« アカチン | トップページ | ジュリア、涙目が続いてます »

2010年8月10日 (火)

薬剤師の言う事にゃ

20100810 傷口にバイキンが入って化膿しているので絆創膏貼っちゃうと蒸れてしまい治らないらしい。本当は薬を塗って何もあてないのがベストだが汁が止まらないなら絆創膏をガーゼにして小まめに取り替えなさい!だとサ。

って事でガーゼ、紙製の固定テープ、化膿治癒のドルマイシン軟膏を勧められた。この3点セットで1週間で治る!というお墨付き。

んが、ドルマイシン軟膏は既に持っていて、しかもソイツを2、3回塗ったけど汁が止まらなかったので消毒&絆創膏にした事を告げると、、、とにかく軟膏を塗ってガーゼを当てて軽く固定せよ、そして小まめに取り替えよ!との事。

とりあえず騙されたと思って1週間は続けてみますが、、、手持ちのドルマイシン軟膏の使用期限が2010.5って事で3ヶ月も過ぎちゃっている事は無視の方向で。

まぁ、死にゃせんでしょう(笑)

|

« アカチン | トップページ | ジュリア、涙目が続いてます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はりこっちさん
なかなか興味深い情報をありがとうございます。症状はオレと同じ様ですので、もう少し調べてみて病院との天秤にかけてみます。

投稿: ジュリパパ | 2010年8月13日 (金) 06時42分

病院にいったほうがよさそうですな…行けるときにいってくださいっ!
っていうか、ジュリアのことは瞬時に連れて行ったのに、
皮膚科はまだって…!!(。>0<。)


ちなみにラップ療法(しつこい?どうしても身近な人にやってもらいたい・笑)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040016495

投稿: はりこっち | 2010年8月12日 (木) 07時51分

はりこっちさん
3日目にして症状変わらず。皮膚科に行こうか真剣に悩んでます。1週間で治る宣言には残り4日間様子見の余地がるのだが仕事休みの今がオレ的には一番通院し易いし....

投稿: ジュリパパ | 2010年8月12日 (木) 02時29分

おおー、よくなるといいですねー。
ガーゼをはがすときに傷口をきずつけませんように。。。

投稿: はりこっち | 2010年8月11日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカチン | トップページ | ジュリア、涙目が続いてます »