« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の21件の記事

2010年3月31日 (水)

TV効果恐るべし.....黒豆ダイエット

201003311 前日の某TV番組で紹介された黒豆ダイエットに少々興味が湧き昼休みの散歩コースにある某ショッピングセンターに寄ってみたら.....モノの見事に売り切れ!正確には煮豆コーナーの最後の1パックをオレが買い完売。乾物コーナーでは前日迄は恐らく山積みされていたであろう丹波黒豆の棚がポッカリ空き状態。帰宅後ヨーカドーに行くと、、、煮ろうが炒ろうが乾こうが全て完売 orz

今回の黒豆に関わらずTVで紹介された翌日にはスーパーからその商品が消える、という現象は今までも多々あったのだが、、、直ぐに通常状態に戻ることから誰もがその商品のみに頼ったダイエットなど続かないという事を物語っていますナ。

だいたい番組に登場した韓国の青年も、それを検証した某芸人も元々がとんでもない体重からのスタートだ、というのを見落としがちでは?まあ、それでも1ヶ月で20kg減は驚愕だが、あそこまで行っちゃった人だったら普通の生活習慣及び適度な運動を取り入れれば普通に痩せれるはずだよネ。

って言うか、その番組のHP見てたら
※ダイエットと並行して運動も取り入れた結果です。
という注意書きがありましたが......黒豆買い漁った人達って運動はする気ないんだろうなぁぁ(笑)

一応、オレ(平均体重の人)が同じ事(黒豆)ヤッてどんな変化が見られるのか身を持って体験実験したいと思います。

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

お疲れ様でした

先週末は、この3月で定年退職されるUさんの送別会でした。有志による企画で場所は「つきじ植むら」にて、しゃぶしゃぶ食べ放題。Uさんを囲んだ談笑から一転、終盤はイジられキャラSの彼女ネタで全員から集中砲火で盛り上がり、、、Uさん放置(笑) んが、終始賑やかな会だったのでUさんもご満悦のようでした。

201003291
オレの卓は豆乳ダシでしゃぶしゃぶ。

201003292
皿には常に豚と牛が盛られてくるのだが.......豚と牛で食い放題って、、、何だか店側のせこい思惑が感じられる。

「牛肉だけ持って来て!」と言ってみたかったのはオレだけ?

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

ヤフオク珍体験-完結-

さてさて、購入前提でシロかクロか明確な回答を求めた結果、、、出品者からの回答はグレー、取引額はクロだった場合の1,000円を提示された訳だが.....

オレの大岡裁きで正規落札価格とオシッコ隠ぺい価格の中間の1,250円で手を打ちました。後日、落札者からは感謝感激のコメントを頂きましたが、疑惑の商品を快く受け取って貰えた本当の喜びか、アイツ騙されてやんのシメシメという喜びか真意の程は分かりませんが疑惑の品も現在スコア本来の役目を我が家でまっとうしているので“良し”とします。未だ“甘いかほり”は衰えませんが orz

実はこのスコアを入札する際、運命の分かれ道がありまして、、、同じ金額でもう1冊、他者から出品されていてそっちは表紙(表裏)、ページを開いた状態、他、の画像が載っていて商品の状態がキチンと確認できるモノでした。しかも美品。

んが、直ぐに手に入れたかったオレが選んだのが表紙画像のみ、中古だがスコアとしての使用には全く問題無いレベル、とコメントされオークション終了日が早かった今回のヤツだったのです。あぁぁ、急がば回れって事か.......

今回の教訓、、、オレが出品する際は商品の状態を表す画像をくどいくらい複数掲載しよう。その上で神経質な人への入札を控える忠告文をキチンと書き、ノークレームノーリターンを謳おう。いわゆる予防線ですナ。

あたりまえの心得だがナ!

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

ご苦労様でした

201003261 おやつに「ヴェールの丘」のクレームプリンを食べました。その美味しさは何度か紹介したので今回は提供主のI氏について少し語りましょうか。

I氏はこの3月で定年を迎え日頃お世話になった方へ、とプリンを差し入れしてくれました。I氏は仕事上はそんなに絡まなかった(絡みたくない部署だった)けどプライベートでは入社以来のパチ友でした。んが今回は爆笑系で豊富なパチンコネタでは無くI氏の性格と言うか人間像というか......まるでダメ男のくせに何故か誰からも愛される特殊キャラを表した逸話をひとつ。ガラじゃないのでI氏では無く“ヤツ”で行きます。

いつものようにヤツは仕事後のパチ&呑みでイイ感じで自宅最寄り駅に辿り着きました。根っからの不精者ゆえ自宅まで帰るのが面倒になり、どこか暖かくて寝れる場所を、って事で駅横のスーパーに設置されたジュースの自販機と自販機の間に挟まって立ち寝する事に決めました。暫らくして、翌朝寝坊して会社に遅刻しないように、と考えたらしくトコトコ向かった先は、な、な、なんと、スーパーの向かいの交番?!

「ねえ、ねえ、アソコで寝てるから朝になったら起こして」と自販機を指差しポリさんにお願いしました。当然メッチャ説教されたそうです。何て不親切な警官なのだろう.....と愚痴ってましたが、、、ヤツに関わると何が善で何が悪なのか分からなくなります。って言うか自販機の隙間で立ち寝してどうやったら朝寝坊する程寝れるのか?

仕方ないのでトボトボ帰宅する事になるのですが、、、ヤツの家とは.......そのスーパーに隣接したマンション、、、しかも改札出て徒歩2、3分 orz

こんな話、、、ザラです。って言うか入門編。ブログネタが切れかかったらまたヤツのネタでも引っ張り出そうかなと。

まさに記録より記憶に残る男だったよ。長い間ご苦労様でしたm(_ _)m

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

10キロ走OKです<ソケイヘルニア手術>

傷口の状態、筋トレ時の患部への痛み具合など術後3ヶ月の様子見期間を経て先週末に恐る恐るランニングを再開しました。ちなみに未だ傷口は硬くて強く押さえると多少の痛みを伴います。

途中で激痛に見舞われないか?翌日腫れやしないか?など不安を抱えたスタートも1キロ、2キロと進むにつれ心配無用を確信し調子こいで予定オーバーの7キロ、スピードも術前と変わらぬ速度で駆け抜けました。まぁ、そのツケは、その日の夜に出て普段の筋トレでは使われていないであろうアッチャコッチャの筋肉痛で寝るに寝付けず、、、ヒーヒー言いながらストレッチしてました。

当然筋肉痛は翌日まで持ち越しましたが、、、そこはホレ、部活で“筋肉痛は更なる筋トレで克服!”と洗脳されてますので連日のランニングにホイホイ出陣。おまけに距離も10キロまで延長。本当に懲りない男です。

なんだかんだと色んな体験をさせて貰ったソケイヘルニアですが最後の最後にBIGサプライズ!出費の3割でも補填出来ればバンバンザイと思っていた保険が、、、1桁多く?!給付されてました。補填どころか1、2万は得したような気もしますが厳密に出費を計算し残念な結果になるとガッカリ度が増しそうな気がするので“得した”って事で終わらせようと思います。

明細書には入院給付金、手術給付金、通院給付金、入院初期重点給付金という想定外の費目があり予想額を大幅に上回る結果となったようです。オレ的には生命保険=自分には無用なモノで毎度お金をドブに捨てている、くらいの扱いでしか無く、おそらく他人のソレより低額な保険に入っている自覚があるのだが、、、今回の件で保険の有り難さを実感しました。

と、同時にオレより数段高額な保険に入っているジュリママだったら.......すげー額給付されたのか?!と思うと、、、オレも高いヤツに入っておけば良かったとなぁ、と、、、なんか損した感じです(笑)

| | コメント (2)

2010年3月24日 (水)

ヤフオク珍体験-その4-

出品者よりオレの質問に対する回答が来ました※部分的に訂正及び簡素化の為オレが修正入れてますがほぼ本文通りコピペします。

ご指摘いただきましたシミとコロンのような臭いが「猫のおしっこ」とご指摘されたものです。その連絡を受けて他のスコアを確認した際にも香水が乾いたような臭いがついていました。シミはついている本とついていない本がありましたがご指摘どおり、臭いが良い香りではないと思ったので、全てのスコアに消臭剤(ラベンダー)をかけました。それでも香水のような臭いの方が残っていました。

これはクレーム頂いた方にもお伝えしたのですが、正直な所、これが猫のおしっこかどうかが私も分からない状態です。絶対違うとは断言できませんが、その可能性はかなり低いと思います。

私は猫を飼っています。ただ本棚の下から3段目に入れてますが猫が入れるようなスペースは無い為おしっこが引っかけられるとは、どうしても思えません。スコアは1年以上本棚に入れたままでした。その本棚にもおしっこの跡は見当たりません。

本棚には防カビ・防臭シートを敷いていました。私の見解は、このシートの臭いが移ったのではないかと思っています。使用しているシートの臭いはホワイトムスクです。

シミは、正直なところ私が踏みつけていた部分だと思います。ほとんどのシミがページを開く中央部の下側にあったと思います。あの場所を踏んでページを開いた状態にしていたことは多々ありました。そのような使用状況の中でついたシミだと思います。

今回の件は私の確認不足と、出品時に記載できていなかったことに問題があると思っています。また、絶対に違うとは断言できないこともあり、すでにご入金いただいていた方にはご返金を、未発送だった方にはご入金を待っていただくようにいたしました。

もし、私が落札者様の立場であれば、やはり他のスコアのクレームを見て「猫のおしっこでは?」と思うと思います。ですので、金額に関しましては提示いただいた1000円という金額で納得いただける形であれば、私は1000円でお願いしたいと思います。

ふむふむ、、、猫のオシッコで無かった場合の想定と一致する部分もあるので甘ーい匂いを我慢して使う方向で話を持っていこうと思います。んが、シミのついた理由や他にもツッコミ所満載だが(笑)

で、1500円で落札したこのスコア、オシッコの臭い隠しだった場合=1000円。ただの香料の香り又は経年劣化の場合=落札通り1500円という提案をしたのだが、、、どちらも否定肯定もしないグレー回答。出品者は1000円で了承している訳だが......

引っ張りに引っ張ったこのネタも、いよいよ次回で最終回。大岡裁きは如何にっ!! to be continued

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

祝!サンシェイド復活

今回も取説の忠告を無視し強風の中一人作業に繰り出しました。んが、少し学習しロゴをSU、BA、RUに3分割しておきました。ただしセンター決めの段階までは分割されていると都合悪いのでメンディングテープで繋ぎ合わせておきます。

201003231
BとAの間をルームミラーに合わせセンター決め。

201003232
メンディングテープを剥がし3分割しロゴを貼るベース部分の汚れを念入りに拭き取り。で、ロゴの粘着面とベース面の両方にたっぷりと石鹸水を拭き付ける。

201003233
3分割したロゴを元に戻し手早く位置調整しスキージーで水分と気泡を押し出し圧着。

201003234
定着具合を見計らいアプリケーションシールを丁寧に剥がす。今回のアプリは和紙製で取説には石鹸水を上からたっぷり拭き付け時間を置き、紙がボロボロに溶け出した後、除去する、、、とありました。ココでもオレは取説を無視した訳ですナ(笑)

アプリケーションフィルムが無事剥がれたら最終仕上げ。再びスキージーで気泡を押し出し定着強化。

201003235
残った石鹸水を綺麗に拭き取れば、、、ホレ、この通り。エクセレント!

作業時間2時間、霧吹き180円、スキージー210円でした。プロに任せると工賃4200円ですが、工賃で時間と安心を買うというのも正解ですナ。

もしオレが4200円貰って他人に依頼されたら?ヤラん(即答)!

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

ヤフオク珍体験-その3-

OZZYが届きました。少々ビビリ気味に開封するとΣ(`・ω・´)  予想された猫のオシッコ臭では無く半端無い甘ぁぁい香りがします。駅ビル等でありがちな某シュークリーム店や某クッキー屋の前を通った時の甘すぎる匂いで頭が痛くなる、、、あのパターンです。これは明らかに何か別の匂いを隠すための隠ぺい工作だと確信。

201003201
全ページに渡って高さ1cmほど、山型にシミがあります。間違いなく何か液体が染み込んだ跡です。んが、強烈な甘い香りで猫のオシッコの匂いは確認出来ません。って言うか、猫のトイレの匂いに思えてきます。トイレ掃除の際に消臭スプレーを吹きかけた後の匂い(笑)

201003203
猫の匂いは猫に訊いとけ!って事で鑑定団1番手ジュリアの登場です。メッチャ嗅いでます。これは真実ですが、、、オレがジュリアの鼻に近づけたのでは無く開封して間もなく臭いの異変に気付きジュリア自ら嗅ぎに来たのです。

201003204
2番手サリーがジュリアを押し退けて嗅ぎにきました。これまたメッチャ食いついてます。甘い香りにヤラれた人間では嗅ぎ得ない何かを敏感に察知したかのようです。

201003202
まるで“またたび”に群がるようにダブルで食いついてます。

3番手、というか真打ち登場。猫博士ジュリママに鑑定してもらうと、、、シロです。猫のオシッコじゃ無いと断言。

結論、、、仮に隠ぺい工作があったとしてもクレームで問題視されている猫のオシッコ臭は感じられません。目まいがするほどの甘い臭いも2、3日外気にあてておけば何とかなるかも?って感じです。まあ、最悪は下部2cmほどを切断しちゃえばイイや、って感じ。そこらへんを踏まえて出品者へ次のようなコメントを入れました。

おっしゃる通り実用には問題無いレベルなので基本的に購入させて頂きたいと思いますが○○の件を知ってしまったので下記の疑問点に正直にお答え頂き、その結果の値段決定とさせていただけませんでしょうか?
<質問>
スコア底部にシミがあり、その部分だけまるで何かの臭いを隠すようにコロンの強い香りがします。これは猫のオシッコ隠しですか?それとも何か香料が付いてしまった際のシミでしょうか?お返事に関しては一切疑いませんので正直にお答え下さい。
<私からの提案>
・オシッコの臭い隠しだった場合ですが冒頭にも申しました通り経緯さえ知らなければ実用に問題無い状態ですがお互い歩み寄りという事で1000円で落札という事でどうでしょうか?
・ただの香料の香り又は経年劣化などのシミの場合は何のわだかまりも無く額面どおり1500円入金いたします。
・返品を望まれる場合、すみやかに返却致します。

さてさて、、、出品者からの回答は? to be continued

| | コメント (2)

2010年3月20日 (土)

かいもしょちゅ

鹿児島弁で「かいも=さつまいも、しょちゅ=焼酎」=>さつまいも焼酎の意味です。鹿児島県内限定焼酎で商品説明にある通り、「大正ロマンを感じさせる昔ながらの濃厚な味の芋焼酎」です。個人的には、こういう“いかにも”的な味の焼酎の方が好きかも。値段的にも何の気兼ね無く呑めるはずが......「限定」の文字にヤラれ、、、チビチビやってます(笑)

肴は、焼鳥専門店の「塩から揚げ」を初チャレンジ。
オレ的には揚げたて熱々のカラ揚げには「塩」がベストだと思ってます。んが、今回のヤツは残念な事に胸肉を使っているのか?肉がギューギュー詰まっているのはイイのだが反面パサパサ感があります。本当は肉汁ジュワーを期待したのにぃぃぃ。

201003181

201003182白金酒造株式会社 鹿児島県姶良郡姶良町
分 類 : 本格焼酎
原材料 : さつまいも(黄金千貫)、米麹
アルコール分 : 25度
価 格   :900ml 970円

オレ的好き度 : ☆☆

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

祝!サンシェイド復活、、、の一歩手前

車検も終わりサンシェイドの復活に取り掛かりました。今回は昼休みの1時間で作業する為、ベース(黒いハチマキ)とロゴ(SUBARU)とで2日に分けて作業します。

取説には「屋外で貼る場合はできるだけ風のない快適な気温の日を選びましょう」「ベースを貼る時、1人では大変なので助手を見付けて手伝ってもらいましょう」とありますが、、、寒風吹きすさむ曇り空の下、オレ一人で作業という完全に忠告無視。

201003211
ベース貼り付け部の汚れ、油分などを充分に除去します。実は一番大事な作業だったりするので3割増しに念入りにやっておきました。

次、ガラス面とステッカー粘着面の両方に石鹸水をたっぷりと吹きかけベースを滑らせながら位置決めをする.......たったコレだけの作業なのだが、、、一人で、しかも強風に煽られ全ての工程で悪戦苦闘。ベースが風で飛ばされそうになり (lll `・ω・´)

201003212
ド根性で何とかガラス面へ。ここまでかなりの時間を要したので滑りが悪くなった箇所を細心の注意で剥がし&石鹸水を猛烈噴射させながら何とか位置決め完了。ここまでくれば峠を越えたも同然、スキージー(ヘラ)で水分と空気を押し出して圧着作業。

201003213
強風であっちこっちに飛び散った石鹸水を拭き取りベース貼り付け終了、、、お見事!

次はロゴ貼り付け、、、今日の失敗を教訓に色々と策を携えて臨むつもりだが.......敵は「風」だな。って言うか風の無い日にヤレ!という突っ込みは無しの方向で(笑)

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

ヤフオク珍体験-その2-

「はよ続きをUPせいっ!」とリクエスト頂いた驚愕のクレーム内容とは?!

落札者 「楽譜に猫のおしっこがひっかかっている!しかも最近の。吐き気がします。猫のおしっこの場所はふやけて染み。匂いがきつく持つことすら出来ません。というより匂いがきつくビニール袋の中にいれ密封してます。これで問題なく使用できるのですか?」

出品者 「早急に返金対応をさせていただきます。ご返答をお願いいたします」
出品者 「取引ナビにも記載いたしましたが本当に悪意のある出品ではありませんでした。どうか返金させてください。振込先をお願いいたします」
出品者 「ご連絡がいただけません。もう捨てられたと思いますので、返品いただかなくても返金いたします。ご連絡お待ちしております」

ふむふむ、これだけ具体的に指摘するって事は落札者は猫の飼い主、あるいは飼育経験者と思われる。一方の出品者は、もしペット、特に猫など飼っていなければ濡れ衣の反論も出来るはずだが、あっさり返金対応を望むあたり......身に覚えがあるのか?

解せないのは、猫の飼い主なら誰でも知る通り、メッチャ臭いです(ジュリママ談)。そんなモノをそのまま出品するなんて喧嘩売ってるようなもんだからな、、、あるとすれば猫がヤラかした事に気付かず且つ商品チェックを怠ったのかも。

で、オレには商品の状態を判断して欲しいって、、、まさか少しオシッコかかってるけど嫌だったらタダであげるって事か?

いったいオレの元に届くOZZYは.........まぁ、ウチには猫博士も猫もいますからキッチリ白黒つけちゃる(笑) to be continued

| | コメント (4)

2010年3月16日 (火)

ジュリアが5歳になりました

月日が経つのは早いもので16日でジュリアが5歳になりました。体重は5kg。

201003161
ウチに来た時はモンカフェの箱にスルスルっと入るくらい小さかった。いつまでも仔猫のままでいて欲しいモノですが、、、1年後にはシニア用のエサになるだなんて(泣)

201003162
春の気配を感じさせる陽気が続いてますが、、、超寒がりのジュリアには、まだまだ暖房器具は手放せないようです。本当はオレ用に電気入れてるのに気が付けばジュリアに特等席を占拠されてます。しかもホットカーペットまで電源入って.....どんだけ寒がりだオマエは!

201003163
あまりにも近付きすぎなので燃え出さないかと心配してしまいますが本人は微動だにせず。頭のあたりの毛を触るとメッチャ熱いです.......

で、手とか胸元が熱くなるとペロペロ舐めだすけど、、、それってタダの毛づくろいですか?それとも熱い箇所を冷やしているのですか??だとしたらマヌケだなオイっ。

まあ、なんにせよ元気で長生きしてくれニャ!

| | コメント (4)

2010年3月13日 (土)

ヤフオク珍体験-その1-

201003131 次回、、、正確には次の次のコピー曲の為にヤフオクにてバンドスコアを落札しました。結果的には出品者、落札者(オレ)ともに納得のいく円満な取引が成されたのだが、その過程に於いて出品者側の心得と言うか予防線と言うか、、、もし自分が出品する場合の注意事項を身を持って経験しました。まあ当然と言えば当然の心得なのだが.......

<予期せぬ知らせ>
無競争にて無事落札。すると、、、出品者から意外なメッセージが?!

先ほど、楽譜を落札いただいた方から苦情がありましたので、先に商品を送らせていただきます。お支払いはお待ち下さい。お支払いは商品が届き、実用できるとご判断いただいた時にお願いいたします。ご満足いただけない時は、お支払いは結構です。どうか、商品のご確認をお願いいたします。

なんじゃらホイ?状態によってはタダでくれるってことか?確かにオークションページで出品物の状態を示す画像は表紙を写した1枚だけ。普通、雑誌類は表紙の他に真横や背、中ページを開いて写し白紙部分の経年劣化やシミ、黄ばみなどをアピールするのだがそれは無し。まさか、、、肝心の中身が最悪って事か???

早速、落札者のクレームとやらを覗くと (lll `・ω・´) to be continued

| | コメント (2)

2010年3月12日 (金)

必要な時に限って.....

201003061 OA機器とかにありがちな3Pの電源プラグ。OAタップとかあればそのまま挿せるけどサ、、、ウチにそんなのありゃせんのよ。

エフェクタボードのパワーサプライが3Pだったのねぇぇ。オレの部屋の壁コンを使いたいので2Pの変換アダプタを探したのだが......

用が無いときはチョイチョイ見かけるのにココって時に雲隠れってorz こんなモノ職場に行けば腐るほど有る(有りそうな気がする)のにぃぃ。

幾らもしないだろ?って感じでヨーカドーへ行くと、、、有ったけどさー、、、何?580円って。しかも1種類だけで選択の余地無し。納得出来んのでチョイと足を伸ばしセキドへ。んが確実に安いとこあるじゃん!と思いつきセキドを通り越してハードオフへ。

有ったよ、、、有ったねぇぇ、、、腐るほど。電源類のジャンク箱にゴロゴロと、、、本当に腐ってるみたに汚いヤツもチラホラ。そこから一番綺麗なヤツを105円で購入。

で、ハードオフの並びがスイーツで有名な「ペールノエル」、、、浮いたお金でケーキとプリン買って帰ったよ。正確には浮いたお金+αだったがナ。まあ、ジュリママにも喜んで貰えたし“良し”とするか。

って言うか余計に出費して損したのか、オレ?!

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

旬あがり さつま若潮

「さつま若潮」の春季限定品。ラベルの「春薩摩 旬(とき)あがり」とは鹿児島県内の焼酎メーカーによる薩摩本格芋焼酎生産者協議会の企画で春季限定出荷の芋焼酎につけた名称。で、150日間封印蔵囲い熟成により新酒時の荒々しさが取れ酒質が安定し飲み易くなっているらしい。確かに軽やかな口あたりで飲み易いし、ラベルのピンク色効果か?春めいた気分にさせてくれる、この時期の晩酌に最適な焼酎です。

他にも「無双薩摩黒」「小鶴くろ」「利右衛門黒」「七夕」「白金乃露」「貴心樹」「蔵の神」「黒伊佐錦」から旬あがりラベルが発売されているので見かけたらお試しあれ!

肴は、我が家定番の韓国料理からチゲ鍋です。
何を血迷ったか東京は突然の積雪。寒い夜は鍋が一番。しかも辛い系なので焼酎に持ってこい。今回は「叙々苑のチゲ鍋スープ」を使いトック(韓国のお餅)やチーズを入れてみました。こういう美味しいモノが頂けるのなら異常気象も歓迎?!です。

201003111

201003112若潮酒造株式会社 鹿児島県志布志市
分 類 : 本格焼酎
原材料 : さつまいも、米こうじ
アルコール分 : 25度
価 格   :900ml 970円

オレ的好き度 : ☆☆

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

魔王2本目ゲーット!

早くも今年2本目をゲット。前回同様、母の地元の酒屋で「春のお楽しみセット(5880円)」と題し販売されました。勿論定価です。

201003101
今回は魔王の他は全て「旬(とき)あがり若潮 150日間熟成 春季限定」という組み合わせ。いくら春季限定品だからって4本は多すぎます.....んが、店主曰く卸屋さんからの指定セット入荷だったらしいので仕方なし。次回のセットに期待して下さいとの事。ハイっ了解!

家呑み会で景気良く魔王を振る舞った後、自分用に少し残していましたがこれで気兼ね無く呑めますナ。で、この1本は次回入手までキープ。

とか言いながらもサクっとカラに出来るほど太っ腹じゃないのでまずは若潮にて晩酌。コレはコレで美味しかったので4本有っても良かったヨ。レポは次回ネ。

| | コメント (2)

2010年3月 9日 (火)

ジュリアのにくきゅう

いよいよ5歳へのカウントダウンが始まったジュリア姉さん。“そんなもん知らんわいっ”とばかりに仰向けでゴロゴロしとります。

201003091

ジュリアが仰向けになると目に付くのが、、、フサフサの腹毛とか、、、モフモフの腹毛とか、、、フカフカの腹毛とか、、、チョイと変わった肉球かナ。屋外には出さない正真正銘の箱入り娘なので柔らかくて綺麗なプニプニなのですが......

201003092
右手だけピンクが主で黒混じり。他の3本は黒。

まぁ特に珍しくは無いけどね。眺めていたら無性にUPしたくなっただけ サ! ニャ!

| | コメント (4)

2010年3月 8日 (月)

さよならサンシェイド

今週車検です。サンシェイドの件は結局ディーラー2社、民間車検工場3社、認証工場2社でNGを喰らい当初はユーザー車検ででもと鼻息荒かったのですが、、、剥がしていつものディーラーに出す事にしました。

剥がす時は手間がかからないようにと事前に下ごしらえ。四隅を樹脂ベラでチョコチョコと突付き角っこを少しだけ捲っておきました。

201003081
別れの日は雨。事前の捲りが効いたのかオレの涙雨効果か樹脂ベラを差し込むとサクサクっと剥がれ指で摘んで引っ張ったら一発で完了。別れを惜しむ間も無し.......

まあ、なんやクドクド書きましたが車検終わったらまた貼りますから(笑)それであと2年間は安泰ですタイ!

| | コメント (4)

2010年3月 5日 (金)

欧風家庭料理 のがも乃家

旧店舗以来1年ぶりかなぁぁ、移転後初訪問です。店名も「野鴨の家」から「のがも乃家」へと変わってました。

201003071

201003072
まさに欧州の一軒家のような趣のある建物から一変、ビル1階へ。

おそらく経営テコ入れかメニューも絞られお手頃価格のコース、セット、アラカルト中心となってますナ。今回は旧店舗時代よりお馴染みの「のんびりマダムのコース(3150円)」をチョイス。他は「ランチセット(1800円)」「ワンプレートランチ(1000円)」しかなかったが1日20食限定の「ワンプレートランチ」は既に完売。

201003073
オードブル「生ハムのサラダ仕立て」、、、家で食べる生ハムは硬いけどコイツは柔らかくてひと口サイズに切ってありとても食べ(噛み)やすく美味しく頂きました。

201003074
スープ「レンズ豆とベーコンのブイヨンスープ」、、、レンズ豆って何じゃらホイ?薄味で素材の味を楽しむスープでした。

201003075
魚料理「ホタテの白ワインソース」、、、旧店舗時代より廉価版コース(笑)ではお馴染みのメニューです。ホタテも美味しいが、この白ソースをパンにつけて食べるのが美味しいのダ!

201003076
肉料理「黒豚“なんとか”のペッパーソース」、、、よく聴き取れんかった。って言うかこの店で豚肉食べたの初かも。鴨肉か仔牛のローストが定番だったので残念です。これもコスト削減の影響か?まあ、美味かったけど心情的にマイナス。

201003077
デザート「バニラアイスとメープルケーキ」、、、うーむ、寂しい。以前を知らなければ問題無いレベルでしょうがオレ達は常連だったので.......

味は旧店舗とさほど変わりはなかったけど......ランチ時間帯は客足途絶えず。この点は移転効果てき面、経営者もしてやったりなのだろうが、、、いかんせん店内がうるさい、うるさすぎ。テーブルの間隔も狭い。

やっぱ旧店舗は全ての面で良かったなぁぁ。まあ、そのうち新店舗の良い点も見つかるかな。とりあえず評価はディナーも行ってみてだな。

| | コメント (4)

2010年3月 3日 (水)

高砂

以前「一人蔵」「丹宗」で紹介した母の地元で地域密着を続ける木場酒造さんの復刻焼酎です。休売以来10年ぶりに「曽於市末吉町限定販売」という形での販売となりました。当然?!20度でラベルもレトロ感ありありです。もしかしたらオレが子供の頃里帰りした際、皆が呑んでいたヤツがまさにコレだったのでしょう。今度訊いてみます。

一瞬「えっ?」と思うようなサラリとした飲み口、末吉町ではお約束の20度とは言え昔ながらの焼酎で且つ呑ん兵衛な土地柄を考えると、さぞやパンチの効いた味かと想像していただけに逆方向に驚きです。地元では20度を更にお湯割りにするのできっと時間をかけてお酒を楽しみたかったのでしょうね。

肴は、チャプチェ(韓国風春雨)、オリジナルソース(特製激カラ唐辛子味噌をマヨネーズで和えたヤツ)でいただく竹輪。
そこそこピリ辛のはずのチャプチェが霞んでしまうほど特製ソースの激辛さで焼酎が水のようにすすみます。そもそも20度だし.......
竹輪一本で体中の穴という穴から汗が噴出します。辛いモノも焼酎も好きなオレにはエンドレスコース突入の危険な組み合わせです.........んが、調子ブっこくと腹の中が大変な事になりそうなので、ほどほどにしておきます。

201003051

201003052
知る人ぞ知る末吉町ですが、、、広島カープの往年の名投手北別府と母は同じ中学出身です。あと末吉高校のOBには“きみまろ”がいます。某宮崎県知事さんもご近所さんです。超有名お茶飲料の契約茶園があったり某プレミアム焼酎森○蔵の専用芋畑も有り、ある意味凄い土地です。おかげで親にいつも何呑んでるの?と聞くと「○伊蔵」とサラリと言ってくれますorz

201003053 木場酒造有限会社 鹿児島県曽於市末吉町
分 類 : 本格焼酎
原材料 : さつまいも、米麹
アルコール分 : 20度
価 格   :900ml 800円

オレ的好き度 : ☆☆

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

平衡感覚良しっ!

矢吹ジョーばりに「あーらヨっと」とセリフがきこえてきそうな絵ヅラですが......

201002291
サリー得意のヤジロベイばらんす。

でかい図体のくせジュリア用の小さいベッドが大好きなもんで少し体を後ろに反らすだけでこの有様。まぁ、実際の接地面積はソコソコあるのだが、、、ひっくり返らず毛づくろいしたり眠ったりと器用なお方ですヨ。

って言うか猫だから当然かぁ?!

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »