« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の35件の記事

2008年12月31日 (水)

2008年ラスト

いよいよ2009年へ向けてのカウントダウンが始まります。勿論ジュリパパ日記の2008年ラストを飾るのはジュリサリに登場願います。

200812311
23時40分のジュリア。いつも通りのお眠さん。後ろのTVではジュリパパがエックスのカウントダウンライブを大音量で見ているっていうのに......我関せず。最後の最後までマイペース。

200812312
23時45分のサリー。コイツもマイペース、深夜でも遊びまくってます。

来年もよろしくニャ!

| | コメント (0)

vsバイオ 木っ端微塵

12/23(tue)15:20 八王子D店 バイオのイベントでシマの半分に456投入。こりゃ参戦するしかないっショ!って言うかイベントじゃなくてもバイオ打つけどね(笑)
【バイオハザード 0G~】
BIG - 24G-投資2K、リプ重複?!って薄いとこ引くなぁぁ
BIG -290G-追加1K
BIG -163G-単独
REG-231G-×××××○
BH -  1G
BIG -292G
REG-409G-追加3K、××△△△△
WM -544G-追加13K
BIG -560G
BH -  8G
WM -308G
BIG -515G-追加3K、リプ重複
BIG - 36G
WM -299G
REG-351G-全クリーチャー
WM -590G-追加9K
REG-946G-追加8K、全クリーチャー
ヤメ  - 54G
結果:投資39K、3884G、BIG7、REG4
【実戦結果】 投資:\39,000 獲得:0枚 収支: -\39,000
【2008年累計】 投資:\3062,000 回収:\2719,000 収支: -\343,000 49勝51敗
【本日の反省】 最初のREG2回が全クリーチャーを回避した事だけを頼りに粘ってしまった。高確中に熱い役を全く引けず設定の高低すら見抜けずズルズルと....1/2で456だっていうのにorz

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

vsバイオ 確定台をブン回せ!

12/20(sat)15:00 八王子D店 収支が火の車になり遅ればせながら猛反省。従って少し日にちを空けての実戦再会。いくら反省してもバイオが気になって気になって....
【赤ドン 強札台 天井狙い】
前日128G、本日598Gでノーボーナス
天井 - 973G-投資11K、CZ中に追加2K
七   -1192G-しだれ柳、葉月ルーレット+1
ヤメ  -  62G-443枚流し
【バイオハザード 456確定台】
3315G、BIG7、REG3、376G~
BIG  -390G-投資1K
WM -342G-追加3K
REG-376G-全クリーチャー
BH -  5G
BIG  - 50G
BIG  - 64G
BH - 21G
BH -102G
REG-223G-全クリーチャー
WM -  3G
BH - 56G
BIG  -110G
REG- 26G-××△△△△
BIG  - 54G
REG- 74G-全クリーチャー
WM - 62G
BIG  - 91G
BH - 13G
BIG  - 61G
BH -  1G
BIG  - 40G
WM -341G
BIG  -666G
BIG  - 85G
ヤメ -485G-1371枚流し
結果:投資4K、5741G、BIG17、REG7
【実戦結果】 投資:\17,000 獲得:1814枚 収支: +\19,000
【2008年累計】 投資:\3023,000 回収:\2719,000 収支: -\304,000 49勝50敗
【本日の反省】 反省は特に無し。たぶん設定4かな。やっぱ確定台は安心してブン回せるので気が楽です。反面、出ないと胃が痛むけどね(笑)

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

年末恒例の

年賀状作成で一苦労です。毎年もっと早くから準備しておけばよかったと思うのだが全く学習しないようです。オレ。

例年プリントショップで印刷注文して宛名だけ手書きするのだが今年はチョイと違います。な、な、なーんとパソコン生活十数年にして初めてプリンタなる物が我が家にヤッてきました。オレ的にはプリンタは無用の産物と、かたくなに購入を拒否していたのだがジュリママがDVDに焼いた韓流ドラマのラベル印刷に、と購入しました。

200812291
EPSONカラリオ EP-801A いわゆるプリンタ・複合機ってヤツ。

そりゃー自分で買うのはイヤだけで家にあるなら使わにゃ損って事で年賀状作りで
使ってあげてます。

たぶん機能の半分も使いこなせないうちにオシャカになるんだろうねぇぇ(笑)

| | コメント (0)

vs南国育ち 飛びます飛びますっ!

11/29(sat)16:25 八王子D店 もうバイオで痛い目に会うのは懲り懲りって事でイベントの南国育ちで勝負。でも南国と言えば4号機で骨抜きにされたイヤーな過去が....
【南国育ち 1台目】
862G、BIG3、REG2、168G~
BIG  -641G-投資17K
南国C×1
REG - 36G
南国C×2
BIG  -503G-追加6K
REG - 79G
BIG  -149G-追加1K
南国C×1
BIG  - 54G-連チェリー
ヤメ -300G
結果:投資24K、2403G、BIG6、REG4
【南国育ち 2台目】
342G、BIG0、REG1、313G~
BIG  -397G-投資4K
南国C×1
BIG  -369G-追加2K
BIG  -796G-追加16K
REG - 93G
REG -226G-追加5K
BIG  -228G-追加6K
REG -115G
南国C×3
BIG  -125G
南国C×3
BIG  -127G
南国C×2
REG -228G
南国C×6
BIG  -250G
南国C×1
REG - 49G
南国C×12
ヤメ -608G-2425枚流し
結果:投資33K、3644G、BIG7、REG6
【実戦結果】 投資:\57,000 獲得:2425枚 収支: -\8,500
【2008年累計】 投資:\3006,000 回収:\2683,000 収支: -\323,000 48勝50敗
【本日の反省】 内部仕様を知らんくせに打った事。でも最後の蝶々飛びまくりの快感は癖になりそう。

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

右回りです

なぜか小さい方のベッドがお気に入りのサリーくん。気が付けばヘンテコリンな姿勢で寝ているので少し観察してみました。

200812281
まずはデーンと仰向け番長寝でスタート。

200812282
得意?!の猫背でカブト虫の幼虫スタイル。まるでロールケーキの断面みたい。

200812283
最後はママのふかふかお腹に顔面押し付けの甘えん坊スタイル。尻尾が取っ手でヤカンみたい(笑)

仔猫の頃はおじいちゃん譲りの見事なグルグル模様だったのに大きく大きく育った今は....ボヤけ模様ですぅぅぅ。

| | コメント (3)

2008年12月27日 (土)

vsマッハ ぐだぐだですナぁぁ

11/24(mon)15:15 八王子D店 珍しく今日はマッハがイベント対象になっとる?!気が進まない時に限ってコレだよ。
【マッハGoGoGo2 イベント機種1台目 未稼働】
REG-128G-投資5K
BIG - 98G
BIG - 54G-連チェリー
GT -  2G-自力
REG-350G
BIG -114G-追加2K
BIG - 19G
GT -196G-自力
BIG -252G-自力GTから
GT -  2G-ナビ
BIG - 58G-GTから
GT -  1G-自力
BIG -645G-追加3K、連チェリー
GT - 13G-自力
ヤメ -288G
【マッハGoGoGo2 イベント機種2台目 未稼働】
REG-108G-投資4K、連チェリー
GT - 14G-自力
GT -271G-追加3K、自力
GT -333G-自力
ヤメ -395G-GT後即ヤメ、172枚流し
【マッハGoGoGo2 イベント機種3台目 未稼働】
投資5Kでヤメ
【マッハGoGoGo2 イベント機種4台目 未稼働】
BIG -150G-投資3K
GT -352G-追加8K、自力
REG-407G-GTより
ヤメ -181G-追加1K
【マッハGoGoGo2 イベント機種1台目 出戻り】
REG-411G-追加4K
BIG - 80G
BIG -151G-連チェリー、青7揃い=>GT単発
BIG -118G-連チェリー
BIG - 78G
ヤメ -188G-469枚流し
結果:投資14K、2750G、BIG11、REG3
【実戦結果】 投資:\38,000 獲得:641枚 収支: -\25,500
【2008年累計】 投資:\2949,000 回収:\2634,500 収支: -\314,500 48勝49敗
【本日の反省】 ただただ疲れただけ。反省?GTナビを2回もミスって消滅させた事orz マッハでは過去4回GTナビをミスっているんだよナ。注意力散漫ってヤツだな。

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

ビッシュ・ド・ノエルショコラ

オレ+職場の女性5人の奇しくもS42+S43組でクリスマスケーキを買ってみました。毎度ごお馴染みの「菓子工房ヴェールの丘」にて3300円で購入。生クリームNG1人とモンブランNGが1人というとても女性の発言とは思えない問題児がいたので消去法でチョコ系に。

200812261
ベネズエラ産ショコラムースで濃厚なクレームブリュレを包み込んだ切り株型のクリスマスケーキ。根がメルヘンチックなオレ、昔からブッシュ・ド・ノエルを見るとテンションが上がります。

200812262
全長18㎝なので6人で切り分けると一人3㎝幅になり500円徴収。当初は3㎝って微妙って言うか物足りないのでは?と心配したが思ったよりデカく、且つ濃厚チョコ味だったので皆満足したようです。

来年はビッシュ・ド・ノエルキャラメルにチャレンジしようゼ、S42組!!

| | コメント (2)

2008年12月25日 (木)

ノエルモンブラン

我が家の今年のクリスマスケーキです。毎度ご贔屓の「菓子工房ヴェールの丘」で奮発して3700円で購入。もしかしたら人生で一番高価なクリスマスケーキかも?

200812254
熊本産マロンを使用した蒸し栗のモンブラン。モンブラン好きなオレにはデリシャス、ゴージャス、パラダイス!!

200812255
とりあえずイブは1/4で残りは25日ネ。ジュリママ曰く「外側のモンブランと中のマロンクリームの味が違う」らしい。オレの辞書には“味わう”という言葉が載ってまへん。ガツガツ食べたのでそんな違いには全く気付かずですぅぅ orz

明日、検証(味わって)してみます。

| | コメント (0)

コンビニ) ヨン様弁当2

200812251 正確にはペ・ヨンジュンプロデュース高矢禮(ゴシレ)弁当2500円。セブンイレブンで予約限定販売。今年の6月に続く第二弾です。で、今回はクリスマスイブの受け取り=我が家の夜食となりました。相変わらず理解に苦しむ金額ですが我が家の韓流ジュリママが大蔵省なので文句ありまへん言えまへん。

200812252
値段の割にはカロリーは控えめの817Kcal

200812253

普通に美味しかったです。貧乏な我が家は2人で分け合って食べました。だって2つで5000円って!?ジュリママの韓国熱が冷めないうちは毎回ご相伴にあずかれそうです。アリガタヤありがたやー。

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

vsマッハ だらだらですナぁぁ

11/23(sun)15:20 八王子D店 PBH引いても勝てないバイオは放置してマッハの札台でもヤッてみっかナ。
【マッハGoGoGo2 弱札 1台目】
GT  -355G-投資11K、自力2回
BIG  -802G-追加8K
GT  -198G-追加2K、自力、のまれてヤメ
【マッハGoGoGo2 弱札 2台目】
BIG  - 69G-投資2K、連チェリー
BIG  - 58G
GT  - 10G-自力
REG-217G
BIG  -318G-追加3K
BIG  - 92G-青7揃い=>GT3連
BIG  -186G-GTから
GT -179G-自力
BIG  -338G-青7揃い=>GT2連
REG-257G
GT  - 15G-自力
REG-143G
GT  -181G-以降GT6連
REG-555G-6連目から
BIG  - 52G
BIG  -170G-ボーナス後GT3連
BIG  -310G-ボーナス後GT単発
BIG  -574G-青7揃い=>GT2連
ヤメ -329G-609枚流し
結果:投資5K、3672G、BIG10、REG4
【実戦結果】 投資:\26,000 獲得:609枚 収支: -\14,000
【2008年累計】 投資:\2911,000 回収:\2622,000 収支: -\289,000 48勝48敗
【本日の反省】 ボーナス後の高確ゾーン抜けで即ヤメ出来ずにダラダラ打ち続けてしまった事。これじゃマッハで勝てるわけ無い。

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

高校駅伝

衰退の一途を辿る地方都市大牟田が年に一度だけ盛り上がる(オレだけ?)イベント。

で、応援した高校の成績は........
大牟田(男子)…10位
筑紫女学園(女子)…6位
北九州市立(女子)…12位
八王子(女子)…19位

健闘と言えば健闘だが男女共に優勝争いの常連だった時代を思い浮かべると微妙です。でも23年連続出場し全国大会でも常に上位の成績を収める大牟田高校は地元を離れた人間にとって唯一“大牟田”の名を耳にする希望であり誇りでもあります。たまにニュースになると言えば決まって893の抗争だし(笑)

で、今大会より留学生は最長区間の1区を走れなくなりました。“過保護で間抜けな理由”はともかくオレは否定派です。実際留学生を起用していない佐久長聖が高校新記録で優勝しているし、女子優勝の豊川もアンカーに起用した留学生が追い上げを喰らっているし.......

あとさ、トップ集団しかTVに写らないってのはどうにかならんのかね?NHKさんよぉぉ。もう視聴料払わねーゾ!

| | コメント (5)

2008年12月22日 (月)

祝、マザーボール

苦節2年1ヶ月。ようやくこの日がやって来ました。良かれと思って購入したのにジュリサリ共に寄り付きもせず......購入から1年半後の今夏に突然サリーがフミフミモミモミしだすも本来の用途ではありまへん。

で、冬を迎えた最近、これまた突然に!?

200812221
サリーが本来の用途通りにふかふかベッドとして活用!

200812222
ほぼ毎日ベッドとして利用してます。相変わらずフミフミモミモミとしても活用。商品のうたい文句「やさしい暖かさが、まるで母親のふところに抱かれているかのようにペットを深い眠りへと導きます」通りに莉緒ママを思い出しているのかナ。

って言うか新品の頃のフカフカ感は全く失われ、せんべい布団と化しているんですけどぉぉ。新品を買いなおしてあげてもいいんだけど自分の匂いが無くなって再びソッポってパターン大有りだよなぁぁ。

あっ、ジュリアには未だ不評です(笑)

| | コメント (3)

2008年12月21日 (日)

vsバイオハザード 天井PBH不発

11/21(fri)14:25 八王子D店 前回のバイオの借りはバイオで返す!と言うのはとってつけた理由で、ただバイオがヤリたいだけっす(笑)
【バイオハザード イベント機種】
327G、BIGゼロ、REG1、129G~
REG- 226G-投資3K、全クリーチャー
REG- 376G-追加8K、全クリーチャー、単独
BIG -  54G-追加1K
BH  -  63G-高確中チェリーより
WM -1183G-追加19K、チェリー不発
WM -1375G-追加5K、またもやチェリー不発
BH -1563G-追加5K、単発
PBH-1809G-追加4K、天井発動
200812211
BIG -2191G-BH5連、たった474枚で終了orz なんで1/2引くかなぁぁ
BH -  13G
REG-  71G-BHから。3/6でMIDも不発
WM - 161G
BH -   ?G-WM中のチャンス目から
BIG - 798G-追加6K
REG- 142G-MID1、HIGH3も不発
REG- 123G-全クリーチャー
REG- 309G-追加4K、全クリーチャー
REG-  28G-全クリーチャー
WM - 121G-追加2K
ヤメ  - 242G-追加2K
結果:投資59K、4762G、BIG3、REG8
【実戦結果】 投資:\59,000 獲得:0枚 収支: -\59,000
【2008年累計】 投資:\2885,000 回収:\2610,000 収支: -\275,000 48勝47敗
【本日の反省】 最後の4連続REGはイジメでしょうか?すべて特リプからだったのでBR振り分けは1/2のはずなのに.....1/2と言えばPBH後1発目のBIGも1/2引いちまったナ。1/2をここまでハズす方が難しいやろ?あっ、肝心の反省はバイオを打った事です orz

| | コメント (2)

2008年12月20日 (土)

クリアランスランプ交換 -リベンジ終了-

昨日手こずったあげく心が折れて終了した青インプのクリアランスランプ交換。秘密兵器を引っさげてリベンジです。

200812201_2
秘密兵器=>ステーをクランク状に加工。コイツを隙間にねじ込んで人類の偉大なる発見、テコの原理でバコっとネ。

200812202
はいっ、リベンジ終了。あっけない、、、あっけなさすぎる。

ソケットを外しバルブ交換。レンズを元に戻してハイッ終了。作業時間10分って.......昨日の1時間返せって感じ。

200812203_2
難攻不落の原因はレンズのステー部分(丸囲み)がフェンダー先端部分(四角囲み)に干渉していた為。思い起こせば呪われた右側はフェンダー交換2回、レンズ交換2回、バンパー交換3回........そりゃ微妙にズレが生じて干渉もするって。

今後も右レンズ外しの必需品となる秘密兵器は工具箱へ。まさかバルブ交換程度でブログネタに発展するとは思わなかったよぉぉぉ。

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

vsバイオハザード こてんぱんに負けますた

11/15(sat)15:45 八王子D店 前回のPBHの快感&悔しさが忘れられず.....惨敗が圧倒的に多いのに懲りもせずバイオです。
【バイオハザード 弱札 1台目】
541G、BIGゼロ、REG1、310G~
BIG -445G-投資4K
REG-112G-全クリーチャー
REG-237G-2~5MID
REG-794G-追加21K、全クリーチャー
※呑まれてヤメ
【バイオハザード 弱札 2台目】
776G、BIGゼロ、REG1、316G~
BIG -521G-投資6K、リプ重複、B揃×1
BH  -  1G
BIG -288G-単独?
BIG -700G-追加9K、単独?
BIG -383G-追加3K
BIG - 17G
BIG - 15G-リプ重複
BIG -197G-リプ重複
BIG -547G-単独?、B揃×1
ヤメ -767G-追加5K
結果:投資23K、3907G、BIG8、REG1
【楽シーサー】
1885G、BIG9、REG6、238G~
REG-269G-投資1K、チェリー重複
REG-276G-追加8K
ヤメ -  ?G-追加1K
【実戦結果】 投資:\58,000 獲得:0枚 収支: -\58,000
【2008年累計】 投資:\2826,000 回収:\2610,000 収支: -\216,000 48勝46敗
【本日の反省】 面倒臭がって順押しで打っていたら単独?と思わしき場面が3度もあった.....やめるにやめられず。やっぱバイオは中押しサボると痛い目に合うナ。楽シーサーに座った頃のオレはご乱心遊ばせていたようです(笑)

| | コメント (0)

クリアランスランプ交換 -心が折れますた-

青インプの右のクリアランスランプ(いわゆる車幅灯)が切れてもうた。交換なんてネジを1箇所外しレンズを手前にガバッと引き出すだけ。作業時間10分程度なので寒さこらえて昼休みに出陣。

で、本番。ん?む、む?!こんなにキツかったっけ?凍える手で力いっぱい引っ張っても、ちょびっと隙間が空くだけでビクともしません。試しに左側は、、、スパスパ外れます。どうやら内側から小さな怪力オジさんが踏ん張っているらしい。

「これ以上ヤッたら壊れるんじゃなかろか?」的な決意でトライするも.....わずかな隙間に爪先を引っ掛けるのが精一杯でトルクがかかりまへん。寒空の下、汗はかくわ、爪は割れるわ、汚れるわ、指はメッチャ痛いわ、あっと言う間に1時間の昼休み終了orz

ほー、なかなかヤルやんか、小さなオジさん。明日は秘密兵器持ってリベンジや!って言うか構造的に何か問題があるかも?って疑えよ、オレ。

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

拍子抜け.......

WBC日本代表1次候補34選手が発表された。

【投手】岸、涌井(西)小松(オ)ダルビッシュ(日)渡辺(ロ)田中、岩隈(楽)馬原、和田、杉内(ソ)内海、山口(巨)藤川(阪)松坂(レ)黒田(ド)斎藤(元ド)
【捕手】細川(西)阿部(巨)石原(広)城島(マ)
【内野】中島、片岡(西)松中、川崎(ソ)小笠原(巨)栗原(広)村田(横)岩村(レ)
【外野】稲葉(日)亀井(巨)青木(ヤ)内川(横)イチロー(マ)福留(カ)

ここから28名に絞られるのだが.......上記のオレ的な表記技法に悪意はありません(笑)で、1次候補から漏れた選手の追加ってのは基本的に無いのでしょうか?だとしたら勿体無い選手が多々いるのだが......能力的に同等な選手ならばメジャーでヤッている選手を選択した方が手堅いと思うのだが......松井稼、井口とか。進歩が無いか?オレ。

今回も相手投手を叩くのでは無く、見方マスコミに“叩かれ”そうなピストル打線になりそうな予感。NYの某大砲とアライさん離脱は痛いなぁぁ。

最終28名、結局はお馴染みのメンバーか?まあ、今回は若返りをうたい文句に首脳陣も一新したのだからそれなりの色を出してくれるんだろうな?腹さんよぉぉぉ。

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

ツッコミの練習ニャ

ほんわかムードを漂わせる反面、意外と気性が荒かったりするジュリアさん。甘えん坊のサリーを威嚇したり、叱ったり、猫パンチ&キックをおみまいしたり.......お笑い芸人としては当然ツッコミがお似合い。

ホットカーペットでゴロゴロ上機嫌と見せかけて実はツッコミの練習。

200812151
どないやねんっ!!

200812152_2
そんなアホなっ!!

200812153
なんでやねんっ!!

| | コメント (4)

2008年12月13日 (土)

vsバイオハザード プレミアムBHキターッツ!

11/9(sun)16:00 八王子D店 ついにこの日がヤッて来ました。プレミアム・バイオハザード!!(天井からじゃないヨ) しかーし、期待と裏腹に極めてしょっぱい結果に......
【バイオハザード】
1202G、BIG1、REG4、516G~
REG-859G-投資9K
BH  -  1G-REG中にゲット
BIG -299G-追加4K
BIG - 34G-B揃×1
BH  -  1G-BH中にチェリー、チャンス目、7揃いを引く
BIG - 41G-BHから
BH  -  1G-サイドランプ赤!テンション急上昇
REG- 36G-BHから
PBH-  ?G-REG後の高確演出中にタイラントに勝利?!席から一瞬ずり
          落ちますた(笑) 店員もテンション上げ上げでアナウンス!
BIG - 25G-ま、まさか、ここで1/2で終了?!せ、セーフ.....
          心臓バクバクでした。しかもB揃×1のおまけつき
BIG -446G-BH6連目にして早すぎる終焉の時が....PBH=852枚ってorz
200812131_2
200812132
BH  -  ?G-なけなしのストック分の放出。しかも単発。
WM -210G
REG-451G
ヤメ  -228G-1146枚流し
※PBH早期終了のショックが癒えぬまま設定も無さそうだし勝ち逃げを決断。全呑まれなどしようものなら立ち直れんっしょ?
結果:投資13K、3107G、BIG6、REG7
【実戦結果】 投資:\13,000 獲得:1146枚 収支: +\9,500
【2008年累計】 投資:\2768,000 回収:\2610,000 収支: -\158,000 48勝45敗
【本日の反省】 反省点は特に無いがPBHに過度の期待をし裏切られた場合もの凄い罰ゲームを受けたようだった。そう、北斗揃い単発のように......

| | コメント (2)

2008年12月12日 (金)

ETC取付け-後編-

いよいよETC(デンソーDIU5001)取付け。与えられた時間は昼休みの1時間。事前に配線ルートのイメージやコンソール周りを仮留めにしてあるので楽勝でしょう。

まずはフロントガラス貼り付けタイプのアンテナ。取説には中央付近を指定してあるが普通に考えて右上だろうが左上だろうが受信できると思われ。角度さえ調整すればダッシュボード上でも大丈夫なはず。

200812121
中央だと前から見たときにカッチョ悪い気もするがとりあえず取説に従っとく(笑) 一応フロントガラス傾斜角度許容範囲もチェック済み。アンテナコードはなるべく隠れるように内張り剥がしで矢印のように天井=>運転席側Aピラーの内張り内に押し込む。運転席側に流した訳は既存のGPSコード、油温、油圧のコード類の配線ルートが有るのでそこへ合流させ一緒に束ねる為。そしてオーディオ裏へ。

200812122
オーディオユニット取り外し。ネジを4箇所外しユニットごと手前に引き出す。

200812123
純正のデッキしか付いてないのでハーネス類はスッキリ。丸囲みのオーディオハーネスから常時電源とACC電源のコードを見つけ出す。カプラーを外し(結構強情だった)端子一つ一つに検電テスターを当てれば簡単に判別可。キーOFFで電流が流れるのが常時電源。キーをACCの位置にし電流が流れるのがACC電源(再度キーOFFで電流断を確認)。オレの青インプ(GC8-D型)は常時が赤青、ACCが黄緑赤のコードでした。

200812124
見つけ出した常時&ACCのコードにETC車載器の電源ハーネス(常時とACC)の分岐コネクターを噛ませる(矢印の部分)。DIU5001は既にハーネスの先端が分岐コネクター処理されていたので楽勝。プライヤーでかしめるだけでOK。
残りはアース取り。コンソール裏はアース取りの宝庫なのでお好きなボルトからどうぞ。オレは丸囲みのボルトから。
先ほど引き込んだアンテナコードをETCに接続。ハイっ、これで9割方作業終了。

ダラダラと余分なETCの電源ハーネス、アンテナコードは綺麗に取りまとめておく事。やたらとでかいヒューズも付属のハーネス固定テープでひと巻きしましょう。でないとインプのこの空間って意外と狭いので、かさばったコード類が邪魔してオーディオユニットが元の位置まで押し込めませんでした。無理に押し込むとヒューズを傷つけますヨ。

元通り組み上げる前に電源の入りをチェック。取説通りに音声、本体ランプ、アンテナランプ、カード入れ忘れ、抜き忘れ機能をチェックし問題無し!

200812125
ETC車載器をセットした小物入れをユニットの元の位置にはめ込みバラしと逆手順で全てを元に戻していけば、ハイっ出来上がり。予定通り1時間で作業終了です。

しかーしETCレーンをきちんと通過できるかどうかは、ぶっつけ本番。唯一この点がお店でヤってもらうのと自分でヤルのとの大きな差なんだなぁぁ。

使用工具類はプラスドライバー、検電テスター、電工ペンチ(プライヤーで可)、内張りはがし、配線止め金具、タイラップ。

さて、今回どれくらいの節約になったのか
指定取付店持ち込み(5250円) - 検電テスター(546円) - 内張りはがし(504円) - 配線止め金具(168円) = 4032円の節約

で、ETC車載器(セットアップ料込み)をキャンペーン価格で某カー用品店より8000円ほど安く手に入れているのでトータルで約12000円の節約となりました!これで野鴨の家で村長さんのコースをワイン付きで2回食べれるナ。

| | コメント (2)

2008年12月10日 (水)

さよなら野鴨の家

お馴染みの欧風家庭料理「野鴨の家」のHPでクリスマスメニューを確認していたら?!な、な、なーんと、目を疑いたくなる情報が......

欧風家庭料理 野鴨の家 閉店のお知らせ
皆様に御利用・・・・・2009年3月末をもちまして閉店することになりました・・・・・ ありがとうございました。

もう15年以上のお付き合いでしょうか。こじゃれた雰囲気の中、低予算で満足のいく食事が出来るとあってチョイチョイ利用していただけに残念でなりません。残り4ヶ月ほどですが感謝と惜別の意を込めて今まで以上に利用させて貰いますヨ。

って事で先日誕生日祝いでジュリママが注文した「村長さんのコース 5040円」を一挙UPしちゃいます。しかーしオレは食べていないので味の感想は無しヨ(笑)

200812101
オードブル「スペイン生ハム、オムレツ、甘エビの盛り合わせ」

200812102
スープ「魚貝のクラムチャウダー」

200812103
魚料理「真鯛のポアレ」

200812104
肉料理「仔鴨のロースト ブルーベリーソース」

200812105
デザート「キャラメルムースとロールケーキ」

いやぁぁ、画像貼り付けてるだけで明日にでも行きたくなっちゃうよ。年内は2回くらい行きたいナ。こうなったら閉店までに全コースを制覇すっかナ!

| | コメント (2)

vsバイオハザード お話になりまへん

11/8(sat)16:30 八王子D店 前回サクッと甘い蜜を吸わせて貰ったバイオで勝負。甘いのは蜜なのかオレの思考回路なのか?多分後者(笑)
【バイオハザード 1台目 弱札】
223Gでノーボーナスの台をたった1Kでヤメ。
隣の台がREGからBH2発引いていたので移動。
【バイオハザード 2台目 弱札】
695G、BIGゼロ、REG1、416G~
BIG - 670G-投資10K、単独!
BH - 7 0G-高確中のチェリーから
REG- 173G-単独!
WM - 286G-追加1K
WM - 927G-追加14K
BH - 980G-追加1K、WM中のチェリーから
BIG -1189G-追加3K、単独!、B揃×1
BH  -   1G
BIG - 100G
WM -  48G
BIG - 718G-追加4K、リプ重複
BIG - 245G
REG- 107G
BIG - 279G-B揃×1
BH  -   1G
ヤメ  - 405G-追加2K
結果:投資35K、4167G、BIG7、REG2
【実戦結果】 投資:\36,000 獲得:0枚 収支: -\36,000
【2008年累計】 投資:\2755,000 回収:\2587,500 収支: -\167,500 47勝45敗
【本日の反省】 早い段階でポンポンと単独を引き粘った挙句....BHの引きもさることながらボーナス引けなきゃお話しにならんナ。

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

3万5千円也

オレの元へいち早くサンタがやって来ました。

ウチの部署では毎月給与天引きで3000円を徴収し慶弔金などが発生した場合ここから使用される仕組みです。で、残った分が年末に返金される訳ですナ。日頃からお金にはピーピー言ってない(本当か?!)のですっかり忘れとりました。

200812099

さてさて、このあぶく銭、どのように世の為、人の為に役立てましょうか。とりあえず今週末に.......

敢え無くスロ店店員の給与として献上してしまうのか、何人(枚)か仲間を引き連れてオレの元に戻ってくるのか。猪木師匠より闘魂注入して頂いた所で、いざ勝負!!

| | コメント (0)

ETC取付け-前編-

某総理に“あんな”発言されたら付けなきゃ損でしょ!って事で愛車の青インプ(GC8)にETCを取り付ける事にしました。

ETC本体はNEXCO東日本のキャンペーンでセットアップ料込みで5250円。機種はデンソーDIU5001。某カー用品店で同じ物が1万円(セットアップ料別)で売っていたのでセットアップ料も含めると約8000円の節約になりました。で、指定の取付店へ持って行けば別途5250円で取り付けてくれるらしいのだが、電源取り(常時、ACC)、アース取り、アンテナ設置だけなので自分でヤル事に。

色々と考えた結果、本体の設置場所はコンソールボックスの空きスペースに。電源はオーディオハーネスから採取。

200812091
まずは小物入れの取り外しから。ドリンクフォルダーで隠れたネジ2箇所。シフトブーツで隠れたネジ2箇所を外しコンソールボックスの外枠を外す。次にオーディオユニットがコンソールボックスのフレームに固定された4箇所のネジを外しユニットごと手前にガバっと引き出せば取り外せます。で、小物入れを抜き取る。※写真では付けっぱなしだがシフトノブは取り外しておいた方が作業しやすいです。

200812092
小物入れ背面に電源ハーネスとアンテナコード用の通し穴を2箇所、電ドリで開ける。で、ETC車載器の固定用に両面テープを使いたくなかったので今回はコード固定用金具を転用し横位置を固定(矢印部分)。

200812093
同じく車載器の底面にも前後位置固定用に固定金具を。コイツを小物入れのフチに引っ掛けて固定する訳ですナ。

200812094
これで加工は完了。

ここまでの所要時間は、小物入れ取り外し&パネル元に戻しで30分。穴開け加工30分ってとこですかネ。

はいはい、次は車への設置ですが多分1時間もあれば楽勝でしょう。昼休みにでもやってしまおうかな。詳細は次回、後編にて。

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

We Love ホットカーペット

ようやく我が家もホットカーペットの登場です。

200812081
寒がりのジュリアは仰向けになって右へ左へゴロゴロと。むむむっ、目をかっ開いた視線の先は?!

200812082
サリーが額をこすりつけて......ZZZ 早速気持ち良さそうに寝てます。

これでコタツが出てきたら、、、争奪戦ですナ。

| | コメント (2)

2008年12月 6日 (土)

vsバイオハザード サクっと勝利

11/3(mon)18:00 八王子D店 平日の夜実戦なのに稼動少なっ!こういう時はバイオで短時間勝負でしょ。っていうか帰るという選択肢は無いのか?オレ。
【バイオハザード】
663GでBIGゼロ、REG1、144G~
BIG-386G-投資6K
※追加9Kした所で隣のBIG後即ヤメ台へ移動するも3K使って元の台へ出戻り
REG-722G-追加1K
BIG -  4G
BH - 51G-高確中のチェリーがヒット
REG-100G-BHからヒット
BIG - 89G
WM -112G
BIG -164G-WMからヒット、B揃×1
BH -  1G
BH - 93G
REG-136G-BHからヒット、REG中にもBH上乗せ
BH -  1G
BIG - 51G-BHからヒット、以降BH3連
BIG -201G-BH4連目から
BH -  1G-ここでBH連終了
BIG -180G
REG- 22G
BIG - 11G
WM -444G
BIG -582G
BIG -119G
ヤメ - 60G-2175枚流し
【実戦結果】 投資:\19,000 獲得:2175枚 収支: +\24,500
【2008年累計】 投資:\2719,000 回収:\2587,500 収支: -\131,500 47勝44敗
【本日の反省】 タコ粘りして大負けしたかと思えばBHの引きでサクっと勝利する事もあり。AT機にハマッた人種としてはバイオハザードやめられまへんナ。あっ、反省点は相変わらず順押しで打っている事(笑)

| | コメント (0)

2008年12月 5日 (金)

今日のおやつ-卵とバニラ-

強風吹き荒れる中、昼散歩のついでにおやつを買ってきました。毎度お馴染み「菓子工房ヴェールの丘」にて初体験の「卵とバニラ 160円」

200812059
お菓子の詳細=>こちらのHPを参照ネ

「こだわりの玉子を使用しバニラビーンズを加えたソフトなスポンジケーキにクリームをたっぷり詰め込んだお菓子です」というフレーズがいつも気になっていたのですヨ。

卵の味と風味がお上品な感じに主張していて美味しいっす。バニラビーンズの中にナッツかな?粒々した物体が入っていて、生地とクリームのふわふわ食感に対しアクセントとなってます。ケーキだと高くついちゃうけどコイツならお土産に持ってこいですナ。

人間ドックを控えたアンジョンファン先輩には嫌がらせの意味も含めて買ってあげました。他の同僚のうち善玉二人は甘い物NG。残りの三人はオレにとって百害あって一利無しなヤツらなのでアウト・オブ・眼中。以上、同僚(と呼ぶのもイヤ)の話しになるとブラックな一面が出てしまう日頃は仏のジュリパパです(笑)

| | コメント (0)

誕生日のご馳走

2008.11.26(wed) ちょうど1ヶ月前の利用に引き続き今回はジュリママの誕生日祝いとして恒例の欧風家庭料理「野鴨の家」でご馳走してあげました

200812051
今回は主役は「村長さんのコース 5040円」 オレは「のんびりマダムのコース 3150円」を選択。お金をケチった訳じゃなくて2つのコースを食べ比べてみようと思いまして。この2コースの違いは多少のボリュームと食材の違いだそうで実際この2000円の差を体験しようと思った次第です。

200812052
まっ昼間から白ワインをグラスで、赤ワインをデキャンタで。白はジュリママですヨ。

200812053
オードブル「サーモンのマリネ」…基本中の基本ですね。美味しかったです。 村長は「スペイン生ハム、オムレツ、甘エビの盛り合わせ」 ※好き好きでしょうが誰がどう見ても村長の圧勝です。0勝1敗。

200812054
スープ「かぼちゃのスープ」…いつもはコンソメなのでちょっとサプライズでした。濃厚でオレ的にはコンソメより好き。合格! 村長は「魚貝のクラムチャウダー」※クラムチャウダーも捨てがたいがオレは魚貝が苦手なのでかぼちゃの勝ち。1勝1敗。

200812055
魚料理「まこガレイ」…美味しいっす。ワインが進む進む。 村長は「真鯛のポアレ」※素材では負け。付け合せ等を含めボリュームも負け。しかしオレはカレイで十分満足出来たので引き分け。1勝1敗1分け。

200812056
肉料理「鴨肉のロースト リンゴソース」…この店では定番の鴨肉ローストだがリンゴソースは初めて。鴨肉には甘いソースが合うので全く問題無し。いつ食べても美味しいです。 村長は「仔鴨のロースト ブルーベリーソース」※肉の柔らかさとボリュームで村長の勝ち。1勝2敗1分け。

200812057
デザート「サワーチェリーケーキとチョコレートアイス」…美味しい。特にチョコレートアイスが濃厚でオレ好み。 村長は「キャラメルムースとロールケーキ」※当然村長の方も美味しいしボリュームも有り。これまた好き好き、と言いたいとこだが明らかに村長の勝ち。1勝3敗1分け。

結果、2000円の差は明確だった。で、後悔したくなければケチケチしないで高い方食っとけ(笑)ってのは冗談で今回のように違うコースを注文して比較さえしなければ、のんびりマダムのコースで十分満足出来ます。勿論オレの誕生日には村長以上のコースをおごってもらうがな!

折角だからあとで村長さんのコースもUPしておこうかなっと。

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

脂肪報告書-人間ドック結果報告-

1年1ヶ月かけて34.2kgの減量に成功し意気揚々と受けた人間ドックの結果が届きました。当日先生から言われた通り何ヵ所か注意点がありました。報告書に*印が付いた箇所は......
【身体測定】
 BMI : 基準値20~24=>19.3
※痩せすぎって事?!余計なお世話だ!って感じ
【肝機能】
 アルブミン : 基準値3.6~5.0=>5.1 g/dl
 A/G比  : 基準値1.2~1.8=>1.9
 ALT(GPT): 基準値0~42=>53 IU/L
 LDH    : 基準値100~210=>230 IU/L
※うーむ、どの数値もチョイ上って感じ。今後何をどう気をつければいいのかイマイチわかりませんがLDHってのはCMで徳光さんが警告している例のヤツですよね。肝機能ってくらいだから血圧を下げる為に毎日飲んでいた赤ワインがいけなかったのか?!ネットで探ってみるしかないナ。
【脂質】
 総コレステロール : 基準値130~220=>264 mg/dl
 中性脂肪 : 基準値30~150=>153 mg/dl
 LDLコレステロール : 基準値70~139=>155 mg/dl
※LDLコレステロールとは悪玉コレステロールと呼ばれ心筋梗塞、脳梗塞を引き起こすらしい (lll `・ω・´) 要注意や!で、食事的には何に気をつければイイの?これまたネットで検索やーっ!徳光さんがCMで警告しているのはコッチ、LDLでした

上記以外は全て異常なしで判定「A」 ∩(`・ω・´)∩
多分ダイエットしていなかったらもっと悲惨な結果になっただろう。今後は肝機能、脂質の改善だな。その結果、ダイエット生活の延長になるのかも orz

で、今回お世話になった八王子のJ総合病院。日帰りドックでも昼食が付いてました。

200812041
じゃーん。見た目よりも質素でした。ガッつくジュリママをよそ目にオレはチビチビゆっくりと時間をかけて完食。ジュリママより食べ終わりが遅かったなんて10年以上一緒にいるが初めてじゃなかろうか?これもダイエットの恩恵だね。

さて、来年のドックに備えて改善、改善!でも、直腸診だけはカンベン願いますぅぅぅ。

| | コメント (4)

2008年12月 3日 (水)

2008いちょう祭り-クラシックカーパレード4-

11月23日(日) いちょう祭りの看板イベント、クラシックカーパレードの画像も今回のPART4でいよいよ最後です。

200812031
ダットサンフェアレディ2000。これまたオレのパパ世代の憧れの名車。こういう車が似合うオジサマになりたいけど......ムリ!後ろの赤いヤツ、イイねー。

200812032
ニッサンフェアレディZ。やはり男子が憧れる1台。ハコスカに対抗できるのはコイツしかいない。西の横綱のはずが......思いっきり撮影失敗。ZはGノーズを含めて6台ほど連なっていたのに撮れたのコレ一枚(泣)まあ、Zはチョクチョク見かけるのでいいかっ。と自分を慰めてみる(笑) Zで思い浮かぶのは最近では湾岸ミッドナイトの悪魔のZ。古くはサーキットの狼の沖田の240ZGと魅死魔国友のZ432R。

200812033
スバル360。スバルと言えばコレ。オレが言うのも何だがカワイイね。20年前友人が乗っていて実家の福島まで帰省していたけどオレには怖くて出来まっしぇん。

200812034
スバルR2。R2って最近のヤツだと思っている人が多いと思いますがコイツが初代なんですよ。ってオレも知らなかった。

200812035
フィアット500。これまた超カワイイ。さすがイタ車って感じ。なぜ最後の最後に外車をUPしたかと言うと.......実は今、オレが一番欲しい外車(新車)ってコイツの現行車のFIAT500アバルトなんです。でもジュリママからはMT車はダメだと反対されております(泣)

やっぱ旧車ってイイね。今時の車には無い華がある。手はかかるけどハコスカ、ケンメリ、Z、27レビンあたりは一度はオーナーになりたいナ!

この他にも撮り損ねた名車がたくさんありました。来年はデジカメ持ってキチっと撮りますデス。あっ、そうそう、オレが免許取りたての頃憧れた鉄仮面、バラードCR-X、セリカGT-FOURとかもあと10年もすればパレードに参加できるのかと思うと......オレ自身もクラシックって事か?!

| | コメント (0)

vs赤ドン 弱気の虫降臨

11/2(sun)14:20 八王子D店 昨日は珍しく赤ドンに力を入れているらしい。2台に1台6・H投入だとサ。まあHはともかく6なら掴めそうな雰囲気。ヤッてみっかナ。
【赤ドン イベント機種 1台目】
89Gでノーボーナス
チェB- 843G-投資21K、ねずみ、リプ重複
ヤメ -     -自力でドンG3連するもムダむだ無駄
※次で当り台掴めなきゃ負け確定って感じ
【赤ドン イベント機種 2台目 未稼働】
ドンB-  27G-投資2K、ねずみ、チャンス目重複
ドンB-  24G-ねずみ、葉月ルーレット+1&ドンG自力4連
チェB- 238G-しだれ柳、単独!こりゃ掴んだでしょ?
七  -  81G-V花火キターッツ!全ツッパ開始ぃぃ
天井 -1216G-追加4K、半狂人になりかけた.....イジメ?
            お約束の天井CZ中の追加2K
※過去に2度、金BIGを引いたオレの豪腕。2度ある事は3度......
チェB-1486G-しだれ柳、ドンG6連目に普通に当たってしまった。
            しかも単独ってorz
ヤメ - 785G-ドンGを自力で6連させるも焼け石に水
【実戦結果】 投資:\29,000 獲得:0枚 収支: -\29,000
【2008年累計】 投資:\2700,000 回収:\2544,000 収支: -\156,000 46勝44敗
【本日の反省】 V花火だけだと設定4も有り得るがイベント的に考えて6かHと信じて全ツッパなのに....こう連敗続きだと裏目に出そうで尻尾を巻いて撤収(泣)

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

サリーの寝顔

帰宅すると“おかえりー”と猛ダッシュで玄関にお出迎え&たまに脱走......
甘えん坊で行く先々に付いて来て........
ジュリアやご主人様から無視されてもベタベタ寄ってきて........
食事時にはテーブルの上に“ひょい”と乗っかりオレから怒られ.......
皆が眠って、つまらなくなると「遊んでー」とドタバタ走り回り........

誉められたり、けなされたり、怒られたり、ジュリアに比べるとほんと手のかかるヤツだけど......

200812021

200812022
7kgのでかい図体で小さなベッドからハミ出した幸せそうな寝顔を見てしまうと.....すべてがぶっ飛んでしまいます。

ってのは、さておき、皆が起きている時に自分だけ気持ち良さそうに寝てないでサ、皆と一緒の生活習慣してくんないかなぁぁぁ。サリーよぉぉぉ。

| | コメント (3)

2008年12月 1日 (月)

のぼりべつ酪農館「ご馳走プリン」

のぼりべつ酪農館の「ご馳走プリン」です。他に「のぼりべつ牛乳」「のぼりべつ牛乳プリン」とともに職場の姉妹校の広報部Oさんから頂きました。出張、プライベートを問わずお世話になってばかりで恐縮ですm(_ _)m

200812019
牛乳の良い味が主張していてとても美味しかったです。

2008120110
やはり美味しいには訳がありますナ。決してお世辞じゃ無いのがお分かりでしょう。

昨今のスイーツブームによりカスタード系の美味しいプリンは手に入り易いけど、このご当地モノのような牛乳牛乳(笑)したスイーツってオレ的には大好きです。ソフトクリーム然りシュークリーム然り。Oさんご馳走様でした!!

のぼりべつ酪農館HP http://www.rakunoukan.com/

| | コメント (0)

2008いちょう祭り-クラシックカーパレード3-

11月23日(日) いちょう祭りの看板イベント、クラシックカーパレードのPART3画像です。旧車と言えばコイツ、いよいよ東の横綱の登場。男だったら誰もが憧れるであろうネームバリューを誇るスカイライン。当然オレも大好き。

200812011
ニッサンスカイライン。通称ハコスカ。

200812012
ニッサンスカイライン2000GT。ハコスカ。

200812013
ニッサンスカイライン2000GT。写真チョンボでこんなアングルになってしまったが一発でハコスカと分かりますネ。GT-R仕様だったかも。

ハコスカGT-R仕様と言えばオレの大好きな従兄弟の兄ちゃんが田舎でブイブイ言わせて乗っていた。ある日突然、板金塗装屋へオレの弟を連れて行き「お前が好きな色は?」と訊きミドレンジャーが好きだった弟は迷わず「緑」と答えると何の躊躇も無く全塗装を敢行。出来上がりはモスグリーンで結構イケていた。今にして思えばやはり原色の緑にするには抵抗があったのかモスグリーンってところに兄ちゃんの小さな自己主張を感じる(笑)もしオレに訊いていたら間違いなく「青!」と答えただろう。アオレンジャー好きだから。って言うか弟がモモレンジャー好きだったらどうなっていたのか?

200812014
ニッサンスカイライン2000GT。通称ケンメリ。実はコイツをキッチリ撮りたかったのにぃぃぃ大チョンボ。オレのパパの愛車(510ブルの次の愛車)で子供ながらに自慢だった。そんな思い出もありオレの中のベスト・オブ・スカイラインはケンメリ。めっちゃカッコいい!!

実は今回のパレードには10数台のスカイラインが参加していたのにこれっぽちの撮影しか出来なかったのが残念で残念で.....やっぱダメね携帯じゃ。一枚撮っちゃ保存に時間がかかって......その間に2,3台通過みたいなorz

さて、残り画像もあと1回分。次回がいよいよ最後です。ハコスカとくれば次はアイツでしょ!

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »