« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の17件の記事

2010年2月27日 (土)

七福<札幌> ねじり大福

<北海道物産展 その5>
札幌 七福の「ねじり大福」 158円

201002232
こんなチラシ見せられたら餡子好きなオレが黙って見過ごす訳ありまへん。オッサンになったせいか甘さ控えめと言うか上品な甘さを好む今日この頃、、、チラシ判断ですが七福のソレは期待できますナ。

201002231 
左「枝豆ねじり大福」、右「ねじり大福」、どちらも期待通りでした。お餅も弾力があり大変美味しく頂きました。きっと万人受けする大福だと思います。

で、どうでもイイけど「ねじり」は味には影響なさそうです(笑)

| | コメント (4)

2010年2月25日 (木)

桑田屋<小樽> ぱんじゅう

<北海道物産展 その4>
小樽 桑田屋の「ぱんじゅう」です。パンとまんじゅうの合作でしょうか?

これはチラシ効果というよりは、その場で惹かれました。はなまるマーケットで紹介されたとか極楽加藤が云々とかって宣伝していたので餡子好きなオレには即ヒット。

201002241
つぶあん、クリームチョコ(各81円)、塩キャラメル、もちあん(各91円)を購入。

201002242
中身はこんな感じ(チラシ掲載)、、、

食べた感じは回転饅頭の一口サイズです。特につぶあんのヤツ。なので新鮮な驚きはありませんが美味しい事は美味しいです。値段と大きさを考えるとオレだったら普通に回転饅頭買います。

多くのO牟田市民は共通語だと思っている回転饅頭=コッチでは大判焼き、今川焼きと呼ばれています。以前、富良野のSさんより「甘太郎」発言を聞いて「そりゃ居酒屋ですヨ」って笑い飛ばした事ありますが、誰が何と言おうと“回転饅頭”くさっ!

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

プルマンベーカリー<札幌> 男爵カレーパン

<北海道物産展 その3>
札幌 プルマンベーカリーの「男爵カレーパン 210円」「ホタテクリームパン 281円」

プルマンベーカリー、、、何やらTVチャンピオン連続優勝だか何だからしい。チラシの写真も美味しそうに見えたので話しのネタ感覚で買ってみました。

メッチャ美味しいです。夜食これでOKです、、、何だったらそれぞれの具を少し残して、ご飯のオカズにすれば一粒で二度美味しいです。発想が貧乏臭くてスンマソン。

201002221
男爵カレーパン(左)、ホタテクリームパン(右)

出来れば焼き立て熱々を食べてみたい、、、今回レンジでチンしようかとも思いましたが裏目に出て油ギッシュになるパターンを敬遠しそのまま食べました。

冷えていても美味しいので温めたら.......言うに及ばずですナ!

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

親子で同じ芸風です

時の経つのは早いもので来月で5歳になってしまうジュリア姉さん。まるまるしていた仔猫の頃は姉妹の中でも一番 太る 大きくなるのでは?と心配されましたが女の子らしくほどよい大きさのまま元気に成長しております。

201002271
いじめっ子サリーに追いかけられた時の避難場所、、、ダンプ・サリーと違って軽・ジュリアはキャットタワーの登り降りはお手の物。んが、この芸風.......

201002272
父ロンと同じです(あやりんさんからの頂きモノ写真)

ウチのキャットタワーはジュリアが仔猫の頃慣れ親しんだヤツと同じにしよう、って事であやりんさん家のタワーと同じモノを買ったのです。

201002273
ロン一家の微笑ましいひとコマ。ジュリアの表情が凄く気持ち良さそう。

こんなに小さかったジュリアもすっかり成長し大きさだけは父母に追いつきましたが芸風は父ロン譲り、サリーに対する厳しさは母莉緒譲りのようです。

| | コメント (5)

2010年2月22日 (月)

ろまん亭<札幌> チョコモンブラン

<北海道物産展 その2>
札幌 ろまん亭の「チョコモンブラン」 351円

201002212
これまた、こんなチラシにヤラれました。コレ見て素通り出来ますか?右2つ「チョコモンブランロール」「よくばりチョコモンブラン」は売り切れでした。ですが元々小さめのヤツにして多くの店の商品を買うつもりだったのでオレ的には影響ありまへん。

201002211
レギュラーサイズをば。外見のみならず中の生地、クリームもチョコ満載です。結構濃厚なので大きさもコレで丁度良し。大好きなブラックコーヒーがすすみます。

これは次回も“有り”です。って言うかバレンタイン限定品だったかも.....

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

花月堂<小樽> 塩キャラメルシュー

八王子某所で開催された北海道物産展にてココぞとばかりに買い漁りました。期間中2度訪れ計1万ほどの大盤振る舞い。スイーツ中心にいくつか紹介します。

<北海道物産展 その1>
小樽 花月堂の「塩キャラメルシュー」 251円

201002192
広告チラシのトップにこんな写真載せられたら買うしかないでしょう。

んが、並んだねぇぇ並んだよぉぉ......一度に焼き上がる数が限られているらしい。電車を10分と待てないオレにはかなり苦痛だったがココまで来て諦めるのも許し難し。

201002191_2
帰宅後真っ先に喰ってヤリましたヨ。美味しいです、、、元来キャラメル味は大好きなのでコレはコレで有りです。でも“塩”は特に感じなかったなぁぁ、って言うか塩効果で甘みが感じられていたのかも。

行列しなくても買えるなら次も“有り”ですが並ぶんじゃねぇぇぇ。待たずに買えた同店の「塩キャラメルロールケーキ」の方が今となっては気になるアイツです。

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

2010年第1回家呑み会

先週末は今年初の家呑み会でした。

毎回新メニューを持ち込んでくれる料理自慢M女史の今回の力作はコイツ(正式名は不明)です。

201002161
豚バラ肉とキムチをコトコト数時間煮込んだヤツ。ヤツって......(笑) カツオだしとコチュジャンで味を整えるが決め手はキムチ本来の出来でポイントは酸っぱい程イイらしい。って事で仕入れは行きつけの韓国料理店にて。

長時間煮込まれたバラ肉、キムチは驚くほど柔らかく絶妙な酸っぱ辛さで単体で酒のツマミでも良し、熱々のご飯に乗せるも良し。店に出してもおかしくない出来でした。

201002162
で、食べ方のバリエーションとして、、、豆腐を適度な薄さにスライスし皿に並べてそのままレンジでチン。

201002163
その上に具を乗せて食べれば、、、酸っぱ辛さが中和されて更に食べやすくなります。本場ではコレだそうです。さすが韓国ツウM女史!

201002164
これまたM女史のオリジナル餃子。見かけは普通だが、、、具に一工夫。挽き肉とネギ(白ねぎ?だか髭ネギ?だか)とチーズのみです。焼き立てなのでチーズがトロリ、肉汁ジュワー、ネギの香ばしさがアクセントです。

201002165
ジュリママも少しだけ活躍。数少ないレパートリーからトッポギです。普通に美味しいです。ゆで卵の殻剥きがボロボロなのはご愛嬌。

他にも北海道物産展で買ったツマミ類やら何やらで食卓は溢れかりましたが、、、共通項はどれもこれも酒が進むヤツばかり........

酒飲みの酒飲みによる酒飲みの為のパーフェクトメニューでした。

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

接客業、、、1名合格、1名追試

先週末に家呑み会を開きました。いつもの顔ぶれですがジュリサリにとっては部外者。さてさて接客っぷりは如何に?まぁジュリアは心配いらんがサリーがねぇぇ。

早速接待部長の血が騒ぎコタツよりジュリア登場!直ぐに皆のアイドルに。

201002171
黄色い声援に気を良くしたのか「もっとワタシを見てー!誉めてー!」とばかりに愛想を振り撒く、の巻。

で2枚看板のもう1枚、サリーは相変わらず屁っぴり腰で逃げ隠れ。ところがどっこいジュリアばかりがチヤホヤされジェラシーか?ノコノコ表舞台へ。本人的には真打登場とでも言いたかったのだろふ。しかし微妙に警戒している為、普段の半分もサリーらしさが見せれず。

201002172
日常生活に戻った途端、洗濯カゴに居座り「いつもみたいに高い高いしてー」をアピールするサリー。

実はコレ、前日の呑み会でジュリアが披露しオレが高い高いをしてあげ、皆から喝采を浴びていたのを根に持っていたりして(笑)

だったら、その姿勢あの時見せてくれたらアンタもヒーローだったのに......

憂いヤツめ、サリー!

| | コメント (2)

2010年2月13日 (土)

札幌農学校

201002131 品名からは想像も出来ませんが「洋菓子きのとや」のミルククッキーです。

北海道の事は何でもこの人に聞いとけ!ってくらい引き出しの多い北海道校O職員さんから我が部署への頂き物ですがクッキーはもとより「きのとや」というお店自体もメジャー中のメジャーらしい......のに、、、初耳でした。数え切れないくらい北海道へは訪れているのにぃぃ。

早速HPで情報収集、、、当然のように取扱店には毎度足が棒になるくらい徘徊する新千歳空港が名を連ねており、、、オレはいったい何を見ていたのかorz その他、驚きの店舗が北大生協や北大病院、、、流石は「北海道大学認定」の肩書きを持ったクッキーですナ。

201002132
ミルク風味豊かで上品な甘さ、と言うか飽きの来ない甘さ。ブラックコーヒーと相性良く配給枚数をペロリとたいらげました。Oさんいつもありがとうございますm(_ _)m

“美味しさ”と“量”を兼ね備え、北海道土産には持って来いですゼ!

| | コメント (2)

2010年2月12日 (金)

Meltykiss

201002121 コイツが美味しいとか不味いとか語りたい訳じゃ、、、ござんせん。思い出すだけでハラワタガニエクリカエル.....えーっと、購入価格3千円オーバーです。

オレが2千円+ジュリママが千数百円投資による戦利品って言うか敗戦品 orz

事の始まりはジュリママが3百円ほどで99%ゲット状態まで追い詰めた事。んが、完全落下のみ有効の注意書き?!まあ、上からチョコンと突付けば楽勝とばかり4百円目を投入したのが悪夢の始まり。

完全落下を阻むべく巧妙に仕掛けられたトラップに一進一退を繰り返し堂々巡りに。しかも野次馬やらハイエナやらに囲まれたらヤメルにヤメレまへん。

いつしか己のプライドを賭けた戦いへ突入、、、湯水のように百円投下する大人のリーサルウェポンを見せつけようやく落下、、、オレの心にも涙が落下。

その後の「このチョコ1個250円くらいするよー」というジュリママの報告も、、、毒にも薬にもなりまへん。

もう2度とやらんからなっ!チョコのUFOキャッチャー!

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

神州一味噌飴

201002101 またもや同僚の安ジョンファンからオカシなモノを貰いました。

例のCMソングで誰もが知っているであろう“あの味噌”の、、、しかも飴って.....

不用意に味を想像すると眉間にシワが寄りそうだが実際舐めると、、、意外や意外、結構“有り”です。間違いなく味噌の味だが塩気が抜かれ味噌の甘味を上手いこと飴として表現出来てます。

で、商品名ばかり先歩きし今の今まで知らなかったのだが、、、「信州」じゃなくて「神州」なのね。皆知ってましたかぁ?

今我が家ではお土産に貰った「フンドーキン味噌」を使ってます。大分麦味噌のコイツは九州(北部だけ?)ではメジャーリーガー級の知名度ですが関東ではどうでしょか?

ジュリママ曰く「スーパーに売っている」らしいので全国区ですかね、、、と思いきや腐っても神奈川県民の安ジョンファンに「知らんっ!」と一蹴されました。

湯布院、別府温泉を抱える天下のO分県が城山湖の軍門に下りました(笑)

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

魔王ゲーット!

プレミアム焼酎として名高い「魔王」をゲットしました ∩(`・ω・´)∩ 母の地元の酒屋で初春セットと題し販売され、すかさず購入。勿論定価です。

201002041
抱き合わせ販売じゃんか、、、と言う無かれ!他の4本も知名度こそ劣るものの鹿児島県内限定販売だったり地元ならではの逸品だったりで焼酎好きとしては損するどころか願ったり叶ったり。

くどいようだが全て定価で合計6480円。この値段じゃ「魔王」一本分のプレミア価格にも追いつきませんゼ!

個々の寸評は後日ネ。

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

Happy Birthday SALLY

2月7日でガキ大将サリーが4歳になりました。プレゼントは少し多目の“銀のスプーン”と“乾かしカマ”。でもそれは関係無いジュリアも恩恵に預かったりする(笑)

201002081
特別な日には特別なポージングを期待するも、、、日中は日向ぼっこを兼ねたギュギュー詰め態勢での昼寝シーン、、、普段と何ら変わらず。

201002082
ようやくと言うか、、、無理矢理?キリっとしたカメラ目線でイイ顔をしてくれました。カメラ横ではコチラに気を引くための努力を.....まさに目に見えない努力してます。

201002083
仔猫の頃、、、あやりんさん宅で兄弟姉妹達と戯れるサリー(右)、早くも甘えん坊の片鱗が見えますナ。

201002084
これまた、あやりんさん宅にて。この“してやったり顔”、、、4年経った今でも健在です。ちょいちょい凄く偉そうな顔します。

今日の体重7kg、、、健康の為にもこれ以上大きくなって貰っては困ります。今日のご馳走の事は忘れて貰って明日からはサイエンスダイエット-PROに逆戻り。

サリーと同じく、、、マイキー、あずちゃん、にゃんちゃん、、、みんな誕生日おめでとー!いつまでも元気で長生きして下さいネ!!

| | コメント (4)

2010年2月 6日 (土)

5250円也<ソケイヘルニア手術>

保険屋に提出する入院証明書(診断書)が出来上がったと言う事で病院まで取りに行ってきました。保険屋から送られてきた用紙をチョチョイのチョイで医師に埋めてもらうだけなのですが.........

メッチャ高いんやろなぁぁ、とある程度想定(3000円くらい)はしていましたが、、、会計で告げられた耳を疑うような金額に思いっきり無言の抗議をしてやった。左眉がピクっと動き左目だけ細めてガン飛ばす、、、みたいな癖があります。

まあ、コレを手に入れん事には保険も降りんので無条件降伏。どうやらオレの保険は入院時、手術時の他に外来時の手当ても出るらしい。外来4日+入院4日+手術で、、、まあ、屁の突っ張り程度の額だが無いよりはマシ。その微々たる額に期待しているのに証明書で5000円も取られた日にゃぁ、あんた、ねぇ。

って言うか、その位の額もしかして常識でしたか?!何せ人生初の手術&入院だったのでスンマソン。

で、先週運動許可のお墨付きを頂き毎日腹八分の筋トレを続けているのだが.......やっぱダメみたい。ヤッてる時も、終わってからもキリキリ痛むのねー。おかげで一番肝心な10キロ走は自粛、って言うか何だかイケナイ事が起きそうで怖い。が、ゆえに筋トレだけはビビリながらも続けているが、、、今度は左のソケイヘルニアになったりして。

エヘへっ (`・ω・´)ゝ”

| | コメント (2)

2010年2月 4日 (木)

オレ様としたことが....

大事な自宅&車&ゴミ収集BOXの鍵束を失くしちゃった orz

職場でふと気付いたのねぇぇ、いつもは歩くたびにジャラジャラと存在感をアピールする鍵束が今日に限って妙におとなしい事を。体中のポッケというポッケ、カバンの中をくまなく探すも無。99%車ロック後から職場までの道のりで落としましたナこりゃ。爆音でヘヴィメタ聴きながら歩いているので絶対気付きませんゼ。

2時間以上経ち路上に置き去りとは考え難いが捜索するっきゃない!って事で職場放棄で鍵を訪ねて三千里。地面をジーっと見ながら学外の駐車場まで辿るもダメ。

まるでスロットで10万負けを喫したように肩を落とし戻る途中、西門警備員がオレの顔を覗き込むように近寄り「○○さん鍵落としました?届いてますよ」と警備室を指差す?!お礼を言い警備室へ、、、オレが言葉発するより先に中から別の警備員が「○○さんのだったのー」と以心伝心。

現物を見せられる前に「スバルの鍵でSTIのカーボンキーホルダーが.....」云々と持ち主ならでは情報を猛アピール(笑)どうやら学生が拾って届けてくれたらしい。あんた天使やぁぁ m(_ _)m

で、帰宅時、別の警備委員にまで「○○さん鍵見つかってよかったですねー。学生があそこで拾ったらしいんですよ」と発見現場を指差し。数歩違えば学外の、しかも天下の国道16号、、、そっちで落としていたら (lll `・ω・´)

まあ、事無きを得てヨカッタネ的な話じゃなくてサ、、、今回の件で凄い驚きが......いやー確かに顔を合わせれば挨拶くらいはしますよ。どの警備員さんにも。コッチだって名前は知らないけど顔くらい知ってますよ皆さんの。

そりゃ警備員側も同じでオレの顔は知っているでしょそりゃ、、、顔はね。何故オレの名前を知ってんのサ?!まさかブラックリスト載ってますか.......西門T字路をド派手なインプレッサで帰ってく“あの人”的な........

201002051
上着ポケットに“こんにちはー”と空いた穴、、、こいつが犯人ダ!

| | コメント (2)

2010年2月 2日 (火)

サリー......デカしっ orz

時にはパンチ、時にはキック、、、叩かれても蹴られてもどうしてもジュリア姉さんに近寄りたいのねぇぇサリーくん。

201002021
ホットカーペット地か寝派のジュリアに対しサリーは絶対布団の上派。一貫してこの方針はブレません。

201002022
寛ぐジュリアに寄り添うと言うよりは進路妨害ならびに視界遮断。

しかし真上から見ると大きさの違いが一目瞭然です。これじゃ身長150cm手芸部の姉に190cmバスケ部の弟だネ。

| | コメント (6)

2010年2月 1日 (月)

京都) いちご大福

京都市右京区に本店を構える「京嵯峨野 竹路庵(ちくじあん)」のいちご大福を買ってみました。

買い物ついでのecute立川にて遭遇。正面玄関入って真正面に売り場を構えていたのでイヤがおうでも目につきました。特に女性はお約束のように吸い寄せられ人だかり、それを見た人がまた立ち寄り、、、まさに蟻地獄状態(笑)売り場の位置取り重要ネ。

201002011
1個180円くらいだったかなぁぁ。安いんだか高いんだか微妙です。

201002012
左から抹茶餡、クリーム餡、粒餡、、、オレ的には抹茶派かな。

どれも美味しかったですよ。大福単体で十分美味しかったのでオレ的には苺は無くても良かったかも。おそらくこういう場合の苺は餡の甘さで本来の甘味がかき消されてしまうので少々酸っぱいヤツが使われているのでは?と思います(常識?)。

であれば美味しい大福と別個で甘ーい苺を買えば2度美味しいかなー、なんて完全にイチゴ大福を否定するかのような持論を展開してしまいますが.......まあ、それは人それぞれって事でヨロシク。

で、竹路庵のHPを見て今更知ったのですがイチゴ大福は季節モノで看板商品は「わらび餅」らしい。そう言えば横っちょに置いてあったナ。少なくとも立川では看板扱いはイチゴ大福だった。

その立川グランデュオの売り場にも2月25日~3月3日迄の期間限定で出店するらしい、、、機会があれば「わらび餅」も買わなきゃだわサ。

立川グランデュオ?!オレが買ったのecuteだったはず、、、一緒ですか?

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »