« 誕生日&ダイエット成功のご褒美 | トップページ | vs猪木 連敗脱出、しかし.... »

2008年11月 1日 (土)

えらいこっちゃ

今日から始まる日本シリーズ。この時期、最後の最後まで応援できるチームがあるなんて幸せなファンの方々が羨ましいですナ。オレは福岡時代のよしみで当然ライオンズを応援します。んが、G強えーんだよな。G。ほんと憎らしいくらい......

で、我らがタイガース。真弓新監督を迎え心機一転と思いきや先日のドラフトでは1位指名、ハズレ1位指名とことごとく外し夏以降はペナント、クライマックスS、ドラフトと踏んだり蹴ったりな結果となっています。

ところで来季の12球団の監督で原、真弓と聞いて何かピーンときますか?もしや!と思った方、かなりのツウですよ。実は二人ともオレと同郷の大牟田出身なんだよネ。ただし原は生まれが大牟田で小学校2年くらいの時に父親が東海大相模の監督就任で神奈川へ引越し。神奈川での生活が断然長いので出身=神奈川と公言しとります。まあ、本人の自由なので特にツッコむ気はありませんが......

で、真弓。大概が履歴とか球歴では高校以降が表記されてます。彼の場合は名門柳川商業(現柳川高校)、電電九州、西鉄(太平洋、クラウン)、阪神となるのだが中学は大牟田の歴木中だったはず。出身も福岡県大牟田市ってなってると思います。ただし生まれは熊本の玉名らしい。なので原の事をツッコむと真弓は熊本出身だ、という事になってしまうので痛し痒し。

何が言いたいかというと来季12球団のうち2球団、しかも阪神、巨人の監督が大牟田出身(ゆかりがある)という凄い事になっとる訳ですワ。いいですか、福岡出身という大くくりじゃなくて大牟田というちっぽけな狭い範囲でくくれる訳ですヨ。これから大牟田の時代が来るのか?!

PS:大牟田といえば原、真弓以上にビックリするくらい超有名漫画家の出身地でもあるわけです。しかも4人も5人も。次回の記事にしますネ。

|

« 誕生日&ダイエット成功のご褒美 | トップページ | vs猪木 連敗脱出、しかし.... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日&ダイエット成功のご褒美 | トップページ | vs猪木 連敗脱出、しかし.... »