« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の19件の記事

2010年7月29日 (木)

ちょい食べカレー LEE

201007291 最近密かにマイブームです。んが、スティックサイズとは言え辛さ10倍なので白飯を食い過ぎてカロリーオーバーしないように基本は半ライス。

で、LEEと言えばオレが上京した頃に新商品として発売されたような気がします。辛さが20倍もあるレトルトカレーなんて他に類を見なかったので怖い物見たさで購入し、初食いで結構気に入ってしまい、、、調子に乗って、夜、昼、夜(当時朝食は抜き)と3食続けて食ったら......

食道は痛いわ胃も痛いわで2日くらい何も食べれなくなった苦い思ひ出があります。それがトラウマになったのかどうかは知りませんが、それ以来LEEの20倍は敬遠しっぱなしなのダ。

| | コメント (2)

2010年7月28日 (水)

笑いごっちゃナイ

どうやら最近またひとつ歳をとったようです。さすがにこの歳になると「誕生日おめでとう」と言われても全く嬉しくありまへん、、、どころか自虐ネタにしかならん。

で、何ともタイムリーな事に良く拝見する某ブログにマンガキャラの実年齢ネタがUPされていた事を思い出しマジマジと考察。サクっと引用させて頂くと......

41歳・・・バカボンのパパ
40歳・・・さくらひろし
36歳・・・野比のび助
35歳・・・両津勘吉、ランバ・ラル
33歳・・・星一徹
30歳・・・ラオウ、トンズラー
29歳・・・銭形警部 (原作版)
28歳・・・則巻千兵衛、大豪院邪鬼
27歳・・・穴子さん
25歳・・・マリオ、ボヤッキー

年々バカボンパパとの差を引き離すばかりで......星一徹なんて子供扱いじゃい!

って言うか穴子さんって27だったのねぇぇ。って事はバカボンパパどころか波平さんまであと少しでは?!

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

ふらのメロン

我が家の夏の定番お取り寄せ品、、、北海道は富良野よりメロンが届きました。もう、かれこれ何年続いているでしょうか、きっかけは富良野出身の知人の親戚がメロン園を営んでいるという事で安く買えますヨ、という紹介でした。

参考までに、、、送料別で赤肉2玉(2700円)、青肉2玉(2300円)、、、お歳暮コーナーでよく見かける夕張や、ふらのメロンの値段と比べると驚きの安さです。

201007241
我が家は青肉派です。ケチっている訳じゃありまへん。

と言うのも富良野の知人曰く「高級=赤肉というイメージで赤肉の方が人気だが青肉の方が糖度が高くて甘いのだ」そうだ。しかも青肉は少量なので早い者勝ちらしい。

まぁ、ウチ以外に親戚多数にも送ってあげているのでソッチの田舎っぺ組には見た目重視の赤肉を送ってます。

中には糖度の説明までしてあげたのに、それでも赤肉を希望する“とっても分かり易いヤツ”も居ますけど(笑)

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

甕雫(かめしずく)

鹿児島のノンベエ連中をして「いち押し」と言わしめる京屋酒造さんの「甕雫」。芋焼酎独特の匂いも無く軽やかな口当たりは初心者にもお勧めですがノンベエを唸らせる奥深い味わいも持ち合わせています。

サラリと美味い。体内に染み込むように何杯でも入っていく感じです。山奥で見つけた清流を口に含んでみたらポカリだった、、、みたいな(笑) もし見かけたら騙されたと思って呑んでくださいナ。

201007221

201007222
我が家恒例の家呑み会にて振舞い、、、大好評。

ツマミは、料理自慢のお嬢様方が持ち寄った数々。偶然韓国料理が並いましたが味は専門店に負けてませんヨ。

201007223
自家製ポッサム。茹でて余分な脂を抜いた豚肉とお好みでキムチやナムルなどを白菜(本当は白菜キムチ)で巻いて食べます。

201007224

201007225

201007226
右の人参料理は沖縄料理のシリシリ。

201007227
チャプチェ。

201007228
ヒラメちゃんお得意のスパム巻き。

201007229

京屋酒造有限会社 宮崎県日南市
分 類 : 本格焼酎
原材料 : 甘藷(宮崎紅寿芋)、米麹(国産うるち米)
麹タイプ :米・白麹
貯蔵年数:1年未満
アルコール分 : 20度
価格:1800ml 4100円

オレ的好き度 : ☆☆☆+α    

| | コメント (2)

2010年7月22日 (木)

それなりに涼んでます

ここのところ続いている殺人的猛暑に辟易。室温ですら30度を下らないと思われる自宅で留守を預かるジュリサリが心配で心配で、、、いちおう風通しがイイように配慮はして行くのですが......

201007231
帰宅するとだいたいジュリアは窓辺に置いた籐籠の中が指定席。意外と快適そうにスヤスヤ寝てたりします。

サリーは、ご主人様の帰宅をいち早く察知し尻尾フリフリでお出迎えしてくれるので日中どこで過ごしていたのか不明。ひととおりの儀式(お出迎え、甘え、エサのおねだり)を終えると廊下でゴロゴロしているので日中も恐らくフローリングの上をゴロゴロ派か?

201007232
ぐてーっ、ドーンってな感じで“大の字”で仰向けになっていたのでシャッターチャンスとばかりに近付くと、、、遊んで貰えるとばかりにスクっと起き上がり........普通のポーズになっちゃった。

で、暑さ対策に買ってあげた例のヤツ、、、ひんやりアルミ空間ですが、、、マタタビをふりかけた効果も虚しく未だ放置orz

| | コメント (2)

2010年7月21日 (水)

サクラ要請

くるぞくるぞと噂されてましたが.....

とうとう来ました表向きは協力依頼という名の“業務命令”。3日間にも及ぶ大イベントですが、、、参加申込者は、どの講演も悲惨な状況らしい。

まぁ、こういう時こそ、いつも上から目線でモノ申す、どうにもこうにもムカつく大学の連中がサクラってくれるでしょう。そもそもヤツら絡みのイベントなんだからサ。

それにしてもオレはこのくだらないサクラ業務の通勤に往復4時間を費やす訳です。しかも2日間も。2日間のうち8時間が移動時間って?!1日の勤務時間に相当しますナ。全く持って無駄!

だいたいこういうイベントって万全なリサーチの元に講演内容、日程、キャパとか決めるものじゃないのかい?キャパがデカすぎだってば。

案内HPに謳われた「会場の都合により定員になり次第締め切らせていただきます」という一文が、、、痛い。

痛いついでに言わせて貰うと、、、ウチの部署には出席管理の依頼が来てました。簡易システムで良い、という判断で上司自ら仕掛けを作っており当日受付処理に使用するPCは20台を予定しているようですが.......

20台って、、、多すぎ(爆)

| | コメント (2)

2010年7月20日 (火)

ルミネ the よしもと

親睦会の続きで、、、叙々苑から移動した先は、ルミネ the よしもと。今も昔もお笑い番組大好きなので叙々苑よりコッチの方が楽しみです。

201007201

201007202
前説は若手芸人「キャッチ!!」です。開演後の写真撮影は厳禁、、、すなわち今はOKって事で自分達を撮るようにアピールです。この場合、撮ってくれないと社交辞令に反するのだそうです(笑)って事でツカミはOKでした。

当日の出演者は、、、チュートリアル/ジョイマン/アップダウン/ラフ・コントロール/ハリガネロック/KAMIYAMA/バッドボーイズ/水玉れっぷう隊/ザ・パンチ/月亭方正(山崎邦正)/トータルテンボス。

どのコンビも涙が出るほど笑わしてくれました。特にラフ・コントロールの「キ・ヨンホン」ネタが(爆)

| | コメント (2)

2010年7月19日 (月)

新宿) 叙々苑

3連休初日は職場の親睦会でした。内容は2部構成で最初は、、、

201007191
新宿叙々苑にて焼肉ランチ、、、そう、あの高級焼肉店です。もちろん?!自身初。300人近い参加者なので貸切でした。恐るべしネコヤナギガクエン。

ランチ献立は、、、冷奴/お漬物/チャプチェ/焼物(タン塩焼き、海老塩だれ焼、リブロース焼)/叙々苑サラダ/ご飯とスープ/デザートと珈琲、、、で5000円だそうです。そりゃ美味しい訳だワ。

で、アルコール類は個人会計ってのが泣かせます。焼肉食べてノンアルコールなんて拷問のようですが、、、ビールがグラス(350mlくらい)で800円なので貧乏なオレは拷問に耐えました。んが、同卓のジュリママとO友嬢はブルジョア気取りでグビグビやってました。

食後はルミネに移動し余興です。ルミネと言えば当然アレです。

201007192
最初に渡されたヤツは最後尾の席でしたが、、、余り分の中から一番イイ席のヤツと交換してくれました。やはり持つべきモノは、、、同僚の幹事ですナ。

まぁ、その3っつ隣が上司だったってのは無視の方向で(笑)

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

ドクターフィッシュ

刈谷ハイウェイオアシスの続きですが.......

「天然温泉かきつばた」内にフィッシュテラピー足湯なるコーナーがありまして、、、モノ好きなジュリママが即食い付き。10分700円(温泉利用者は500円)、見学のみは入館不可なのでオレは外で待機。

以降ジュリママ撮影。

201007161
ちょいちょいTVで見かけるドクターフィッシュってヤツですナ。

トルコやドイツでは皮膚疾患治療に貢献しているとの事。古い角質をついばみ、肌を綺麗にしてくれるらしいので、、、おのずと“そういう美味しそうな足の人”に魚がうじゃうじゃ寄ってくるらしい。

201007162
この状態が他人と比べてどうだったのかは、、、ジュリママのみぞ知る(笑)

こちょばゆいのが苦手なオレにとって今後も無縁であるに違いない.....

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

刈谷ハイウェイオアシスにて

愛知県刈谷市の伊勢湾岸自動車道にある刈谷PAですが、、、レジャー、健康、カルチャー、グルメ、土産店などが集結し東西600mのプロムナードを形成。高速道と一般道からも利用できる、いわゆるハイウェイオアシス。

201007101
高速のPAにあるまじき強烈なインパクト、高さ約60mの観覧車。オレは高い所が大嫌いなのに、、、強制連行。

201007102
伊勢湾岸自動車道、、、まだまだ上まで昇っていくようですが正気で撮影できる高さはココまで (lll `・ω・´) 以後半周は目を閉じたまま、、、ガクガクブルブル。

201007103
天然温泉かきつばた、、、という温泉施設まで有るのですヨ。

今回は帰路の途中、土産品の物色がメインでしたが、それでも3時間近く滞在してました。その気になれば1日潰せそうな充実っぷり。

で、今更ながら知ったのだが、、、オアシス館には刈谷市出身の有名人紹介として元阪神ターガースの赤星選手の展示コーナーが有ったらしい......

うわぁぁ、そんな事知らなんだ。阪神ファン失格ですぅぅぅ。

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

まさかの村尾ゲーット

W杯も無事終了し注目カードの日には眠気防止の為に禁酒してましたが、、、めでたく解禁。で、九州帰省の際、しこたま手に入れた珠玉の焼酎の数々、、、ようやく封を切りましょうかね。

201007141
「三岳」「村尾」「百年の孤独」「霧島(20度)2本」は従兄弟2人とオジさま、オバさまからの頂き物。レアな3銘柄の「千刻蔵の隠し玉」「甕雫(かめしずく)」「大金の露」は自ら酒屋で購入。特に偶然入荷したばかりだった「甕雫」に感無量!

親戚巡りする度に、いわゆるプレミア焼酎(三岳、村尾、百年の孤独)を「持ってけ!」と渡され、流石に一言目は遠慮.....んが、オレの訪問を知って用意していたらしく、、、有り難く頂いて帰りました。

いきなり村尾を開ける勇気は無いので、、、とりあえず甕雫から攻めて行きまひょ。

| | コメント (2)

2010年7月12日 (月)

ひんやりアルミ空間

どうやら不発のようです。

201007121
開梱早々は興味本位でジュリサリも寄ってきましたが......

201007122
サリーには腕しか乗っけて貰えず、ジュリアは手を乗せるどころか即退散。

201007123
ほどなくして戻って来たジュリア、、、本体では無く空き箱の方でゴロリ?!隣には哀れな本体が......

あれから1週間ほど経ちましたが......「ひんやりアルミ空間」はオレの部屋に放置 orz

| | コメント (2)

2010年7月10日 (土)

恵那峡SAにて

中央高速上り、恵那峡SAいちおしメニューを食べてみました。

201007091
201007092
高山ラーメンのつけ麺。いちおしは王道の「高山ラーメン」だったらしいのだが折角なので変化球的な「つけ麺」にしてみました。

高山ラーメンの特徴とは?......調べてみると、鶏がらに節物を加えた和風ベースで醤油味しかない。麺は平打ちで細く縮れが強い。具はチャーシュー(バラ肉)、メンマ、刻みネギとシンプル。

で、つけ麺のお味の方は、、、可も無く不可も無く(笑) まぁ、腹ペコだったので美味しく頂きました。

201007093
201007094
けいちゃん定食。けいちゃん(鶏ちゃん)とは、、、岐阜県の郷土料理で味噌、醤油、塩などで調合したタレに漬け込んだ鶏肉とキャベツなどの野菜とを鉄板やフライパンで焼いたモノらしい。

で、お味の方は、、、男子が好きな味(笑) 白飯との相性抜群なので、おかわり何杯でもイケそう。

「鶏ちゃん」はレトルト品がお土産コーナーにあったので買っておけば良かったなぁぁ、と今さらながら後悔。

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

半田市) コメダ珈琲 その2

コメダと言えばシロノワール、シロノワールと言えばコメダ。これ常識?!

201007081
グルメ番組でお馴染み、念願のシロノワールと初対面。想像以上にデカイ。柔らかくてまだ温かさが残るデニッシュ生地とアイスクリームの冷たさが絶妙、アイスの甘さも食欲増進でアッと言う間に完食。って言うか早く食べないとアイスが溶けちゃうヨ。

201007082
他にも食欲をそそるメニューが多々あったが、、、流石に朝からアレもコレもという訳にはいかないので山パンサンドイッチで打ち止め。

案内役の従兄弟夫婦曰く「名古屋の人は本当に喫茶店が大好き。喫茶店激戦区では生き残る為にサービス合戦を繰り広げているのでチェーン店よりも個人経営のお店の方がお薦め」だとか。

次の機会は個人店の方をば案内してもらいましょ。

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

半田市) コメダ珈琲

初挑戦してみました。関東にもチラホラあるようですが今回は本場の愛知県の店舗です。コメダ珈琲と言えばいくつか名物がありますが、、、

201007071
モーニングと言えばコレ。飲み物を注文すれば.......

201007072
もれなくトースト半分とゆで卵がセットで付いてくる。(写真は2人前)

201007073
名古屋でトーストと言えばお約束の、、、あんこを注文。

201007074
オレも大好き、あんバタートースト!あまりの好きさに放っておけば食パン1斤食べる自信大有り!牛乳も有れば鬼に金棒。

ハイ次っ。コメダと言えば例のアレですよ。今回のお目当て、、、は次回ネ。

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

カチョカヴァロ

をば買ってみました。花畑牧場のヤツ。

201007061
なんだか同僚の教員が買ったらしく触発されたみたい=>ジュリママ。

で、外側はパリっと中はトロっとなるようにフライパンで軽く焼いて食べるのだと聞いたらしく......

201007062
初挑戦は、、、ジュリママ曰く失敗作だそうです。でも次回は必ず成功する(はず)なので比較の為にも写真に撮っとけ!の指令。

で、数日後2回目は.......

なんら進歩無し、、、むしろ激しく失敗。って事で撮影も無しヨ。

失敗作でもソコソコ美味しかったですヨ。成功したらさぞや美味しかった事でしょうネ。

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

草を食べるベシ

ウチの近所の某高専ではグランドの雑草処理に.....

201007051
羊が活躍しています。

201007052
高専で飼っているのか近所の牧場から草むしりの時だけ借りているのか、、、どちらかだったと思います。

201007053
高専通りを歩いていると突然出くわす高専に羊という少々ミスマッチな光景に足を止め暫し見学する人も多いです。特に子供連れ。近くで見るには石垣を登らなければならないのが難点。

これも立派なエコですね。ちなみにオレはヤギとヒツジの見分けがつきません(笑)

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

使ってもらえるかな?

良かれと思って「ひんやりアルミ空間」なるモノをば買ってみました。

20100702

「ひんやりシート」とか「ひんやりハウス」の暑さ対策グッズ、、、最近の蒸し暑さでジュリサリともフローリングで、ぐてーっと寝転がっている場面が多いので。

んが、親のココロ子知らず、と言うか、、、今までの経験上、良かれと思って買ったモノほど不発に終わるという悲しいパターンも十分考えられます。使って貰える確率はイチローの打率より低いような気が.......

1780円、ドブに捨てる事となるのか、、、報われるのか???運命や如何に。

| | コメント (2)

2010年7月 1日 (木)

餅太郎

懐かしの駄菓子を貰いました。

201006291
昔は中に“あたり”と印刷された小さな紙片が入っていたら、もう一袋貰えたんですよネ。今は、そんなルール無いみたい。

で、餅太郎の主役級の脇役と言えばピーナッツ。んが、、、

201006292
裏書きには、、、「まれにピーナッツが入ってないことがありますが、ご了承ください」という、製造者のまさに保険とも思える但し書き。

凄いクレーマーがいたんでしょうナ。気持ちは分からんでもないが(笑)

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »