

vsアイジャグSP 閉店前に猛追

8/17(tue)14:00 八王子D店 大事を取って昨日のシマ状況を把握してあるジャグラー系へ。んが、心情は新鬼を打ちたい.....
【アイムジャグラーSP 1台目 上げ狙い 0G~】
※前日オレが粘った台、上げの期待を込めて。
BIG  - 24G-投資2K
BIG  - 44G
BIG  - 12G
BIG  -233G-チェリー重複
REG -294G
途中交換-308G-326枚流し
※一度流して獲得枚数確認し実戦継続
REG -361G-追加4K
BIG  - 75G
BIG  - 45G-チェリー重複
ヤメ  -450G
結果:投資6K、1579G、BIG×6、REG×2、326枚
※その後、前日の6っぽい台の置き狙いも含めアイムジャグラーSP3台を打つも総投資14K、BIG1、REG1でジャグを撤収し念願の....
【新鬼武者 0G~】
赤7    - 34G-投資2K、蒼R確定
蒼R一話 -  1G-強チェ+30
赤7    -130G
蒼R一話 - 53G-スイカ+50
蒼R二話 -156G-スイカ+50
ヤメ    -523G-134枚流し
※連れが1KでBIGを引いたアイジャグの高設定とおぼしき台をのっぴきならない事情でそのまま譲り受ける。勿論投資分の1Kは返却。閉店まで残り1時間をメモ放棄でブン回し何とか915枚獲得!
【実戦結果】 投資:\23,000 獲得:1375枚 収支: +\4,500
【2010年累計】 投資:\276,000 回収:\127,500 収支: -\148,500 3勝4敗
【つぶやき】 しかしあれだねぇぇ、大きく負けて小さく勝つじゃラチあかないねぇぇ。

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

パパの匂いがするニャ

オレの部屋でよく見られる光景ですが.......

201009171
脱ぎ散らかした衣類を枕代わりにくつろぐジュリア姉さん。本当は、この時はムニャムニャ寝ていたのが......

201009172
可愛い寝姿を撮ろうと、そーっと近付いた瞬間、突然聞こえてきたジュリママの“オッサンみたいなくしゃみ”で目を覚ましてしまいました (# `・ω・´)

まぁ、それはそれとして、ウチの中には洗濯物を取り込んだまま放置された衣類の山(オレのモノは自分で整理済み)が常に2、3出来ていますが、そこの上で寛ぐ光景は稀なので衣類なら何でもイイって訳じゃなさそうです(と思いたい)。

きっと留守中もオレの匂いがする衣類の上でパパの帰りを待ちわびているのでしょうか?憂いヤツめジュリア!

って事で脱ぎ捨ては当分ヤメられまへんナ(笑)

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木)

10’韓国旅行 -3日目Star Avenueにて-

【8月25日(水)】 W10,000=約760円
雨が降ろうが槍が降ろうが毎度訪れては記念撮影に余念が無い場所、、、ロッテホテル滞在者にはお馴染みの例のアソコ(笑)

201009161
去年来た時と違い何やらStarAvenueなどという御大層な名前になってました。おまけにお助け係みたいなスタッフまで常駐していたり。

そりゃそーだよね、あんだけ日本の おばちゃん お姉さま方が少女のようにはしゃいで写真撮りあってるもんねぇぇ。

201009162
ジュリママの目がハートになっているのでおそらくソン・スンホン様でしょうナ。

201009163
同じく。

201009164
わしゃ知らんがな.....もしかしてサワガシラさんが抜けた東方神ぎ?.

201009165
見等もつかんがナ......

201009166
どちらさま?って言うか上と同じ人っすか?

他の芸能人のパネルも有ったけど一応選んで撮影していたので、、、誰でもイイって訳じゃなさのうです=>ジュリママ。

201009167
どさくさに紛れて便乗。この人ならオレでも知ってますナ。って言うか女子はこの人しかおらんやった。

どうでもいいけど、、、ココで撮影する時ってカメラ担当も結構恥ずかしいんですけど......「いやぁぁ、ウチのヤツが、はしゃいじゃってスンマセンねぇぇ」「カメラの前を横切らないよう気を使って貰ってスンマセンねぇぇ」みたいな(笑) 

 

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

vsアイジャグSP 勝つには勝ったが....

8/16(mon)10:10 八王子D店 新鬼を死ぬほど打ちたい気持ちを封印し多額の負債を確実に減らす為にジャグラーのイベントに朝一から参戦。
【アイムジャグラーSP 1台目 上げ狙い 0G~】
BIG    - 73G-投資3K、チェリー重複
BIG    - 84G-チェリー重複
REG    -107G-チェリー重複
BIG×4 - 65G、20G、11G、76G
REG    -220G-チェリー重複
BIG×6 - 39G、34G、130G、44G、10G、420G
REG    -515G
BIG    -198G
REG×5- 36G(チェ重)、30G、245G、18G、14G
BIG    -174G
BIG   -406G
REG   -117G
BIG×5  - 63G、16G、31G(チェ重)、70G、39G
REG   - 15G
BIG    -358G
BIG   -153G
REG   - 74G
REG   - 45G
ヤメ   -210G-1925枚流し
個人結果:投資3K、4165G、BIG×22、REG×12
※のっぴきならない事情の用事を済ませ再び来店。恐らく設定4だと思われるがREGの引き弱かも?と都合のいいように解釈し現金にて再チャレンジ。
【アイムジャグラーSP 1台目 継続 285G~】
REG  -360G-投資3K
REG  -698G-追加17K
BIG   -243G-追加4K、チェリー重複
ヤメ   -331G-追加3K
個人結果:投資27K、1344G、BIG×1、REG×2
台トータル:投資30K、5509G、BIG×23、REG×14
【アイムジャグラーSP 2台目】
1004G、BIG×2、REG×3、99G~
BIG  -109G-投資1K
REG  -105G
ヤメ  -214G-追加1K
【実戦結果】 投資:\32,000 獲得:1925枚 収支: +\6,000
【2010年累計】 投資:\253,000 回収:\100,000 収支: -\153,000 2勝4敗
【つぶやき】 未練打ちが勝ち金を大きく削る結果に。そもそもジャグの設定6狙いでブドウのカウントを怠っている時点で問題有り(笑)

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

Galneryus ツアーファイナル

久しぶりにSHIBUYA-AXへ行ってきました。

201009141
201009143
Galneryus(ガルネリウス)と言えばそギターキッズ注目の若き天才ギタリストSyuが率いる日本のメジャーシーンでは稀少となりつつあるスピードメタルバンドです。

愛読書のヤングギター誌と付属DVDで度々紹介される彼の超絶テクには、それを見てギター練習に励むという本来の役割を果たせず、ただただDVD視聴者となってしまっているオレがいます(笑)

で、LIVEの方はツアーファイナル&DVD撮影が入っていたせいか気合十分の3アンコール、公演時間3時間10分という大判振る舞い。おかげで何か知らんけど一夜明けて肩やら背中やらが痛いのなんのって。

LIVEの内容やSyuのプレイなど書きたい事は山ほどあるが別の機会にして、、、今回はLIVEに行くきっかけを作ってくれたGalneryusの新ヴォーカリスト小野先生(ジュリママの職場のヴォーカリストコースの講師、以下小野さん)方面で攻めていこうかと。

小野さんと言えば大ヒット曲「You’re the Only・・・」の“あの人”です。そのイメージから少々畑違いのように思えますがアマチュア時代はヘヴィメタバンドをやっていたという実は筋金入りのメタラーなのです。

その小野さんからのツアーファイナル招待話が巡り巡ってオレの元に届いた訳ですが、、、今時の学生やら教員やらは“メタル”と聞いただけで眉間にシワがより・・・みたいな(ジュリママ談)

201009142
関係者用入り口なんて初めてで緊張したヨ。なんせ受付で「○○と言えば分かるようにしておく」って言われただけだから、、、受付で「○○?はぁ?何ですかぁ?」とか言われたらどうしようかなんてネ。

で、さ、念の為に小野さんからのメールを印刷して持参したのだが、、、文中の「小野が所属するヘビーメタルバンド、ガルネリウスの・・・・」

あのぉぉ、、、小野さんさぁぁ、、、オレがこんな事言うのも何だけど「ヘビーメタル」じゃなくて「ヘヴィメタル」って書いてくんないかなぁぁ。

それじゃまるでベビースターラーメンみたいじゃんか(笑)

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

10’韓国旅行 -2日目夜食編-

【8月24日(火)】 W10,000=約760円
韓国の友人との夜食会です。いつもツウなお店に連れて行ってくれますが今回は韓定食。ガイドブックに紹介されている韓定食は少々高値で豪華なヤツですが今回のは地元民向けの大衆的なヤツらしい。

201009131
場所は明洞、毎度御用達の古宮(コグン)の数メートル先に位置する「シゴルパプサン(意味は田舎御飯のお店)」です。

201009132
中央のケランチム(黄色いヤツ)を除き、これで韓定食2人前です。大人4名なら韓定食2人前に単品を2品ほど注文すれば十分でしょう、との事。確かにぃぃぃ。

201009133
って事で名前は忘れちゃったけど鶏の辛い鍋(笑)とケランチム(韓国風茶碗蒸し)とドンドン酒を注文。太刀魚やイシモチなど魚料理も捨てがたかった.....

201009134 
壁一面に漢字だったかハングルだったか?字がばーっと書いてある紙で覆われ独特な雰囲気。

201009135
毎年お世話になっているキュミンさん(左)と今回新しく友達の輪に加わったセヨンさん(右)

自分の日本語力が心もとないって事でいつも日本語が達者な友人を連れて来てくれるのだがセヨンさんは歴代でも最高レベル。パーフェクトに双方の通訳をしてくれました。

それもそのはず博多の動物系専門学校に3年間通っていたとの事。日本仕込みの技術を引っさげソウルでトリマーさんとして活躍中だとか。学生時代に福岡で皆から親切にして貰った事が大変嬉しかったらしく韓国を訪れた日本人には、自分がして貰った以上に親切にしてあげたいのだ、と胸の内を語ってくれました。おまけにオレが福岡出身だと言うと一気にローカルな話題で大盛り上がり。

201009136
楽しい時間は経つのが早い。ホテルで記念撮影。

日本からのお土産はキュミンさんが大好きな日本のレトルトカレーと和菓子。激辛王国の人用にLEEの30倍と20倍、同じくLEEの小分けパック。両名ともに大喜びでした。

あっ、韓定食ね、、、美味しかったヨ、でも食べきれんやった。もし次回2人で食べに行ったら、、、どういう分量で注文すればいいのか、、、迷うなぁぁ。

| | コメント (2)

2010年9月11日 (土)

vs新鬼武者 祝初勝利!

8/15(sun)15:15 八王子D店 今日も懲りずに鬼武者です。寝ても覚めても鬼武者の事ばかり......とりあえず解析本で情報収集、、、今頃(笑)
【新鬼武者 イベント機種 弱札】
カウンター故障で総回転数不明、REG×1、167G~
青7    -263G-投資4K
青7    - 44G-蒼R確定
蒼R一話 -  1G-強チェ+10
蒼R二話 - 75G
蒼R三話 -124G
蒼R四話 -174G-中チェ+300、スイカ+50
赤7    -424G-蒼R継続
赤7    - 21G-蒼R継続、中チェ+10
REG    - 84G-蒼R継続
青7    - 38G-蒼R継続
赤7    - 49G-蒼R継続、+10+30
REG   -110G-蒼R継続
蒼R五話 - 13G-一撃1950枚で終了
青7    -216G
赤7    - 73G
赤7    - 11G
蒼R一話 - 13G
蒼R一話 -111G-上乗+30
REG   -456G
赤7    -118G
蒼R一話 - 37G
青7    - 63G-蒼R継続、+300+10+10+30+30+10、鬼武侠+90
青7    -586G
赤7    - 38G
赤7    -160G
蒼R一話 - 1G
蒼R二話 - 66G-上乗+30
青7    -599G
青7    -  8G
蒼R一話 - 25G
蒼R二話 - 82G
赤7    -286G
REG   -163G
蒼R一話 -436G-上乗+30
蒼R二話 -521G-上乗+30
青7    -595G-蒼R継続
赤7    -213G
ヤメ    -319G-1972枚流し
個人結果:投資4K、総回転数?G、青7×9、赤7×10、REG×4、蒼R(初当)×6
【実戦結果】 投資:\4,000 獲得:1972枚 収支: +\35,000
【2010年累計】 投資:\221,000 回収:\62,000 収支: -\159,000 1勝4敗
【つぶやき】 設定云々はさておき新鬼の醍醐味炸裂。300G上乗せをポンポンと2回も引いた時にゃ.......イイ夢見させて貰ったヨ(笑)

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

うちの甘えん坊将軍

サリーです。帰宅すると玄関でのお出迎えに始まりオレの部屋に先回りしてゴロゴロ、着替えが終わるとニャーニャーとエサをおねだり。ひと段落し椅子に座ると.....

201009101
すかさずテーブルの上に駆け上り“遊んでくれ、かまってくれ”アピール。

常にサリーをかまっているので公平をきしてジュリアには3割増しで遊んであげます。ジュリアには、よく洗濯カゴに入れて遊んであげます。ベランダに出たり、日頃お目にかかれない高いところを覗かせてみたり。

その間サリーは羨ましそうに付いて回りますが我慢しきれずに立ち上がりオレのふくらはぎ付近でガリガリと爪研ぎします。結構痛いっ。

ジュリアを開放しサリーを見て見ぬふりをしていると......

201009102
次は自分の番!とばかりに洗濯カゴでスタンバイ?!

結局サリーの相手もしなけりゃならないので、、、やっぱり不公平です(笑)

| | コメント (2)

2010年9月 9日 (木)

10’韓国旅行 -2日目観光編その3-

【8月24日(火)】 W10,000=約760円
仁寺洞(インサドン)でお茶した後、ホテルまでの帰路は光化門観光も兼ねて徒歩にしました。

201009091
光化門(クァンファムン) 2006年11月から約3年半の復元工事を経て最近ようやく完成したらしい。そう言えば去年は気付かなかったな.....

201009092
光化門広場の歩道には韓国の史実が彫り込まれた石が年表のように埋め込まれており歩きながら韓国史を学べる訳です。まぁ、ハングルが読めれば、の話だがナ(笑)

201009093
光化門のシンボルのひとつ、ハングルの創設者である世宗大王の銅像。

201009094
こちらも光化門のシンボルのひとつ、李舜臣(イ・スンシン)将軍像。豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役/壬申倭乱)で日本軍と戦い勝利を収め、韓国では国民的英雄として崇められているらしい。

今夏、韓国では ザクロ イチジクの普及キャンペーンだったらしく光化門広場でも特設テントにて試食コーナーが設けられ道行く人に振舞っていました。女性陣は“美味しい”を連発してましたが、、、正直微妙です。

ハイっ、これからホテルに急行し別の韓国の友人と合流し夜食会です。んが、正直まだ腹減っとらんのだヨ.......

どんだけ食ったんじゃい!朝食のホテルバイキング、、、猛反省。

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

vs新鬼武者 覚醒モード不発

8/12(thu)13:50 八王子D店 前回の初打ちで惨敗したにもかかわらず、ついつい夢を追ってしまう新鬼武者。年末の収支報告が怖い.....
【新鬼武者 おすすめ機種 1台目】
919G、BIG×1、REG×1、194G~
赤7    -428G-投資8K
青7    -145G
赤7    - 39G
REG   -327G-追加3K
蒼R一話 -  8G
蒼R二話 - 73G
蒼R三話 -122G
REG   -162G-蒼R継続、上乗(+50)
REG   - 68G-蒼R継続
蒼R四話 - 14G
<覚醒モード>
蒼R一話 -518G-追加6K、上乗(+30)
蒼R二話 -602G
蒼R三話 -652G-上乗(+30)
蒼R四話 -711G-まさかの覚醒四話終了orz
青7    -977G-追加2K
ヤメ    -194G
個人結果:投資19K、2150G、青7×2、赤7×2、REG×3、蒼R(初当)×2
【新鬼武者 おすすめ機種 2台目】
1173G、BIG×1、REG×1、194G~
蒼R一話 -391G-投資7K
青7    -639G-追加4K
青7    -  9G
青7    -200G
蒼R一話 -180G-追加1K
ヤメ    -293G
個人結果:投資12K、947G、青7×3、蒼R(初当)×2
【バイオハザード 1台目 0G~】
BH  -414G-投資11K
BIG -569G
WM - 86G
REG -213G-××△△△△
WM - 62G
ヤメ -147G
【バイオハザード 2台目 60G~】
REG - 65G-投資1K、全クリーチャー
WM - 94G
ヤメ -295G-追加3K
【バイオハザード 3台目 117G~】
BIG -279G-投資5K、リプ重複
ヤメ -  ?G
【実戦結果】 投資:\51,000 獲得:0枚 収支: -\51,000
【2010年累計】 投資:\217,000 回収:\23,000 収支: -\194,000 0勝4敗
【つぶやき】 バイオの乱れ打ちが火に油を注ぐ事になったが、ご乱心のきっかけは、まさかの覚醒R早期終了......他人だとどえれー継続するように思えるのは気のせいでしょうか?

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

10’韓国旅行 -2日目観光編その2-

【8月24日(火)】 W10,000=約760円
三清閣でお茶している、まさにその時、、、偶然同じ日程で韓国へ来ていた日本の知人から電話が入り急遽一緒にお茶する事になりました。その知人とジュリママとの共通の知人でもある韓国の知人も一緒との事。

待ち合わせ場所の仁寺洞(インサドン)は伝統工芸品店、骨董品店、雑貨店、伝統茶屋が軒を連ねる趣のある街です。

201009061
5回目の訪韓にして初となる伝統家屋を利用した茶店にしてみました。

201009062
201009063
201009064

201009065
五味子茶(オミジャチャ)、梅茶、スジョングワァ、モグワァ(カリン)茶。
よく名前を聞く五味子茶(オミジャチャ)は5つの味(甘、辛、苦、酸、塩)を持つ朝鮮五味子で作ったお茶です。

201009066
素朴な味の伝統菓子が付いてきます。

201009067
スジョングワァはシナモンと生姜と砂糖の冷たいお茶に干し柿を丸のままひとつ入れたものです。

201009068 

せっかくの韓国旅行、ファーストフード店とかよりも伝統家屋で伝統茶を楽しむってのもオツなものですゼ。

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

vs新鬼武者 無抵抗のまま惨敗

8/3(tue)15:15 八王子D店 半年以上のスロ自粛期間を経て、、、とうとう禁断の新鬼武者に手を出してしまいました。予備知識無しの無謀な挑戦だが.....
【新鬼武者 0G~】
REG - 75G-投資2K
赤7  -290G-追加11K
蒼R  - 18G-強チェ=>赤7
赤7  - 32G
蒼R継-  (1G)-上乗(+50)
赤7  -482G-追加3K
REG -399G-追加7K
赤7  -351G-追加9K
赤7  - 15G
ヤメ  -442G-追加7K
結果:投資39K、2086G、赤7×5、REG×2、蒼R(初当)×1
【ジャンキージャグラー】
1239G、BIG×1、REG×6、208G~
BIG -306G-投資4K
REG -264G-追加1K
REG -153G-追加2K
BIG -151G-追加1K、チェリー重複
BIG -101G-チェリー重複
REG - 40G-チェリー重複
BIG -171G
REG - 25G
BIG -101G
BIG -309G
BIG - 21G
BIG -422G
REG - 60G-チェリー重複
REG -358G-チェリー重複
BIG - 56G-チェリー重複
REG -365G
ヤメ -167G-214枚流し
個人結果:投資8K、2863G、BIG×9、REG×7
【実戦結果】 投資:\47,000 獲得:214枚 収支: -\43,000
【2010年累計】 投資:\166,000 回収:\23,000 収支: -\143,000 0勝3敗
【つぶやき】 新鬼武者、、、惨敗したがメッチャ面白い。夢があるネ。んが、夢を追い続けて負債が膨らむという現実に目を背けそうな予感。

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

大は大へ小は小へ

一つしかない籐籠(右)の争奪戦が毎度繰り広げられていたので、もう一つ増やしてあげました(左)。

201009031 
それぞれ体格に合った方の籠がお気に入りのようで平和解決です。

やっぱりジュリアは箱物の縁にアゴとか顔を乗せて寛ぐのが大好き。サリーは自分の腕枕で寝てますがオレの布団で一緒に寝る時もオレの腕を枕にしています。

おかげで腕が疲れても動かすと可哀相なので開始10分足らずで試練の時を迎えます。他人に厳しく猫に優しいみたいです.......オレ(笑)

| | コメント (2)

2010年9月 2日 (木)

10’韓国旅行 -2日目観光編その1-

【8月24日(火)】 W10,000=約760円
朝食はツアー特典のホテル27Fのクラブラウンジでのバイキング。タダ飯とあって毎度お約束と言うか学習機能が備わっていないというか、、、後悔先に立たずの大飯喰らいで朝食が済むなり早々と昼食ギブアップ宣言!

まぁ、それはそれとしてスケジュールは冷徹に消化しなければならいのでジュリママ先導で去年訪れた北村韓屋村の近くにある三清閣(サムチョンガク)へ。

201009021 201009022

三清閣・・・かつては政府高官の会合などに使われ現在は一般開放されている深い緑に囲まれた施設。6つの伝統家屋では茶道や韓紙作りなどの伝統文化も体験できる。絶景の眺めでの食事処も有り。

などと今頃ガイドブックを見ながら書いてますが当時は何の目的でココへ来たのか、、、我関せずでした(笑)

201009023
何やら「ココでお茶しよう!」と予期せぬ 命令 提案をされたが、、、まぁ、朝飯のせいで(お互い)腹いっぱいだしオレからの「お茶=昼食」代替案も受理されたのでOK。

201009024
テーブル席へ案内されるなりジュリママの顔色が曇る。どうやらテラス席で景色を眺めながらでないと意味無し、との事。んが、テラスは満席。

201009025
捨てる神あれば拾う神あり。ほどなくして空席をゲット!

201009026 201009027
天気が良ければ、まぁ、それなりの景色だったかも.....

201009028 201009029
昼食代わりに、、、韓国の夏の定番スイーツ、バッピンス(小豆かき氷)と韓国伝統茶のメニューから黒胡麻&ピーナッツ(だったっけ?)をチョイス。

大体どの店で食べてもバッピンスは美味しいです。問題は後者だが、、、意外とオレ好みで“当り”でした。名前通りの味です(笑)

あとは敷地内をサクサクっと散策してハイッ終了。三清閣へのアクセスは市庁付近など要所から送迎車が出ているので利用すると便利です。

メジャーな観光スポット、、、かどうかは知りませんが興味がある方はどうぞ。

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

10’韓国旅行 -初日夜食編-

【8月23日(月)】 W10,000=約760円
地下鉄乗る事約15分、鍾路5街(チョンノオーガ)へ到着。駅からタッカンマリ横丁へは徒歩5分。のはずが、、、横丁と言う割にはチョイ分かりずらい路地だったので本を片手に足を止めていると“オレに訊いとけ!オーラ”を発するオジサンが近寄って来たので遠慮なく訊いときました(笑)。どうやら目と鼻の先で迷っていたらしい。

201009011
タッカンマリ激戦区にあって地元客から人気の「ソムンナン・ウォンハルモニ・タッカンマリ」を訪れました。

201009012
タッカンマリとは、いわゆる韓国風水炊き。丸々一匹の鶏肉、ネギ、キノコ、ジャガイモ、トックなどを大鍋で煮込み酢、醤油、唐辛子などで自分好みのタレを作って食べます。シメはカルグクス(うどん)を入れ鶏のダシが出た美味しいスープでいただきます。

このお店は各種具材がセットになり人数に応じたセット価格です。お好みで具材別に追加オーダーも可。なのでメニューとにらめっこ不要、しかも日本人オーラ出しまくっていたので店員がサクサクっと親切に事を進めてくれました(笑)

201009013
目の前にドーン!と置かれた大鍋に火が入ります。丸々一匹の鶏肉は店員が器用にハサミでチョキチョキ切り分け。

201009014
こんなに大鍋です。日本の水炊きと違って味付きの白濁スープなので汁も美味しくいただけます。 

201009015
店員が酢だの醤油だのパッパッと入れて特製タレを作ってくれます。とりあえず唐辛子(コチュジャン的なもの)も適量入れてくれますが好みで追加せよ、との事。併せて食べ方などカタコトの日本語で親切に指南してくれます。

201009016
こんな感じ。2つ上の写真のようにタレにつけずに別皿で出し汁の効いたスープだけでいただいも美味しいです。

201009017
終盤はカルグクスを投入。日本のうどんより細麺です。具材のエキスが溶け込んだスープでいただく麺は、あっさり目の鶏がらトンコツうどんみたいな感じです。

タッカンマリ、、、かなり美味しかった!2人前W23,000=¥1,748なのでコストパフォーマンスも激高。

201009018
で、オレの場合、真夏・冷房無し・鍋・辛タレの4段攻撃にヤラれ大汗かきながら食べてました。なのに地元客には、そんな素振り見られません?!恐るべしコリアンパワー。

って言うか扇風機がコッチ向く度に湯気が顔面に直撃するので逆効果なのねオレの場所 orz

201009019
横丁を散策すると、、、もう1つの有名店「チンハルメ・ウォンジョ・タッカンマリ」を発見。火災を経て2009年に再オープンしたらしく小奇麗な感じで夜の10時過ぎだっていうのにコチラもかなりの客で賑わってました。次回はコチラも行ってみましょうかネ。

タッカンマリ、、、皆さんも機会があれば、どうぞご賞味あれ。 

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »