« vs戦国無双 いい夢見させてもらったよ... | トップページ | たかぎりょうこがやって来た! »

2008年9月14日 (日)

08’韓国旅行 -2日目昼食編-

【8月20日(水)】 ※10000ウォン(W)=約1100円
水原でのもう一つの目玉、昼食(水原カルビ) しかーし、3時間の観光&1時間ほどの暇つぶし(駅ビル散策)だけではオレのパンパンに張った胃は回復せず。出来れば昼食はパスしたいのだがそんな暴挙をジュリママが許す訳も無く.......

やって来たのは水原カルビの特徴でもある「ワンカルビ」の専門店「カボジョンカルビ」 少しでも腹を空かそうと観光案内所で徒歩でのルートを訪ねると「1時間半かかる」という事でタクシーを勧められる。まあ、1時間半は大袈裟にしても料金も安いしタクシーで正解でした。

しばしメニューとにらめっこしていると店員さんに定食(19000W)を勧められる。韓国で定食と言えば卓上がてんこ盛り?!またもやオレの胃に試練の予感.....

200809141
ワンは漢字で「王」 通常の倍くらいにカットした大ぶりのカルビの事。水原名物。不思議な物で目の前でバーンと肉が焼かれると胃の痛みも心なしか吹っ飛びます。

200809142
次から次へと小皿が運ばれ......全14、5皿。写真に入りきれましぇん。その中にはスンドゥブチゲ(豆腐チゲ)とヤンニャムケジャン(ワタリガニ)まであるですヨ!他にもライス、味噌汁、デザート付き。

ヒーヒー言いながらも九州男児の心意気で全皿喰らってやりました。しかもビールまで.....どこで食べてもボリューム満点の韓国の定食ですが良く出来た物で野菜の量が多くて実はヘルシーなのです。今回の焼肉定食も肉系はカルビのみ、小皿はピリ辛キムチ系の野菜、さっぱりサラダ系、海草系、甘系(トック・お餅、木の実)、辛系(チゲ、ケジャン、魚)などでバランス、質、量ともに大満足!

ガイドブックでもチョイチョイ紹介される「カボジョンカルビ」 お立ち寄りの際は是非ワンカルビ定食(ランチ)をトライしてみてくださいネ。

遅めのランチもクリアしソウルへ戻り。しかーし、ほんの数時間後には夜食ですか......食い倒れ必至ですな orz

続きは次回、2日目夜食編にて。

韓国旅行」カテゴリの記事

うさぎさん
はじめまして。お褒めの言葉ありがとうございます。これからの励みになります。

3度目の韓国旅行にして水原は今夏が初めてでした。見所、食べ所が多い都市なのでもう一度くらいは訪れてみたいと思っています。個人的にはサムギョプサルになってしまいますが新村の焼肉屋で食べた時が値段、量ともに一番満足しました。もし新村へまだ行っていないのならお勧めですヨ。

今の所、年に1、2回行く程度ですが運良く私達の周りには韓国ツウや現地の友人がいますのでガイドには載っていないツウな体験記をつづっていきますので今後ともよろしくお願いしまっす。

投稿: ジュリパパ | 2008年11月 4日 (火) 13時27分

はじめまして。
「水原観光」検索で、たどりつきました。
写真も多く、読みやすい旅行記ですね。
私も9月末に韓国旅行したのですが、なんだか懐かしさが込み上げてきました。

それから、この水原の焼肉屋さんは、私達が行ったお店と同じみたいです。
美味しかったですよ。heart01
ただ、夜に行ったので高いなぁ~と、思ったのですが、
ランチの方がお得感があったのでしょうね。
また、お邪魔させて頂きます。

投稿: うさぎ | 2008年11月 4日 (火) 10時07分