« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の40件の記事

2010年4月30日 (金)

ストレス発散

6泊にも及ぶペットホテル暮らしからようやく開放されたジュリサリ。担当のお姉さん2人からは「イイ子にしてましたよー」「こちらの方が癒されてましたー」などお褒めの言葉を頂きました。

んが、やはり狭いゲージ住まいには猫にとって大敵のストレスもあった事でしょう。自宅に戻り少々各部屋を確認、散策した後は........

201004302
早く遊んでよー、、、とサリーくん。

201004303
大好きなネズミを前に、、、ハンターの目(怖っ)

201004304
瞬殺!!

201004305
おしとやかなジュリア姉さんも鼻息荒っ!

いつもより5割増しで遊んであげました。

今は遊び疲れて休んでおります。人間も(笑)

| | コメント (2)

業務連絡

はりこっちさんへ

>やっぱ、石垣がええんですか石垣が、、、(*´д`*)ハァハァ
とマニアックな所に喰い付いてますナ。

201004301
こんなことするドアフォアがいるのか?と思って撮りましたが........

あなたの為だったのですね(爆)

| | コメント (4)

2010年4月29日 (木)

恵那峡SA にて

恵那峡SA<br />
 にて
お約束の五平餅。父の故郷なので帰省する度よく食べたものです。大好き!

| | コメント (0)

多賀SAにて

多賀SAにて
朝から?!近江牛カレー(笑)

| | コメント (0)

さよなら九州

さよなら九州
これから関門海峡を渡ります。やっぱ九州はホームグランドやった!居心地良かったもん。

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

門司のめかりPにて

門司のめかりPにて
博多那の福とんこつラーメン。

| | コメント (0)

熊本城

熊本城
烏城かっちょえー

| | コメント (4)

阿蘇山火口

阿蘇山火口
浸かったら熱いやろね。

| | コメント (0)

草千里

草千里
遠足で来た以来やん!懐かしぃぃ。足元注意!クソ千里(笑)

| | コメント (0)

烏帽子岳

烏帽子岳
東京まで爆走前に阿蘇観光。

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

あ痛たた

あ痛たた
これから親戚の阿蘇のペンションへ向けて出発。その前に都城のオートバックスでオイル交換。んが、予想外の50分待ちでまたもやケツカッチン確定(泣)

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

いよいよ始まります

いよいよ始まります
妹の披露宴。オレの席に置かれたメッセージカード、涙無しでは読めません。って言うか式の方で既にひと泣きしたがナ!

| | コメント (6)

2010年4月24日 (土)

ドライバー交代

ドライバー交代
ヘッポコジュリママです。5速どこだっけ?とかヌカシております。

| | コメント (0)

宮島SA

宮島SA
同僚のトクさんの故郷です。ココもかなり充実したSAです。しかも瀬戸内を挑む絶景です。じっくり見学したいのだが・・・夜食会には大遅刻確定です。

| | コメント (0)

三木SAにて

三木SAにて
遅めの朝食です。グルメどころ関西とあって美味しそうな品々が目白押し。行きは時間に余裕がないので帰りに隅々探索せねば!

| | コメント (0)

寒すぎー

寒すぎー
1時20分、諏訪湖SAにて初休憩です。本当は1つ前の八ヶ岳SAで休むつもりがあまりの寒さで断念。んがココも大差無し。目的地はまだ1200kmも先です。

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

魔王3本目ゲーット!

早くも今年3本目をゲット。毎度お馴染み、母の地元の酒屋からお取り寄せ。

201004234
春のお楽しみセット(6980円)勿論定価です。

セット販売のサガと言うか泣き所、、、不要なヤツも入っていたり.....もう赤キリいりません。ウチに限っては完全に需要と供給のバランスが崩れとります(泣)まぁ、魔王目当てなので仕方なし。

で、訳あって数日後には、この酒屋にお邪魔する予定。だったら通販じゃなく持ち帰れば送料浮いたのに、、、というツッコミは受け付けません(笑)

車で往復ざっと3,000キロ、、、かれこれ15年ぶりの九州帰郷です。昔はバイクで夜通し帰ってもヘッチャラなガテン系でしたが今や.......

| | コメント (2)

靴を買えば当然の結果.....

新作スニーカーを購入しました。

201004231
サッカー部時代からずーっとadidas贔屓です。

で、ウチでひろげると当然 邪魔しに 寄って来る御二方......

201004232
靴紐通す際に紐があっちゃこっちゃに動き回るのがどうにもこうにも我慢ならんサリーくん、、、掴んで叩いて食いついて.....紐先がべっちゃり orz

201004233
ジュリア姉さん、、、こちらのお嬢様は紐よりも箱が気になるようです......アディにゃス。こんな瞳で見つめられたら箱を取り上げる事など出来まへん。

この日はスニーカーに続き仕事靴も紐通し。もう盆と正月がいっぺんにやって来たような賑わいでした。特にサリー(笑)

| | コメント (2)

2010年4月22日 (木)

牧家の白いプリン

北海道出張のお土産、最終回です。お世話になった北海道の職員さん(グルメ王)からの頂き物で地元登別の望月製麺所が世界?!に誇る商品を紹介します。

201004224
「ラーサラ三郎」ことラーメンサラダの麺(ドレッシング付き)です。3年前に初めて幌別の居酒屋で口にして依頼の大ファン!騙されたと思って是非食べて欲しい逸品です。基本形のラーメンサラダは言わずもがな、、、望月製麺所のHPで紹介されている色んなレシピにも注目です。

201004225
北海道でラーメンと言えば札幌「味噌」、旭川「醤油」、函館「塩」、、、だけじゃないのだヨ。室蘭「カレー」、、、これを機にインプットしておきたまへ。とか言ってオレ自身1回しか食べた事ないけど(笑)しかも幌別で。コイツは調理したら記事UPしようかね。

ちなみにグルメ王さんの一押しは「味の大王苫小牧総本店」のカレーラーメンだそうです。室蘭ではなく苫小牧にある大王総本店ってのが譲れないとこらしい。次回はオレが潜入レポしてやるか!千歳から登別への移動途中で脱線して(笑)

さて、次はグルメ王さんから「千歳空港でコレを買うべし!」とアドバイスを受けたのが、、、共働学舎の「さくら」「コバン」というチーズ。なのになのに......呑んでいる席での話しだったのでうる覚えだったのか......ROYCE直売店の横のチーズ売り場で、、、って断片的にしか覚えていなくてorz

きっと売り場に行けば大大的に宣伝しているだろう、、、と安易な気でいたら.....道内の多種多様なチーズの数々。もう訳分からん。

201004221
って言うか売り場で一番目立っていたのがコイツ、、、Bocca「牧家の白いプリン」、カスタード(左)、ミルク(右)

こうなってくると「チーズ売り場でプリンを買え」と言われたような気がしてきて.....まぁ、試食も美味しかったしコレはコレでイイかと。

201004222
昔懐かしの“たまごアイス”を彷彿とさせる。ナイフの先でチョイと突付けば....

201004223
ペロンとゴムが破け中身がポロンとコンニチハ。その間コンマ1秒、童心にかえり結構笑えます。カラメルシロップをかけていただきますが濃厚なミルク味、まとわりつくような食感で美味しいですナ。プリンと言うよりは、ねっとりしたムースみたいな感じ。

後から再確認しグルメ王さんのお薦めは上記のチーズだったと判明。しかも洞爺湖サミットで振舞われたチーズらしい、、、チキショー!特に「さくら」は期間限定らしいので早速ネットでお取り寄せだわサ!

| | コメント (2)

2010年4月21日 (水)

ポテトチップチョコレート(キャラメル)

北海道出張のお土産PART2です。基本的に大荷物にしたくないので嵩張る箱物は遠慮したいのだが.......

201004213
ROYCEのポテトチップチョコレートの新作でしょうか?キャラメル味です。少なくとも1年前は無かったはず。元々このシリーズは大好きだし試食係りのお姉さんの顔を立てて(笑)買ってみました。ポテチの塩っ気とキャラメルで、さながら塩キャラメル味です。レギュラー、ホワイト、キャラメルとどれも美味しいけどレギュラーが一番飽きないかナ。

201004212
人気商品の「じゃがピリカ」と「札幌カリーせんべい カリカリまだある?」(長っ)です。安い&多量&美味しい&有名、、、って事で職場向けのお土産にはもってこいです。んが、職場は無視です。仕事で行かされた挙句お土産要求などもってのほかじゃい!いつもお土産をくれる人へのお返しで買いました。

オレ的にはポックルよりピリカの方が好き。カレー味は何でも好き。この2つは焼酎のツマミとしてサクっと消費しました。

201004211
いつもは北菓楼のヤツを買うのだけど試食で気に入ったので別会社のヤツを買ってみました。わさび味ってのがオレのハートを捉えたのサ。これまた焼酎のツマミとして3日で消えました。

しかしあれだねぇぇ、結局箱物は避けて通れないね。今度は思う存分買って空港から宅急便で送っちゃおうかな。

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

柳月のお菓子

北海道出張のお土産。短い空港滞在時間でしたが自宅用(笑)に色々と買いました。たまには目新しい物を、、、と吟味する割には毎度似たり寄ったりのラインアップに落ち着いてしまうのだなコレが。

で、毎度ご贔屓にしてるのが柳月(りゅげつ)。帯広を訪れた際にはスイートピア・ガーデン店に足を運ぶほど好きです。

201004201
201004202
今回は定番の「三方六」では無く「開拓三方六しょこら」を初めて買ってみました。いかにも甘そうな見た目ですが想像より遥かに甘さ控え目で、しっとり生地も健在です。初めから切り分けられていて無精者のオレには大変ありがたい心遣いです。

201004203
201004204
くるみとレーズン、カスタードクリームをミルクチョコでコーティングしたロングセラーの「BONNE」、オレンジリキュールのグランマニエを含んだしっとり生地がイイ味出してます。大人のお菓子って感じ。もちろん大好き!

201004205
オレの中で定番中の定番「きなチョコ黒大豆」、きなこもチョコも黒大豆も大好きなオレには、一粒一粒がまさに真珠です。食べ過ぎてはいけない、と自重しがちなチョコと食べる程に体にイイような気がする黒大豆、、、自分に都合のイイように後者が勝利し、ついつい大量食いしてしまう罪なヤツ。

柳月のHPでカロリーが分かっちゃったりするのでソイツは見ない方向で(笑)
 

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

「さとみ屋」と「盛一菓子舗」

2軒とも室蘭では名の知れた和菓子屋さんだそうです。オレが餡子とか団子系の和菓子好きという情報を知った職員さん(グルメ王)が“おやつにどうぞ”と人気商品の「べこ餅(盛一菓子舗)」と「串団子(さとみ屋)」を買って来てくれました。気を使って頂き申し訳無いという気持ち、、、の数倍は嬉しい気持ちです。なんせソッチ系大好きですから(笑)

201004181
左からあずき餡、醤油餡、胡麻餡

団子が平べったいのは丸棒状の団子を切って餡を乗せるからです。程よい弾力を保ちながらも驚きの柔らかさを実現した団子を一口味わえば人気商品と言うのも素直に頷けます。三種の餡は甘さ量ともに適切で前述の団子の“軽さ”もあって何本でもイケちゃいます。

どの餡も美味しいけど特筆すべきは醤油餡でしょう。オレも最初は味噌餡だと錯覚してしまいましたが正解は白餡に醤油が練りこまれているそうです。この甘塩っぱさはクセになります。

201004182
これまた売り切れ必至の名物「べこ餅」

ほとんど馴染みの無い和菓子ですが少々硬めの噛み応えと素朴な味わいで気が付けばムシャムシャと無心でほおばる自分が居ました(笑)おそらく姿かたちは違えど昔味わった何か懐かしさを感じていたのでしょう。まさに記憶に訴えかける和菓子です。

その後気になったのでググって見ると.......
やはり、北海道特有の伝統ある餅菓子である事、、、全国的には端午の節句=柏餅だが北海道の道南から日本海側、青森北部では「べこ餅」を食べる、、、などなどが分かりました。

こいう伝統和菓子、和菓子屋さんは大事にしていきましょう。室蘭にお立ち寄りの際は是非!

和菓子「さとみ屋」
室蘭市高砂町1丁目19-3

盛一菓子舗
室蘭市本町2丁目7-14
TEL0143-22-6532 

| | コメント (2)

2010年4月17日 (土)

やきとり 鳥彦

北海道と言えば新鮮な魚介類食べずして、、、否定はしませんが幌別を訪れた際は幌別駅前の「鳥彦」にて室蘭焼きとりを初めとする美味しい焼き鳥三昧も“有り”ですヨ。

201004171
安くて美味い焼き鳥がいただける店として地元に根付いているのでしょう。サラリーマン、家族連れ等で開店そうそうに満員になる日も多々あるようです。

201004172
洋がらしを付けていただく室蘭やきとり(豚肉)は絶品で焼酎との相性も抜群!

201004173
ジンギスカン(左)、ねぎ巻き(右) 焼きとり屋でジンギスカン?!案内して頂いたグルメ王のお薦めなので間違いは無いはずだが.......絶品!プリっとした噛みごたえに味は間違いなくジンギスカンだが全くクセが無くご飯のおかずになるくらい美味しい。リピート間違いなし!

201004174
201004175
そのほか定番の焼き鳥も安価で美味しくいただけます。隣のオバチャンからも推薦されたレバーは少々苦手なオレでも全然大丈夫でした。

201004176
1品料理も充実してます。「モツ煮込み」は汁一滴残さず完食です。旨みの染み出した濃厚エキスには日本酒をチビチビってのも“有り”です。

201004177
グルメ王ご推薦の「酢イカ」 マヨネーズとの比較でイカの大きさがお分かりでしょうか?一口サイズに切り分けられた小ぶりなイカの身は大変柔らかく食べ易い。居酒屋でよくあるイカの丸焼きは少人数だと余りがちですがコレなら大丈夫。「モツ煮」もそうだが少々食べ足りないくらいがリピートの秘訣ですナ。塩辛い系に偏りがちなメニューにあって“酢”は良いアクセントになります。

201004178
ジンギスカン同様、思わぬ発見が「ホッケの煮付け」 ホッケ=塩焼きという決め付けは改めましょう。焼きで味わうホッケ独特の味は少々控え目に感じるが、その分煮汁を吸った白身魚の美味しさを堪能できます。新鮮な驚きでした。

3泊中、2度訪れました(笑)が2代目若夫婦とママが切り盛りしてました。働きぶりやお客さんとの会話で十分“人の良さ”が感じられます。お薦め品や分からない事があったら気軽に話しかければきっと満足の行く宴になるでしょう。

2代目は焼酎にも精通しているようで品揃えも豊富です。意気投合すれば奥から秘蔵の銘柄を出してくれますヨ。そうなったら常連客の仲間入りです(笑)

やきとり「鳥彦」
登別市中央町1-2-1
PM5:00~11:00(定休日曜、祝祭日と重なる場合は月曜も休み)

| | コメント (2)

2010年4月16日 (金)

ざんぎカレー大盛り

出張中、昼食は基本的に学食です。学食と言えば質より量、安かろう不味かろう、、、と言うのが暗黙の了解ですがココ北海道は違います。東京のそんじょそこらの定食屋の上を行きます。

特にワンコインでいただける日替わり定食は品数も多く下手するとライスを減らしてもらわないと昼間っから食いすぎで後悔してしまいます。前日は刺身定食をいただきましたが肉厚で新鮮な刺身の他に主役級のおかずがもう1品付き流石のオレもチョットきつかった。不味けりゃ残せばいいのだが美味いので箸は止まりません。

そんな前日を踏まえて翌日は少食に、、、と北海道校の名物でもある「ざんぎカレー」をば。今や道外でも広く知られているように「ざんぎ=唐揚げ」です。で、通常サイズだと300円だったので「これじゃ少なすぎかも?」と実物では無く値段で量を判断し350円だったか380円だったか大盛りを注文(どこが少食?)したところ.......

201004161
スプーンとの比較でお分かりでしょう、、、本当に大盛りなのね......

オレ的には激辛を汗だくになりながら食べる(自宅限定)のが好みですが、そこはホレ、万人向けの学食、少し甘めの中辛路線、んが、深みというかコクがあってコレはコレで好きです。いわゆる家庭で作り2日目、3日目ってヤツ。

次の機会は皆さんの忠告に従い普通盛り、もしくはミニカレーにしときます。

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

居酒屋 ぐうちょきぱ

北海道出張の際、歓迎会でよく利用されるのが居酒屋「ぐうちょきぱ」
201004141
良心価格且つ地元の食材を生かした美味しいモノばかりなので心行くまで飲み食いできます。定番モノから洋風創作モノまで豊富なメニューの中からお薦めは......

201004142
焼きおにぎり。大きさはコンビニおにぎりの2倍ほど、具はチーズおかか、外は香ばしくパリっと焼き上げられ食事にもツマミにもOK。誰もが注文する人気者。

201004143
ラーメンサラダ。地元の製麺所から「ラーサラ三郎」の名で商品化されています。コシのある麺、ゴマダレ、生野菜の絶妙なコンビネーションは一度口にしたら病みつきになること必至。

201004144
(左)焼きとり精肉、(右)焼鳥、、、違いが分かりますか?左は豚肉です。そう!いまや東京でも話題の室蘭焼きとり、、、その本場なのですヨ。隣接した兄弟経営の焼鳥屋「鳥彦」から焼きたてを取り寄せてくれます。

201004145
地元で上がったタコ刺しのモチモチ感たるや、、、オレの人生で一番美味しいタコの刺身でした。新鮮なホッキ貝は貝類が苦手な人にもお薦めです。日本酒「北のロマン」も是非ご賞味あれ。

幌別で夜食処をお探しの際は是非どうぞ。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

韓国家庭料理 華城(ファソン)

出張時、いつもお世話になっている、、、って言うか先週お世話になったばかりの北海道より大物2名様が出張でお見えになったので一席設けました。

グルメな北海道民様相手に半端な店には案内出来まへん。んが、先週お世話になったグルメ王さんの「中華が食べたくなる」という一言をヒントに行きつけの韓国料理屋にて家庭料理コース(通常3,000円=>クーポン利用で2,480円)をチョイス。

201004131
201004132
まずは小皿関係。韓国焼き海苔、ナムル盛り、キムチ盛り、サラダ、イカの辛いヤツ。酒がすすむヤツばかりで乾杯の生ビールもアッと言う間に消え。

201004133
焼きたてのチヂミ。待ちきれない人が撮影中に一枚持っていってしまった(笑) 辛タレでいただきますが、これまた酒がすすむので......ビールからマッコリ(1L)に切り替え。

201004134_2
トッポギ。珍しくウチのM課長が「旨い旨い」と言いながらパクついてました。モチモチ感が好評です。

201004135
チャプチェ(韓国風春雨)、作りたての熱々でいただきます。これまた皆に大好評。日本のソレとは歯ごたえが違い弾力があります。

201004136
プルコギ。ここにきて甘辛はナイスです。んが、甘辛だとビールが飲みたい.......

201004137
純豆腐チゲ(スンドゥブチゲ)、貝殻ごと入ったアサリから旨いダシが出てます。H副校長が残り汁をペロリと飲み干しました。

201004138
石焼ビビンバ。手早くかき混ぜて“おこげ”作成中。辛いモノが続いたのでコチュジャンは控え目にしました。じゃないと酒が止まらないので......って言うか既に2L目のマッコリが底をつきました(笑)

デザートのチョコバニラアイスを一同ペロリとたいらげ打ち止めです。お気付きですか?これだけ食べて肉はプルコギだけだったのです。ヘルシー、酒がすすむ、安い、の三拍子揃った韓国家庭料理に皆さんから大満足とお褒めの言葉を頂きホッと一安心です。

まぁ、「安い」で済むのはアルコール抜きの場合の事だが、、、このラインアップで酒抜きって拷問じゃん!

| | コメント (2)

2010年4月13日 (火)

なんか美味しそう.....

サリーがお腹の毛づくろいをする様が.........

201004072
わた菓子食べてるみたいで......

201004071
ふっかふかで、、、すごく美味しそうなんですけどぉぉぉ

欲望に負けてペロリと舐めようものなら........

口の中が毛だらけになり、、、後悔すると思う、、、ウン。間違い無い!

実はジュリアの方がもっと、ふっさふさで美味しそうなのダ。

| | コメント (2)

2010年4月12日 (月)

そばの里 京庵

かれこれ20年は続いている北海道出張ですが今回の任務には微妙に畑違いな内容も(強制的に)盛り込まれ、、、下手すると帰れなくなるゾ、、、という冷や冷やモノの出張でした。んが、忙しさと比例し頑張ったご褒美のグルメ関係もいつも以上に堪能してきましたので少しずつ紹介していきます。

まずは初日、誰もが認めるグルメ王の職員さんの案内で大変美味しい蕎麦をいただく事が出来ました。

201004121
職場からカルルス温泉の方向へ車で十数分、知らなきゃ見落としてしまいそうな少々秘境めいた場所にお店が有りました。

201004122
まさかの自宅営業?!大の蕎麦好きのオレ的には逆にワクワクします。

201004123
店内の雰囲気もおもてなしの一つ、まさにそんな店内と言うか“お家”ですので恐らく十数名も入れば満員でしょう。しかも、おかみさんが一人で切り盛りしているそうです。写真撮り忘れましたが窓から見える白樺と雪景色は絶景です。寒くなければ外で食べてもイイくらい気分良さそう。

201004124
グルメ王ご推薦の「天ざる蕎麦」、しっかりとしたコシのある2種類の蕎麦は比較的量は多目ですが全く飽きずに最後の1本まで美味しくいただけました。

201004125
揚げたてのモノが1品ずつ器に運ばれる天ぷらは熱々のまま塩ダレでいただきます。で、この写真の天ぷら何だか分かりますか?

な、な、なんと「干し柿」だそうです。少々面食らいましたが意外とデザート感覚でいただけました。大変貴重な経験です。

こういうお店を客人に紹介できるようなツウな男に早くなりたいモノです。

そばの里「京庵」
登別市上登別42-37

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

業務連絡(笑)

のたまさーん!

昨晩は美味しいお酒、美味しい焼鳥、楽しい時間を共有させて頂きありがとうございましたm(_ _)m

で、空港で買うように!と情報提供頂いた商品は何でしたっけ?売り場は直ぐに分かったのですが商品名をド忘れしまして......

チーズご指名だとしたら商品が多すぎてどれの事をおっしゃったのか判別不可でした。んが、チーズ売り場の前面に別個設置されたBOCCAの球体プリンが「今話題の・・・」っぽく宣伝されていたので、もしやコイツの事か?と思い買ってみました。試食も美味しかったし。

正解は如何に?(笑)

| | コメント (2)

2010年4月 9日 (金)

気分リフレッシュ

気分リフレッシュ
出張先から見える景色です。写真では分かりずらいけど肉眼だと綺麗な雪山が目前に見えます。この素晴らしい景色を毎朝見るたび、さあ、いっちょ今日も頑張るぞ!と思うかどうかは別にして気分がリフレッシュされる事は間違い無いです。特に深酒した翌朝(笑)

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

洋食のいし川

洋食のいしかわ
辛口のカレーが美味しいと評判の洋食店です。そのつもりがなくても店に入るや否や香ばしいカレーの匂いでカレーを注文してしまいます。特にカツカレー。んが今回は敢えて盛り合わせバター焼きという別格オーラ漂うヤツを注文してみました。詳細は後日!

| | コメント (0)

20年ぶりに

20年ぶりに
コインランドリー利用します。いつもは手洗いで出張を乗り切るのだが今回はラクしようと思って。

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

天ざるそば、まいうー

天ざるそば、まいうー
昼食です。いつもお世話にになる出張先の職員さんに人里離れた名店に連れていってもらいました。味も雰囲気も最高です。詳細レポは後日!ソバ大好きなのだ、オレ。

| | コメント (0)

あっという間に

あっという間に
現在8時15分。ほんの5時間前は自宅でチャンピオンズリーグを観ていたというのに・・・あれよあれよで今、千歳。しかも雪なんか残っちゃったりして。これから馬車馬のように働いてきます。その曉には美味しい宴が・・・

| | コメント (0)

赤キリ到着!2010春

201004061 毎度お約束の、、、実家から今春出荷分の赤霧島が1ケース送られてきました!

春、秋と年2回の発売のたびに1ケース送られてくるので1ヶ月に1本ペースで飲めるとあって嬉しい限りですが.......あまり飲み慣れて美味しさを感じなくなっては元も子も無いので2、3本は日頃お世話になっている人へお裾分けしましょうかネ。

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

ブラッシング大好き

何故か知らんけど帰宅後一発目にジュリママがコタツに座ると必ずジュリアとサリーがダッシュで“抱っこ権利”争奪戦を始めます。勝利者のご褒美、、、って言うかすっかり習慣化してしまっているのが......

201004073
ブラッシング。10戦すれば8対2くらいでサリーの圧勝。

201004074
ノドを“ごーろごろ”鳴らして本当に気持ち良さそう。

勿論敗者のジュリアも次の番でヤッて貰えるのだが........何で同時に着席してもオレに寄ってこないのさ?!特にジュリア!

根が甘えん坊のサリーはオレがブラシ持って待ち構えれば寄って来るのにジュリアだけは全然だもんネ。そのくせ紐とか遊び道具持つとニャーニャー鳴きながらすぐに寄ってくるのに.....

きっとジュリアにとって母に対する甘えの対象はジュリママでオレは遊び相手なのかも。オレが名付け親なのに、、、、関係無いか(笑)

| | コメント (9)

2010年4月 5日 (月)

寒空のもと....

毎年恒例と言えば恒例の、、、お花見に行ってきました。予報通り満開には違いないのだが....いかんせん土日とも寒むぅぅて寒むぅぅて泣きが入りました。

3日(土)は綾南公園へ

201004051
201004052
201004053

綾南公園では2日~4日の3日間は、桜まつりと題して地域商店や地方物産の屋台が多数出ています。テキヤじゃないので値段も質もイイ感じ。

201004054
山形の芋煮(400円)、熱々で火傷しそうですが寒いので嬉しいっす。

201004055
もつ焼き(300円)、酒を欲するもう一人の自分と葛藤してました。

201004056
本場のインドカレー&ナン(300円)、注文してから焼き上げるナンは熱々で美味しい。屋台横で食べていたら呼び込みのインド人の店員がジュリママに「だいじょぶ!だいじょぶぅぅ!」とリズミカルに訴えている意味が全く理解できませんでした。インド人の間では密かに小島よしおブーム到来か?!

暫らくして理解できました、、、ジュリママの胸元にベッタリとカレーがこぼれてました(笑)でも“だいじょうぶ”じゃねーよナ。

4日(日)は富士森公園へ。

201004057
1週間前とは咲き加減も雲泥の差。んが最高に寒かった.......

で、花より団子派の流石のオレも綾南公園の屋台を味わった後では、どうにもこうにもテキヤメインで売値も高いコッチの屋台では全く食指が動かず。

まぁ、結局、桜なんてどこで見ても変わらないので屋台の充実度が重要ですナ。

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

小鹿の郷

コイツも鹿児島限定販売です。最近こんなのばっかで、、、ケチって好き放題呑めまへん。で、イイですねーコレ、久々に鼻から“ぷふぁーっ”ってアルコールが抜ける爽快感が味わえました。“キリリ”と切れ味鋭い硬派な飲み口です。

肴は、焼鳥専門店の「なんこつから揚げ」と「ジャガイモ串揚げ」です。
一見質素なジャガイモ串揚げですが塩コショウが効いていてツマミとして十分“有り”です。タバスコなんかかけてもイイかも。で、居酒屋でも定番のなんこつ唐揚げは焼酎のお供に文句の付けようが有りまへん。ただし、、、買う時にチラりと見えた100gで400kcal......こいつは大問題です。

201003191

201003192小鹿酒造株式会社 鹿児島県鹿屋市
分 類 : 本格焼酎
原材料 : さつま芋、米麹
アルコール分 : 25度
価 格   :720ml 1260円

オレ的好き度 : ☆☆+α

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

まんまと踊らされてます......黒豆ダイエット

昨日の昼食は公約通り(笑)ふじっ子の黒豆おまめさんを食べながら1時間散歩しました。んが、コイツがなかなかのクセ者で食べ歩きには全く向いてまへん。サプリゼリーみたいにパッケージの底をギュっと絞れば開封口の方に中身が上がってきてソイツをガブリと食べる、、、くらいに簡単に考えていたのだが.......

煮豆が柔らかすぎて上昇するどころかグチャっと潰れて、、、しまいにゃ開封口に直接かぶりつき、咥えたままパッケージを引っ張り中身を貪る状態にorz

食いづらいわ、手はベトつくわ、しかも歩きながらなので格好悪いったらありゃしないです。これを解決するにはスプーン持参となりますナ。って事で、そんな心配いらんであろうヤツをゲット!

201004021
ふじっ子「煎り黒豆」、バリバリとこのまま食べれます。今日の昼散歩はコイツで決定。コイツも在庫残り3袋をオレが買い占めてヤリました(笑)

って言うかこの商品昨日までは在庫どころか、そもそも陳列すらされてなかったはず。恐らく黒豆ブームに便乗し新しく入荷したモノだと思われ。

番組見て以来、この3日間で黒豆商品だけで3千円くらい買ってるなぁぁ。まんまと全国黒豆普及教会の罠にハマッタみたいだな、、、オレorz

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

TV効果続いてます.....黒豆ダイエット

前日の完売状態が翌日にはどうなっているのか気になり昼休みにサンワ、帰宅後にヨーカドーを再び訪れてみました。

結果、、、サンワは煮豆が昨日に引き続き完売、乾物は在庫が満たされていました。天下のヨーカドーは煮豆は豊富に入荷されており、乾物は200g1200円の高額品は売れ残り、同じく200g400円のヤツは前日に続き完売、お菓子コーナーの黒豆甘納豆が残り1袋でした。どうやら“黒豆”と名の付くヤツは片っ端から売れているようです(笑)

201004011
そんなこんなでオレ用にこれだけ仕入れました。これで10日間くらいは人体実験出来そうです。一応1ヶ月くらいは継続するつもりですが、そのうち流通も落ち着き在庫を買占めみたいな状況は脱するでしょう。

今日で継続3日目ですが、昼食を現在のカロリーメイト類から、ふじっ子「おまめさん黒豆」に変えてみようと思います。コイツを食べながら昼の1時間散歩する訳ですが、、、少々人目が気になります(笑)

って言うかオレの場合、標準体重だし痩せる必要も無いのだが.......ただの好奇心。しかも毎日の昼1時間散歩、毎晩の筋トレ、有酸素トレ、毎週土日の10キロ走が日課なので体重が減ったとしても黒豆効果かどうか微妙ですけどネ。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »