« 勝利のV | トップページ | ギター弾き復活計画2 »

2009年2月12日 (木)

懐かしの場所へ-その3-

がんころ食堂の対面は銭湯だったのですが.......

200902121
壁だけが残り廃業してました。このご時世あたりまえかナ。当時はウチの守備範囲でざっと3軒くらい銭湯があったのにネ。

当時で200円くらいかな?オレは毎日風呂に入らないとダメなタチだったので何があっても閉店までには風呂入りに帰って来てた。だから風呂入って遊びに行くのが基本。遊び=>風呂=>遊び再合流、なんてザラ(笑) 友人達は煙草代との兼ね合いで風呂とタバコと1日おきだったナ。毎年10円ずつくらい値上がりしていったので今だったらいったいいくらするのだろう?400円以上?!吉牛食っておつりくるっちゅうねん。

銭湯ネタは書ききれないほど豊富。なかでも強烈なヤツをおひとつ。たまには一番風呂でも、と、友人と開店ちょい前に突撃。風呂場から沢山の人の気配が.....あれっ?なんで先客がいるの?!とガラガラっとドアをあけて風呂場に入ると!!!竜やら鯉やら和風アートをあしらった面々がたくさん、たーくさんいらっしゃる.......(オレの心中では仁義なき戦いのテーマソングが鳴り響く)っていうか貸切状態。

今じゃ絶対遠慮しますがオレも若かったのでしょう、ズカズカっと竜の横に座り(どこに座ってもアートの隣だが.....)体をゴシゴシ。で、面々が談笑する湯船にドカドカっとつかり(湯船が3っつあったがどこも同じ状態) ビビッて逃げたと思われちゃいかん(誰も思わんって)と必要以上に長湯。

で、一緒にいた青森の分校からやってきた友人、どこでどうしていたか、風呂上りにオレとどんな会話をしたかは全く記憶にございません。自分の事で精一杯でしたから(笑)

|

« 勝利のV | トップページ | ギター弾き復活計画2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝利のV | トップページ | ギター弾き復活計画2 »