« 脂肪報告書87~90 | トップページ | オヤジキラー姉妹 »

2008年1月16日 (水)

もしかして今が岐路?

昨日から突然ウチの上司の首がすげ変わりました。この常識はずれの時期に、且つプロジェクトの途中でって事は神(経営陣)の見えざる力(エゴ)が働いた事は容易に想像できます。前任者の異動先、後任者の人選を見れば一目瞭然。後任者に関しては上の連中の手先もしくはお荷物を放り込まれたとしか思えません。ただでさえ風当たりの強い部署にあって防波堤の役が務まるのか?
挨拶のさなかオレも含め全く歓迎しないメンバーは終始うつむき加減でしたがちょっとだけ力強く豊富を語りだしたので「おやっ?!」と思い耳を傾けてあげました。勿論ちゃーんと目を見て(ガン飛ばしに近かったが)ビビッたかな?

プロジェクト終了まであと1年。間違いなく開発者としてのオレの存在価値は無くなります。あったとしても外注するとお金がかかるから軽い気持ちで“プログラム作ってよー”と頼まれいいようにこき使われるのがオチ。士農工商の「農」です。サラリーマンとは言え「仁」「義」「忠」のない仕事は受け入れがたい物があります。って言うかお茶碗を取り上げられた今の部署では全く使えない人間になってしまいます。今からネットワークの勉強する気など皆無!!

そのうち資質が判明すると思うが新上司に期待できる部分が皆無だと分かれば残された道はただ一つ!昼休み中に手持ちの3つの武器(言語)で転職サイトを検索したら想像以上にヒットしました。当然、開発部隊の一員っていうのが多いけど中には社内の業務システムを構築してほしいという設計から開発まですべて任せる的なソソル内容も結構ありました。それって得意中の得意やんけー!!

以前に仲良くして貰った年上の後輩(笑)が辞める時に「この世に男子として生まれてきたからには、ここらで一旗揚げて」と言ってましたが今のオレの正直な気持ちは「自分がどれほどの男か知りたい・試してみたい」です。でもこの業界からオサラバしたいって気持ちもるんだよなぁぁ。

|

« 脂肪報告書87~90 | トップページ | オヤジキラー姉妹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとさん。
転職するとしたら人生初です。こういうのってタイミングとかポンと誰かの背中押しって重要ですよね。歳も歳だしチャンスは今しか無いかも。真剣に考えてしまいます。

投稿: ジュリパパ | 2008年1月17日 (木) 00時42分

腕利きの転職コンサルタント紹介しますよ(笑)!

投稿: はりこっち | 2008年1月16日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脂肪報告書87~90 | トップページ | オヤジキラー姉妹 »