« 顔を隠してイビキ隠さず | トップページ | こっちの方が涼しいニャ »

2007年7月25日 (水)

メンチカツ大好き

最近ココログのメンテナンスによるサービス停止が頻発しております。今日も復旧したのが夕方。危うく皆勤賞が途絶える所でした。今日のネタで「韓国版きのこの山」を予定していたけど夕方のニュース見て方向転換。あのメンチカツ欲しさで行列が出来る吉祥寺の肉屋さんが逮捕されましたね。たった一度だけ貰い物で食べた事あります。正直味や感動したかどうかは覚えてませんが前々から機会があれば是非店頭で出来たてのアツアツを食べたいなと思ってました。出来たてだとソースなんかいらないんだよね。実はオレって無類のメンチカツ好きです。そりゃあもう中学の頃なんぞ週に2,3日は近所の肉屋で揚げたてのメンチや鳥のから揚げを買い食いしながら登校してました。今もなお職員食堂でメンチ定食がある時は絶対食べます。冷え切っていてあんまり美味しくないんだけどね。で、吉祥寺の肉屋さん、不法滞在の中国人を雇用していたらしいのだが強制送還されるであろうレシピを熟知(?ただの裏方だったりして)した彼らは本国でメンチ屋でも営むのだろうか?って言うか中国にメンチカツってあるのか?教えてはりこっち!さあこれからイラクvs韓国、日本vsサウジだぞ。

|

« 顔を隠してイビキ隠さず | トップページ | こっちの方が涼しいニャ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はりこっちさん。
なんだか貴方と出会って(まだ会ってない?)中国のニュースにふと目を留めるようになってしまいました。
そう言えば、もう退職しましたが我が職場の出版広告課に中国出身の若手君がいました。オレの同僚と彼とで上海に出張した際にカラオケバーみたいな所へ接待されたそうです。そこで同僚が日本語で「昴」を熱唱したら店中が大盛り上がりになって次から次へとリクエストされ一夜限りのヒーローになったと自慢してました。そんな事までふと思い出してしまいました。中国って面白いですね。とか言って安易に訪れると怖かったりもするのかな?

投稿: ジュリパパ | 2007年7月28日 (土) 04時59分

どうも!模範解答家はりこっちですっ。
(優等生みたいでかなりうれしい・・・^^)

吉野家はねー、10年以上前からありますよ~。
10年前にわたしが北京にいたころも北京市内に
数軒ありますた。今も上海や広州のデパート
とかにもよく入ってるのをみかけます。

昔はそうでもなかったのに、今はローカルの
中国人のお客で流行っているみたい~。
経済発展の証なのか?
それとも沿岸部だからというだけなのか?

そして肝心の味。みんなは日本とほとんどおなじ
味だというのですが、わたしは全然違うと思う。
中国のはしょっぱい!

投稿: はりこっち | 2007年7月27日 (金) 10時50分

はりこっちさん。
いつも模範解答アリガトです。
食を極めた中国でも衣揚げ系はマイナーなんですね。
中国には牛丼の吉○家ってないのかな?
あったとしてもあまり流行ってないのかな?

投稿: ジュリパパ | 2007年7月27日 (金) 06時40分

たしかに、いつも並んでるなぁ~とおもってました。
中国にはメンチカツみたいに衣をつけて揚げたのはないかも。
中国でウマイ肉って、豚か羊か鶏ってかんじで…。
あんまり牛がおいしいのって感じたことないんですよねぇ。
蘭州牛肉拉麺とかも、牛肉?ってくらいの肉だし~。
肉のさばき方、その後の保存法の問題かなぁ?
なんて、向こうの日本人がいってましたが。

投稿: はりこっち | 2007年7月26日 (木) 12時17分

fishさん。
常連さんだったなんて羨ましいです。
やっぱり並んででも買う価値があるって事ですね。
でもここからだと吉祥寺って微妙なんですよね。
中央特快止まらないし三鷹で降りて引き返しだし。
ダンボール混合でもいいから蜂皇子に出張の際はお土産に
買ってきてくれてもいいよ(笑)

投稿: ジュリパパ | 2007年7月26日 (木) 01時31分

ここのメンチカツ、美味しいのでいつも友人と吉祥寺に行く度に並んで買ってました。平日だと買えるのが一人20個までなんだけど、千葉に住んでる友人はたまにしか行かないので夫婦2人暮らしなのに20個買ってましたね。私は1個でお腹いっぱいになるんで、そんなに買いませんけど。メンチカツ以外は並ばないで買えるので並ぶ時間ないときは焼き豚やコロッケ買ってました。確かに中国人女性が会計してましたけど、密入国の人たちだったとは思いませんでした。しばらく買えないのかな、残念。

投稿: fish | 2007年7月25日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 顔を隠してイビキ隠さず | トップページ | こっちの方が涼しいニャ »