« vsドリスタ なんとか勝ち逃げ | トップページ | 脂肪報告書63~67 »

2007年12月23日 (日)

バカバカしくって

絶対行きません。今日は都内某ホテルでの忘年会。専門学校と大学合同で1000名オーバーのマンモスパーティー。都内でこの人数を収容できるホールを持つホテルは2箇所だけらしい。で、この忘年会がクセモノで部署によっては自由参加という名の強制参加。オレの部署も以前はそういう節がありイヤイヤ参加していたが2年前から参加拒否の姿勢を貫いてます。もしかしたら協調性が無いという評価が下されているかもね。

理由の1つはこの不景気なご時世に職員の為に豪華な会を催してあげてます的なスピーチをするお偉いさんへの不快感とそれとは逆に職員一同理事長様に感謝しておりますとおだてまくる取り巻き連中の痛々しさ。来年のボーナスカットを早々と宣言する前にこんな無駄な会をヤメる方がよっぽど経費削減ですよ。このオバカさん。

2つ目の理由(こちらの方が決定的)は3年前の出来事。この人数でのバイキング形式って無秩序では成り立たず自分が欲しい物があってもピンポイントでその位置に行けません。料理テーブルをぐるっと並びながら自分の皿に盛って進む暗黙のルール。そこで追い越し追い抜き割り込みなどご法度。その時オレの直前の人とその前の人との間に2人分くらいの隙間が出来たんですよ。そしたらずっと後ろにいたババアが大声でオレに向かってこう言い放ったんですよ「そんな所で突っ立てないでさっさと追い越せっ」って。
(# `・ω・´)プチッっときてその時に何て言い返したか記憶に無いほどブチ切れました。周りにいた人が言うには多分大学の教授じゃないかと。もともと忘年会での大学のお偉いさんのスピーチでも専門学校を見下した発言が多々見受けられ結構ムカついていたので大学と合同でやる会には一切出席しないと心に誓い今に至る訳です。三流大学のくせに偉そうなこと言ってんじゃねーって感じです。

|

« vsドリスタ なんとか勝ち逃げ | トップページ | 脂肪報告書63~67 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fishさん
食事くらいは思う存分食べれましたか?ジュリママは並ぶ時間ばかりで食べられなかったそうです。景品に関してはおっしゃる通りですね。ちなみにオレは今日は朝からスロットで9万9千円負けたよ。
神はすべての人に平等では無いのか?(# `・ω・´)

はりこっちさん
オレから見たらはりこっちさんこそ違う世界の人間ですよ。クリエイターさん。パーティーで違和感を感じたらひたすら“食い”に徹してください。

投稿: ジュリパパ | 2007年12月23日 (日) 22時03分

バカバカしいと思いつつ、行ってきましたよ。そして今回も自分はもちろん身近な人にも景品が当たらなかった... 講師は省いて専任の人にだけ当たるようにして欲しいです、ホント腹立つ。

投稿: Fish | 2007年12月23日 (日) 21時38分

今年は初めて、Oちゃんの会社の忘年パーティに
参加してみようかと思っているのですが・・・。
たぶんまた違う世界の人たちだわ~って思うんだろうな~。
最近、打ち合わせなどで、クライアント先に行っても、
そう感じてしまいます。
(もうこんなちゃんとした勤め人には戻れないな……って)

投稿: はりこっち | 2007年12月23日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« vsドリスタ なんとか勝ち逃げ | トップページ | 脂肪報告書63~67 »