« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の29件の記事

2009年7月31日 (金)

亀の尾仕込み 天の戸

真夏に日本酒を冷やでキュっといくのもイイものです。って事で行きつけの酒屋店長推薦の天の戸、亀の尾仕込み。年2回出荷の限定品。春先に手に入れ少し寝かしておきました。まろやかな味わいで飲み易く美味しい酒だナと感じました。某HPでは亀の尾の特徴として「・驚くほどしっかりと味が乗っている ・どちらかというと固い味わいといえる亀の尾だが、そういう部分が全く感じられない仕上がり」だと紹介されていました。んが、素人のオレにはそこまで感じとれず、、、

肴は豚トロ焼売
チョイチョイお取り寄せするほど好き。ひと噛みすればジュワーっと流れ出る肉汁としっかり自己主張した豚トロの肉の味。もう最高です。何の酒でも合うなこりゃ。

200907311

200907312 浅舞酒造株式会社 秋田県横手市
分 類    : 純米吟醸
原材料    : 米・米麹
原料米   : 亀の尾100%
精米歩合 : 55%
日本酒度 : +3.0
酸 度   : 1.5
使用酵母 :AK-1・華こまち
アルコール分 : 17.5度
価格:720ml 1780円くらい

オレ的好き度 : ☆☆☆

| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

武装戦線Tシャツ-その3-

大好きなマンガ、CROWS/WORSTに登場する武装戦線とCROWS史上最強のドリームチームP.A.D(パルコ&デンジャラーズ)のTシャツ。この2品、品切れで諦めていたのだが製造元のサイトで在庫を見つけ即買い。

200907301_2
(左)P.A.Dモデル。シンプルなデザインながら左袖のメンバー9人のネーム刺繍がファンの心をくすぐる。
(右)武装戦線モデル。武装にしては可愛げな赤黒ツートンの六分袖。

200907302
P.A.Dバックプリントは、お馴染みのパルコ&デンジャラーズの旗。原作を知らない人には、ただの星、知った人だけオオッ!と震えてください。

200907303
武装戦線バックプリント。定番のT.F.O.Aに両袖の髑髏が攻撃的。

たった1ヶ月程で6枚購入。んが、実はもう一枚欲しいヤツがあるのです。悩んでいるウチに日々在庫が減っている......うぅぅむ、原作中の某キャラには、お似合いで超カッコイイのだが、オレには微妙........

| | コメント (2)

2009年7月29日 (水)

チャジャンミョン

韓国でポピュラーな麺料理。そのインスタント麺を調理してみました貰いました。

チャジャンミョンとは、豚肉、タマネギ、ねぎ、にんにく、しょうがなどを細かく刻んで油で炒め、チュンジャン(黒味噌)で炒めた黒っぽいソースを麺の上にかけて食べる料理。
※ソウルナビより引用。

200907291
出来上がりは、盛岡のジャージャー麺に似た感じ。

200907292
見た目が悪くなるが、ソースと麺をよーくかき混ぜて食す。

韓国料理とあって辛めの、もしくは、見た目からデミグラスソース味を想像していたが、どちらでも無し。黒味噌と言う割には、こってり感も無し、むしろあっさりした印象。麺は一昔前の日本のインスタントラーメンによく見られたチープな食感のヤツだがインスタント食品なので仕方なし。ハードルを高くしなければコレはコレで美味しくいただけます。

正当な評価は今夏、本場で本物を食べてからだナ。本物を食べた事があるジュリママ曰く「あっちの方が全然美味しい」らしい。

ちなみに、その時の写真がコイツ。
200709193

200709194

見た目はあまり変わらんですナ。

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

コンビニ) 高矢禮(ゴシレ)弁当

ヨン様がプロデュースしたセブンイレブン限定販売の第三弾。通称ヨン様弁当。

200907281
毎度懲りないジュリママのポケットマネーで予約購入。我が家では第一弾からの継続購入ですがオレの評価は相変わらずです。まあ、そこそこ美味しいよ、でもネ、オレだったら2500円も出して買わない。ジュリママをはじめ、ファンさまさまですナ。

200907282

さてさて、この企画は第何弾まで続くのだろうか。まあ、オレは毎度ご相伴に預かっている身なので永遠に続いて貰って構いませんヨ。

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

懐かしの先輩方 m(_ _)m

今年お亡くなりになられた某お方の“偲ぶ会”に参加してきました。故人及び遺族の意思により亡くなられた事すらごく一部の職員にのみ知らされた、という経緯から今回の会も案内を受けたのはごく一部らしい。

創立時より長きに渡りご尽力され、その人柄もあり参加メンバーもそうそうたる顔ぶれ。って言うか顔どころか名前すら知らないお方もちらほら。見渡せば勤続20年のオレなんてまさに底辺組。少々萎縮してしまいそうな雰囲気の中、いるじゃないですか、懐かしい顔が。しかもオレのテーブルに。

200907271
オレが新人の頃のお姉さま方。庶務のH(旧姓)さん、経理のSさん、オレの師匠にして教育係りだったシステムのMさん。懐かしいぃぃ、皆さんほぼ20年ぶりの再会でしょうか。サラっとオレの事を○○クンって呼んでいただき、、、新鮮やぁ、本当新鮮やぁぁ、クン付けだなんて。

昔話に花が咲き、子供の話に鼻息荒く、あの人は今?に毒を吐き(笑)大盛り上がりでした。しかーし!オレも含め全員少々お歳を召したようで、、、誰それの話するのに顔は浮かぶが名前が出てこず。「あの先生どうした?あの、ほれ、明らかに偽物の髪の先生」って......Sさん、サラっと毒吐かないで下さい。我が部署の伝説の才女先輩ともお話できたし参加して本当に良かったです。

会の終盤は自己紹介と故人との思い出話。お涙頂戴あり、イイ話あり、笑い話あり、でオレの番、、、爆笑ですか?まじイイ話したつもりなのにぃぃぃ。

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

vsジャンキージャグラー 見せ場無し

7/19(sun)15:00 八王子D店 チョイ勝ちながら2連勝。今回も額よりも勝ち優先のつもりが.....
【赤ドン 強札 ノボーナスで464G~】
七   -533G-投資2K、ねずみ、葉月R3+自力2
ドンB -370G-しだれ柳、葉月R2
ヤメ  -433G-82枚流し
【ボンジョビ 弱札1台目 145G、BIG×2、85G~】
ヤメ  -263G-投資5K
【ボンジョビ 弱札2台目 ノーボナスで50G~】
青7 -118G-投資4K
REG-188G
赤7 - 67G
ヤメ -477G-追加5K
【ジャンキージャグラー 強札 1台目 1253G、BIG×1、REG×4、303G~】
ヤメ -603G-投資10K
【ジャンキージャグラー 弱札 2台目 669G、BIG×5、REG×1、283G~】
REG -457G-投資3K
ヤメ -204G-追加3K
【ジャンキージャグラー 弱台 3台目 327G、REG×1、303G~】
REG -366G-投資3K
REG -127G-追加1K、チェリー重複
REG -137G-追加2K、チェリー重複
REG - 40G
BIG  -133G
BIG  -436G-追加5K、チェリー重複
REG -276G-追加2K
BIG  - 25G
BIG  -125G
BIG  -631G-追加7K
BIG  - 93G
BIG  - 80G
BIG  -187G
BIG  - 37G
REG -250G
ヤメ -106G-688枚流し
結果:投資20K、2731G、BIG×9、REG×6
【実戦結果】 投資:\52,000 獲得:770枚 収支: -\37,000
【2009年累計】 投資:\820,000 回収:\609,000 収支: -\211,000 10勝19敗
【本日の反省】 何も言う事ありまへん。全てがダメの見本市。

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

vsジャンキージャグラー サクっと勝ち逃げ

7/12(sun)14:45 八王子D店 店内をざっと見ても、やっぱ日曜はジャグで手堅くいきましょって雰囲気。
【ジャンキージャグラー 上げ狙い ノボーナスで133G~】
BIG  -198G-投資2K
BIG  - 95G
REG - 77G
BIG  -  6G-チェリー重複
BIG  - 18G-チェリー重複
BIG  -215G
REG - 81G
REG -142G
BIG  -121G
REG - 52G
BIG  -155G
BIG  -148G-チェリー重複
BIG  -105G
BIG  -120G-チェリー重複
BIG  -606G
ヤメ -441G-499枚流し
結果:投資2K、2449G、BIG×11、REG×4
【ジャンキージャグラー ノボーナスで24G~】
BIG  - 46G-投資1K、チェリー重複
REG -  9G-チェリー重複
BIG  - 93G
ヤメ -205G-399枚流し
結果:投資1K、329G、BIG×2、REG×1
【実戦結果】 投資:\3,000 獲得:898枚 収支: +\14,500
【2009年累計】 投資:\768,000 回収:\594,000 収支: -\174,000 10勝18敗
【本日の反省】 いやぁ、狙い台はともかく低投資での食い付きと深追いしなかった事に尽きる。ジャグで勝ち額にこだわらなければ意外と多いパターンでもある。いつもは深追いして墓穴掘るけどナ。

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

仔猫の頃のジュリア

あやりんさんの
>ジュリアが子猫の時にトイレに入っているあの目のウルウルが可愛くて急いでカメラを構えたのを覚えてますcatface
というコメントを受けて、あやりんさん懐かしの仔猫ジュリアの“トイレウルウル”萌え萌え画像をUPします。

200907241
これは某コミュニティの「にゃんこ一武闘会」でも圧勝を納めた一枚。

200907242

200907243

200907244

200907245

どれもこれもオヤジキラーっぷり炸裂ですナ。ジュリアの本質をズバリ表した珠玉の5枚です(親ばか)。これらの画像を見て“キュン”と感じたアナタ=>まだまだ善人の心が残ってますゾ!

ジュリア以外の仔猫達とも萌え萌え期をともに過ごしたあやりんさん、ブリーダー冥利につきますネ。羨ましいかぎりです。

| | コメント (6)

2009年7月23日 (木)

リアバルクヘッド強化パネル

200907231
相変わらず道行くチビッコの視線をビリビリ感じる愛車の青インプ、次のチューニングポイントとして初期型(GC)インプレッサのウイークポイントとされるボディ剛性を強化する為に「リアバルクヘッド強化パネル」によるボディ剛性強化を予定しています。

200907232
リアシートバック裏の大穴をステンレス板で塞いでがっちり固定する訳です。実はココ、厚紙で蓋しているだけなのですヨ。オレの青インプは違うけどトランクスルーの車の構造ですナ。

簡単に言うと中箱を抜いたガワだけのキャラメルの箱を思い浮かべて下さい。ソイツを指で上下左右に負荷をかけたらクニャクニャ台形に歪みますよね。それがハンドルを切った時の初期型インプレッサのボディの状態です。

一般的にはフロント・リアのタワーバーで補強(キャラメル箱で言うところの出入り口をつっかえ棒で補強する)しますが今回はもっと剛性効果が得られるようにキャラメル箱の内部にステンレス板をはめこみガッチリ固定する訳です。

この補強パーツ(リアバルクヘッド強化パネル)はWRCステッカーレプリカを施工して貰ったDECALCOさんのオリジナルパーツで次期ロット分(第10回)として10枚受注したら生産に入るようです。で、現在9枚受注なので残り1枚。

取り付け後のインプレで皆さん劇的な変化を実感されているようです。早くオレも体験したいよぉぉぉ。ハンドル切った時に跳ねるように車線変更.....くぅぅぅっ!!

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

誕生日でした

もう、全然嬉しくないけど......

一応、ケジメ(何の?)なので誕生日ケーキを買って貰いました。って言うかオレの誕生日にかこつけて自分がケーキ食べたいってのが見え見えです=>ジュリママ。

200907221
毎度お馴染み「菓子工房ヴェールの丘」のケーキ。

200907222
熊本産の極上マロンを使った「蒸し栗のモンブラン」 今も昔もオレが一番好きなケーキです。モンブランを発明した人にノーベル賞を与えたい。

200907223
フルーツたっぶりの「ミルフィーユ」 コイツは店によって形が様々ですナ。でも基本的にミルフィーユと名が付けばどれも大好きです。オッサンには少々甘い&食べにくい。でも美味しいので次回もアリです。

200907224
「グランクリュ」 “アーモンドブラリネとナッツのクリームをスペイン産最高級のショコラクリームで包み込んだ”といううたい文句にソソられました。ジュリママと半分っこ。想像より遥かに甘い&濃厚ゆえチビチビ食べる感じ。次回はコイツ1個あればブラックコーヒーとセットで十分満足いけそうです。

ケーキ食べれるのはイイ事だが、もう歳はとりたくないネ。歳取るにつれ食べ物を箸で取り損ねるわ、口元からポロポロ落ちるわ、油断すると唇や口内を噛むわ.......いわゆる手元、口元が危ういです。

今回もモンブランをひとくち目にして唇噛んでしまった、、、昼食のミートソースは跳ねまくるし orz

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

狭い方が落ち着くニャ

ジュリアお気に入りの箱がサリーの侵略により四方の壁がべろーんと押し広げられちゃったので新居を斡旋してあげました。

200907211
少し大きめのお部屋にご満悦?

200907212
アゴはここに乗せて、と.....うーむ、なんかしっくりこないニャ

結局、しばらくすると、、、、元サヤに。

200907213
やっぱりコッチの方がしっくりくるニャ!

って事で2つの物件のオーナーになりました。よかったねジュリア!

まあ、新居の方もサリーに強奪・倒壊されるのは時間の問題だがナ。

| | コメント (2)

2009年7月20日 (月)

第5回家呑み会

今回も前回同様に“沖縄シリーズ”と題し、料理自慢のムっちゃんの家で開催されました。沖縄そばで作った焼きそば、ニンジンしりしりー、もずく天ぷら、タコス風チリビーンズ、ゴーヤなどの沖縄定番料理や野菜スティック、餃子、鶏から揚げ等々が次から次へと振舞われ、完全お客さまモードのオレにはまるで居酒屋状態でした。

なかでも絶品はタコス風チリビーンズ(写真撮り忘れたのが残念無念)と沖縄焼きそばでしょう。お店に出せるレベルです。

200907201
少し太めの沖縄ソバは食べ応え十分。主食としてもツマミとしてもいけますナ。

200907202
味の決め手はコイツ=>神戸生まれのオリバーどろソース。ぴり辛味でお好み焼き、焼きそば界ではメジャーらしいです。ムっちゃん曰くおたふくソースと迷ったそうだが“どろ”にして大正解です。このピリ辛がビール良し、焼酎良し、酒がすすむすすむ!

200907203
ちょいと箸休めで、な、な、なんとコニちゃんが得意の三線(サンシン)の弾き語りを披露。島唄、ハイサイおじさん、島人ぬ宝、オジー自慢のオリオンビール、他。歌も上手いしサンシンもキチっと弾けてるし、御見それしましたm(_ _)m

200907204
と、株を上げたコニちゃんですが毎度お約束のコニ寝も忘れてまへん。

今回も楽しい呑み会で盛り上がりましたが......コニ同様、不覚にもオレもマジ寝してしまったorz それもそのはずカロリーオーバー必至の呑み食いに備えて朝・昼を抜き、且つ暑いなか15キロジョギングをし乗り込んだら、、、、そりゃ砂漠化された体がアルコール全吸収すりゃ酔っ払わない方が不思議だよねぇぇ。

さて次回はどんな趣向でいくかな?題して“男の料理!!” 100%無いな、オレ包丁怖くて握れないしぃぃ。

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

vsジャンキージャグラー ちょびっと勝ち逃げ

7/5(sun)16:20 八王子D店 前日700Gほど回して終えた赤ドンが392G回され放置。据え置きなら天井間近、こりゃ狙う価値ありですナ。
【赤ドン 強札 ノボーナスで392G~】
ドンB - 396G-投資1K、単独、しだれ柳、葉月R2+自力2
※天井狙いのはずが4Gで単独BIGという予定外のサプライズ!って言うか単独引いちゃったら即ヤメ出来まへん....
ドンB - 802G-追加7K、しだれ柳、葉月R1
※800ハマリで即ヤメの決心がつきました。
ヤメ - 109G-410枚流し
【ジャンキージャグラー 弱札】
728G、BIG×4、REG×2、34G~
BIG - 57G-投資2K
BIG -  7G-無音!
BIG -124G-チェリー重複
BIG -209G-チェリー重複
BIG - 39G-チェリー重複
BIG - 62G-チェリー重複
REG-150G
BIG -218G
REG-103G-チェリー重複
BIG -189G
REG-  3G
REG-276G
REG- 89G
BIG - 56G-チェリー重複
REG-188G
REG-261G
ヤメ -420G-323枚流し
結果:投資2K、2417G、BIG×9、REG×7
【実戦結果】 投資:\10,000 獲得:733枚 収支: +\4,500
【2009年累計】 投資:\765,000 回収:\576,500 収支: -\188,500 9勝18敗
【本日の反省】 結果論とは言え赤ドンが単独スタートじゃなかったら即ヤメで超ラッキーだったのにぃぃ。ジャグは中間以上ありそう。最後の中ハマリヤメが無念だが小額でも勝てた事が大きい。

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

vs赤ドン 単独当りが裏目に

7/4(sat)16:20 八王子D店 3日間沈黙のHBが妙に気になる。イベント機種とは言え自身初打ちでイマイチ仕様も把握してないんだけど....
【ハードボイルド 札台 上げ狙い、270G~】
天井 - 587G-投資8K、天井RTが発動した模様(笑)
REG  - 747G-追加3K、スイカ重複
ヤメ  -   7G-据え置きと判断、112枚流し
【赤ドン 弱札 ノボーナスで11G~】
チェB -  83G-投資2K、単独、しだれ柳、葉月R1
チェB - 134G-チャンス目、ねずみ、葉月R1
※低投資+いきなりの単独+チャンス目重複にテンション急上昇。今日はコイツで全ツッパ!と思いきや....まさかの天井直行便とは....
天井 -1203G-追加22Kとお約束のCZ追加1K
七   -1447G-しだれ柳、葉月R3+自力6
ヤメ  - 429G-635枚流し
結果:投資25K、2093G、七×1、チェB×2
【ジャンキージャグラー 弱札】
334G、REG×1、300G~
REG -543G-投資8K
BIG  -176G-追加2K、チェリー重複
BIG  - 70G
REG - 62G
ヤメ -381G
【南国育ち 天井狙い】
2215G、BIG×9、REG×2、BIG後743G~
BIG  -1019G-投資9K、天井目前ってorz
ヤメ -   ?G-132枚流し
【実戦結果】 投資:\55,000 獲得:879枚 収支: -\37,500
【2009年累計】 投資:\755,000 回収:\562,000 収支: -\193,000 8勝18敗
【本日の反省】 素性の分からぬHBに座った時点で負けレールに乗っかったも同然。赤ドンの展開が悔やんでも悔やみきれん。いきなり単独引かなきゃ粘る事も無かったのにぃぃ。負ける時はヤル事なす事ダメダメ。

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

体形維持の為に日々奮闘

仕事道具でいっぱいの?職場デスクの引き出しの中を公開します。

200907161
2段目=>サプリ菓子がいっぱい

200907162
3段目=>箱買いのサプリ菓子がいっぱい

隣の席の人に行商ですか?と言われます。

貧乏性なので在庫が少しでも減ると不安になりすぐに補充。マツキヨで買うと定価の約50円引きで買えるのでついつい.......

3時のおやつじゃないですヨ、朝昼の主食です。朝昼食合計で600Kcalを目安に飽きがこないように組み合わせています。米が食べたいときはコンビニおにぎりも可。

1日1600Kcalを目安にしているので朝昼をこれで済ますと夜食に1000Kcalの割り当てで毎晩余裕で晩酌とツマミがイケちゃう訳です。

おまけに毎日昼食時は1時間の散歩、夜食後は100分(CD2枚分)の散歩、雨天時は筋トレ50分、有酸素トレ30分、早起きできたら1時間のジョギング、休日は必ず10~15キロのランニングをしているのでカロリーオーバーのスイーツなんかも我慢せずに食べれる訳ですヨ。

去年1年かけて34kgダイエットに成功し手に入れた体を維持するには、このくらいヤラないとネ。並みの精神力では続かないかも?でも、そこは、ホレ、自分の体をイジメるのが大好きなオレ、全く苦になりまへん。

まあ、さすがにここ1週間の炎天下での昼散歩は拷問のようですが.....

| | コメント (6)

2009年7月15日 (水)

早くも全滅です

夏の甲子園福岡県予選。のっけから姿を消したオレの母校と三池工に続き、ありあけ新世が初戦で、三池が2回戦で、先制点を守りきれず大牟田が3回戦で、有明高専が3回戦で、それぞれ敗退し市内全校が全滅してしまいました。

有明高専は2回戦で新庄の母校でもある強豪の西日本短大付属を破る金星を挙げ、某スポーツ新聞で“ROOKIES現る”ってな扱いを受け少々期待していただけに残念です。っていうか次戦でコールド負けじゃ西短が浮かばれねーだろって感じ。

まあ、3回戦あたりで大牟田勢全滅ってのはそんなに珍しい事じゃないけどね.......

でジュリママの母校は初戦をコールドで突破、さすが強豪校。優勝候補の一角が初戦で敗退しているだけに久々に甲子園を狙えるのでは?

いいねー、母校が強豪だとこの時期ワクワクできてサ。

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

ジュリサリの妹です

あずきちゃんの近況があやりんさんから届きました。あっ、もしかしてサリーと同時に産まれたのでサリーにとってはお姉さんか?

200907141
一族で一番のカワイコちゃん。夏本番に備え自慢のロン毛を全身カットしたそうです。

いやぁ、いつ見ても女の子顔です。自分が猫を飼うまでは猫の顔なんて皆一緒で、しかも女顔、男顔なんかある訳ねー、なーんて思ってましたが大間違いでした。

ロン一族は皆どことなく親兄弟(姉妹)で顔が似ているけど、それぞれ顔も表情も違うし我が家のジュリア、サリーを見ても分かるようにジュリアは女の子、サリーは男の子の顔つきをしています。

まあ、キッチリ違いが分かるのは飼い主だからこそかもしれませんネ。

| | コメント (4)

2009年7月13日 (月)

軽いダイエットですナ、夏の洗車

週間天気予報ではとりあえず雨は無さそうって事で朝っぱらから洗車へGO!

水洗い・ワックスがけ・ホイール洗浄・車内掃除機がけでかるーく2時間コース。薄曇りとはいえ汗だくで2kgは痩せたかも。ついでに自分まで洗いたくなったよ、マジで。

200907131
5月末にレプってから2週に1回ペースで洗車してますナ。過去例でいくと2日と持たずに雨にやられるのだが orz

200907132
リアウインドも開けたいのだが大事なネームがペロリと剥がれそうで怖くて一度も下げてまへん。隙間があるので大丈夫だとは思うのだが触らぬ神に祟り無しって事で。

200907133
ゼッケンや六連星に目が行きがちだがオレはココも大好き。リアウイングのスポンサーデカール。このカッチョよさ、女子には分かるまい。

文字通り汗水たらして働いたので、せめて1週間は雨降らんどいてぇぇ。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

vs赤ドン 結果オーライ

6/29(mon)15:25 八王子D店 据え置きなら天井間近の赤ドンで勝負。天井ならおそらく低設定の据え置き、突破なら上げに期待だがその場合続ける勇気が.....
【赤ドン 札台 据え置き天井狙い、49G~】
天井 - 199G-投資6K
ドンB - 263G-リプ重複、ねずみ
※とりあえず即ヤメでちょい浮きだが札台ってのが気になる。週末高設定の放置の可能性もあるので飲まれ覚悟で続行。
七   - 113G-しだれ柳、葉月R3
チェB - 175G-しだれ柳、葉月R3+自力1
ドンB - 453G-単独、ねずみ、葉月R1+自力1
七   - 496G-ねずみ
七   -  80G-ねずみ、自力1
七   - 177G-単独、ねずみ、葉月R1
七   -  47G-単独、しだれ柳
ドンB -  10G-ねずみ、葉月R1
七   - 175G-しだれ柳
ドンB - 563G-単独、しだれ柳
七   -  87G-しだれ柳、葉月R2
七   -  57G-しだれ柳、葉月R1+自力3
ドンB - 534G-ねずみ、自力3
七   - 253G-しだれ柳、自力2
チェB -  31G-単独、ねずみ
七   - 177G-しだれ柳、葉月R1+自力6
七   - 638G-ねずみ、葉月R3+自力1
ヤメ  - 417G-2834枚流し
結果:投資6K、4707G、七×11、チェB×2、ドンB×5
【実戦結果】 投資:\6,000 獲得:2834枚 収支: +\50,500
【2009年累計】 投資:\700,000 回収:\544,500 収支: -\155,500 8勝17敗
【本日の反省】 すべて葉月を選択したのでBIG中ビタからのナビ獲得を特定できず。単独の引きは高設定の期待大だったのでドン、親方選択で設定を見極めるべきだった。大量ナビ獲得は無かったので、4かなぁぁ。

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

検査から3週間

サリーの右手甲に出来た腫瘍。組織採取で患部に太針を刺した際に小さくしぼんでしまい検査結果も良性、以後様子見となっていました。

んが、検査後4、5日すると、しぼんでいた同箇所がぷくぷく大きくなり検査を受けた時とほぼ同じ大きさになりました。検査時に獣医さんからは、悪性は腫瘍の内部も組織がパンパンに詰まっているので針で刺したり、切ったりしても潰れない、、、良性は内部がスカスカなので潰れたり収縮したりする、、、のだと説明を受けました。

きっとサリーの場合も破れた箇所が修復された風船が再び膨らみはじめた、という事でしょうか。相変わらず気にするどころか痛がりもしないし、これ以上は大きくなる気配がないので一安心ですが良性とは言え飼い主としては気になります。

8月には旅行で3泊ほどペットホテルに預けるので獣医と相談の上、切除するなり放置するなり考える事にします。切らないに越した事はないのだが、切除し鑑定に回せば100%信頼のおける検査結果が得られる、というのも捨てがたい......

今後異変があれば即、連れていくけどね。そうならない事を願いたいですナ。

200907111
サリー、右手を見せてごらんっ!

200907112
病院に連れて行かれるからイヤだニャ!!

| | コメント (5)

2009年7月10日 (金)

紫 薩摩富士

美味いです、オレ好みです、コレ。高価で美味い焼酎は多々あるけどコイツは安価ってのが肝です。薩摩富士と言えば鹿児島ではポピュラーな銘柄だがコイツは希少種の頴娃紫芋を使用した年間生産本数限定品。紫芋の味と甘い香りがキチっと感じられるコストパフォーマンスに優れた逸品だと思います。

肴は豚キムチ、きゅうりのごま油和え
ウチでは、日が経ちすぎて酸っぱくなったキムチは豚キムチとして再生(笑)されます。炒めて酸味がやわらぎ、程よい辛さになった豚キムチは甘みの強い紫芋焼酎にはぴったり。ごま油の香ばしさときゅうりのさっぱり感がキムチとは違った角度から食欲を誘い酒もすすみます。

200907101
豚キムチだけでご飯が何杯でも.....カロリーオーバーになるので白飯はグっと我慢。

200907102 濱田酒造株式会社 鹿児島県いちき串木野市
分 類 : 本格焼酎
原材料 : さつまいも(頴娃紫)、米麹
アルコール分 : 25度
価格:900ml 970円

オレ的好き度 : ☆☆☆

| | コメント (4)

2009年7月 9日 (木)

コングクス

某Everyday新聞のアジア麺特集みたいな記事で紹介されたのをジュリママが発見し早速トライしてみました貰いました。

カングクス=韓国風冷やし豆乳そうめんってな感じですかね。「豆乳がおいしいスープに変身、時間のない朝にもぴったり」って書いてありますが朝からそうめんは無いナ。

<材料>
そうめん…2人分、ゴマ油…小さじ2
無調整豆乳…400cc、すりゴマ…大さじ2、塩…小さじ1
キュウリ…1本(千切り)、トマト…1個(くし切り)
貝割れダイコン…1/2パック、キムチ・松の実…適量

200907091

具材から想像通りの超あっさり味でした。真夏の昼食にぴったりですナ。味気ないと思われる方は豆乳スープにひと工夫して下さい。ウチはシウマイを付け合せにしたので塩気とのバランスはソッチでとりましたけどね。男子厨房に立たずのオレが言うのも何ですが、何事も創意工夫ですナ。

そういえばソウルの明洞餃子でコイツの緑麺(ほうれん草麺だったか?)仕様のヤツを食べました。麺に工夫するのもアリですナ。オレが言うのも何ですが(笑)

韓国ネタになると別人のようにフットワークが良くなるジュリママですが、そのバイタリティを仕事にも生かしてほしいもんですナ。本当、オレが言うのも何ですが(爆)

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

早くも敗退

夏の甲子園福岡県予選1回戦 F校(5-3)K校

昔から野球に関しては弱小校、お約束といえばお約束の初戦敗退の母校でした。しかーし、今年は延長10回で力尽きたようです。大健闘です。もしスタンドで応援していたら凄く盛り上がった事でしょう。

市内の他校は、夏の甲子園経験がある三池工が初戦敗退、三池が9回に大逆転、春の甲子園出場経験がある大牟田が貫禄の初戦突破。もう頼りはアンタらだけやっ。

で、トーナメント表には聞きなれぬ校名の多い事。20数年前とはえれー違いますナ。今回の相手も???沿革見たら、おおーっ!かの市立福岡商業じゃないですかっ。なつかすぃぃ。福商って言ったらオレの時代のサッカーの強豪中の強豪っすワ。当時、東海大五の天下で対峙するのが福商だった。野球はどうだったかな。

県予選の知らせを聞くと決まって思い出すのが野球部の友人のあの言葉「オレ県予選で4回打席に立った事無かっちゃけん」

意味お分かりですよね?はい、その通りです。

毎度コールド負けですから orz

| | コメント (2)

2009年7月 6日 (月)

屋形船

昨日は“横浜港屋形船貸切ランチクルーズ”と題した職場の親睦会イベントでした。コースはパシフィコ横浜隣の、ぷかり桟橋を出発し横浜港をぐるりんぱっ。

屋形船「濱進」のHPによると横浜港Cコースってヤツらしい。刺身三品、朝捕り魚の煮付け、揚げたて天ぷら四品、ご飯、お味噌 汁、お新香、デザート、飲み放題がついて8400円、リーズナブルコースと書いてありました。ちっ、ケチりやがって。

200907061
卓はこんな感じでスタートし随時揚げたて天ぷら(カニ爪、あなご、エビ、ヤングコーン)が随時運ばれ、シメはブドウと杏仁豆腐。

料理や船内やクルージング写真を撮るつもりだったのだが........無理。大事な事忘れてたヨ、って言うか勝手に克服したつもりだったのだが........オレ、船NG。自分で運転する車以外の乗り物、ほぼNG。帰港するまでのラスト30分、船酔いとの格闘。何度トイレに駆け込もうと思った事か。危うく今日を境にゲロリンとかゲロンパとかってあだ名になるとこでした。セーフっ。

200907062
何とか大人の意地を見せ帰港。ああっ、船の写真撮らねば!と、胸のあたりがムカムカ、目の前クラクラしながら撮ったのでこの通りのダメダメ写真。

200907063
酔い覚ましにアローズ・パレットの抹茶・ミルクソフトクリームをばペロリ。昨日の食事でコイツが一番美味かったというオチ。

もう船は懲り懲りです。

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

vsボンジョビ ただただまったりと

6/27(sat)16:20 八王子D店 今日の目当ては新台のボンジョビ。その前にちょいと赤ドンの札台でお茶を濁す。
【赤ドン 強札台 ノーボーナスで379G~】
チェB -544G-投資6K、チェリー重複、ねずみ
ヤメ  - 48G-427枚流し
【BON JOVI ノーボーナスで25G~】
青7   -267G-投資9K
青7   - 14G
REG - 81G
REG -207G
赤7   -213G
REG -157G
REG -152G
REG -  8G
青7   -184G
赤7   - 25G
REG -245G
REG -201G
赤7   -299G
青7   - 28G
REG -439G
ヤメ  -228G-追加1K
結果:投資10K、2773G、赤7×3、青7×4、REG×8
【実戦結果】 投資:\16,000 獲得:427枚 収支: -\7,500
【2009年累計】 投資:\694,000 回収:\488,000 収支: -\206,000 7勝17敗
【本日の反省】 好調なREG確率につられヤメ時を逸したボンジョビ。BIGで勝ち逃げ!という勝負所で決まってREG。結局低設定のREG引き強か?で、演出が超つまんねー。西部劇、バー、パチ店のステージなんてボンジョビである必要無いじゃん。キャラを生かしきってないナ。

| | コメント (2)

2009年7月 4日 (土)

ただいま考え中....デス

何やら物思いにふけった様子のジュリア姉さん。「最近サリーのネタばっかでちっともアタイの事取り上げてくれないニャ」とか思っているのでしょうか。

200907041
見ようによっては、ただたんにボケーっとしているだけ?無気力状態?

ちょっかい出したくなるのが人のサガ。

200907042
直ぐに迎撃態勢に、、、左手のぷっくり感がたまらなくぷりてぃ。

遊んでもらえるモードに入ったジュリアをちょいちょいっとイジって、サクサクっと写真撮って、ハイ撤収。

200907043
アンタ、いったい何しに来たの (# `・ω・´) って目で見られました。

| | コメント (8)

2009年7月 3日 (金)

武装戦線Tシャツ-その2-

大好きなマンガ、CROWS/WORSTに登場する武装戦線のTシャツ。四代目、六代目モデル購入からほんの2週間で辛抱たまらず三代目、五代目モデルも買ってしまいました。いやぁ、久しぶりにスロットで大勝ちしたのでついつい........

200907031
(左)久能秀臣率いる武装戦線三代目モデル。
(右)武田好誠率いる武装戦線五代目モデル。5thの赤刺繍付き。

200907032
三代目バックプリント。いかにも極悪武闘派の三代目って感じ。オレはこのデザインが一番好きです。どうやらオレが買って完売となったようです。セーフっ!

200907033
五代目バックプリント。武装戦線の漢字が入らなくても十分威圧的です。でもどこかお洒落さん。

これで三、四、五、六と揃いました。初代、二代目は商品が存在しないので残りは劇中で現役の七台目バージョン。どうしようかなぁぁ。

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

山形) 佐藤錦

我が家に旬の物がやってきました。

200907021
佐藤錦1kg3300円也。ここ数年、山形出身のK先生が希望者を募り購入してくれるのです。そこいらのスーパーで買うよりは安いはず。高級果実もこれだけの量を一気に手にすると何だかありがたみが薄れてしまいそうだが、そこは、ホレ、天下の佐藤錦、文句無く美味しいっす。ありがたみ十分。

で、さくらんぼと言えばコイツ

200907022
5月末に行った山形旅行にて発見した「さくらんぼ漬」 めっちゃ美味しいです。他のメーカーのも買ってみたけど渡辺近七商店さんのヤツが一番好みでした。メーカー毎の違いは甘さ、酸っぱさかな。オレは酸っぱめのヤツが好き。だって甘いとさくらんぼの缶詰みたいだからね。

で、こういう旬の物、特産品を安価で手に入れるには日頃から地方出身者と仲良くしておくのが一番ですナ。まあ、オレ様は大都会F岡出身なのでこういう仕事は田舎っぺ代表のジュリママにお任せします。

| | コメント (2)

2009年7月 1日 (水)

琉球泡盛 残波(白)

ザンクロに続き今回も定番のコレ、通称「ザンシロ」、25度とあって泡盛にしてはかなりマイルドで飲み易くザンクロ同様にかなりフルーティーな香り。オレの嗅覚がおかしくなければメロンの香りがします。泡盛!?と構える事無く美味しくいただけます。入門編にどうぞ。ちなみにオレは黒より白派です。

肴は、生ハムサラダ
どこか白ワインを彷彿させるザンシロ、しかもメロンの香りとくれば「生ハムでしょ!」って事で失敗覚悟で果敢にコラボしてみました。結果、オレ的には全然OKだがお勧め出来るかと言ったら正直微妙です。失敗だ!不快だ!となりたくないお方は王道の赤ワインでどうぞ。って言うか酒、ツマミがそれぞれ美味しければ相性なんてどうでもイイかも=>呑んべえの解釈。

200907011

200907012 有限会社比嘉酒造 沖縄県読谷村
分 類 : 琉球泡盛
原材料 : 米こうじ
アルコール分 : 25度

オレ的好き度 : ☆☆+α

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »