« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の30件の記事

2009年12月31日 (木)

恭司キターッツ!!

紅白、やっぱ永ちゃんオーラが違いますネ。オオっ!て感じでした。

んが、バックでギターを弾く山本恭司(BOW WOW)を発見した時には主役の永ちゃん以上にウヲォォーッツ!!と(心で)叫んでしまったヨ。風の噂ではアルバム参加だったかツアーメンバーだったか聞いた事あったけど。

あの時、永ちゃんよりも恭司を目で追っていた人、日本中にいったい何人いただろうか........

| | コメント (0)

2009年の締めは....

仲良し?!ツーショットでヨロシク!

最初はジュリアひとりで気持ち良く寝ていたら.......

200912311
甘えん坊将軍サリーの乱入に寝ぼけまなこで状況が把握できないジュリア。

猫パンチ、キックで蹴散らすかと思いきや、、、

200912312
眠気には勝てず.......

仲良く昼寝 zzz

早速年賀状の1コマに採用しましたっ!!

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

明るい農村 赤芋仕込み

農家の嫁同様、笑ってしまう銘柄がオハコの霧島町蒸留所の看板商品「明るい農村」の季節限定品「赤芋仕込み」です。赤芋(アカムラサキ)特有の甘さとフルーティーさで、とても美味しくて飲み易い焼酎です。季節限定品ですが出荷時期さえ押さえておけば通常価格で普通に手に入るので2本購入し1本は晩酌に、もう1本は次の出荷時期までチビチビやるのがオレ流です。

肴はシマホッケ焼き
本場北海道で食べるヤツには少々見劣りしますが、スーパーで買ったモノにしては、脂もノっていて身もプリプリで合格点でした。実はホッケってプリプリの身もさることながらパリっと焼き上げた皮がメッチャ美味いんだよねぇぇ。焼酎と相性抜群です。

200912301

200912302(株)霧島町蒸留所 鹿児島県霧島市
分 類 : 本格芋焼酎
原材料 : さつまいも(アカムラサキ)、米麹
アルコール分 : 25度
価 格 :1800ml 2680円

オレ的好き度 : ☆☆☆

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

東京) 舟和の抹茶あんみつ

ようやく食べる機会に恵まれました。

デパ地下の舟和で土日数量限定品として売られているのだが、いっつも売り切れでその姿すら拝んだ事無かったのだ。まあ、いつも夕方だったから仕方無いか。で、今回は昼の2時頃徘徊し1個だけ残っていました。ラッキー!

200912281
寒天、みつ、餡、すべてが抹茶ずくしで意外と甘さ控えめ、濃い目の抹茶味が十分堪能できます。レギュラー版のあんみつが甘すぎて苦手なオレには持って来いですナ。

また見かけたら買う気満々だが、いつかは浅草店の甘味処で食べてみたいネ。

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

ベストショットを探せ!

お楽しみの10連休のスタートです。やり残した事、やりたい事、やらなきゃいけない事、目白押しですがどれから手を付けようか、、、愚問でした。

年賀状作成!!

テンプレートはダウンロードすればイイのだが主役のジュリサリの写真をセレクトするのが一苦労、、、って言うか今年撮影分でコレは!と言う手応えのあったヤツが有りそで無さそな......改めて年賀状用に撮影会を開かざるを得ないかも。

200912261
なーんて思っていたら、ご主人様を察してか突然ツーショットに!?位置関係も小柄のジュリアが手前で良し!

ギャーっ、後ろのガラクタが邪魔!でも、どかしているとサリーがじゃれて陣形を崩す可能性大.......とりあえずこの角度で一枚キープ。

で、本命の正面から一枚と思いきや、、、陣形崩壊 orz

やはりジっとしていられなかったのは......サリーなのねぇぇぇ。

| | コメント (4)

2009年12月25日 (金)

ビッシュ・ド・ノエル・キャラメル

去年の「ビッシュ・ド・ノエル・ショコラ」に続き今年も「菓子工房ヴェールの丘」にて「ビッシュ・ド・ノエル・キャラメル(3300円)」を買ってみました。

200912251
マスカルポーネとキャラメルのムースをキャラメル生クリームで切株の型に仕上げたクリスマスケーキ、、、と書いてありますので、それで味は察して下さい(笑)

で、特にノエルに拘っている訳じゃ無いけど結果としていつもノエル系になってしまう、、、オレの中でクリスマスケーキ=ノエルという図式が出来上がっているのかも。って言うかノエルを見ると何故かテンションが上がる自分に薄々気付いていますが......

まあ、何歳になっても 大きな子供 永遠の少年って事でしょうかネ。いつの日か「ケーキなんてもう無理」なーんて思う日が来るのでしょうかねぇぇ。

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

2009年ラスト洗車

になると思われ。

東京は日中14度、、、という天気予報を聞いて突然洗車を決行。年末は洗車場も混雑するし何と言っても冬とは思えないポカポカ陽気を逃す訳には行きまへん。ついでにヘルニア手術後の初乗車で運転に支障無いかのチェックも兼ねてます。

予想通りペダル操作は問題無し。最も心配された乗り降りで最初にシートに腰を埋めた時に傷口を捻ってしまい悶絶したのを教訓に負担のかからない方法を見つけて解決。無事車通勤できそうです。

200912241
相変わらずチビッ子の人気と言うかリアクションが分かりやすい青インプ。周りの大人はチラ見(稀にガン見)で見て見ぬふりをしていますがチビッ子は思いっきり声に出す。「おおっ、すげー、カッチョイイー、ねえ、見て見てあのレガシー」と大声出してますが....

ゴルァっ、小僧、レガシーじゃなくてインプレッサじゃいっ!!とよっぽど言ってやろうかと思ったが、、、今や自家用車はミニバンやワゴンが主流となりスポーツカーがカッコイイだなんて言うチビッ子には、、、飴でもくれたい気分ですナ。

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

職場復帰準備 <ソケイヘルニア手術>

24日からの復帰に向けて90分程散歩してみましたが縫った鼠径部の痛み及び腹部内に残されたメッシュの違和感も特に感じず問題無さそうです。とは言え走ったり腹圧をかける激しい運動は1ヶ月禁止。

今の所、笑う、咳、くしゃみ、鼻かみなど腹圧をかける動作が痛いです。健常時には全く感じなかったが、これらの動作は想像以上に腹圧がかかる事を今まさに実感しております。余談ですが手術後の安静中によせばいいのにM-1を見て、笑う&激痛の繰り返しに可笑しくてなのか痛くてなのか訳の分からん涙を浮かべながら見てました。バカですよねぇぇ。

話戻って通勤は車かバイク希望だが、とっさに片足を着いたり下半身でバランスをとるバイクはチョイと怖いです。で、本命の車は両足のペダル操作は問題無さそうだがバケットシートゆえ乗り降りが不安です。まあ、明日ちょいと試してみます。

あと、下腹部がパンパンに張っているのでズボンを穿くとウエストは問題無いがファスナー周りがキツキツでM-1の笑い飯じゃないけどチンポジがしっくりきません(笑)

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

無事退院 <ソケイヘルニア手術>

4日入院を経て本日無事?!退院しました。丈夫な体だけがとりえだったオレも今回の件では術中の苦悶と超恥ずかし体験をした想像以上にヘヴィな4日間でした。

ブログネタ満載の日々でしたが書き出しているとキリが無いのでとりあえず一つだけ。術中のBGMの件。病院側が選んだのは、な、な、なんと、、、

ラップでしたorz

こともあろうかオレが嫌いなジャンルですヨ。そりゃ確かに好きなCD持って来い、とか、好きな音楽は?とか、コレだけはヤメてくれってヤツあるか?とか訊かれた結果、病院側に任せるという回答をしたオレが悪いのだが.......

普通に考えて病院のセレクトだったら自然界の情景が思い浮かばれるBGMとかクラッシックとかって思うでしょ?だから任せたのにぃぃ。

ラップって誰の趣味じゃいっ!術中泣きそうになったワ!痛みじゃ無い別の意味で。人目など気にせずに自分に正直にヘヴィメタ持っていきゃー良かったわいっ!

術中は自分に入ってくる情報が視界の天井と耳元で痛くないですか?大丈夫ですか?なんていう毒にも薬にもならん声援。1時間程度の手術と聞かされていたのでせめて時間経過さえ分かれば我慢のしどころ、気の入れ所がコントロールできたのに......

そういう意味ではBGM大事でした。もしオレのお気に入りをかけていれば曲順で時間経過なんて手に取るように分かるし好きな音楽で気も紛れたのにぃぃぃ。

まさかブラザーみたいにラップでノリノリでメス握っていたんじゃねーだろうな?ドクターよぉぉ?!いや、ドクターYoooか(笑) こんな事ならLOUDNESSのCRAZY DOCTOR持ってくりゃよかったYooo。違うか(爆)

| | コメント (2)

2009年12月20日 (日)

勇気を出して <ソケイヘルニア手術>

勇気を出して
30年以上ぶりに食べました。バナナ味シェイクとかは平気なのに現物は大の苦手。入院最後の晩飯に登場したのだが大人になり味の好みも変わっただろうとチャレンジするも・・・未だ和解できていまへんでした。

| | コメント (2)

2009年12月19日 (土)

いつのまに猫が? <ソケイヘルニア手術>

いつのまに猫が?
今朝起きたらベッド横にミケが見守っていました。手術は昨日無事終了しましたが想像以上の苦痛でした。以後20時間程ベッドに張り付けでしたが、さっきようやく尿菅と点滴が外されかなり楽になった。歩くと痛いけど頑張ってリハビリします。

| | コメント (2)

2009年12月18日 (金)

生き地獄 <ソケイヘルニア手術>

生き地獄
点滴の注射がこんなに痛いなんて、、、しかも今日の看護婦がツンデレ系で痛さ3割増。何だか説明中に液体パック落っことすし、、、わざとやろ?!針を抜いた後もチクっと違和感ありあり。この状態が翌朝まで続くなんて、、、

| | コメント (2)

素敵な朝 <ソケイヘルニア手術>

6時に起こされいきなりカンチョウ、ギリギリまで我慢せよとの事、出たら流す前に見せてくれとの事、、、こんな経験初めてだよ。クセになりそう、、、なるかボケ!

| | コメント (2)

ヘヴィメタ自粛 <ソケイヘルニア手術>

手術中は音楽を流すらしく希望があれば持参せよ、との事。嬉しい誤算にあれこれCDを厳選するもジュママに激しいヤツより眠くなるヤツの方が良いのでは?と言われる。確かにー、、、でもヘヴィメタが一番心休まるのにー。結局病院にお任せ。間違いなくアイアンメイデンは無いな(笑)で、手術は13時30開始だとさ。

| | コメント (0)

ハンバーグ <ソケイヘルニア手術>

ハンバーグ
昨晩のメニュー。明らかに低カロリーと分かる味と食感。ダイエット以来2年以上ぶりに食べたというのに残念。で今日は朝から翌朝まで点滴のみ(泣)

| | コメント (0)

衝撃の展開 <ソケイヘルニア手術>

手術前にカンチョウで腸をすっきり、術後は麻酔が効いているので自力でトイレに行けずオシッコ対策としてアソコに管を通すらしい(恐)しかも1日中点滴だとさ(泣)

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

作戦成功 <ソケイヘルニア手術>

やはり剃毛は必須でしたが自分でやったよー、って事で無事パスしました。第一関門突破と思いきや2度の採血と耳から血を出して何秒で止まるか、なんていう検査で泣きが入りました。

| | コメント (2)

オレの城 <ソケイヘルニア手術>

オレの城
ベッド硬いよー。暇つぶしにワンピース、仁義なき戦い、リッチーブラックモア持ってきたけど今から読んじゃうと退院まで持たないよなー。

| | コメント (0)

Xデイ、キターッツ!!<ソケイヘルニア手術>

ババンババンバンバン♪洗面用具持ったかー?
ババンババンバンバン♪下着とタオル持ったかー?
ババンババンバンバン♪パジャマとスリッパ持ったかー?
ババンババンバンバン♪印鑑持ったかー?
ババンババンバンバン♪○○剃ったかー?!
また来週ぅぅぅ!!生きていたらナ.......

って事で今日から人生初の手術&入院ですorz 外科の世界ではソケイヘルニア手術など初歩の初歩らしいのでチョチョイのチョイらしいのだが、、、ヤラれる側としては正直不安です。特に麻酔関係が.......ましてや人生初ですから。

不安と言えばもう一つ、、、剃毛関係 orz 相手がベテランだろうがペーペーだろうがこんな辱めを受けるくらいなら自分で剃ってやったワ!これで剃毛中に「わーい、わーい、クララが立った!クララが立ったよー!」などとハイジ似の看護婦に言われる心配も解消じゃい!まあ、確認の為に一度はさらさなきゃいけんのだろーがナ。

週末には退院できると思いますが入院中のブログUPは微妙です。オレのテンション次第でしょうナ。

どうでもイイけど凄くチクチクして痛痒いんですけどぉぉ.....股間のあたりが(苦笑)

| | コメント (3)

2009年12月16日 (水)

ルフィ、ゲーット!

200912161ワンピースの新巻を買ったらキャンペーンみたいのヤッてまして、、、コンビニとかでよくやる箱の中に手を突っ込んで商品を掴むヤツ。手を入れる瞬間に一瞬中身が見え、缶バッチみたいなヤツだと察知&同時にウソップを発見。それすなわちハズレ(笑)

ルフィ、ゾロ、チョッパーを引きますようにと手を入れる、、、勿論ウソップの位置は把握しているのでそれを避けるように。

ルフィ、キターッツ!!
今年最後の運を使ったようです.......

で、缶バッチじゃないよコレ。コースター?用途不明です。

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

高矢禮マッコリ

かの、ヨンさまプロデュースの高級韓国料理店「高矢禮(ゴシレ)」のマッコリです。だからと言って他の銘柄と全然味が違う、より美味しい、とは正直感じられませんでしたので値段を考えたらコイツは話のネタとして購入すれば宜しいかと。そんな風に書いてしまうと勘違いされそうですがコイツ、美味しいですヨ。キンキンに冷やして辛い物と一緒にどうぞ。

肴はトッポギ、チャプチェ(韓国春雨)、韓国風モツ焼き
やはりマッコリには唐辛子系の辛い肴が相性抜群です。辛い=>マッコリで口直し=>辛い=>マッコリの永久ループで320mlなんて“あっ”と言う間です。

200912151

200912152分 類 : マッコリ(濁り酒)
原材料 : 米・小麦麹
アルコール分 : 7度
価 格 :320ml 500円くらい

オレ的好き度 : ☆☆

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

大迷惑

大好きなホットカーペットで寛ぐジュリアの迷惑をかえりみず、、、オレ様もココがいいニャ!とばかりにサリーが割り込み。

200912121
「おおっ、こりゃええワイっ」とばかりに、こともあろうかジュリア姉さんを尻尾置きに?!

一触即発!!と思いきや、、、じっと我慢の子であった.....ジュリア。

| | コメント (4)

2009年12月11日 (金)

東京タワー最接近

200912111 昨日は芝公園のF社へ出張でした。部署が新体制になってから、やたらとF社との付き合いが増え、おのずとセミナー受講や研修など都心へ出向く機会が増えました。基本的に面倒臭がりなので乗り気では無いのですが、それにかこつけて若かりし頃よく出入りした店を訪れたり買い物をブッキングさせたり、それなりに付加価値を付けて楽しんでいます。昨日もキチっと買い物したし(笑)仕事は?!

で、今回の会場は、まさに東京タワーのお膝元というか根っこ近辺のビル。都民歴も軽く20年を越えますが東京の象徴にここまで近付いたのは初です。上京したての頃ならともかく今更見学する気も無いので.......

意外とそういう人(都民)って多いのでは?まあ、田舎から母でも遊びに来たら連れて行ってもイイけどね。東京だよおっかさん、、、みたいな。

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

週刊女性って

200912101 よく病院や銀行などにお客の暇つぶし用に置いてあるヤツだよねぇ。先週号の話ですが、そいつにウチのジュリサリとは猫親戚のイラストレーター“はりこっち”さんのインタビュー記事が週刊女性に掲載されるとあって本屋に行ったのですが、、、無い。コンビニにも無い。結局、土日で本屋2店、スーパー1店、コンビニ5店を探したけど影も形も無し orz

火曜発売で土日には売り切れだなんて、、、常識?あのジャンプですら売れ残ってるというのに。

結局セブンイレブンネットで取り寄せたけどさぁぁ。もうね、はりこっちさんの記事云々じゃなくて女性誌の売れ方の実態がどーなってんのか気になって気になって....

--- 追記 -----
はりこっちさんより女性誌ならびに出版業界に関するコメントがメールで寄せられました。業界全体がお寒い状況のようです。で、週刊女性はバリバリ売れている、というよりは発行部数減から店頭に並ぶ数が少なく、結果として売り切れてしまうのだと思われます。
興味深いHP=>出版状況クロニクル

| | コメント (2)

2009年12月 9日 (水)

武装戦線ロンT

大好きなマンガCROWS/WORSTの武装戦線、今夏に大人買いしまくったTシャツに続き冬用にロンTを買いました。またもや大人買いの第一歩?!と思われがちですが冬場は上着に隠れてしまいアピール度に欠けるのでこれにて静観。

200912091
書体、髑髏ともに四~六代目のデザイン。購入の決め手は一目瞭然、両腕の「武装戦線」しかも赤!悪い事したら一発で記憶されてしまう事必至(笑)

血がついてるみたいで怖い、とジュリママには不評でしたが、こういうセンスは男子特有のモノでしょうかネ。四十越えようが脱腸になろうが気持ちだけは永遠のティーンエイジャーですタイっ!!

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

霧島 25度

トロリとした口あたりと甘さが持ち味の晩酌焼酎のスタンダード「シロキリ」の25度。地元では20度のヤツを更にお湯(水)割りで飲むのが基本です。オレの中では全ての芋焼酎の評価はシロキリ又はクロキリを基準に考えます。よって評価外、、、って言うか値段を考えたら優等生でしょう。常備したい1本ですナ。

肴は水炊き、ローストビーフ
この季節、我が家では焼酎でも日本酒でもドンと来いの水炊きの回数がグッと増えます。で、ローストビーフとの組み合わせに意図は有りません。定価だと買わないが割引シールが貼られれば話は別(笑)意外と焼酎にも合う、、、と思います。まあ、赤ワインには負けるがナ。

200912081

200912082 霧島酒造株式会社 宮崎県都城市
分 類 : 本格芋焼酎
原材料 : 南九州産さつまいも、米麹
アルコール分 : 25度
価 格 :900ml 970円

オレ的好き度 : ☆☆

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

十猫十色

ジュリサリ共に基本的にはホットカーペットが大好きなのだが意外とサリーは暑がりだったりもするのでホットカーペットと冷んやりフローリングの上とを行ったり来たり。寒がりなジュリアはホットカーペットから頑として動かず。

200912051
寝る時もホットカーペットじか寝のジュリアに対してサリーはコタツ布団でまさにワンクッション。

そう言えばふかふかマザーボールもサリーにしか気に入って貰えなかったし、、、人肌恋しいというか何かに包まれていたとか、はたまた仔猫の時の忘れられない習慣というか記憶があるのだろうか。ようするに甘えん坊さんなんだネ、サリー。

| | コメント (3)

2009年12月 4日 (金)

スザンヌ効果?

熊本特産コーナーにて発見。スザンヌ本人でなく、ちょいちょい顔出ししている母妹がデザインされた“あられ菓子”です。スザンヌそのものは嫌いじゃないです、、、むしろ顔はストライク!

200912041_2
左からハバネロ、わさび、黒酢マヨネーズ味。オレ的には、わさび味がヒットでハバネロは期待を裏切る“辛く無さ”でした。

熊本広報大使のスザンヌがデザインされているのならまだしも、、、こんなんで購買意欲を駆り立てられると思っているのだろうか???

あっ、オレ買っちゃったわ!!

| | コメント (2)

2009年12月 3日 (木)

えっ?えーっ?!

本を買う時って結構気を使いますよね?読み終わったら捨ててしまう雑誌ですら表紙の傷、汚れ、折れのチェックは必須です。他人が立ち読みしたヤツなんて問題外!あと、平積みされた場合は上から×番目を買う、なんて独自ルールがあったりして(笑)

その点、ビニールパッキンされたコミックスは、そこまで神経質にならないまでも、それなりにチェックします。なのに、先日買ったコミックスで驚くべき出来事が........

200912031
カバーが有り得ない方向に折れ曲がっちょる (# `・ω・´) 速攻怒鳴り込みじゃいっ!

それにしても何故こんな分かり易い事を見逃したのだろふ?

200912032
2枚重ねでした.....そりゃ外からは分からんわナ。

得したとも損したとも思えませんがブログネタにはなりました。

| | コメント (2)

2009年12月 1日 (火)

スロットで負けたつもりで3

20091201_2 Aルマーニのジャケトを買いました。タイトルは「3」になっていますが実際買ったのはコイツが一番最初で今夏の韓国旅行にて。

ショーウィンドウで一目惚れするも桁違いの値段に白旗。思い出作りで試着すると、、、デザインもさることながら軽さと保温性に感激。ジャケットの下はTシャツでもいいんじゃない?ってくらい。普通はその分、生地も厚手になりモコモコした外見になりそうだが流石は伊達男の国、綺麗なシルエットが出るようジャストフィットなデザイン。

益々欲しくなるも予算オーバーは如何ともし難く、、、と思いきや素材違いの同デザインを発見。気持ちモコっとした感じで少し重めになっている(それでも十分軽い)事に目をつむれば値段は何とか射程範囲に。それでも人生で一番高価な服なのだが.......

200912012
衝動買い回避で結果は翌日に持ち越したがグラグラ揺れまくったオレの背中をひと押ししたのが「スロットで大負け2連敗したと思えば....」の常套句。

中途半端な寒さが続き、Bーバリーのコートに出番を奪われていたが、ここに来て寒さも本格的となり、ようやく本日初お目見え。Bーバリーのコートもそうしているがコイツも雨の日は着ませんヨ。汚れちゃうから。あと運転中は脱ぎますヨ。シワ寄っちゃうから。

オレ、貧乏くせー!!

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »