« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の21件の記事

2009年11月30日 (月)

にごり酒 五郎八

冬と言えば“にごり酒”。酒造さん毎に味も違い好き嫌いもありますが今冬一本目に選んだのが定番中の定番、菊水の五郎八。甘くて飲み易く、米の粒子を味わえるのがたまらなく好き。だからと言って調子に乗って飲みすぎるとすぐに酔っ払います。去年はコイツを何本空けたやら.....

肴は「ホタテ貝柱とメカジキのバター焼き」
海鮮エキスが染み出した香ばしいバター醤油の旨みと、にごり酒の甘みとの相性は抜群。今冬も何本空けるのやら....

200911301

200911302 菊水酒造株式会社 新潟県新発田市
分 類    : リキュール・にごり酒
原材料    : 雑酒・醸造アルコール・糖類・酸味料
原料米   : 一般米
精米歩合 : 75%
日本酒度 : -19
酸 度   : 1.6
アルコール分 :21度
価 格   :720ml 910円

オレ的好き度 : ☆☆

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

早い者勝ち

ジュリサリ共にブラッシングが大好きです。それも、ちょいとシャクだがジュリママにやって貰うのが好きみたい、、、特にジュリア。

ジュリママが所定の位置に座るとヤツらには、それが合図だと認識しているようで我先にと駆け寄って来ます。まるで椅子取りゲームのよう。

200911281
勝者サリー!気持ちヨカーっ!!

って言うかジュリアが先行してもサリーが勝者の座を奪い取ってしまう........これはエサやりでも同じ事。天上天下唯我独尊サリーには困ったものですナ。なのでウチでは基本的に何でもジュリア優先、、、のつもりなのだがサリーの甘え上手にいつもヤラれてしまいます。

ちなみにジュリアもサリーもオレが座っても、おねだりに来ませんが出勤前のクソ忙しい時に必ずサリーにブラッシングをねだられます。おかげでいつも右手で自分の歯みがき、左手でブラッシング、しまいにゃ毛だらけ、、、みたいな。

右左で違う事すると、いつの間にかシンクロもしくは片方が疎かになります。やはりオレにはドラムの適正が無いらしい。

| | コメント (4)

2009年11月27日 (金)

第30回八王子いちょう祭り-その3-

いちょう祭りの最大の楽しみと言えばやはり“食”。会場が分散されている分、屋台の数も多く、中でも地方物産屋台にて本場の味が楽しめるのが大きい。今回もそれらを中心に2日間食べ歩き&持ち帰りしてみました。

気が付けば財布から千円札があれよあれよと消え去り2人合わせて1万円くらいは軽くすっ飛んだようです。途中から撮影を放棄したので記憶を辿りながらざっと紹介します。いちいち感想は書きませんが全部美味しかったと思って頂いて結構っす。

200911271
世界の屋台村コーナーより「タイラーメン(450円くらい)」「ソーセージタコス(350円)」「ミートタコス(350円)」、名前は忘れたがギリシャのハンバーガーって看板だった「ピタパンにマトン(500円)」、インドネシアの木彫りの猫(700円くらい)

200911272
山形の「芋煮(400円くらい)」「玉こんにゃく(200円くらい)」
200911273
新潟か長野の「味噌屋の豚汁(300円くらい)」「納豆汁(250円くらい)」
200911274
北陸か三陸だったか?「あんこう鍋(500円)」、山形の「米沢牛のメンチ(250円くらい)・コロッケ(200円くらい)」

さてさて、以下は記憶の世界で、、、
・甘酒(100円×5) ・山梨の柚子(50円×?個) ・町内会の激安品で肉まん2個(100円)、焼きそば(250円×3)、焼餅2個(100円)、お餅パック(650円)
・大分の鶏唐揚げ4個(400円)、手羽先4本(400円)
・鹿児島地鶏のコロコロ焼き(500円×2)
・長野のチーズ(400円くらい×2)、林檎とラフランスと柿(700円くらい)
・さつま芋スティック(350円) ・韓国屋台にて「チャプチェ(400円)」「トッポギ(500円)」「ホルモン焼き(500円)」をまとめ買い値切り交渉で1000円。 ・鳥皮鉄板焼き(400円くらい×2) ・クレープ(380円くらい) ・銀杏(300円くらい) ・みかん

えーっと、他にも買ったような気がしますが、改めて計算してみるとここまでで13000円オーバー?!祭りの屋台にかけた金額としては破格ですよねぇぇぇ。

そりゃ悪玉コレステロール値も上がるわなぁぁ。

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

今年一番ブルーだった日

人間ドック終了。まずは大嫌いな採血でブルー。直腸診で指突っ込まれて屈辱ブルー。バリウム飲む前に胃の動きを止める注射で超ブルー。筋肉に来る痛さで看護婦に泣き言を漏らす失態。全ての結果はまだ出ていないが想定外の2項目で引っ掛かる。

一つ目、甲状腺なんとかで要再検査って事で2度目の採血で超ブルー。ドックとは別料金でダブルパンチ。

2つ目、LDL(悪玉コレステロール)値が高くこのままだと投薬が必要だとか。しかし食事改善で様子見し半年後に再検査だとサ。今日から肉とか油モノ抜き。半年後にまた採血するのかと思うと鬱ブルー。

で、問題の脱腸疑惑、問診にて予想通りソケイヘルニアの手術を勧められる。もう何度も病院に来るの面倒なのでドック終了後、即外科窓口へ直行=>外ソケイヘルニア確定!前日の激痛を話すと、トントン拍子に手術路線へ orz

今日は事前検査って事で腹部レントゲンと予想外の3度目の採血って......激ブルー。1日で3年分の採血ですよ、、、看護婦に愚痴りまくりの失態。

ってな感じで8時半から16時まで病院に居ましたヨ。病院勤務じゃねーっつうの!で、手術の日程決め等で明日再度病院へ。

手術そのモノは簡単で短時間らしいのだが全身麻酔手術で4泊入院だとサ。料金は3割負担だがオレがスロを自粛してまで買ったバーバリーのコートが軽く買えちゃうくらいするのダ、、、スロで3連敗したつもりで手術するのかぁぁ。

年内スロ自粛決定!

| | コメント (8)

2009年11月25日 (水)

今年一番ブルーな日

今日は人間ドックです。例年だと注射怖い!採血がイヤァァ(lll `・ω・´)だとか屈辱の直腸診がイヤァァ(# `・ω・´)だとかでブルーになるのだが今回はそんなの吹っ飛ぶくらいイヤァァな事がありそうです。

この1ヶ月ほど悩まされているソケイヘルニア(脱腸って言わないでネ)と思われる症状をドックのついでに相談しようかな、と。で、問題は即入院になりゃせんか、と。

と言うのも一昨日までは腫れこそすれ一度も痛みは無かったのですよ。朝起きたら引っ込んでるし。これなら騙し騙し手術を回避できるか、と。何だったら死ぬまで放置できるか、なーんてね。ところが、そうは問屋が卸さず、、、何故このタイミング?!ドック前日の昨日の朝は悶絶するくらい痛かった......こんなの初めて。クシャミなどしようものなら激痛が走ります。「朝起きたら引っ込む」の法則に従い暫らく横になっていたら運良く引っ込んだので日中事無きを得ましたが、いつ再発するかと思うと気が気じゃありまへん。

ブログUPが滞った時、それは緊急入院と思ってくらはい。そんで何の音沙汰も無くなった時、、、天使がオレとパトラッシュをお迎えに来たと........

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

第30回八王子いちょう祭り-その2-

2日目のお楽しみは300台近くがエントリーしたクラシックカーパレード。基本的には例年通りの顔ぶれで、これまた分かっちゃいるけど毎度撮影対象となるのが自分の好きなヤツばかり。今回は少し学習して初モノを中心に撮影してみました。ちなみに天候は小雨、オーナーの心中も涙雨だったにちがいない......

200911241
(左)シェルビーコブラ・・・実車はマッチョでメッチャかっこいい。
(右)アルピーヌルノーA110・・・往年のラリーウェポン。仏車はそんなに興味無いがコイツは別格。

200911242
フェラーリ365GTBB・・・こてこてのスーパーカー。個人的には512BBの方が思い入れが有るがカッコ良さは遜色無し。って言うか見た目ほぼ同じ。

200911243
(左)いすゞ117クーペ・・・未だ色褪せない秀逸スタイル。
(右)マツダコスモスポーツ・・・帰ってきたウルトラマン(笑)今見ても未来型。

次は、雨などご法度のオープンカー、オースチンヒーレースプライトの面白3連発。

200911244
気合?の雨ガッパ装着済み。オレならドタキャン必至。

200911245
愛犬のビーグル キャバリアを乗せたダンディなオーナーさん。犬が落っこちないか見ているコッチが冷や冷やしそう。犬に本音を聞いてみたいワン。

200911246
ビーチパラソル?大傘?どちらにしても普通なら捕まります。今日だけは無礼講。

次は毎年撮ってますが.......ガキの頃の永遠のアイドルなので。

200911247
フェアレディZ・・・旧車の中でも人気車種なので結構見かけますが、いつ見ても存在感バリバリ。思わず道を譲ってしまいそう。

200911248
ハコスカGTR・・・問答無用、オーラが違う!

今回はジュリママと撮影車種を分担。でもねー、車音痴には、どの角度が一番カッコイイのか分からない模様。あとで見直すけど、、、期待薄。

| | コメント (2)

2009年11月23日 (月)

第30回八王子いちょう祭り-その1-

初日のお目当ては何と言ってもジュリママの同僚が出演するバンドの応援?です。メイン会場の一角に設けられた学生広場と称したコーナーは市内の大学生等で企画運営され、ジュリママゆかりのミュージックカレッジも協賛参加しております。って事でオレ達は最前列のスタッフ撮影用席へ我が物顔で陣取り。

200911231
ヴォーカリストコースの1年生女子5人がコピー曲、オリジナル曲にて日頃のレッスン成果を披露してくれました。

持ち時間を少々オーバー気味でしたが大トリは、それまで裏方に徹していた先生方と教育補助員による教員バンドの登場。

200911232
絢香の曲を2曲披露。Vo、B、Drは教育補助員トリオ。日頃冴えない(ジュリママ談)彼らの楽器を弾きこなす姿にジュリママも感心しきり。

200911233
keyはプロのベーシストHらだ先生。本職は補助員に譲り畑違いの鍵盤と思いきや流石はプロ、そつなくこなしております。結構若いのだが経歴は凄い物があります。

200911234
Gは、な、な、なんとコンイベ科のNざと先生。昔取った杵柄か現役なのか?1曲目はキチっとこなしていました。ところがどっこい2曲目が始まるや否や一人首を傾げたり眉間にシワを寄せたり?!おもむろにペグを回しチューニング作業。しかも1弦どこの騒ぎじゃありません、しまいにゃ間奏時に思いっきりアンプから音出して本気チューニングって、、、ようやく落ち着いたら今度は強風で楽譜が煽られ覗き込むように体をクネクネ。そこには先生の面影など.....

パーカッションはTう先生。日頃は録音関係を教えてますが最近楽器に目覚めた模様。特にギターは職場の利を活かしプロの野村大輔講師から手ほどきを受けているそうで、、、オレが追い抜かれる日もそう遠くないかも orz

やっぱ、バンドってイイねー。今度HR系をゴリゴリやる時には誘ってくださいナ。

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

ヤフオク

連夜PC画面と、にらめっこでした。

200911211
<落札その1>BLEACHのトレーディングカード64枚。ウチの近所のガチャポン(200円で5枚入り)で購入できる為にBLEACHファンの友人からダブリ覚悟で2000円を渡されていたのだが、何が出るかドキドキしたい、というよりコンプリ優先だったので手っ取り早くヤフオクに参戦。無事600円でゲット!

200911212
<落札その2>旧型のBOSSのエフェクター用ACアダプター(現在生産完了品)。現行のACアダプターだと電圧不足の為役立たず。って言うか旧型エフェクターにはACアダプター使用時に限り内部で電圧を下げるという何とも迷惑な回路が付いているので、そいつをショートさせれば現行も使用可になる。んが、前回は終盤の攻防で敗れ去っただけに今回は意地の再戦。1100円(新品1500円)でゲット!

回路ショートさせ現行品を使った方がお利巧さん、というツッコミは受け付けません。

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

スロットで負けたつもりで2

200911201 韓国旅行のお土産としてジュリママにバーBリーの新作マフラーを買ってきて貰いました。って言うか自腹を切っているのでお土産じゃなくてただの運び屋です=>ジュリママ。

ここのところバカ高い服飾系の買い物が続き、さながらブルジョア気取りですが、どれもこれも“スロットで負けたつもりで”が決めゼリフです。金輪際スロと縁を切る気は毛頭無いが、たまに自粛して物欲に走るのも悪く無いなぁぁ、と。

で、基本的にブランド志向も無く、特定ブランドへの拘りも無いオレですが、もし身に着けるならば一目見て“それ”と分かるイヤらしい王道のデザインが好きです。って事でマフラーは、おのずとバーBリーかと。もう一つの候補Lヴィトンはイヤらしいにも程が有るってデザインだったらしい(ジュリママ談)

こういう思考回路は幾つになっても田舎っぺ丸出しだと自認しております(笑)

| | コメント (4)

2009年11月19日 (木)

ダチョウのリュウちゃん

実はここ10日ほど腹部というかモモの付け根付近に突然現れた親指大のシコリ(痛み無し)で悩んでおりました。脳裏には「癌」の文字がちらつき orz

まさに「聞いてないヨー」「殺す気かーっ」「訴えてやるー」です。

ですが、不思議な事に朝起きるとシコリが無くなっていて、次第に復活。これを毎日繰り返しており訳わかんねーヤ状態に。一説によると癌は出たり消えたりしないそうで.....

タイミング良く月末の人間ドックで相談しようと思っていたところ、ジュリママが職場の元看護婦さんに聞いてみた所、「鼠径ヘルニア」という回答。すかさずネットで調べると患部写真や症状等まさにそれその物。モモの付け根(鼠径部)の筋膜の間から腹膜や腸の一部が出てしまう病気らしい。これは40過ぎの男性が筋肉の衰えと共に発症するパターンが多いらしく、また、サッカーなどのスポーツ選手にも多々いるらしい。

オレの場合、年齢もそうだが、この2年間ダイエットと共に日課の筋トレ、週2日以上の10km以上のランニングを欠かしておらず、特に筋トレなどは下腹部、いわゆる下っ腹にかなりの負荷をかけたオーバーワーク気味のトレーニングをしているので、それが最大の原因とも考えられる。実際、筋トレの際に症状を発見したので。

で、治療法は手術しか無いらしい。最初は痛みが無いのでほっておけば腸閉塞になりかねないので早期治療が望ましいと。

あぁぁ、この40数年、怪我らしい怪我と言えば、自転車のスポークにカカトを巻き込み大出血とか、左指1本、右指3本を刃物でスパっとやられた揉め事が2回とか、エンジンルーム整備中にボンネットが落ちてきて顔面がサンドイッチ状態になりメガネで眉間をバッサリ切って何針か縫ったりとか、、、そんな程度。言ってみれば生娘みたいなきれいな体にメスを入れる事になるなんてぇぇ(鬱)

などなど、たいそうな事を長々と綴ってきましたが「鼠径ヘルニア」とは俗に言う「脱腸」なのだorz ガキの頃、よく脱腸でも無い級友に対して「やーっい、ダッチョ、ダッチョー」とか言ってからかってた罰かも......

よってタイトルは「脱腸の龍ちゃん」なのねぇぇぇ(笑)、否、笑えないっ!!

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

吉助 白

霧島酒造の新商品、吉助の黒に続き白を買ってみました。おのずと同社の霧島(シロキリ)との比較になりますが、、、飲み比べると違いが明白。甘くトロっとした口あたりのシロキリに対して吉助はスッキリ、そしてキレを感じます。値段的に少々差が有るのでどちらを良しとするかは好き好き。まあ、どちらにしても晩酌酒には最適です。オレはシロキリ派かな。

肴は刺身切り落とし、トマト・オニオンサラダ
スーパー物とは言え値引き前の刺身は高価です。んが、たまーに陳列される切り落としパックはお買い得&見栄えを気にしない貧乏所帯の我が家には持って来いです。個人的には刺身と言うかワサビ醤油系は日本酒で頂きたい派ですが焼酎でも特に問題は有りません。って言うか日本酒切らしてしまったのダ。

200911181

200911182 霧島酒造株式会社 宮崎県都城市
分 類 : 本格芋焼酎
原材料 : 芋麹、さつまいも
麹    : 白麹
アルコール分 : 25度
価 格 :720ml 1483円

オレ的好き度 : ☆☆

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

MSGコンサート

神様、仏様、シェンカー様率いるマイケル・シェンカー・グループの30周年記念ツアーのチケットを手に入れました。

題して「MSG 30th Anniversary Special Lineup Japan Tour 2010」、スペシャルラインナップってのがミソですが、1’stでドラム叩いた職人サイモン・フィリップス、HRのベーシストと言えばコノお方、元WHITESNAKEのニール・マーレイを従えており、これだけでも一見の価値あり。でもMシェンカーにしか目が行かないけどナ(笑)

200911172
23年ぶりの中野サンプラザ、2階ってどんな感じだっけ???確か1階席の奥にかぶさる感じだった気が。器が小さいとは言え2階の後方席なので疎外感ありあり?!

40も越えると棺桶に近付くばかりで新年を迎えてもちーっとも嬉しくないが来年の1月13日までは生きる理由が見つかりました。

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

注目の的

ジュリママが旅行中は“男子厨房に立たず”がモットーのオレも流石に自炊です。すると、、、よほど珍しかったのでしょうか?ジュリサリが揃ってキッチン前から“ガン見”しに来ました。って言うかジュリサリが揃ってココに居る事の方が珍しいので逆取材開始!

200911161
おいおいサリー君よぉぉ。絶好のシャッターチャンスも必ずどちらかが視線をそらす。

200911162
今度はジュリアか......お願いだから揃ってカメラ目線くれよぉぉ。

何枚撮っても失敗作。こうなったら2ニャン並んだ後姿を!

200911163
サリー......何故こんな時だけきっちりカメラ目線なのぉぉ orz

えーっと自炊が進まないので撮影撤収!!

| | コメント (3)

2009年11月13日 (金)

ぽっかぽかやぞ、ぽっかぽかー

ホットカーペットとコタツ布団を出しました。人間というよりはジュリサリの為にです。これでジュリアが自分のベッドに来てくれなくなる、、、とジュリママは複雑な様子。

200911131
そんなジュリママなどお構いなしでジュリアは早速ポカポカを満喫。サリーはコタツで丸くなるぅぅぅ。

で、本日早朝よりジュリママは韓国語のお友達と韓国旅行へ出発しました。これでジュリサリからの愛を独占できるのですが.........本日一番の仕事はトイレ掃除でした orz

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

スロットで負けたつもりで

Bバリー(BLACK LABELだけどね....)のコートを買いました。夏の韓国旅行で今冬用にAルマーニのジャケット買ってあるのだけど、、、それはそれ、これはこれって事で。

200911111
3点ほど候補を絞り散々悩んだ結果購入。その間何度もショップに出入りしていたら、そのうち店員に「お帰りなさいませ!」と声をかけられるようになってしまった(笑)

200911112
首のベルトがパンク魂をくすぐりますナ。ベルトとかトゲトゲとかジャラジャラとかキラキラとか、、、学ランの頃から大好きなのダ。

今回も決めゼリフは「スロットで2連敗したと思えば安いモノだ!」です。実際、ここのところ毎週3~5万はヤラれているので......これを機に2週間はスロ自粛ですぅぅ。

| | コメント (6)

2009年11月 9日 (月)

IPodバッテリー交換

2004年7月の発売日に入手以来生活必需品となったIPod mini。かれこれ5年4ヶ月の付き合いで、ほぼ毎日使用しています。当然純正の“ちんけ”なバッテリーなど早々に役目を終え今回で2度目のバッテリー交換となりました。

1回目の交換は2007年1月、アップルで交換して貰うと6800円、しかも純正交換で貧弱さは変わらないので社外品のバッテリー(3377円で容量1.5倍)を取り寄せ自分で交換しました。ただし以後はアップルで修理して貰えない、及び下手したらお釈迦となるパーツが1箇所有り慣れないうちは、かなりのプレッシャー  (; `・ω・´)

200911091
あれから2年10ヶ月で2度目の交換。

200911092
ホイールの接触不良等で軽く20回以上は分解しているのでバッテリー交換などチョチョイのチョイで5分。おかげで上蓋、下蓋ともに粘着が無くなりセロテープのお世話。

本体(26800円)+バッテリー交換2回(3377+3377円)=33554円
33554/5年4ヶ月(約1950日)=1日の使用料約17円
もう十分元は取れたと思われ。

現在の4GBのままじゃ手持ちCDの半分も入っていない状況。そろそろ現行の大容量IPodを買おうかなぁぁ。

| | コメント (4)

2009年11月 7日 (土)

日向ぼっこ

めっきり寒くなってきた朝夕ですが昼の窓辺は、まだまだポカポカです。ジュリサリも昼寝や日向ぼっこには窓辺が定位置となっています。気がつくとジュリアに寄り添うサリーの姿がチョイチョイ見受けられ何とも微笑ましい。

200911071
明らかに先客のジュリア(左)にサリー(右)が近付いた感ありあり。

まあ、こんな状態はジュリアが嫌って10分と持ちません(笑)

| | コメント (8)

2009年11月 6日 (金)

禁断の地にて

200911061 出張先は人生初の女子校でしたっ!!近辺の空気が心なしか桃色に感じますナ。今回は女子校に足を踏み入れる大義名分があるので守衛の前を大手を振って入りましたが、、、直後にブログ用の写メを思い出しクルリと反転し校舎外へ。女子学生の盗撮だと疑われぬようにサクサクっと外観を写メし再入館すると......思いっきり守衛に止められましたorz さっきはスルーだったのに、、、まあ、こんな挙動不審なオッサン、オレが守衛でも止めるわナ(笑)

潔白を証明しエレベータ待ちの行列(当たり前だが全員女子)へ。で、運悪く定員数微妙な所でオレの番って、、、無理して乗り込みセクハラ疑惑持たれても嫌なので、オレの後ろの女子に「お先にどうぞ」と順番を譲り、次のエレベーターに先頭で乗り込みました。で、先ほど見送ったエレベーターの中から「まだ乗れますヨ」と優しく声をかけてくれた学生がいまして、、、ああ、アナタが天使に見えましたが汚れてしまったボクは同乗できませぬ(泣)

で、チョイ心配していた男子トイレの有無ですが奇数階に有りました。んが、大1個、小1個なので休憩時には長蛇の列。我慢出来ない時は女子便へ駆け込んでもイイよね?いいえ、逮捕されます!!

さすがは女子校、全てが女性用にと配慮された清潔感溢れる造りとなっていました。なかでも妙に感心した点がヒールの防音対策、廊下はカーペット、階段は硬質ゴム(って言ったかな?)だそうです。

200911062
オープンキャンパスグッズをお土産に頂きました。キャンディー、メモ帳、シャーペンと、まあ、ありがちな品々ですが........シンボルの桜の花びらデザインと色使いなど、、、

いちいち可愛らしいやんかっ!!

1日研修で得た事は、、、次は絶対女子校の職員に(爆)

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

いざ、禁断の地へ!

今日は都内某所へ出張です。行き先は、、、人生初の、、、む、ふ、ふ、の、ふ。

思い起こせば、全てをサッカーに捧げた高校生の頃、、、部員の多くが(脳が筋肉で出来たおバカちんばかりだったので...)将来は、この花園へ体育教官として赴任する事を(真剣に)夢みて・技・体を磨いたモノです。んが、動機が不純な為に“心”は磨いてませんが.......

潜入レポ(出張やろ?!)は帰宅後の今晩にでも (`・ω・´)ノシ

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

赤キリ到着!2009秋

春に続き、実家より秋発売の赤霧島が1ケース送られてきました!!

さすがは霧島酒造のお膝元、馴染みの酒屋にチョイと声をかければ簡単に手に入るそうです。通販等で抱き合わせ販売やボッタクリ価格定価以上の価格で購入可能だが、そんなの大衆の見方「焼酎」の本来の有り方じゃねーだろ、って感じ。

200911041
サリーは中身より箱に興味深々。

人間ドックが終わったらタラフク飲みましょネ。

| | コメント (2)

2009年11月 2日 (月)

鳳凰美田 雄町

ジュリママの故郷の地酒とあって我が家では定番の「鳳凰美田」、今回は「雄町」を買ってみました。過去、原料米の違う数本を飲みましたが共通の特徴として言えるのが、やはりマスカットを彷彿とさせるフルーティーな味と香りです。中にはこのような香りを嫌う人も居ると思いますがオレは大好きです。

肴は「ホタテ河童漬け」と「子持ちししゃも」
ししゃもの塩気、海鮮の醤油味ともに日本酒との相性抜群です。

200911021

200911022
ホタテの河童漬け?!数量限定生産、大人気商品のセリフに惹かれて買ってみました。めかぶ、鮭卵、ホタテ貝、ツブ貝、ししゃも卵の正油漬けだそうです。用途は温かいご飯に・冷奴・ほうれん草おひたし・大根おろし・酒の肴に、と様々ですがオレは酒の肴専門でした。

200911023 小林酒造株式会社 栃木県小山市
分 類    : しずく絞り純米吟醸無濾過生酒
原材料    : 米・米麹
原料米   : 雄町 十割
精米歩合 : 50%
日本酒度 : +3
酸 度   : 1.6
アミノ酸度 :1.2
アルコール分 :16.0%以上~ 17.0%未満
価 格   :1800ml 2940円

オレ的好き度 : ☆☆☆+α

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »